過去ログ

                                Page    3001
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼やきもち  ルウカ 05/1/19(水) 19:33
   └Re(1):やきもち  天然水 05/1/19(水) 20:34
      └ありがとうございました。  ルウカ 05/1/20(木) 0:50
         └Re(1):ありがとうございました。  天然水 05/1/21(金) 0:41
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : やきもち
 ■名前 : ルウカ
 ■日付 : 05/1/19(水) 19:33
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は、彼が私の女友達(親友、クラスメイト、含)と楽しそうに、話していることにやきもちを妬いてしまいます。普通のやきもちなら、可愛らしいで済むんですが、私の場合、彼が私以外の女の子と話している場面を見ると、すごく悲しいと言うか、すぐに涙が出てきてしまうんです。それから、怒りの感情や、ひどい時は殺意まで一緒に出てきてしまうんです。話していた友達に、辛く当たってしまったりするんです。
見なければ、いたって普通なのですが、見るのが本当にイヤなんです。他のカップルの男の子が、他の女の子といっぱい話したり、その女の子の物を借りたりしているのに、男の子の彼女は平然としているのを見て、私は信じられませんでした。
けれど、友達に相談したとき、「見えないところで女の子と話したりされるほうがイヤだ」と言われて、私は変なのかなって思いました。


みなさんはどのくらい「やきもち」って妬きますか?
私のひどいやきもち妬きは、どうすればなおるんでしょうか?
ご意見お聞かせくだされば嬉しく思います。お願いします。

≪転載不承諾≫
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):やきもち  ■名前 : 天然水  ■日付 : 05/1/19(水) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   ルウカさん

はじめまして、天然水といいます。

やきもちって辛い感情ですよね。
私も高校生の時よくやきもちを妬きました。
彼氏ってもちろん大好きな人だし、自分だけのものにしていたい!なんて考えたりしていました。
でもやきもちってとても自然な感情です。
独占欲とか、人や色んな本は言うかもしれませんが、
そんなのは妬いた人にしかその時の気持ちって分からないものです。

でも治したいですか?治す事ってやきもちを妬かない事、ですよね。
でもそれって、今度は逆に不自然になりませんか?
私は何も、「めちゃくちゃにやきもちを妬いてしまえ!」と言いたい訳では
「決して」ありません。
でも好きだからやきもち妬くんですよね?
治そうって考えるのは辛くないですか?
それとも、彼氏に女の子と話すのを一切やめてもらいますか?

やきもちを妬いている今は、きっと色んな事が見えなくなっていると思います。
ルウカさんの気持ちを整理する事が大切だと私は思います。
どうしてこんなにやきもちを妬くのか?
例えば彼を信用していないのかな?
自分に自信がないのかな?

やきもちをつい妬いてしまう気持ち、よーく分かります。
でも1つ。
>ひどい時は殺意まで一緒に出てきてしまうんです。話していた友達に、辛く当た ってしまったりするんです。
これはあんまり良い事じゃないですよね。

私自身もやきもちは治っていないんじゃないかと思います。
でも少しでも制御できるようになった方法をお教えします。
それは「自分がやきもちを妬いている時の周りの気持ちを考える事」です。
妬いている自分を見て友達がどう思うか?
泣いている自分を見て彼氏がどう思うか?
すごく簡単です。
前にも言ったように、治すのって難しいです。
でも客観的に考えると、少し考え方が変わると思いますよ。

長くてごめんなさい。つい同感してしまいツラツラ書き連ねてしまいました・・。
参考になったら嬉しいです^^


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : ルウカ  ■日付 : 05/1/20(木) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、天然水さん。

心強いご意見本当にありがとうございました。

>独占欲とか、人や色んな本は言うかもしれませんが、
>そんなのは妬いた人にしかその時の気持ちって分からないものです。

本当にその通りだと思いました。たくさん色んな人がいて、たくさんの感じ方があるんですよね。

>治そうって考えるのは辛くないですか?

今までにも、何度か治そうとしてみたんですが、自分の気持ちを自分で抑えつけて、どんどん溜まって、授業中でも余計なことばかり考えて、恥ずかしいと思いながらも涙が止まらなかったり。。。とても辛かったです。

>やきもちを妬いている今は、きっと色んな事が見えなくなっていると思います。
>ルウカさんの気持ちを整理する事が大切だと私は思います。

天然水さんの言うとおり、私はまだまだ子供で、周りが見えないんだと思います。やきもちを妬いたときは、自分の感情を最優先してしまっていました。

>「自分がやきもちを妬いている時の周りの気持ちを考える事」
>妬いている自分を見て友達がどう思うか?
>泣いている自分を見て彼氏がどう思うか?

やきもちを妬いて、そこから殺意まで出てきてしまう私は、彼のことも、自分の友達のことも、いまいち信用できていないのかもしれません。もちろん彼のことは大好きですが。彼と話すクラスメイトの中には、男たらしの女の子もいるので。。。取られてしまう。とか、彼の気持ちが他の女の子に移ってしまったら。と、考えてしまう私は、両方を信用していない上に、自分に自信までないんでしょうか。。。

彼は泣いている私を見ると、いつも困ったような顔をします。そして、いつも何も言わずに帰ってしまったり、楽しそうに友達と部活に行ってしまったり。何も言われなかった私は、行き場のない涙と一緒にさらに、悪い方向へと考えをすすめる。

最近、そんなことの繰り返しです。でも、もう少し色んな角度から、考えてみたいと思います。私の気持ちだけじゃなく、彼の気持ちもしっかり見つめられるようになればと思います。

長くなってしまってすみませんでした。
読んでくださってありがとうございました。感謝です。(_ _)


≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございました。  ■名前 : 天然水  ■日付 : 05/1/21(金) 0:41  -------------------------------------------------------------------------
   お役に立てて嬉しいです。

>>今までにも、何度か治そうとしてみたんですが、自分の気持ちを自分で抑えつけて、どんどん溜まって、授業中でも余計なことばかり考えて、恥ずかしいと思いながらも涙が止まらなかったり。。。とても辛かったです。

うんうん、そうですよね。

>>もちろん彼のことは大好きですが。彼と話すクラスメイトの中には、男たらしの女の子もいるので。。。取られてしまう。とか、彼の気持ちが他の女の子に移ってしまったら。と、考えてしまう私は、両方を信用していない上に、自分に自信までないんでしょうか。。。

まず、とっても自然な考えではないですか?
確かにルウカさんに自信がない様にうかがえますが、
「私はどちらも信用していないんだ・・」
と自分を否定してしまう事は自分を更に追い詰めてまた自信をなくしてしまいます。
それが更なる嫉妬心へと変わってしまうのではないかと私は心配します。

>>彼は泣いている私を見ると、いつも困ったような顔をします。そして、いつも何も言わずに帰ってしまったり、楽しそうに友達と部活に行ってしまったり。何も言われなかった私は、行き場のない涙と一緒にさらに、悪い方向へと考えをすすめる。

「何も言わずに」それは彼も同じ気持ちかもしれません。
理由をきちんと話していますか?
彼はルウカさんの傷みを知っていますか?ルウカさんは伝えていますか?

>>最近、そんなことの繰り返しです。でも、もう少し色んな角度から、考えてみたいと思います。私の気持ちだけじゃなく、彼の気持ちもしっかり見つめられるようになればと思います。

>>長くなってしまってすみませんでした。
>>読んでくださってありがとうございました。感謝です。(_ _)

ゆっくり考えてください。自分を大切に。
またお話しましょう^^

≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3001