過去ログ

                                Page    3289
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女の幸せ  のぽぽん 05/2/2(水) 12:08
   ├Re(1):女の幸せ  もんち 05/2/2(水) 12:27
   ├しあわせって  ラキシス 05/2/2(水) 12:37
   ├Re(1):女の幸せ  このは 05/2/2(水) 13:46
   ├Re(1):女の幸せ  サビ猫 05/2/2(水) 15:24
   ├Re(1):女の幸せ  温 05/2/2(水) 15:33
   ├Re(1):女の幸せ  ど鍋 05/2/2(水) 16:16
   ├世間の価値観より、自分の価値観を大切に  樹 05/2/2(水) 16:29
   ├Re(1):女の幸せ  エメラルド王子 05/2/2(水) 23:10
   └欲張りじゃないですよ  Kirin 05/2/3(木) 1:02
      └みなさんありがとうございます!  のぽぽん 05/2/4(金) 13:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 女の幸せ
 ■名前 : のぽぽん
 ■日付 : 05/2/2(水) 12:08
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私の周りの子は寿退社して主婦になる事が女の幸せと思っている子が多く、結婚結婚言ってまして、友達より彼氏(男)に対する比重が高いようです。
でも、私は結婚しても仕事をしたいので一生続けていける仕事がしたいと思い資格取得したために22歳で4月から専門学校に通う予定です。その事を回りからは「婚期が遅れていいの?」やら「あんたはキャリアウーマンになって結婚しても寂しい家庭になりそう」やら言われてます。
女にとっての幸せは結婚して主婦になる事なんでしょうか?結婚して仕事をするのはよくばりなんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女の幸せ  ■名前 : もんち  ■日付 : 05/2/2(水) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぽぽんさん:

自分の幸せは
他人にはわかりません。

あなただってそうでしょ?
他人の幸せを実感できないでしょ??

だから、自分がしあわせだーと感じることを
すればいいだけの話ですよね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : しあわせって  ■名前 : ラキシス  ■日付 : 05/2/2(水) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   のぽぽんさん、はじめまして^^

幸せのかたちはそれぞれちがうから、他人の言葉にまどわされちゃだめですよ!

女っていっても古風な人からキャリア系なひとまでいろいろいるのに、人格も育ってきた環境もみーんな違うのに、どうして『幸せ』だけひとつに定義されなきゃいけないのかな・・・

女の幸せなんかじゃなくて、人間としての、あなたが思う幸せをもとめたのほうがいいのでは?

結婚して仕事することが欲張りなんておもいません!

社会に貢献できるんだからいいじゃないですか^^

私も仕事の為の資格とるためにがんばってますよ、他人の言葉に惑わされずに自分のやりたいことをやったほうがいいですよ^^


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女の幸せ  ■名前 : このは  ■日付 : 05/2/2(水) 13:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぽぽんさん:
幸せは肌が決めるんじゃない。充実した生活を送っていれば表情も生き生きしてるでしょ。家事をしてる時がイキイキしてる人もいるし、仕事がイキイキする人もいる。
育児に追われてやつれた顔で幸せだわなんて言われてもそうかしら?って思うし。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女の幸せ  ■名前 : サビ猫  ■日付 : 05/2/2(水) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のぽぽんさんへ
こんにちは。

「女の幸せ」「男の幸せ」?
「のぽぽんさの幸せ」「サビ猫の幸せ」
 幸せの形は、人様々だと思います。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女の幸せ  ■名前 : 温  ■日付 : 05/2/2(水) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   私ものぽぽさんの行き方をしている女性のひとりですよ。

私は今30才です。28歳で結婚したあとも仕事を続けていますし、一生続けます。家事やそれ以外のことでもサポート・応援してくれる夫には感謝です。

のぽぽんさん、やっぱり結婚相手選びって重要だと思いますよ。私の場合は、兄が非常に古風で、奥さんに「パートしてもいいけど、家事の妨げにならないようにね」って言っているようです。

私の夫は、私が仕事したり社会で力を発揮していることを誇りに思ってくれる人で、兄と間逆の人でした。そのおかげで、私は幸せに結婚と仕事を両立しています。

職種も、結婚、出産後も誇りをもって続けられる仕事を選びました。その職につくまでは本当に大変で時間もかかったけど、今幸せです。

私にとってはこの生き方が幸せですが、ほかの女性にとってはそうでないかもしれません。のぽぽさんも幸せに生きてくださいね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女の幸せ  ■名前 : ど鍋  ■日付 : 05/2/2(水) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   結婚しても女性が自分のやりがいのある仕事を持っているということは
すばらしいと思います。でも主婦業との両立は結構たいへんです。
旦那さんが家事・育児に協力的だったり、親御さんのサポートなどないと
一人で全部やらないといけないので時間が足りないだけでしょう。
ただ家計の収入が多いので、家事をお金で解決できる部分も大きいとは思います。
ただ自分は仕事にやりがいや生き甲斐を持ちたくても、実質共働きでないと
家計が苦しいという場合、同じ働いているのでもお金のためというシビアな
現実がのしかかってくるので、楽しさは半減すると思います。
専業主婦になったらなったで旦那さんの稼ぎで家計をやりくりし
旦那さんをたてて生活しないといけないので
高収入でやさしい旦那さんでないと、それはそれで結構たいへんだと思います。
家計を助けるためにパートに出ても、低賃金の仕事しかないという場合も
多いと思います。
どのみち女性に楽ができるコースというのは少ないと思います。
だからご自分の幸せになれると信じる道をすすまれるのが一番
納得のいくことだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 世間の価値観より、自分の価値観を大切に  ■名前 : 樹  ■日付 : 05/2/2(水) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   世間の価値感よりも、自分の価値観を大切に生きてください。

自分を幸福にするのは、自分自身です。

無理に結婚しても絶対幸せにはなれません。

焦りで結婚した人は生き方を見失い、

うつ病の引き金になります。

うつ病は若い専業主婦を中心に増えていますが

その原因は自分の価値観を見失ったからではないでしょうか。

人生に対しどんどん欲張ってください。

そうすれば、あなただけの素晴らしい幸福感を味わえると思います。

頑張ってくださいね。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女の幸せ  ■名前 : エメラルド王子 <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/2(水) 23:10  ■Web : http://pr2.cgiboy.com/S/2113405  -------------------------------------------------------------------------
   のぽぽんさん

僕は外で働く人も家で働く人も、仕事をしている人だと思います。

家事や育児や親の介護も、専門職と同じように、キャリアを重ねて上達していくもので、センスや交渉力や企画力など、能力が試される世界だと思います。

同時に、あまり社会に貢献しないビジネスに没頭する人や、ぐうたら主婦もいます。

僕はどちらかというと、主婦をしている人よりも、外に出て働いている人が好きですが、矛盾するようですが、「わあ、なんて偉大な女性なんだろう!」って、わけもなく感動して尊敬してしまったのは、もくもくと家の中の仕事をしていたある奥さんを何気なく目にしたときでした。仕事で大成功している女性も凄いと思いますが、あの感動を超える姿にはまだ出会えていません。

女の幸せ。。それは仕事というものの本当の意味を理解することで分かってくると思います。

ちなみに、「キャリアウーマン」は日本語ですので、英米圏の人に言うと、
何かのばい菌をもってる人(Carrier)かと思われる可能性もあります。

職歴としてのキャリア(Career)は、発音がちょっと違います。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 欲張りじゃないですよ  ■名前 : Kirin  ■日付 : 05/2/3(木) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
    >私の周りの子は寿退社して主婦になる事が女の幸せと思っている子が多く、
>結婚結婚言ってまして、友達より彼氏(男)に対する比重が高いようです。

私も前の会社もそうでしたよー。だから、お気持ち分かります。
結婚式が人生のゴールになってる女性はまだまだ若い人でもすごく多いですよね。

>でも、私は結婚しても仕事をしたいので一生続けていける仕事がしたいと思い
>資格取得したために22歳で4月から専門学校に通う予定です。

すごいじゃないですか!
前向きですばらしいことですよ。
若い今だからこそ思いっきり自由に可能性を追求していけるんです。
それなのに、その貴重な時期に大事なものを見失っているあなたの周囲の女性達はかわいそうですね。
でも、それに引きずられないで、ぜひ思う存分がんばって資格取得の目標を達成してください。
前向きにがんばっている人の姿は、とてもすてきなんですよ。

>女にとっての幸せは結婚して主婦になる事なんでしょうか?結婚して仕事を
>するのはよくばりなんでしょうか?

結婚と仕事を両立させるのは、日本はまだまだ女性差別が激しくて家事・育児は女の仕事という意識が社会の中に根強いので国内では社会的な面で厳しいと思います。
でも、結婚相手が誠実な人で両立している女性もおられますから、どんな男性と一緒になるかによって実現できるかどうか違ってくると思います。
結婚前によくその点について相手の男性と話し合いをなさって、男性の実家のご家族にもよく理解してもらっておいてください。

時々、旦那さんは理解があるのに、旦那さんのお母様が男にそんなことまでさせる嫁なんて許せないと強く非難して、精神的に奥さんが離婚を考えるほどまいってしまうケースも見かけますので。
日本は結婚というと家制度の名残りで、女性が男性の姓を名乗り男性の家の嫁になるという意識が社会全体でとても強いですから、女性の方の場合は特に相手の方の家族の理解は必須です。

仕事と結婚を両方選択することは欲張りだなんて思いませんし、男性ならみんな悩まずに両方選択できてますよね。
女性だけがそんな悩みを抱えて苦しめられる状態は絶対間違っています。

あなたの今お持ちの考えで、そのまま堂々と突き進んでいいんですよ。
彼女達よりもあなたの方が幸せな将来が待っていると私は思います。
ぜひ、がんばってそういう女性達を見返してください。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : みなさんありがとうございます!  ■名前 : のぽぽん  ■日付 : 05/2/4(金) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
   確かに自分が幸せだと感じる事が幸せだと思いますね。

私の両親が共働きという事もあり、母親が正社員で働く事に抵抗がなくだからと言って家庭を顧みない程仕事をして寂しいというより、実際に働いている姿を見てカッコイイと思いましたし、不幸な家庭とも思った事がありません。
でも、社会に出ている分キツイ母親と友達からは言われてましたが。

結婚相手を選ぶ事も大事でしょうね。経済的に余裕があるから働かなくていいよと言うような方なら無理に働き続ける必要はないでしょうね。
働きたくて働くのと、働かざるを得なくて働くのとは違いますからね。

みなさんの意見を拝見しまして、自分を信じて行こうと思いました。ありがとうございました☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3289