過去ログ

                                Page    2982
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼付き合って二年になるのに、一度も結婚の話をしたことがなく  ぬべぽん 05/1/18(火) 20:34
   ├Re(1):付き合って二年になるのに、一度も結婚の話をしたことがなく  フルーツ 05/1/19(水) 11:05
   └Re(1):付き合って二年になるのに、一度も結婚の話をしたことがなく  ぬべぽん 05/1/19(水) 20:38
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 付き合って二年になるのに、一度も結婚の話をしたことがなく
 ■名前 : ぬべぽん
 ■日付 : 05/1/18(火) 20:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
私は26歳の女性で、同い年の彼氏がいます。大学一回からの親友だった人です。

付き合って二年近くになりますが、二人の間でまだ一度も「結婚」の話すら出たことがありません。
また、これはあくまで私の一方的な印象なのですが、彼は「まだまだ自分には無縁なこと」と何となくそういう話を避けたがっているようにも見えます。

そんな中、大学の時の部活の仲間がそろそろ結婚するらしいとか、後輩カップルが今度結婚する事になったらしいよ・・・とかそういう話を聞くにつけ、妙な不安や焦りを覚えてしまうのです。

お互いの年齢的にも、知り合いから「いつ結婚するの?」とか冗談やノリで聞かれる事が多くなってきたのですが、そんな時彼はいつも、ちょっとムッとした様子ではぐらかしてしまうし、私は私で、焦って話題を変え、(解散後)2人きりで帰る時に何となく気まずいムードになってしまいます・・・。

友達の話を聞いていると、学生の頃から、或いは卒業などで遠距離になるのをきっかけに(当時は非現実的な話だったとしても)「いつか結婚しようね」とか、そういう話をしていたそうです。
彼氏の方から「今はまだ無理だけど、待ってて欲しい」とか言われたとか、お互いの仕事の様子を見つつ、「○年後を目標に」とか、「結婚」を視野に入れてお互いの将来を考えていたそうです。

私も、「年齢的にも一度くらいはそういう話が出てもおかしくないんじゃないか?」「そういう話をしたい」・・・と思うのですが、気まずくなるのが怖くて、何て切り出してよいのか分かりません。

今まで彼は塾で働きながらある資格を目指していたのですが、家庭の事情などから、目標を捨て次の春から実家に帰り、父親の会社に就職するので遠距離になります。

結婚するとすれば、私が今の仕事を辞め、彼の地元に行く事になります。

私も今年27になります。
去年仕事を変り、三年契約の事務職として働きながら、資格やスキルアップの勉強などをしているのですが、自分の将来を考える上で、「結婚」をどうするかという問題は避けて通れません。
できれば30までにに結婚したいし、子供も一人くらいは欲しいので30代前半くらいには・・・とか考えてしまいますし、
実家に帰って親の進めるとおりお見合いをした方が良いのか、とか、彼と別れて別の出会いを探した方が良いのか、とかこれからの仕事をどうするのか・・・とか、女性なら当然なのかもしれませんが、いろいろ考えてしまいます。

色々お互いの事情もあるので、一二年のうちにというのは無理かもしれませんが、彼がどう考えているかという事だけでも知りたいのですが・・・。
例えば
・仕事や実家での生活が落ち着くまでは無理だけど、前向きにそういうつもりはある(数年後に結婚できるように頑張る)
・全く考えた事もないし、当面そのつもりもない
・あまり考えた事はなかったけれど、できればこれからも付き合っていずれは結婚したい
・自分には私の希望を叶えることはできないし、前向きに努力するつもりはないので、遠距離を機に別れようと考えている。
・・・など、色々反応はあると思うのですが・・・。

けれども、何か彼の態度や反応は、「私とは別れたくない」「これからもずっと一緒にいたい」
でも「結婚は考えたくない」・・・といった感じで・・・。すごく不安になります。
彼にこういう話題を振ったことは一度もありませんので、あくまで私の勝手な判断ですが。(よく彼は「まぁ男は三十半ばくらいで結婚できれば十分やろう?」みたいな事を(一般論的に)言っています。)

私の方から、「(私の中では)近い将来でなくても、いずれは貴方との結婚を考えて付き合っている」とか伝えたら、彼氏は引いてしまうでしょうか?
彼女が自分との結婚願望を抱いているのって重荷ですか?

三十までに、というのが難しくても、「待ってて欲しい」と言ってもらえれば、あと五六年は待てると思います。
でも、いつまでも無期限には待てないです・・・。

今すぐ結婚したいなんて言いませんが・・・。

同年代の男性の方の感想や、女性の方で、同じような悩みを経験した事がある方のアドバイスをを頂けると大変ありがたいです。
≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):付き合って二年になるのに、一度も結婚の話をしたことがなく  ■名前 : フルーツ  ■日付 : 05/1/19(水) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぬべぽんさん:
>>けれども、何か彼の態度や反応は、「私とは別れたくない」「これからもずっと一緒にいたい」
>でも「結婚は考えたくない」・・・といった感じで・・・。

これは、当たってるのではないかと思います。彼氏にしてみれば、まだ26歳なんだと思います。
私にも26歳のときに同じような経験があります。私は30歳前後で結婚できればいいと思いながらも、友達がどんどん結婚していくと、何の約束もない自分の将来に漠然とした不安を抱えていました。私は思ったことすぐ口に出してしまうので、つきあった先に結婚はあるのか聞きました。結果は煮え切らない返事が返って来ただけで、ちっとも気持ちは晴れませんでした。結局、その後私の都合で遠距離になり、彼氏に好きな人が出来て別れてしまいました。

後になって客観的に思うことは、彼氏にとってつきあっていた頃の私は、結婚に一番近い人ではあったけど、これから出会う女性を含めた結婚するかもしれない一人に過ぎなかったと思います。(浮気とか二股とかいう意味ではないです)
なんかすごく分かりにくい表現ですが、ニュアンスだけでも伝わればと思います。

ぬべぽんさんが彼氏に結婚のこと聞いても、はっきりとした答えは返って来ないのではないかと思います。ぬべぽんさん自身ががどうしたいかだと思います。
もしもの話ですが、数年後に結局別れることになっても後悔しない、とか良い結果で出ればそれはそれでいいのですが、悪い結果になった時も後悔しない方を選んでください。

私は別れてしまいましたが、友人は10年付き合いの末、31歳で結婚しました。その間本当は不安だったみたいだけど彼女の方からは結婚話は全然しなかったみたいです。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):付き合って二年になるのに、一度も結婚の話をしたことがなく  ■名前 : ぬべぽん  ■日付 : 05/1/19(水) 20:38  -------------------------------------------------------------------------
   女性としては、年齢的にも焦るのですが、男性の26歳なんてまだまだ結婚なんて考えたこともない…というのもまぁ普通の反応んでしょうね。
私もそれはよく分かっています。だからこれまで、結婚に興味あるなんて素振りを見せずに振舞ってきました。

彼にはもともと実家に帰るつもりはなく別の仕事を目指していたので、最初は、目標が叶い仕事にある程度慣れてからでないと彼自身分からないだろうな…と思い、今の状況を抜け出すまでは待とう、と考えていたのですが
(彼自身も自分の将来の進路が決まらないのに、たとえ軽いノリでもそんな話できない、と考えているのかもしれません。真面目でおとなしいタイプで、普段からあまり冗談とか言えない性格です。)、あと少しという所で、実家に帰らなければならなくなってしまったのです。

状況的には今春卒業を迎える大学四回生の男の子のような感じで、仕事に対する不安とか、生活・将来に対する不安とか、一人では抱えきれずに思い悩んでいる時もあります。
あと一二年もすれば、自然と先も見えてくるのかもしれません。

本当は、彼が自然と結婚したいと思えるようになるまで、お互い自分の道を進みつつ、離れても支えあっていけるのがベストなんでしょうが…。でもいつまでも無期限には待てない、というのも本音です。

まずは簡単にで良いので、「私は将来貴方と結婚したいと思ってるよ〜」という事を伝えたいのですが、今のうちにそういう話題を出しても良いものか、それとも実際に遠距離になってみて、しばらくはその状態で付き合いを続けた上で話を出したほうが良いのか迷っています。

実際に遠距離になってみて一年くらい働いて様子を見てからでないと、彼も考える余裕がないかもしれませんが、滅多に会えなくなる分なかなか重い話はしにくいですし、ずっと遠距離を続けていても彼にその意志がなく、結婚できなかったら…という不安もあるのです。

彼は何事にも自分から動くタイプではなく、女の子に苦手意識があるらしく、私以外の同年代以上の女性になかなか打ち解けられないところがあります。
仮に私と別れたとして、このまま行くと、見合いが趣味のような親戚に強引に話を勧められるとか、できちゃった婚でもない限り、十年先も独身でいるような気がします。

自分から燃え上がる性格ではないので、お互い好意を持つようになり一線を超えた関係になってからも、「一番好きだけれど、それが恋愛感情なのか自分でも分からないし、ぬべぽんと付き合っても良いのか分からない。」・・・と何度もはぐらかされ、きちんと付き合う状態になるまでに、すごく長い時間がかかりました。

そういう彼の性格を見てきたので、彼にとって私は一番居心地の良い存在なのかもしれませんが、このまま離れてしまうと35、6になっても友達のような感じでつかず離れずズルズル続いてしまいそうで怖いのです・・・。
彼の方から積極的に結婚したいと言い出すことはちょっと考えられないです。

「今後も付き合っていくなら、結婚を前提に考えて欲しい」「私も人並みに、女は30くらいまでにという気持ちがある」とはっきり言った方が良いのでしょうか?

男性としては、それまで一向に結婚願望のある素振りを見せなかった彼女から(あと二年くらい?)ある日突然「もうこれ以上は待てない!私ほかの人と結婚する!」・・・というような事を言われても、ギリギリまで自由に泳がせてもらうのと、どちらがまだ良いのでしょうか?

彼の置かれている状況や、性格を考えるとどうしたらよいのか余計分からなくなってしまい、深みにはまってしまいます・・・。

付き合っているカップルでで結婚の話題を初めて出すときってどんな感じなんでしょうか?

≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 2982