過去ログ

                                Page    2978
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚の前の大きな壁かな・・・  はるくま 05/1/18(火) 16:08
   ├Re(1):結婚の前の大きな壁かな・・・  まゆっこ 05/1/18(火) 16:39
   ├Re(1):結婚の前の大きな壁かな・・・  芽衣 05/1/18(火) 17:49
   └Re(1):結婚の前の大きな壁かな・・・  あじさい 05/1/18(火) 20:17
      └Re(2):結婚の前の大きな壁かな・・・  はるくま 05/1/19(水) 16:20
         └Re(3):結婚の前の大きな壁かな・・・  あじさい 05/1/19(水) 17:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚の前の大きな壁かな・・・
 ■名前 : はるくま
 ■日付 : 05/1/18(火) 16:08
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私(27歳)には交際してもうすぐで3年になる彼(30歳)がいます。お互い結婚をするつもりで付き合ってきました。
しかし、最近彼から「結婚したいけど結婚資金を貯める余裕がない。このままじゃ結婚できないままお前を待たせることになる。」と言われました。
実は、彼には借金があってその返済を頑張っている日々。決して多いとは言えない給料から生活費プラス借金返済をしている状態なので結婚資金を貯める余裕がないのが事実。
「おれと結婚するのやめといたほうがいいんじゃない?」とまで言われ目の前が真っ暗になってしまいました。
私にはある程度の金銭的な余裕があるので、結婚するのも二人の生活をスタートさせるのも「どうにかなるよ!私に甘えて欲しい!」と言ってみるものの「男のプライド」というヤツが邪魔してるらしく、なかなか私に甘えてくれるようにはなりません。
プライドは大切にして欲しい・・・と思う気持ちもあります。でも今はそんなこと言ってられないという気持ちの方が強いんです。
二人で生活を始めるのだから、お互いが相手をフォローしていけばいいんじゃないかという私の考え方、おかしいですかね?
彼の思いは一時的なものだったりはしないのでしょうか?
よかったら皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚の前の大きな壁かな・・・  ■名前 : まゆっこ  ■日付 : 05/1/18(火) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるくまさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>私(27歳)には交際してもうすぐで3年になる彼(30歳)がいます。お互い結婚をするつもりで付き合ってきました。
>しかし、最近彼から「結婚したいけど結婚資金を貯める余裕がない。このままじゃ結婚できないままお前を待たせることになる。」と言われました。
>実は、彼には借金があってその返済を頑張っている日々。決して多いとは言えない給料から生活費プラス借金返済をしている状態なので結婚資金を貯める余裕がないのが事実。
>「おれと結婚するのやめといたほうがいいんじゃない?」とまで言われ目の前が真っ暗になってしまいました。
>私にはある程度の金銭的な余裕があるので、結婚するのも二人の生活をスタートさせるのも「どうにかなるよ!私に甘えて欲しい!」と言ってみるものの「男のプライド」というヤツが邪魔してるらしく、なかなか私に甘えてくれるようにはなりません。
>プライドは大切にして欲しい・・・と思う気持ちもあります。でも今はそんなこと言ってられないという気持ちの方が強いんです。
>二人で生活を始めるのだから、お互いが相手をフォローしていけばいいんじゃないかという私の考え方、おかしいですかね?
>彼の思いは一時的なものだったりはしないのでしょうか?
>よかったら皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。
>≪転載承諾≫
>≪転載承諾≫

私は結婚している専業主婦です。
確かに二人で助け合う事は大事な事です。
でも、私は金銭的な事どうこうの前にちゃんと彼と今後の事を話し合いして欲しいです。お互いに同じ気持ちではないと歩めません。
貴方に金銭的な余裕があるのは分かりますがそういうのを全面に出されたら男性の立場はどうかな?って思います。それはプライドとかそういう事ではなく精神的な気持ちです。
結婚するつもりで付き合ってきても結婚はやはりタイミングです。
彼とまずちゃんと話し合いしてお互いの意見を本音をぶつけて話し合いして下さい。まずそれからだと思います。

≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚の前の大きな壁かな・・・  ■名前 : 芽衣 <mei_lovely@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/18(火) 17:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるくまさん:

結婚、急がなくてもいいんじゃないですか?
彼、誠実な方だと思います。
もし、彼の思いを尊重してあげられるのなら、待ってあげてはどうでしょう。
気持ちがあれば、結婚は紙一枚の問題だから。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚の前の大きな壁かな・・・  ■名前 : あじさい <azisai1229@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 05/1/18(火) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   はるくまさん、こんばんわ。。。


彼はとても男気があって責任感の強い、素敵な方のようですね。

比較的、男性は好きな女性には、自分の「価値」を認めて欲しいって思う
人が多いように見受けられますので(はるくまさんへの彼の言動からも、
彼はそういうタイプかな? と推察するのですが‥‥)
彼もやはり「経済的」に女性よりも弱い事は、イコール自分の価値が女性
よりも低いと感じてしまわれてるんじゃないかしら?

そんな彼だから余計に「男が女を養う」「男は女を守る」って概念があって、
当然、結婚前から はるくまさんに弱みを見せるなんて、とんでもない事
なんでしょうね。

でも、はるくまさんはそんなに意地を張らず、素直に甘えてくれれば、
結婚出来るのに‥って思いから「甘えて欲しい」って言葉を言っちゃった
んですね。

それも女性の気持ちからすれば、仕方のない事。よく分かります。

でもそれは彼にすれば『自分の価値は無いに等しい』って事を言っている
ようなもので、プライドが傷ついてしまったんでしょうね(^-^;)

ホント男の人ってデリケートで難しいですよね(^-^;)

はるくまさんが、彼を支えてあげたいお気持ちは、よくよく分かるので、
彼に対する接し方、言葉かけをちょっと変えてみると、彼の態度も
より結婚に向けて、頑なにならずに状況が少しは変化するかも知れません。

「あなたは、これくらいで終わる人じゃないもの」「信じてるから」
「・・・だから、あなたの傍にいます」って。
いつも優しい笑顔で、包み込むようにそういい続けてみて下さい。

はるくまさんの事が大切であればあるほど、巻き込みたくないと思って、
一時は突き放そうとするでしょうけど、彼は彼で仕事と返済に追われて
心底、辛いハズです。 
そんな時にも、そう言い続けて笑顔で支えられたら(これが彼の求めて
いる支え方だと思います)彼のほうが、はるくまさんを傍に置いておき
たい。って思ってくるんじゃないかな?(^-^)

・・・って思います。

ぜひとも、これからもお二人で支えあって幸せになって下さいね。。。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚の前の大きな壁かな・・・  ■名前 : はるくま  ■日付 : 05/1/19(水) 16:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あじさいさん:

あじさいさん、ありがとうございました。
とても素直にそして穏やかな気持ちで何度も読み返しました。
いい意味でショックを与えてもらったように思います。
恥ずかしい話、初めて彼を客観的にみたような気がします。

もうどこにも気持ちの行き場がなくなってしまったかのように思えましたが
そんなことないですよね。
借金のこと・・結婚のこと・・ヘコみそうになる日もありますが、
何とか前を見て生きていこうと思います。
素敵な言葉をたくさんありがとうございました。

≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):結婚の前の大きな壁かな・・・  ■名前 : あじさい <azisai1229@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 05/1/19(水) 17:27  -------------------------------------------------------------------------
   はるくまさんへ。。。

彼を支えるには、これからも「芯の強さ」が大切だと思いますが、
挫けそうになったら、また相談してみて下さいね。

行く行くは幸せになられたご報告が聞けるのを願っています。

どうか頑張って。。。(^-^)


≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2978