過去ログ

                                Page    3002
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼罪悪感(長文ですみません)  ぁゅ 05/1/19(水) 20:59
   └Re(1):罪悪感(長文ですみません)  匿名ちゃん 05/1/19(水) 21:23
      └ありがとうございます。  ぁゅ 05/1/19(水) 22:29
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 罪悪感(長文ですみません)
 ■名前 : ぁゅ
 ■日付 : 05/1/19(水) 20:59
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫

3ヶ月前に別れた元彼がいます。
元彼とは同じクラスだけど別れてから一言もクチ聞いてません。
元彼にとって私は初めて付き合った女の子なんです。
だけど私はカナリ悩ませて傷つけたあげくに振りました。

『初めて付き合った女の子がすごくひどい奴だった』
『初めての恋愛が嫌な思い出だ』と元彼は思ってるんだろうなと
別れてからずっと思ってて、未だに強い罪悪感が残っています。
思い出しては自分が憎らしくて泣いた事も何度もあります。
「友達に戻ろう」といって別れたけど、友達に戻る資格なんて
私にはないと思ったし、きっと元彼も私が大嫌いだと思うし、
元彼も話しかけて来ないので別れた日から一言もクチを聞いてません。

今日、元彼は席が近くの女の子と恋バナをしていました。
元彼は私と付き合ってた時の話、どこまでいったかなど
普通に大きな声でベラベラと喋っていたんです。
『ぁゅは奥手で嫌だった』『だけど優しかった』とか。
『ぁゅとはあまり合わなかった』『女の体っていいょね』『キスはよかった』
なんかそんなような事を大きな声で喋っていたんです・・・。
私は、元彼にとって嫌な思い出なのかな?それともいい思い出なのかな?って
なんか複雑な気持ちになっちゃって、友達と教室を抜け出して
トイレで休み時間にずっと泣いてました。

・・・・・・実は元彼は私の後ろの席なんです。
わざと私に聞こえるように喋っていたのかな??私へのあてつけ??
それとも元彼にとっていい思い出だったからはなせるのかな??
・・・いろんな感情が入り混じって複雑な気持ちになっています。
この気持ちはなんなんでしょうか・・・??
強い罪悪感にずっと悩んでいたので、情緒不安定になっています。
自分が傷つけたのに、何悩んでるんだって思われるかもしれませんが
なにか意見お願いします。

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):罪悪感(長文ですみません)  ■名前 : 匿名ちゃん  ■日付 : 05/1/19(水) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   一緒のクラスで席もすぐ近くというのはかなり辛いですね。

そこまで罪悪感を持っているのに毎日顔を合わせるのはとても苦しいでしょう。
自分が悪いことをしたんだと分かっておられるようですが、そのことをずっと心に秘めていても元彼本人には一つも伝わりません。
きちんと言葉に表して彼に伝えないと、自分の心で悔やむだけでは、彼から見れば何も反省していないのと同じことなんです。

自分が彼をひどく傷つけたとことが刺になって心に刺さり苦しいなら、勇気を出して思い切って元彼にきちんとはっきりと謝罪の気持ちを伝えましょう。

そうすれば、彼にはあなたがどんなに悪いことをしたと思って後悔しているか、きちんと知ることができますし、彼にあなたの誠意が伝わります。

あなたも自分がしてしまった過去のことを、きちんとスッキリ清算できます。
彼に何も言わないままでクラスが分かれたり進学で離れ離れになって合わなくなったとしても、自分がしてしまったことを悔やむ気持ちは刺となって刺さったままです。

ずっとずっと何度も思い出して、この先、違う恋を見つけても気にすることになるでしょうし、そうならないように今のうちにがんばって勇気を出して元彼に謝ってすっきりした方がいいですよ。

直接顔を合わせていいにくいなら、あなたの素直な反省の気持ちを直筆で手紙に書いてもいいですし、彼に本当にあなたがそこまで自分を責めるほど彼を傷つけてきたことを後悔しているということを伝えるべきです。

あなたが将来これから幸せになっていくためにね。
今、勇気を出さなくちゃね。
がんばって!

早くあなたの心に刺さった後悔の刺が抜けて、晴れ晴れしますように。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : ぁゅ  ■日付 : 05/1/19(水) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿名ちゃんさん:
レスありがとうございます。

ごめんなさい、大事なところが抜けていました(汗
別れ話をした時には自分が悪い事をしたと自覚してました。
だから「いっぱい傷つけてごめんね」って・・・。
元彼は「気にしてないから大丈夫だよ」といいました。
けど元彼は好きなのに振られた悲しみと傷つけられた怒りを
別れたその日、私の友達にぶつけてたんです・・・。
その辺は友達がフォローしてくれました。

だからちゃんと謝ってないんですね、私・・・。
だけどここでまた昔のことを掘り返してもいいんでしょうか?
もし私と付き合ってたコトが元彼にとって嫌な思い出なんだったら
私が謝ることによって嫌な思いするんじゃないかって思って・・・。
私は自分よりも元彼が大事っていうか、元彼を1番に考えたいんです。
私が苦しむのはいいけど、元彼が苦しむのは見たくないんです。
なんせ大好きだったひとだから・・・。


≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3002