過去ログ

                                Page    3178
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼旦那さんの仕事  りょうこ 05/1/28(金) 21:52
   ├上には上がいます  まみ 05/1/28(金) 23:36
   │  └Re(1):上には上がいます  りょうこ 05/1/29(土) 8:03
   └Re(1):旦那さんの仕事  真由 05/1/28(金) 23:45
      └Re(2):旦那さんの仕事  りょうこ 05/1/29(土) 8:31
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 旦那さんの仕事
 ■名前 : りょうこ
 ■日付 : 05/1/28(金) 21:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。

私は結婚して2年の共働き主婦です。子供はいません。
旦那さんは去年の12月に転職をしました。収入は以前と変わらず私も働いているので経済的には問題ないのですが、旦那さんの帰宅時間が極端に遅くなってしまいました。毎日朝7時半に家を出て、夜は早くても9時過ぎで午前様になることも度々です。それまでの仕事もわりと不規則で帰りも遅かったのですが、さらにひどくなりました。
旦那さんが勤めているところは個人経営で、社長と旦那さんと先輩従業員の3人だけ。他の人が帰らないと新人である旦那さんも帰りにくいようです。聞けば、社長と先輩は長く帰りの遅い生活をしているのだそうです・・・。

休みは日曜日しかないのでお昼まで寝ています。疲れがたまっているのか、出かけても元気がなくて連れ出したことを申し訳なく思ってしまいます。休ませてあげたい、とも思いますし・・・。
そんな調子なので、夫婦の営みも月に1回くらいあるかな?っていう程度です(しかも私のおねだりで)。そろそろ子供も欲しいな、と思っているのですがこのペースではかなり望み薄です。今だけ忙しい、と言うわけでもないのでこんな生活が何時まで続くんだろう、と不安になります。

旦那さんはとても優しく「いつも遅くてごめんね」と言ってくれるのですが、正直言って寂しいです。一人で長く家にいると、一人の時間を楽しむネタも尽きてきました。自分が家政婦さんになったように思えてしまうのです。

旦那さんは仕事を頑張ってくれているから・・・と思うと、旦那さんには不安や寂しさを相談できません(時間もないし)。私は結婚と同時に地元を離れたため、近くに友達もいません。

どうしたら解決できるんでしょうか・・・ご意見を聞かせてください。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 上には上がいます  ■名前 : まみ  ■日付 : 05/1/28(金) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼りょうこさん:
こんにちは。
私は結婚8年目の共働き主婦です。

うちの旦那も超多忙でした。
2年前からそれほどでもなくなりましたが、結婚当初から6年間は
人間の生活ではありませんでした。
休みは1ヶ月に1日か半日。
普段は早くて11時。職場に泊まる日もしばしば。
3日連続で泊まったことも何度もありました。

その間私は2人の子供を生んで育てましたが、
子供がいてくれたおかげであまり孤独を感じることはありませんでした。
超忙しくて大変だったけど。
(旦那は何一つ子育てに加われないので。)
その結果子供は旦那にはなつきませんでした。
今は触れ合う時間は結構あるけど、壁があるみたいです。
でも、だんだんに壁はなくなってきてるとは思います。

りょうこさんの旦那様も忙しそうですが、
これからもずっと続くことはないのではないでしょうか?
体力的にも。
今は寂しくても、自分の時間が持てるってことはいいことですよ。
だって子供が生まれたら自分の時間なんて無いし、、、、

そう思って頑張ってください。
妊娠だってねらってすれば回数少なくても大丈夫ですよ。
一番つらいのはりょうこさんに寂しい思いをさせている旦那様なのでは?


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):上には上がいます  ■名前 : りょうこ  ■日付 : 05/1/29(土) 8:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみさん:
>▼りょうこさん:

レスありがとうございます!

>その間私は2人の子供を生んで育てましたが、
>子供がいてくれたおかげであまり孤独を感じることはありませんでした。
>超忙しくて大変だったけど。
>(旦那は何一つ子育てに加われないので。)

旦那さんがほとんど不在の中で、お子さんを二人も育て上げたのは本当に大変だったと思います。すごいですね・・・。私も子供が欲しい、と思う反面、一人で育てなくてはいけないと思うと、複雑な気持ちです。

>りょうこさんの旦那様も忙しそうですが、
>これからもずっと続くことはないのではないでしょうか?
>体力的にも。

社長さんは仕事が多忙すぎて、嫁からはもう諦められているらしいです。そんな生活がもう何十年も続いているのだとか。社長さんのように働くと言うことはないのでしょうが、企業のように福利厚生もしっかりしてない(労災に加入していません)し、体力的にも心配です。何か「ここまで頑張ったら」というめどが付いていればいいのですが、先が見えない分不安になってしまいます。

>今は寂しくても、自分の時間が持てるってことはいいことですよ。
>だって子供が生まれたら自分の時間なんて無いし、、、、
>そう思って頑張ってください。
>妊娠だってねらってすれば回数少なくても大丈夫ですよ。

そうですね。子供ができたら今の状況もいい思い出になるのかもしれませんね。

>一番つらいのはりょうこさんに寂しい思いをさせている旦那様なのでは?
>
うっ・・・このお言葉がグサッと突き刺さりました。

もう少し頑張ってみようと思いました。ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):旦那さんの仕事  ■名前 : 真由  ■日付 : 05/1/28(金) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私も似たような生活をしています。
旦那の休みは月曜日、私は土日。
旦那は夜は早くて8時、遅いと10時11時。
月に一回か二回、日曜に休みを取ってくれてどこかに遊びにいったりしますが、疲れてるのに申し訳ないな、と思ってしまいます・・・。

ただひっかかるのが労働基準法に違反してるんじゃないか、ということ。
明らかに働かせ過ぎですよね!?
社員さんが少なくて、仕方ないのかもしれませんが「過労死」という言葉もうかんできます。
仕事が忙しいときだけでもアルバイトを雇うとか、どうにか対処は出来ないんでしょうか??
これは会社側との問題になってくるので、一度社長と旦那さんとでしっかり話し合いをしたほうがいいかと思いますよ。

うちの旦那がこんなこと言うんですよ。
自分に余裕がないと人に優しくできない、って。
自分がせっぱつまった状況じゃ、人に優しくなれない、って。
旦那さん、優しい方でよかったですね。
でもこのままだと体も心配だし、精神的にやられてしまうかもしれませんよ。

うちの旦那も、他の人が帰らないと自分も帰りにくいて言ってます(^^;
ほっといて帰ってきて! ってつい言ってしまいますが。。。
私も余裕がないようです・・・。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):旦那さんの仕事  ■名前 : りょうこ  ■日付 : 05/1/29(土) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼真由さん:
>はじめまして。

はじめまして。レスありがとうございます!

>ただひっかかるのが労働基準法に違反してるんじゃないか、ということ。
>明らかに働かせ過ぎですよね!?
>社員さんが少なくて、仕方ないのかもしれませんが「過労死」という言葉もうかんできます。
>仕事が忙しいときだけでもアルバイトを雇うとか、どうにか対処は出来ないんでしょうか??
>これは会社側との問題になってくるので、一度社長と旦那さんとでしっかり話し合いをしたほうがいいかと思いますよ。

本当に、体が心配です。旦那さんの会社の場合は、通常の作業は7時くらいに終了するんですが、そのあと会社のHPだとか広告作成(イラストレーターやフォトショップを使います)ミーティングなど、3人で会社を切り盛りするため雑務がたっぷりあるんだそうです。ちょっと専門的な知識が要るのでアルバイトですぐ補えないようです。
>
>うちの旦那がこんなこと言うんですよ。
>自分に余裕がないと人に優しくできない、って。
>自分がせっぱつまった状況じゃ、人に優しくなれない、って。
>旦那さん、優しい方でよかったですね。
>でもこのままだと体も心配だし、精神的にやられてしまうかもしれませんよ。
>うちの旦那も、他の人が帰らないと自分も帰りにくいて言ってます(^^;
>ほっといて帰ってきて! ってつい言ってしまいますが。。。
>私も余裕がないようです・・・。

わかります・・・。私も口にこそ出しませんが、もっと早く帰ってきてよ!と思います。こんなに働いてもサービス残業だから給料は変わらないし、個人経営だから曖昧な部分も多いです。

変な話ですが、私と同じように(あるいはもっとひどく)夫婦の時間が持てないでいる人がいると知っただけで、「自分だけじゃないんだ」とすごく励みになりました。私の友達の旦那さんはほとんどがサラリーマンで、「今残業禁止だから旦那がすぐ家に帰ってきて困る」なんて話しか聞けなかったので・・・。ありがとうございました。


>≪規約同意済み≫

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3178