過去ログ

                                Page    3061
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ありのままでも頑張っても愛されない人たち  star 05/1/22(土) 21:58
   ├Re(1):ありのままでも頑張っても愛されない人たち  きこり 05/1/22(土) 22:22
   │  └Re(2):ありのままでも頑張っても愛されない...  star 05/1/22(土) 22:46
   │     └Re(3):ありのままでも頑張っても愛されない...  きこり 05/1/22(土) 23:58
   │        └Re(4):ありのままでも頑張っても愛されない...  star 05/1/23(日) 13:30
   └幸せが倍になって返ってきますように  匿さん 05/1/23(日) 2:12
      └Re(1):幸せが倍になって返ってきますように  star 05/1/23(日) 14:25
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ありのままでも頑張っても愛されない人たち
 ■名前 : star
 ■日付 : 05/1/22(土) 21:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
現在22歳大学生、お付き合いした女性の数0の男です。

僕はこれまで何人かに恋をしましたが、誰とも付き合うことはできませんでした。
基本的に、僕は好かれない人間のようで、他の人ならば当たり前のようにやっているはずの恋愛に進むためのきっかけ(番号・アドレスを聞く、メールをするなど)をしようとすると大抵相手が引いてしまい、関係もぎこちなくなることがしばしばでした。

よく、悩み相談サイトのアドバイザーの皆さんは、僕達のように付き合ったことのない人に対して、

その人が頑張ってきた人なら「ありのままでいいよ」と仰られ、
その人がありのまま生きてきた人なら「自分を磨いて!」と仰られます。

でも、自分もいくつか失恋を経験し、さらには周りにいる同じような人達を見るにつけて、思ったことがありました。

どんなに自分を変えたとしても「その人だから愛されない」のではないか、と。

例えは悪いですが、某芸人の出○哲○さんがどんなに愛の言葉を言ったとしても、大抵の人はそれをいい言葉だとは思わないでしょう。

逆に、多くのアイドルや二枚目俳優が同じ言葉を言ったとしたら、それを受け入れる人は(少なくとも上の例よりは)多いと思います。

ちなみに僕は、出○さんが言っている言葉を嫌ったことは一度もありません。
彼の言葉自体は、納得に足るだけの内容だと思っていますので。
すなわち、ここで芸能人のキャラなどを議論したいわけでは毛頭ありません。

ただし、恋愛に限らず、人が人を好きになるか嫌いになるかは、ある程度の普遍性があると思うのです。だから、僕のようにその範疇に入っていない人間の場合、どんなに自分らしく生きても、努力しても、好かれないものは好かれないのです。
原因がどこにあるのかは分かりません。それでも一応、業務的人間関係は保つことができているようなので、要するに「恋愛対象には見れない人間」なのでしょうね。

そう思ってからは、もう生きることに何の意味も見出されなくなりました。
今では、気にかけてくれる家族がいるから生きているようなもので、お迎えがくるまでの暇つぶしぐらいにしか人生を捉えることができません。
恋愛が全てじゃない!という人もいるかもしれませんが、もともと人間関係が得意ではなかった僕にとっては、人を一途に想えることだけが唯一の生きる希望でした。夢も、その希望があってこそ初めて持てるものだったのです。

それでも、僕は生きなければなりません。
そのために、もう一度誰かを愛し、愛されたいのです。だから投稿しました。

他の相談者の皆さんにも、愛されたくてもどうやっても愛されない方々がいるのを見かけました。僕たちのように、存在上どうしても愛されないような人達は、一体どうやったら人に愛されることができるのでしょうか?


長文、失礼しました。読んで下さった方ありがとうございました。


≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありのままでも頑張っても愛されない人たち  ■名前 : きこり  ■日付 : 05/1/22(土) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   え〜と、外見に自信が無いということですよね?
すると内面で勝負した方が良いと思います。
外見に自信満々な人と同じ土俵で異性を口説くのは
無理が有るでしょう。それは男女問わず同じだと思います。
今まで声をかけた女性とはたまたま縁が無かっただけでしょう。
外見はわかりやすく、知るのに時間はかかりませんが
内面は時間をかけないとわかりませんね。
内面を磨いて、内面の良さがにじみでる顔になれば
その良さに気づいてくれる女性も現れると思います。
また下世話な話ですみませんが、男性は経済力も
魅力の一つになることは有ると思います。
色男、金と力はなかりけりと言うでは無いですか。
たいしたアドバイスができずにすみません。がんばってください。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ありのままでも頑張っても愛されない...  ■名前 : star  ■日付 : 05/1/22(土) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きこりさん:

早速のご返信ありがとうございます。

>え〜と、外見に自信が無いということですよね?

え〜…、残念ながら、そうとも言えません。
外見が悪いと言われたことはなく、むしろ良いと言われることの方が多いです。

だからこそ尚更、なぜ人が僕から離れていくのか分かりません。

でも、

>外見はわかりやすく、知るのに時間はかかりませんが
>内面は時間をかけないとわかりませんね。

これはその通りだと思いました。

ただ、僕の内面に気づくまで、周りは僕の中に踏み込もうとはしません。
誰よりも人を気遣うように意識してきたし、最近では人へのアドバイスとして話したりもしているのですが、それも本気で受け止めてくれていないようです…

≪転載承諾≫
≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ありのままでも頑張っても愛されない...  ■名前 : きこり  ■日付 : 05/1/22(土) 23:58  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、某芸人の出○哲○さんとか二枚目とか比較されていたので、てっきり
外見から生じる悩みなのかと思ってしまいました。

外見はそこそこなのにうまくいかないということは、別にあなたに限らず
良くあることでは無いですか?たまたま相手の好みでは無かったのかもしれないし
相手につきあっている人がいる場合も有ると思いますし。単にあなたに口説かれると
は予想していなかったという場合も有ると思います。

あなたがどういうキャラなのか知りませんが、もしかしたら
表面上はおちゃらけたキャラで、不真面目なイメージだから
口説いても信じてもらえないとか、アドバイスをしても本気にとってもらえないと
いうことは有りますか?
後、この人とつきあったら重そう・・という雰囲気が有る人でも引かれることは
有ると思います。

余裕のある雰囲気を出す方が女性には警戒されないと思います。
つきあえる人と出会えるのも縁だとおもいますので、あまり焦らず
いけば良いと思いますよ。
≪転載不承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ありのままでも頑張っても愛されない...  ■名前 : star  ■日付 : 05/1/23(日) 13:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼きこりさん:
たびたび返信ありがとうございます。筆足らずなところがあり、申し訳ありませんでした。
>
>あなたがどういうキャラなのか知りませんが、もしかしたら
>表面上はおちゃらけたキャラで、不真面目なイメージだから
>口説いても信じてもらえないとか、アドバイスをしても本気にとってもらえないと
>いうことは有りますか?

これは、あるかもしれません。
もともと人間関係が得意ではなかったこともあり、人前ではやたらと明るく振舞ってしまうことが多く、それが中身のない人間に見えた可能性はあります。
そのくせ、言うことを他人から否定されたりした場合、すぐに凹んでしまうので、周りからは不可解な人間に見えるのでしょう。

>後、この人とつきあったら重そう・・という雰囲気が有る人でも引かれることは
>有ると思います。

これもあるかもしれません。
周りの人々は、僕が恋愛経験なしであることはみんな知っていますし。

でも、恋愛が重い・軽い、という考え方は、僕にはどう考えても理解できません。
その人のことしか見えなくなるのが、どうして「重い」と言われるのでしょう?
世間ではあれほど「彼氏が浮気をして…」などと悩んでいる女性がいるのに、一方では自分だけ見つめられると「重い」と思うなんて、全く矛盾しています。

>つきあえる人と出会えるのも縁だとおもいますので、

そうですね…
でも、僕は「付き合える人」と付き合うのではなく「本当に好きな人」と付き合いたいと思ってしまいます。

「本当に好きになった人」は、これまで3人出会いました。
2人にはふられ、1人は彼氏持ちでした。

「本当に好きな人」と出会い、「付き合える状態」にあり、なおかつ、その人が僕に好意を寄せてくれることなんて、やはり究極的に低い「縁」なのでしょうね…

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 幸せが倍になって返ってきますように  ■名前 : 匿さん  ■日付 : 05/1/23(日) 2:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼starさん:
自分なんか25年いませんよ?
とはいえ自分の場合は、周りに女子が多い環境もかなりあったし、いい雰囲気になったこともそれなりにありました。
別に自分に自信が無いわけでもなく、仲間からはよくカッコいいとかも言われてはきました。

自分自身の原因として、かなり相手を良く考えるんですよね。
この人でいいんかな〜とか、なんかいい雰囲気の時もなんかむしょうに冷静になったり、意味深そうなメールもらっても冷静に返信。
まあ、自分自身何かに熱中してたりすると、あんまり異性とかどうでもよくなる性質でもあるかなとも思います。
それにしてもいろんな人と恋愛してる人が成長するとか聞いたりしますが僕自身は納得いきません。個人的には、あまり好きじゃないけどとりあえず付き合うようなのことは大嫌いだし、恋愛豊富な女は新鮮さがないので敬遠。
出○とか、最近の杉田○おるには自分としては絶対幸せになってもらいたいと思います。
特に杉田○おるはあの歳まで一人身で随分世間からもあんな負け犬呼ばわりで、孤独の苦しみの中でも、自分自身をしっかり持って、テレビの前では平然としてて、でもきっと強がっていたはずです。辛くないはずが無いんです。
また、自分自身母子家庭でもあったし孤独の辛さはよ〜く知ってますし、まわりが結婚したり恋人と幸せな思いしてる中、前を向くのはなかなか辛いものです。
でも、だからこそ相手が現れた時に本当に相手を大切にしたいと思えるような気がするんです。
確かに辛い、けど僕には自分自身が成すべき目標がありました。そのおかげで紛らわせたのかもしれません。
だけど、将来だれよりも幸せになれそうな気がする。
早々と結婚、恋愛などの幸せをつかんだ人より自分が劣ってるとは到底思いません。
だから、starさん、きっと今のその辛い気持ちが将来何倍もの喜びになってかえってくると信じましょうよ。
弱気になってはダメ。
恋愛を謳歌してきた人には、僕らみたいな人間をあざ笑う人もいます。
だけど、辛い辛いと思えば思うほど、そんな天狗になったような小さな人間をいい気にさせてしまう事になります。自分はそんなの我慢なりませんね。そんなくだらんことで勝った気になるなよ!って。
きっとそういう人は、僕らのように孤独の辛さ等を知らない人だと思いますね。知ってればバカにしようとか絶対思いませんよ。
幸せになって欲しいと思いますよ。僕はあなたには幸せになってもらいたい。

どうか気をしっかり!

≪転載承諾≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):幸せが倍になって返ってきますように  ■名前 : star  ■日付 : 05/1/23(日) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼匿さん:
誠実なご返信どうもありがとうございます。


>自分自身の原因として、かなり相手を良く考えるんですよね。
>この人でいいんかな〜とか、なんかいい雰囲気の時もなんかむしょうに冷静になったり、意味深そうなメールもらっても冷静に返信。
>まあ、自分自身何かに熱中してたりすると、あんまり異性とかどうでもよくなる性質でもあるかなとも思います。

そう思えるあなたは羨ましいです。何も考えず熱中できるものがあるのですね。
僕にとっては、それに当てはまるのが「好きな人」だったので、逆に自分の将来の夢とかはどうでもよくなってしまいます。
考え方が直列回路なのですね。辛いことをよそにやって他のことを積極的にやるという考え方ができません。

>また、自分自身母子家庭でもあったし孤独の辛さはよ〜く知ってますし、まわりが結婚したり恋人と幸せな思いしてる中、前を向くのはなかなか辛いものです。
>でも、だからこそ相手が現れた時に本当に相手を大切にしたいと思えるような気がするんです。
>確かに辛い、けど僕には自分自身が成すべき目標がありました。そのおかげで紛らわせたのかもしれません。
>だけど、将来だれよりも幸せになれそうな気がする。
>早々と結婚、恋愛などの幸せをつかんだ人より自分が劣ってるとは到底思いません。
>だから、starさん、きっと今のその辛い気持ちが将来何倍もの喜びになってかえってくると信じましょうよ。
>弱気になってはダメ。

僕も、ずっとそう信じて今まで耐えてきました。
これだけ苦しんだのだから、もう許されるだろうと。
苦しみながらちゃんと生きてきた自分を「それが自分だ」と、ありのまま受け入れることができたこともありました。
しかし、そう思ってやっと立ち直った矢先にアプローチした人に拒否されました。
最初は何とも思いませんでしたが、その人と何度か顔を合わせるうちに耐えられなくなり、再び闇に堕ちました。

だから、実際もう「限界」なのです。。

>きっとそういう人は、僕らのように孤独の辛さ等を知らない人だと思いますね。知ってればバカにしようとか絶対思いませんよ。

確かにそうですね。
僕の所属するサークルでも、誰からも嫌われる人がいるのですが、周りが皆その人を嫌いだと言う中、僕はどうしてもそういう気持ちにはなりません。同じ側の人間だからこそ、その人の気持ちがよく解るのです。

弾かれた側だからこそ人の痛みが分かるようになったから、少しは得るものがあったのかなと思います。まあ、それを手に入れたところで、人間社会では役に立つというよりは、それを口に出したりするとますます孤独になる原因のような気がしますけど。
人間とは、人間らしい気持ちを持ってはいない人々なのだと今では理解しています。

>幸せになって欲しいと思いますよ。僕はあなたには幸せになってもらいたい。
>
>どうか気をしっかり!

ありがとうございます。匿さんも頑張ってください。


≪転載承諾≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3061