過去ログ

                                Page    3246
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼が右翼?  こう 05/1/31(月) 19:31
   ├別れるという選択肢  蓮 05/1/31(月) 19:41
   ├Re(1):彼が右翼?  もちやき 05/2/1(火) 5:23
   ├「思想の自由」以前の問題では?  あみん 05/2/1(火) 11:15
   ├Re(1):彼が右翼?  ともぢ 05/2/1(火) 22:11
   ├Re(1):彼が右翼?  meno 05/2/2(水) 1:13
   └Re(1):彼が右翼?  ヴァレインタ院 05/2/2(水) 17:05
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼が右翼?
 ■名前 : こう
 ■日付 : 05/1/31(月) 19:31
 -------------------------------------------------------------------------
   21歳の彼がいて、とても良い人で大好きなんだけど、思想があまりに右派過ぎて、普段の彼とはあまりにギャップがあり、ついていかれないかなと悩んでいます。

自衛隊の人なんですが、

「憲法9条は改正して、今すぐ日本帝国陸軍にすべきだ」

とか、中華街では、

「この支那竹(しなちく)野郎が!」

と、人種差別的な冗談を言い、

博物館で天皇の研究コーナーが設置されていると、即座に帽子を取って

「このような場所で自分が御天皇の書物を目の当たりにすることが出来、大変光栄です」

見たいな事を言っていました。
一瞬「あなたは第二次世界大戦中の軍人?」と思いました。この平和な時代に、時代錯誤もはなはだしい!変な人!って感じです。

普段は優しく親切で温和な人で、この人とずっと一緒にやって行きたいと思ったのですが、最近彼の意外な一面を見つけてしまい、ギャップにビックリして悩んでいます。

熱く硬い信念を持っている彼には、反対意見には絶対耳を貸さないと思うし、
彼の上記のような姿を見て、引いてしまったり、生理的に受け付けられないなと思いました。

普段の彼とギャップがありすぎて理解に苦しんでいること、また彼の受け入れられない部分がある場合、どのように対処をしていったらいいか、どんな意見でもいいので、アドバイスください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 別れるという選択肢  ■名前 : 蓮  ■日付 : 05/1/31(月) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こうさん

ちょっと・・・びっくりしました。

>21歳の彼がいて、とても良い人で大好きなんだけど、思想があまりに右派過ぎて、普段の彼とはあまりにギャップがあり、ついていかれないかなと悩んでいます。
>
>自衛隊の人なんですが、
>
>「憲法9条は改正して、今すぐ日本帝国陸軍にすべきだ」

えっ!?「日本帝国」!?

>とか、中華街では、
>
>「この支那竹(しなちく)野郎が!」
>
>と、人種差別的な冗談を言い、

人種主義者ですか?酷すぎます。

>博物館で天皇の研究コーナーが設置されていると、即座に帽子を取って
>
>「このような場所で自分が御天皇の書物を目の当たりにすることが出来、大変光栄です」
>
>見たいな事を言っていました。
>一瞬「あなたは第二次世界大戦中の軍人?」と思いました。この平和な時代に、時代錯誤もはなはだしい!変な人!って感じです。
>
>普段は優しく親切で温和な人で、この人とずっと一緒にやって行きたいと思ったのですが、最近彼の意外な一面を見つけてしまい、ギャップにビックリして悩んでいます。
>
>熱く硬い信念を持っている彼には、反対意見には絶対耳を貸さないと思うし、
>彼の上記のような姿を見て、引いてしまったり、生理的に受け付けられないなと思いました。
>
>普段の彼とギャップがありすぎて理解に苦しんでいること、また彼の受け入れられない部分がある場合、どのように対処をしていったらいいか、どんな意見でもいいので、アドバイスください。

私なら、絶対に別れます。非常に危険な人ではないですか?いろいろな意見が認められるべきであるとはいっても、私は彼のような考え方は到底受け入れられません。いくら優しいところがある、といっても、これは根本的なところなので、私なら別れます。彼とどううまくやっていくか、という問題ではないのでは・・・?

もしも、どーーしても彼のことが好きという場合は、そのあたりの考え方について、(一応楽しい雰囲気で)話し合います。そして、本当に危ない?思想を持った人であるのか、あるいは、修正可能かどうかを見て、やはりムリだと思えば別れます。そんな考え方の人とデートしたくないです。平和主義、人種主義反対がベースではないでしょうか?

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼が右翼?  ■名前 : もちやき  ■日付 : 05/2/1(火) 5:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こうさん:
>21歳の彼がいて、とても良い人で大好きなんだけど、思想があまりに右派過ぎて、普段の彼とはあまりにギャップがあり、ついていかれないかなと悩んでいます。
>
>自衛隊の人なんですが、
>
>「憲法9条は改正して、今すぐ日本帝国陸軍にすべきだ」
>
こっ・・・これは・・・(汗)戦争肯定ととられても仕方のないかんじ・・・


>とか、中華街では、
>
>「この支那竹(しなちく)野郎が!」
>
>と、人種差別的な冗談を言い、
>
ひっどーい!!戦時中日本がアジア各国になにをしたか考えて欲しいです


>博物館で天皇の研究コーナーが設置されていると、即座に帽子を取って
>
>「このような場所で自分が御天皇の書物を目の当たりにすることが出来、大変光栄です」
>
>見たいな事を言っていました。

あ〜身分差別、人種差別、肯定派なのね・・・

>一瞬「あなたは第二次世界大戦中の軍人?」と思いました。この平和な時代に、時代錯誤もはなはだしい!変な人!って感じです。

そうですよね。

>
>普段は優しく親切で温和な人で、この人とずっと一緒にやって行きたいと思ったのですが、最近彼の意外な一面を見つけてしまい、ギャップにビックリして悩んでいます。
>
>熱く硬い信念を持っている彼には、反対意見には絶対耳を貸さないと思うし、
>彼の上記のような姿を見て、引いてしまったり、生理的に受け付けられないなと思いました。

信念があることは大いに結構だと思いますが、硬すぎる攻撃的な信念は抗争をもたらします。これが平和主義の信念なら話は別だけど。
私なら、まずは彼の思想に耳をかして、どうしてそう思いようになったかの過程も聞きます。
それでもやはりうけつけられないと思ったらわかれます。
思想は自由ですが、自分がうけつけられない思想の人とはとてもやっていけません。

余談になりますが、私は大学の史学科で日本近現代史を専攻しています。
彼の歴史観というのを聞いてみたいです。


>
>普段の彼とギャップがありすぎて理解に苦しんでいること、また彼の受け入れられない部分がある場合、どのように対処をしていったらいいか、どんな意見でもいいので、アドバイスください。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 「思想の自由」以前の問題では?  ■名前 : あみん  ■日付 : 05/2/1(火) 11:15  -------------------------------------------------------------------------
   思想が自由といっても、平和主義、人種差別撤廃が根底にないと、世界は平和になりません。こういう方がいらっしゃるから、今も日本は批判されてしまうんだと思います。どうしてこのような歴史観にいたったのか・・・。心配です。私なら間違いなく分かれますし、その前に彼に再考をうながすでしょう。「思想の自由」と混同してはまずいのではないでしょうか。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼が右翼?  ■名前 : ともぢ  ■日付 : 05/2/1(火) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   これってやばいんじゃないの?

あなたまだ私と一緒で21歳でしょ?

若いんだし、この際、別の男をみたら?

犯罪者じゃないって前者の方で言ってる人もいるし、思想の自由とか言うけど、

いやいや、右翼的な人間はこわいよ。

右翼ってヤグザよりやばいらしいからさ・・・

下手したら右翼に入ってる可能性もあるじゃん。。。。

あなたの身が安全でありますように。。。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼が右翼?  ■名前 : meno  ■日付 : 05/2/2(水) 1:13  -------------------------------------------------------------------------
   こうさんこんばんは。私の個人的で稚拙な意見なので、聞き流して下さって結構ですが一言失礼しますm(_ _)m

まず私は、こうさんが上記のような彼の行為や思想的な面を、もう何をどうしても生理的に受け入れられないと思うのであれば、無理をしても辛いだけだと思うので別れるという選択肢もあるかなと思います。

でも、(詳しくないのに今の時勢のことをとやかく言うのも、一般的・一方的な見方で戦争等の話題を出すのも嫌ですしよくないと思うのですが、)戦争反対、平和主義の風潮が優勢(だと少なくとも私は思っているだけですが)な今、彼がかなり極端な右翼的な考え方に至ったのには、自衛隊などはもちろん、彼にとって何らかの大きな影響となるものがあったんだと思うのです。

彼は温厚で優しくて…ということですよね。こうさんはきっとそんな彼だからこそ「なんでこんな考え方なんだ」と驚いたり怖くなったりしているんだと思います。
こうさんをはじめ、多くの人が右翼的な考え方を異常だとかヤバイだとか思っているのが実情だと思うんです。
でも、もし、です。私も詳しく知りやしないので説得力のせの字もないですが、一応聞いて下さい。
もしこうさんが右翼の考え方を、いえ、少なくとも彼の考え方や考えに至った過程を、ほとんどなにも知らないのに嫌悪し遠ざけてしまっているのなら、
そしてそれ(右翼について、彼について知ること)にこれ以上嫌悪感を覚えないなら、知る努力をするという道を採ることもできるのではないかと思います。

もちろん右翼は素晴らしいからぜひ知るべきだ!というのでは全くありませんから誤解しないで下さい。
でも拒絶するのは、知ってからでも遅くないと思うんです。
考え方が甘いかも知れませんが。
彼は優しさも温厚さも右翼的なところも全部含めて彼なんだと思います。
「なんでそうなってしまったのか」と思うなら、それを探ってあげることもできると思います。


なんだかよくわからなくてごめんなさい。
ただ、右翼の人たちにだって、私たち一般人には普通にしていたら思いつきもしないような、でも狂っているとも限らない思想があるんだと思います。

やってみて理解ができないならもうしょうがない。
ただ、やってみる価値はあると思います。

それをどうやるかは別・・・って感じの意見になってしまってすみません;;
とにかく、頑張ってくださいね。応援しています☆
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼が右翼?  ■名前 : ヴァレインタ院  ■日付 : 05/2/2(水) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   右翼を理解しようもなにもないと思います。

人種差別主義者って道義上問題でしょう?
平和主義って、個人差を乗り越えてみんなが持つべき思想でしょう?

この機会に彼のことを総合的にちゃんと理解するために、彼の思想とか右翼の思想とか学んでみる、、、という必要は一切ないと思います。
先祖の世代が戦争を引き起こした日本人として、歴史観(少なくとも平和主義)を身につけることは大切なことです。歴史観も立場によってもちろん変わってくるのが現実ですが、彼の思想は・・・問題外でしょう。本当にびっくりしました。

少し彼と話し合ってみて、もし彼が本当にそういう人だったら(というよりも本当にそういう人の可能性が高いですが)、別れたらいかがでしょう?

私ならもう関わりたくないです。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3246