過去ログ

                                Page    3038
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼主人の面倒を見るのが面倒  あきれた主婦 05/1/21(金) 18:31
   ├Re(1):主人の面倒を見るのが面倒  光 05/1/21(金) 19:20
   │  └Re(2):主人の面倒を見るのが面倒  あきれた主婦 05/1/21(金) 22:37
   ├立派です  どろ 05/1/21(金) 19:33
   │  └Re(1):立派です  あきれた主婦 05/1/21(金) 22:58
   ├Re(1):主人の面倒を見るのが面倒  子狐 05/1/22(土) 8:54
   │  └Re(2):主人の面倒を見るのが面倒  あきれた主婦 05/1/22(土) 11:59
   └ちょっと良いですか・・  あきれた主婦 05/1/22(土) 12:14
      └Re(1):ちょっと良いですか・・  どろ 05/1/22(土) 13:54
         └Re(2):ちょっと良いですか・・  あきれた主婦 05/1/22(土) 14:20
            ├「答え」はおわかりのようです  どろ 05/1/22(土) 15:33
            │  └Re(1):「答え」はおわかりのようです  あきれた主婦 05/1/24(月) 19:18
            └Re(3)もう解決してたらごめんなさい  光 05/1/24(月) 0:53
               └Re(1):Re(3)もう解決してたらごめんなさい  あきれた主婦 05/1/24(月) 22:42
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 主人の面倒を見るのが面倒
 ■名前 : あきれた主婦
 ■日付 : 05/1/21(金) 18:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


こんにちは。子供のいないマンネリ夫婦の悩みを聞いてください。
主人の仕事はサービス残業が多く、帰宅時間もまちまちです。
ですがほぼ毎日家で夕食をとります。
自分も働いているので、帰宅したら洗濯物の取り込みや
犬の散歩、夕食作り、風呂の準備、布団敷き、アイロンがけ・・と
やることはたくさん有ります。自分一人で先に夕食を
済ませることが多いですが、自分の食器を洗っても
主人が帰ってきたら夕食を出してあげて、食べ終わったら
お茶を出してあげたりして、その後また洗い物が出てしまいます。
洗い物をする前に風呂の湯を張ります。すると主人が風呂に入るので
水圧が下がると思い洗い物は後回しになります。
主人が風呂から出てくつろいでいるときに洗い物をして
自分が風呂に入れる状態になるころには主人は先に寝ています。
それで自分が寝る頃には12時を回ってしまいます。
そんな毎日を過ごしているとだんだんむなしくなってきます。
普段からおしゃべりをしない主人なので、家に居るときは
パソコンばかりしているし、テレビも独占しています。
それでいて食事時になるとすぐに「ご飯は」と聞きます。
主人が家にいると夏休みの子供がいるみたいな感じです。
主人にも色々やらせたいという事でも無いのですが
主人と会話も弾まないし、一緒にいても面白くないのです。
しかも主人の親はいつも会うと「老後の面倒見てくれ」と
言うような人たちで、だんだん主人と義両親がセットに
見えてきました。
主人と一緒にいても楽しくないのに面倒だけはみないといけないので
家にいない方が楽で仕方有りません。
一緒にいて面白くて仕方ない主人なら面倒を見るのも楽しい気が
します。何を楽しみに主人の面倒を見れば良いでしょう?
義務感だけでは時々息切れしてしまうのです。やらなくちゃいけないのは
わかっているけど、時々むなしくて仕方なくなるのです。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):主人の面倒を見るのが面倒  ■名前 : 光  ■日付 : 05/1/21(金) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   それらを全て完璧にやらないと御主人は文句を言うタイプの方ですか?
それとも自分自身が手を抜けないタイプですか?

たまには、お風呂なしでシャワーだけとか、食器は明日とか、
アイロンも週末まとめてとか手抜きしちゃってください!
でも正直凄いですね!あきれた主婦さんじゃないですよ!!


御飯がたまには出来合いのお弁当でも、シャワーだけでも、先に寝ちゃっても
良いじゃないですか!過労心労たまっては憂鬱になってしまします。
そんなに普段頑張っているんですもの、楽しいとこ連れてけ〜!誉めてくれ〜って御主人に言ってみてはどうでしょう。

そこでゆとりが出てから義理の御両親のこと考えればいいと思います。
もし前者の場合はちょっと話が変わりますが、どうですか?


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):主人の面倒を見るのが面倒  ■名前 : あきれた主婦  ■日付 : 05/1/21(金) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼光さん:

レスありがとうございます。

>それらを全て完璧にやらないと御主人は文句を言うタイプの方ですか?
>それとも自分自身が手を抜けないタイプですか?

面と向かって文句を言われると言うことはあまりないです。
ただ食事に関しては、総菜を買ってきたりすると
「どうしたの?体調でも悪いの?」と心配されます。
そうでない場合、「お総菜、味はどう?」と聞くと
「あまりおいしくない」と必ず言います。
近くにおいしいお総菜とかあまり売っていないからかもしれません。
デパ地下のお総菜なんかだと満足できるようです。
基本的にまずい物を出されるのがあまり好きでないようです。
私は専業主婦だった期間も有るので、家事の手抜きが許されるのは
たくさん稼いでいる場合のみ・・という感覚で居るのかもしれません。

>たまには、お風呂なしでシャワーだけとか、食器は明日とか、
>アイロンも週末まとめてとか手抜きしちゃってください!
>でも正直凄いですね!あきれた主婦さんじゃないですよ!!

いえ、言うほど完璧にたくさんこなしているわけではないです。
すみません、自分の言い分ばかりなのでずいぶん立派に
家事をやっているように聞こえてしまうかもしれませんが・・。

>御飯がたまには出来合いのお弁当でも、シャワーだけでも、先に寝ちゃっても
>良いじゃないですか!過労心労たまっては憂鬱になってしまします。
>そんなに普段頑張っているんですもの、楽しいとこ連れてけ〜!誉めてくれ〜って御主人に言ってみてはどうでしょう。

たまに「しゃべらないからつまらない」と言ってみることも有りますが
本人は「疲れてるんだ」とか「そんなつもりはないよ」と
困惑の表情を浮かべます。確かに忙しくて大変なのはわかるので
それ以上は色々言ってはいけないと思ってしまいます。
休みの日は私の方がぐったりしているので、一緒に遊びにいこうという
感じになることも少ないです。

>そこでゆとりが出てから義理の御両親のこと考えればいいと思います。
>もし前者の場合はちょっと話が変わりますが、どうですか?

義両親はなんかお金で苦労してそうな、姑も舅につくして
苦労してそうな嫁・・というイメージの人で、嫁は婚家に尽くすのが
当然と思われています。嫁は苦労していないとだめなようです。
子供を頼る人生設計というのも何だか・・と思いますが。。
では本当にありがとうございました。少し元気が出ました。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 立派です  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/21(金) 19:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきれた主婦さん:

あなたはできすぎた人ですよ。どうぞ、
ご自分をほめてください。

そこまでやれば疲れるのは当たり前です!
頑張っているあなた。その素晴らしい力を
今度は、自分を休ませること、楽しむこと
に向けてみましょう。

きっと人を優先させて、自分をさしおいて
しまう人なんでしょうね。枯れきる前に、
ちゃんと自分という花に水をあげましょう。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):立派です  ■名前 : あきれた主婦  ■日付 : 05/1/21(金) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どろさん:

レスありがとうございます。

>あなたはできすぎた人ですよ。どうぞ、
>ご自分をほめてください。

できすぎた人などと言われると少し恥ずかしいですが(自分を
良くみえるように書きすぎてしまったのかと後悔も・・)
自分をほめてよいと思えるとうれしいです。ありがとうございます。

>そこまでやれば疲れるのは当たり前です!
>頑張っているあなた。その素晴らしい力を
>今度は、自分を休ませること、楽しむこと
>に向けてみましょう。

そうですね。疲れの原因の一つが、一緒にいて面白くない相手のために
色々気を遣ってするのが原因のような気がするのですが・・。
家事労働そのものはやって当たり前のことなのかもしれないとは
思うのですが・・。

>きっと人を優先させて、自分をさしおいて
>しまう人なんでしょうね。枯れきる前に、
>ちゃんと自分という花に水をあげましょう。

主人の仕事が大変だとか忙しいのはわかっているので
負担をかけたら仕事に没頭できないだろうと
思って気を遣うのですが・・
気が楽になるために自分の稼ぎを増やすことが夢ですが
現実はなかなか・・
では本当にありがとうございました。自分をほめても良いと言ってもらえると
気が楽になります。ほめてもらえることは全然ない生活ですので・・。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):主人の面倒を見るのが面倒  ■名前 : 子狐  ■日付 : 05/1/22(土) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
    ご主人様は愚痴や弱音などをこぼされているのでしょうか。
 愚痴や弱音をこぼされていて、そのような現状であれば怒りや虚しさを
感じても致し方ないと思います。
 
 専業主婦と兼業主婦とでは違うと思いますが、旦那様に経済力を求めるなら、
それをサポートするのが妻の役割かと思います。
 仕事や行き帰りの電車で疲れているのですから。
 家で話さないのも、疲れているということや、家事で疲れている奥様のことを
思われてということもあるかも知れません。

 如何に効率良く家事をするか。
 如何に効率良く自分のことをするか。
 如何に効率良く生き抜きをするか。
 が重要かと思います。

 手を抜けるところは抜き、かける時はかける。
 商店街があれば、商店街で買い物をし、その時に犬の散歩もする。
 などすれば時間の節約も出来るかと思います。

 お子様がいらっしゃらないということですから、お休みの日は比較的
自由がききやすいかと思います。
 その休みの日を有効的に活用されることを考えられては?
 
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):主人の面倒を見るのが面倒  ■名前 : あきれた主婦  ■日付 : 05/1/22(土) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼子狐さん:

レスありがとうございます。

> ご主人様は愚痴や弱音などをこぼされているのでしょうか。

いえいえ、全く。自ら色々語る人では無いです。
黙っているのが普通といえば普通です。

> 愚痴や弱音をこぼされていて、そのような現状であれば怒りや虚しさを
>感じても致し方ないと思います。

いえ、怒りは感じませんがロボット相手にしているようなむなしさを
感じることは有りますね・・。

> 専業主婦と兼業主婦とでは違うと思いますが、旦那様に経済力を求めるなら、
>それをサポートするのが妻の役割かと思います。

いえ、経済力を求めているわけではないですが、たまたま自分が
共働きする必要もなく、共働きできる環境でもなかったという事情です。

> 如何に効率良く家事をするか。
> 如何に効率良く自分のことをするか。
> 如何に効率良く生き抜きをするか。
> が重要かと思います。

そうですねえ。相手の時間に合わせて動くのがストレスに一つに
なっていると思いますが。定時にばしっと帰ってくるとか
残業するときは飯はいらないぜとか言ってくれると予定も立てやすいですね(笑)

> 手を抜けるところは抜き、かける時はかける。
> 商店街があれば、商店街で買い物をし、その時に犬の散歩もする。
> などすれば時間の節約も出来るかと思います。

犬の散歩はちょっと・・片手間にできるような代物では・・。
店は車で行く大型ショッピングセンターしか無いので犬連れて歩きながら・・という
わけにはいきません。
まあ犬は可愛いのでいいのですが(笑)

> お子様がいらっしゃらないということですから、お休みの日は比較的
>自由がききやすいかと思います。
> その休みの日を有効的に活用されることを考えられては?

休みの日はのんびりしたいんですけどね。どうするああすると
考えるのも面倒で。自分のペースで動くのが何よりだと思います。
マイペースで要領が悪いのがいけないみたいですね。
子供にしばられて自由が無い人はそれを苦労と思わないみたいですけどね。
同じ事をしても、苦になるか楽しいか別れて、人間って不思議ですね。
モチベーションが重要なのでしょうか?
ではありがとうございました。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちょっと良いですか・・  ■名前 : あきれた主婦  ■日付 : 05/1/22(土) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   レスくださった方々ありがとうございました。
それで新しいスレをたてるほどの事でもないので
追加させてもらいますが
主人の世話をすることが楽しくなる方法って無いかなと思いました。
主人の世話をすることへのモチベーションを高めるにはどうすれば良いでしょう??
子供だったら可愛いとか成長が楽しみとか自分を頼ってくれるとか色々
モチベーションが有ると思うのです。主人にはちゃんと働いてもらうためとか
お金を稼いでもらうためとかも有ると思いますが、主人とは会話も無いし
主人から誕生日や結婚記念日にプレゼントをもらえることも無いし、食事に連れて行ってくれることも有りません。私の稼いだお金も将来のために貯金しています。
・・といかに楽しみが無いかと言うことを説明してみましたが(笑)
モチベーションについて良かったらヒントくださ〜い!!お願いします。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ちょっと良いですか・・  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/22(土) 13:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきれた主婦さん:

>主人の世話をすることが楽しくなる方法って無いかなと思いました。
>主人の世話をすることへのモチベーションを高めるにはどうすれば良いでしょう??
>子供だったら可愛いとか成長が楽しみとか自分を頼ってくれるとか色々
>モチベーションが有ると思うのです。主人にはちゃんと働いてもらうためとか
>お金を稼いでもらうためとかも有ると思いますが、主人とは会話も無いし
>主人から誕生日や結婚記念日にプレゼントをもらえることも無いし、食事に連れて行ってくれることも有りません。私の稼いだお金も将来のために貯金しています。
>・・といかに楽しみが無いかと言うことを説明してみましたが(笑)
>モチベーションについて良かったらヒントくださ〜い!!お願いします。

あなたの本当の欲求は「旦那さんの世話を楽しみたい」ですか?
この投稿から読みとれるのは、報われないつらさですよ。
それにご自身気づいておられますか? それを率直に
旦那さんにうち明けたことがありますか? 気持ちを伝える
ことは相手を責めることでも、コントロールすることでも
ありませんよ。偽らない自分を伝えるということです。

ご自分から話しかけてみましょう!
ご自分からプレゼントしてみましょう!
ご自分から「食事にいこうよ」と提案してみましょう!

思い通りの反応はないかもしれません。でも、目的は
まずは「伝える」ということ。あなたの人生の主人公は
旦那さんじゃありませんよ。あなた自身です。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ちょっと良いですか・・  ■名前 : あきれた主婦  ■日付 : 05/1/22(土) 14:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どろさん:

ありがとうございます〜!!

>あなたの本当の欲求は「旦那さんの世話を楽しみたい」ですか?
>この投稿から読みとれるのは、報われないつらさですよ。

すみません、何が望みかと言われると複雑で簡単に説明できないのですが
それなりに正直な気持ちを書いたつもりでした・・。
家事は嫌でもやらないといけないので、義務感も有るのが当然だと
思っては居ます。また、言われないとやる気のない主人に「やってくれ」と
言うのも何かと面倒なので、できるだけ自分でやる方が早いとも思っているのです。
ある程度家事は義務感だけでもできると思うのですがそれだけでは
つらいと感じることも有ります。
たとえば食事を出しても「おいしかった」と言ってもらえるとか
コミュニケーションが有れば「もっとがんばろう」とか
思えるような気がするのです。
コミュニケーションが有れば、相手と一緒にいるのが楽しくなり
相手のために何かをすることが義務感だけでなくなると思うのです。
話しかけたり、食事をおごったり、私からは今までにもしていますが
それについてそれっきりで終わってしまいます。
主人からこちらに何かしてやろうという気持ちが伝わってこないです。
自分の少ない収入から主人に食事をおごっても自分の貯金が
減るだけだし、貯金もどうせ将来のために使うこともわかっているし
もしかしたら義両親のために使うかもしれません。
主人に話しかけても上の空で会話も弾まないし、そういうことを嘆くと
「疲れているから」とか「そんなつもりはない」とか
「もともとしゃべるのが苦手なんだ」とか言われてしまい
何も言えなくなってしまいます。
最初からそうだったわけではないので、主人の私への愛情が薄れている
のだと思いますが、だからといって離婚もできないので
今の状態で楽しく過ごす方法は・・と考えているのです。
主人をほっぽって自分の好き勝手に過ごすこともできないので
できるだけ主人のためにすることが楽しくなる方法を
見つけたいと思っているのですが・・。
では本当にありがとうございました。

≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「答え」はおわかりのようです  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/1/22(土) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきれた主婦さん:

>たとえば食事を出しても「おいしかった」と言ってもらえるとか
>コミュニケーションが有れば「もっとがんばろう」とか
>思えるような気がするのです。
>コミュニケーションが有れば、相手と一緒にいるのが楽しくなり
>相手のために何かをすることが義務感だけでなくなると思うのです。
>話しかけたり、食事をおごったり、私からは今までにもしていますが
>それについてそれっきりで終わってしまいます。
>主人からこちらに何かしてやろうという気持ちが伝わってこないです。

ここですよね。義務感とか、家事は当然とはいえども、
それに従事しているのは、あなたです。そこに労力を
傾けている事実はあります。ねぎらいの言葉一つほしい
ですよねぇ。そういうコミュニケーションがあれば、
喜びもわきますもんね。そう願うのは自然です。

でも、ご主人さんはあなたではありません。夫婦と
いえども違う人間です。思い通りに操ることは
できないのが現実です。こういう時は、

>できるだけ主人のためにすることが楽しくなる方法を
>見つけたいと思っているのですが・・。

これを指向することを再検討してみましょう。間違っている
というわけではありません。あなたの偽らざる願いです。
「主人のため」というのは一見、とても立派なのですが、
「自分のため」が伴わない限り、破綻します。ご主人さんの
世話といった家事全般をすることは、あなたにとって必要な
ことだと考えていますよね? 必要なことは必ずしも
「したいこと」ではありません。人が生きるには、
「したいこと」「必要なこと」をできるかぎり見分けて
両者バランスをとって行動していくことをおすすめします。
つまり「必要なこと」を苦少なく遂行していくためには、
「したいこと(自分のため)」も充足させて、自らを活かして
いきましょうよ。

あなたは「必要なこと」にとっても頑張り、なおかつ
それを楽しくしていきたいという前向きな力があります。
素晴らしいことです。その力の1割でもいいから、まず
ご自分の「したいこと」に素直になってみたらいかが?

夫婦二人で、わざわざ苦行のような生活を送ることは
ありません。あなたが楽しみ出せば、きっと旦那さんも
楽しむことを指向すると思いますよ。あなたから
「ありがとう」という声が出れば、旦那さんからも
返ってくると思います。いつも頑張っている自分。
たまにはご褒美で、好きなことをする時間と機会を
あげてください。そこからスタートかなと思いました。
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):「答え」はおわかりのようです  ■名前 : あきれた主婦  ■日付 : 05/1/24(月) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございました。
どろさんのお話はとてもためになりました。ありがとうございます。
自分のしたいことは今は思い浮かびません。
お金は将来のためにできるだけ貯めようと思っています。
うちは子供がいないので老人ホームの費用とか死後にかかるお金など
できるだけ貯めたり、増やしたりしないと・・と思っているのですが
何も相続する物もない義両親からは老後の面倒を見てくれと言われて
いるし、一生懸命節約しても、使われてしまうのか・・という
不安があるので、もう気にせず使っちゃおうかなと思ったり
でも使っちゃうと自分たちの老後が心配だし・・・と
ジレンマに陥っています。
どうなるかわからない将来が有るので楽しむことからは
遠ざかっています。
ぐだぐだとしょうもない事を書きましたが
楽しめることを見つけたいと思います。そうするしか道は無いようです。
≪規約に同意しない≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3)もう解決してたらごめんなさい  ■名前 : 光  ■日付 : 05/1/24(月) 0:53  -------------------------------------------------------------------------
   ちょっとここに来るのに日が空いてしまいました。
私も結婚はしていませんが、同棲して早6年です。
家計も一緒ですのでほとんど主婦化しております。
最初は自分のことなのであまり書きませんでしたが、
うちは猫がおります、最初見た時、あっ!似てる!って思いました、
で、お返事を出さずにはいられませんでした。
お惣菜とかはもう御主人に諦めてもらいましょう!だっていつもじゃないんですもの。今度はちゃんと作るよ!って流してお互い忘れましょう!不味いって言ったなら、あきれた主婦さんの手作りのが美味しいって意味でもあるのですからできるだけ前向きに取るようにしてはいかがでしょう。
今は私は求職中なのですが、以前働いてる時は特に!
外で仕事している(収入とかは関係なく)という点から、家事は自分が
しなきゃいけないことは分かっていても、どうしても対等じゃないという
感情がより強くなる分苛立ちに変わりました。
あきれた主婦さんもお疲れと聞きましたが、やはりありきたりで申し訳ない
のですが思ってること、素直に全部伝えるべきだと思います。
でも男の人は、はっきり言ってすぐ忘れますよね笑。
でもその時はまた諦めないで話し合いをしています。もう10年以上私は付き合ってますが
話し合うと、あーそんなこと考えてるのかと驚きます。黙ってる御主人も何か考えているはずです。日々の暮らしでは慣れやらで淡々とすぎていきます、もし考えてないなら、考えるきっかけをあげないと、あきれた主婦さんが苦しいです。
あまり抱え込まないでください。話さないと分からないこと、感情的にならないと出てこないこと沢山あります。あきれた主婦さんの中で御主人への評価(?)が一方的に膨れ上がっていくのは悲しいです。どうしたら、、と悩んでるんですもの、
良くしていきたいんですもの。
私も日常的にはそれでだいぶ楽になりました。やはり子供みたいですが誉めてもらいたいです。
不思議なもので今は休職中ゆえ、そういった感情が随分減少してます。
どうしても、女性だと目の前のパワーバランスに心うばわれちゃうんですよね。
男性はその分、長いスパンで考えてるからノンビリしてるとか。。。
それはもう生物学的に本能でそう出来てると以前読んだ本に書いてました。

御主人と楽しむ方法より、まずあきれた主婦さんが楽しいと思うことが何かが
先決です!そして共有できたら一番ですが、自分自身楽しいと思う話から始める
のがいいのではと思います。些細なことでいいですから。
御主人もきっと楽しそうにしているあきれた主婦さんの方がもっと好きだと思います。今だって、沢山感謝していると思います。でもうちもそうですが、なかなか口にしません。でもここ何年かでちょこちょこ誉めたりします。ほめない時は誉めて貰えるまで私は粘ってます。
勝手にべらべらごめんなさいね、自分と重ねて分長くなりました、失礼しました。
お互い頑張りましょう!


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Re(3)もう解決してたらごめんなさい  ■名前 : あきれた主婦  ■日付 : 05/1/24(月) 22:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼光さん:

レスありがとうございます!!
まだ解決はしていませんが・・(自分の楽しみ見つけてません)(^_^;)
この前、腹が立つことが有って、勢いで主人に思っている事を伝えてみました。
大して手応えのある反応は有りませんでしたが、本人は全く悪気がないと
言っていました。なぜ文句を言われるのかと困惑しているようでした。
昔からこんな気づかない人だったっけ?と疑問に思いますが
本当に何も気づいていないだけ、言われないとわからないだけという
雰囲気でした。はあ?という気分ですが、年齢が人を変えたのでしょうか?。。
私ももう主人とは10年のつきあいです。
光さんも猫ちゃんを飼っておられるんですね。
似た環境の方からのレス、心強いです。
本当にありがとうございました!!
≪規約に同意しない≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3038