過去ログ

                                Page    3305
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デート代の支払いでいつも悩みます。  まいまい 05/2/2(水) 23:58
   ├悩むことなし  ももの 05/2/3(木) 0:10
   │  └Re(1):悩むことなし  まいまい 05/2/3(木) 0:20
   │     └Re(2):悩むことなし  ももの 05/2/3(木) 0:42
   │        └Re(3):悩むことなし  まいまい 05/2/3(木) 18:10
   ├Re(1):デート代の支払いでいつも悩みます。  Kirin 05/2/3(木) 0:37
   │  └Re(2):デート代の支払いでいつも悩みます。  まいまい 05/2/3(木) 18:17
   ├Re(1):デート代の支払いでいつも悩みます。  てぃな☆ 05/2/3(木) 0:43
   │  └Re(2):デート代の支払いでいつも悩みます。  まいまい 05/2/3(木) 18:20
   ├Re(1):デート代の支払いでいつも悩みます。  優子 05/2/3(木) 1:14
   │  └Re(2):デート代の支払いでいつも悩みます。  まいまい 05/2/3(木) 18:22
   └Re(1):デート代の支払いでいつも悩みます。  ポポポ 05/2/3(木) 12:37
      └Re(2):デート代の支払いでいつも悩みます。  まいまい 05/2/3(木) 18:28
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : デート代の支払いでいつも悩みます。
 ■名前 : まいまい
 ■日付 : 05/2/2(水) 23:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
付き合って5ヶ月の彼氏がいるのですが、お互い学生・アルバイトの身です。
彼氏の収入は私の3倍ですが、それは彼がたくさん働いているからです。

デート代はまず彼が出してくれて、あとで私が半分渡すというパターンが多いです。
でもタイミングを逃してしまって渡せないときが多々あります…「どうしよう、今渡そうかな、でも人いっぱいいるし(電車移動なので)、人前で渡すのはみっともないかな」などと考えてしまって…。
前おごってもらったから今回は私が!と思っても、彼はどうもレジでおごられるのが嫌みたいで、先に払われちゃいます。

先週は遊園地デートをしたのですが、入場料は2人で1万円でした。
払おうとしたのですが、彼が出してしまい、あとで渡そうと思ったのですがタイミングがなくて(1日中タイミングばかり気にしていたのに…)、結局1円も払いませんでした。
学生のアルバイトにとって1万円は大金…!
その日はメールで「お金払ってなくてごめんなさい。今度は私におごらせてくださいね。」と送りました。
「いいよ。じゃあ次はお願いね。」と来ました…。

が、気になって気になって…1万円も彼に出させてしまったなんて…。
いつも渡すタイミングで悩んでしまいます。

やっぱり人前で彼にお金を渡されるのは男性は嫌ですよね?
ちなみに2人のお財布を作ることは訳あって出来ません><
それにしても1万円は痛すぎます…幻滅されたかなとか、怒ったかな、とかそんなことばかり考えています…。

お礼にお菓子を作っていこうとかも考えていますが…。
何かアドバイス頂ければ幸いです。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 悩むことなし  ■名前 : ももの  ■日付 : 05/2/3(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
    >それにしても1万円は痛すぎます…幻滅されたかなとか、怒ったかな、とかそんなことばかり考えています…。

すみません、働いている社会人なら1万円なんて痛くも痒くもないと思います。

あなた、彼をバカにしているんですか?

あなたに申し訳ないと思わせるほど
そんなに彼は貧乏なんですか?


でも、何十万のプレゼントをもらっても当たり前、
という女もいる世の中、
あなたの謙虚さは決して悪くはないと思います。


≪規約同意済み≫


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):悩むことなし  ■名前 : まいまい  ■日付 : 05/2/3(木) 0:20  -------------------------------------------------------------------------
   さっそくの返信、ありがとうございます。

>すみません、働いている社会人なら1万円なんて痛くも痒くもないと思います。
>あなた、彼をバカにしているんですか?

すみません、彼氏は学生・アルバイトです。
書いていなかったので申し訳ないですが、彼は学校の定期代や教科書代など自分に関わるお金は全て自分で出しているそうです。
学費も少し出しているようです。
私は学校に関するものは全て親に出してもらっているので…(私が親に頼りすぎなだけだったらごめんなさい)
しかも彼は遠距離通学なので、定期代が月3万、アルバイトをする時間もあまりないし、寝る時間が2時間だったりする日もあります。
そういうことも考えていたので、こういう書き方になってしまいました。
詳しいことを一切書いていなくて申し訳ございません。

>でも、何十万のプレゼントをもらっても当たり前、
>という女もいる世の中、
>あなたの謙虚さは決して悪くはないと思います。

ありがとうございます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):悩むことなし  ■名前 : ももの  ■日付 : 05/2/3(木) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいまいさん:
>さっそくの返信、ありがとうございます。
>
>>すみません、働いている社会人なら1万円なんて痛くも痒くもないと思います。
>>あなた、彼をバカにしているんですか?
>
>すみません、彼氏は学生・アルバイトです。
>書いていなかったので申し訳ないですが、彼は学校の定期代や教科書代など自分に関わるお金は全て自分で出しているそうです。
>学費も少し出しているようです。

しっかりした彼ですね。

でも、そういうキツキツの生活をしているからこそ、
お金を大事にして、彼女のために捻出することも出来るのだと思いますよ。

>私は学校に関するものは全て親に出してもらっているので…(私が親に頼りすぎなだけだったらごめんなさい)
>しかも彼は遠距離通学なので、定期代が月3万、アルバイトをする時間もあまりないし、寝る時間が2時間だったりする日もあります。
>そういうことも考えていたので、こういう書き方になってしまいました。
>詳しいことを一切書いていなくて申し訳ございません。


そうだったのね。

でも、たとえ学生・バイトであろうと、
1万円くらいなら好きな彼女のためを思うなら苦にならないはず。

苦学生がバイトにバイトを重ね、数万円のプレゼントを贈る例も知ってます。

彼は彼なりにプライドを持ってあなたにお金をかけているんです。

そんな彼のプライドを傷つけないで下さいね。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):悩むことなし  ■名前 : まいまい  ■日付 : 05/2/3(木) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   またまた返信いただき、本当にありがとうございます。

>でも、たとえ学生・バイトであろうと、
>1万円くらいなら好きな彼女のためを思うなら苦にならないはず。
>苦学生がバイトにバイトを重ね、数万円のプレゼントを贈る例も知ってます。

好きな人のために使うお金なら苦にならないってことですね。
たしかに仰る通りだな〜と思いました。
私も貧乏ですが、彼氏に高価な誕生日プレゼントなどを買っても、彼が喜んでくれたら「あ、良かった」と思います。
私には喜んだりすることが欠けているように思います…反省。
キャアキャア喜んだりししたことなかったです。

>彼は彼なりにプライドを持ってあなたにお金をかけているんです。
>そんな彼のプライドを傷つけないで下さいね。

ありがとうございます。とても参考になります。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代の支払いでいつも悩みます。  ■名前 : Kirin  ■日付 : 05/2/3(木) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   あなたの年齢からするとお二人とも大学生のようですね。
たしかに学生アルバイトの身に1万円は結構痛い・・・(^^;

今時、大学生の女性たちは彼におごってもらうのが当たり前、奉仕してもらって当然と考える人がまだまだ多いのに、あなたはとても誠実で謙虚な方で素晴らしいと思いました。
まだ学生にも関わらず、あなたがそれだけ素晴らしい考え方ができるということは、あなたとお付き合いなさっている彼氏もきっととても良い方なのでしょうね。

彼氏さん、あなたという良い彼女をもって幸せだと思いますよ。

ところでご相談へのアドバイスですが、気軽に次に顔をあわせたとき、思い出したかのように「あ、そうだ!はい、これ。こないだ出してくれた1万円の半分返すね。どうもありがとう(笑顔)。」という感じで返してみてはそうでしょうか?

その時のためにちょっとしたコツとして、5000円を出すのにバッグの中を探してモタモタしてしまうと、その間に彼氏に「いいよ、いいよ」などと遠慮されたりするかもしれないので、返す際のセリフを言うのと同時にパッとすぐ出せるように、あらかじめ取り出しやすいところに5000円だけきちんと入れておいて、バッグ中をごそごそせずに済むようにしておくといいですよ。
彼氏が遠慮して断る前に、ササッと返す時のセリフを言いつつ同時に5000円渡してしまいましょう。

セリフの最後の「ありがとう(笑顔)。」は、返してチャラね、というつもりじゃなく、気を利かせてくれて出してくれただけで十分嬉しかったんだよ、という気持ちを表して、彼が気持ちよく受け取りやすくします。

その彼氏さんといつまでもお二人仲良く、これからもっとお幸せになってくださいね。(^^
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デート代の支払いでいつも悩みます。  ■名前 : まいまい  ■日付 : 05/2/3(木) 18:17  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

>彼氏さん、あなたという良い彼女をもって幸せだと思いますよ。

ありがとうございます。
そういって頂けてとても嬉しいです。

>思い出したかのように「あ、そうだ!はい、これ。こないだ出してくれた1万円の半分返すね。どうもありがとう(笑顔)。」という感じで返してみてはそうでしょうか?

とっても素晴らしいアイデア、ありがとうございます!
是非実行させて頂きます。
このような方法を思いつかなかった自分が情けない><
コツまで教えて頂き、大変参考になります。

>セリフの最後の「ありがとう(笑顔)。」は、返してチャラね、というつもりじゃなく、気を利かせてくれて出してくれただけで十分嬉しかったんだよ、という気持ちを表して、彼が気持ちよく受け取りやすくします。

なるほど〜!

>その彼氏さんといつまでもお二人仲良く、これからもっとお幸せになってくださいね。(^^

ありがとうございます。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代の支払いでいつも悩みます。  ■名前 : てぃな☆  ■日付 : 05/2/3(木) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいまいさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>付き合って5ヶ月の彼氏がいるのですが、お互い学生・アルバイトの身です。
>彼氏の収入は私の3倍ですが、それは彼がたくさん働いているからです。
>
>デート代はまず彼が出してくれて、あとで私が半分渡すというパターンが多いです。
>でもタイミングを逃してしまって渡せないときが多々あります…「どうしよう、今渡そうかな、でも人いっぱいいるし(電車移動なので)、人前で渡すのはみっともないかな」などと考えてしまって…。
>前おごってもらったから今回は私が!と思っても、彼はどうもレジでおごられるのが嫌みたいで、先に払われちゃいます。
>
>先週は遊園地デートをしたのですが、入場料は2人で1万円でした。
>払おうとしたのですが、彼が出してしまい、あとで渡そうと思ったのですがタイミングがなくて(1日中タイミングばかり気にしていたのに…)、結局1円も払いませんでした。
>学生のアルバイトにとって1万円は大金…!
>その日はメールで「お金払ってなくてごめんなさい。今度は私におごらせてくださいね。」と送りました。
>「いいよ。じゃあ次はお願いね。」と来ました…。
>
>が、気になって気になって…1万円も彼に出させてしまったなんて…。
>いつも渡すタイミングで悩んでしまいます。
>
>やっぱり人前で彼にお金を渡されるのは男性は嫌ですよね?
>ちなみに2人のお財布を作ることは訳あって出来ません><
>それにしても1万円は痛すぎます…幻滅されたかなとか、怒ったかな、とかそんなことばかり考えています…。
>
>お礼にお菓子を作っていこうとかも考えていますが…。
>何かアドバイス頂ければ幸いです。
>
お互いアルバイトの身だったら、お互いお金ないですよね・・。ならば、あまりお金のかからないデートをしてみたらどうでしょうか??遊園地とか豪華なものはたまに行ったり食べたりするとして・・。また、日ごろ節約することで、遊園地とかお金のかかるデートが余計に楽しみになると思います。

男性によりけりですが、社会人でも、学生でも、絶対に割り勘!!という人もいれば、お金は男が出すもの!!と考えている人など、皆様々です。人前でお金をもらうということは、あまり好ましくないという人がほとんどだと思います。好きな子の前ではかっこつけていたいっていうのが男の子にはあると思いますので。だから、もしお金を払う場面になったら、まいまいさんが先に意地でも(笑)お金を払えばいいと思います。お願い!払わせて!!って。割り勘ばっかりだとその場その場でどちらも財布を出さなければいけないので、ここは、私。今日は、俺。みたいに交互に支払いを済ませればいいと思います。

手作りのお菓子とかもいいですね。きっと彼氏さん喜ぶと思いますよ(^^♪
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デート代の支払いでいつも悩みます。  ■名前 : まいまい  ■日付 : 05/2/3(木) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

>男性によりけりですが、社会人でも、学生でも、絶対に割り勘!!という人もいれば、お金は男が出すもの!!と考えている人など、皆様々です。人前でお金をもらうということは、あまり好ましくないという人がほとんどだと思います。好きな子の前ではかっこつけていたいっていうのが男の子にはあると思いますので。だから、もしお金を払う場面になったら、まいまいさんが先に意地でも(笑)お金を払えばいいと思います。お願い!払わせて!!って。割り勘ばっかりだとその場その場でどちらも財布を出さなければいけないので、ここは、私。今日は、俺。みたいに交互に支払いを済ませればいいと思います。

交互に支払い、良いですね。
私も出来ればそうしたいのですが。
1度、無理にでも出してしまえばそういう方法に自然となっていくかもしれませんね!
実践してみます。

>手作りのお菓子とかもいいですね。きっと彼氏さん喜ぶと思いますよ(^^♪

ありがとうございます。
もうすぐバレンタインなので豪華にホールごとのケーキなど考えています(笑)

ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代の支払いでいつも悩みます。  ■名前 : 優子  ■日付 : 05/2/3(木) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まいまいさん:

私も彼氏のデート代を出してもらうのが心苦しくて・・・でも私が出したら怒るし・・・って時がありました。
その時考えて、今もずっと実行していることがあるのですが、二人の財布を作ってみています。
一ヶ月お互いいくらかって決めて共同の財布に入れておくのです。
そこからデート代を出したりしています。
そうしたらもめることなくスムーズにいきました。
一回試してみてください^^

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デート代の支払いでいつも悩みます。  ■名前 : まいまい  ■日付 : 05/2/3(木) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

>私も彼氏のデート代を出してもらうのが心苦しくて・・・でも私が出したら怒るし・・・って時がありました。

申し訳なくて辛いですよね、分かります。

>その時考えて、今もずっと実行していることがあるのですが、二人の財布を作ってみています。
>一ヶ月お互いいくらかって決めて共同の財布に入れておくのです。

実はその方法も考えたのですが、彼氏がそういうのは嫌らしいです><
せっかく教えて頂いたのに申し訳ございません。
でも私は良い方法だと思います!
なんで嫌なんだろうーー;

ありがとうございます。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代の支払いでいつも悩みます。  ■名前 : ポポポ  ■日付 : 05/2/3(木) 12:37  -------------------------------------------------------------------------
   やさしい彼氏さんのようで良かったですね(^^v

男の意見ですが、参考になればと思います。
金銭については、一番難しい問題かと思います。ましてや2人とも学生であればタイミングであったり、その時々の状況であったり。

けど、一つだけ思うことは、他の方のレスにもあったようにデートの仕方を変えるというのはどうでしょうか?ただし、2人の間にどれだけ価値観の相違があるかがポイントとなりますが、これからも長いお付き合いを考えているのであれば、やはりその辺は明確にしておく方がいいと思います。

私の場合、彼女とのデート代は払う方でした。といっても、どんな場合なわけでもなく、例えばコンビニで飲み物買ったり、ちょっとしたおやつをかったりするのは彼女が払う場合が多かったです。

なんていうか、絶対必要となるデート代は私が普通に払ってて、自分は好意でやってたことだから、それを察っすんでしょうか、彼女はコンビニとかの買い物の時は率先して会計済ませます。

だから、お互いデート代のことで話し合うこともないし、ま、絶妙なバランス?を保ってたのかもしれませんね(笑

ところで、彼氏さんは学費も自分でとありましたが、私の周りにはそういう連れがたくさんいましたよ。そういう男の人ってはっきりしてて、ルーズorシビアにきっぱり分かれると思います。
もし、後者であれば彼女とのデート代についてはしっかり考えているだろうし、彼氏さんにとってはそれが一種の愛情表現かもしれませんね!

そこで、私からの提案ですが、お金をお金で返すっていう発想も確かに大事だとは思いますが、お金を気持ちで返してみてはどうでしょうか?

たとえば、デートに弁当を作っていってあげるとか、デートスポットをあらかじめしっかり探しておいてあげるとか、そういう何気ない行動って私はすごく嬉しいし、そういう女の人とお付き合いしたいですね!

私は現在結婚してますが、奥様と知り合った時は私は学生、彼女は社会人でしたが、それでもデート代は私が普通に出してたし、別にそれに対して何も思わなかったですよ。
その変わり、どこか遊びに行く時とかはおやつ持ってきたり、お弁当作ってきてくれたりしてました。

結婚した今でも、ドライブ行く時はおにぎりとおやつは必需品?!になってますよ(笑 

せっかくやさしそうな彼氏さんを持っているんだから、目の前のものだけにとらわれないで、まっとか彼氏さんの周りを見てあげてはどうでしょうか??

頑張って!!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デート代の支払いでいつも悩みます。  ■名前 : まいまい  ■日付 : 05/2/3(木) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   返信ありがとうございます。

>けど、一つだけ思うことは、他の方のレスにもあったようにデートの仕方を変えるというのはどうでしょうか?ただし、2人の間にどれだけ価値観の相違があるかがポイントとなりますが、これからも長いお付き合いを考えているのであれば、やはりその辺は明確にしておく方がいいと思います。

そうですね。
彼とは長く付き合っていきたいので、大切なことだと思います。
彼に話してみます!

>私の場合、彼女とのデート代は払う方でした。といっても、どんな場合なわけでもなく、例えばコンビニで飲み物買ったり、ちょっとしたおやつをかったりするのは彼女が払う場合が多かったです。
>なんていうか、絶対必要となるデート代は私が普通に払ってて、自分は好意でやってたことだから、それを察っすんでしょうか、彼女はコンビニとかの買い物の時は率先して会計済ませます。
>だから、お互いデート代のことで話し合うこともないし、ま、絶妙なバランス?を保ってたのかもしれませんね(笑

素晴らしいですね。
毎回悩まずに、そうやってスッと会計できるのは憧れます。
私もそういう関係になれればと思います。

>そこで、私からの提案ですが、お金をお金で返すっていう発想も確かに大事だとは思いますが、お金を気持ちで返してみてはどうでしょうか?
>たとえば、デートに弁当を作っていってあげるとか、デートスポットをあらかじめしっかり探しておいてあげるとか、そういう何気ない行動って私はすごく嬉しいし、そういう女の人とお付き合いしたいですね!

素敵ですね、そういう配慮が出来る女性は。
私にはそういう配慮が欠けていました!
どこ行きたいか聞かれても、どこでもっていうのが多かったです。反省です。

>私は現在結婚してますが、奥様と知り合った時は私は学生、彼女は社会人でしたが、それでもデート代は私が普通に出してたし、別にそれに対して何も思わなかったですよ。
>その変わり、どこか遊びに行く時とかはおやつ持ってきたり、お弁当作ってきてくれたりしてました。
>結婚した今でも、ドライブ行く時はおにぎりとおやつは必需品?!になってますよ(笑 

素敵な奥様ですね^^
ドライブデートのときは、お弁当を作っていこうと思います。

>せっかくやさしそうな彼氏さんを持っているんだから、目の前のものだけにとらわれないで、まっとか彼氏さんの周りを見てあげてはどうでしょうか??
>
>頑張って!!

ありがとうございます。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3305