過去ログ

                                Page    3329
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  抹茶アイス 05/2/4(金) 9:24
   ├Re(1):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  サンクス 05/2/4(金) 9:58
   │  └Re(2):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  抹茶アイス 05/2/4(金) 11:13
   ├Re(1):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  リンダ 05/2/4(金) 10:15
   │  └Re(2):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  抹茶アイス 05/2/4(金) 11:25
   ├Re(1):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  うり坊 05/2/4(金) 11:29
   │  └Re(2):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  抹茶アイス 05/2/4(金) 11:50
   └Re(1):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  どろ 05/2/4(金) 13:26
      └Re(2):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  抹茶アイス 05/2/4(金) 13:58
         └問題はシンプルに扱う  どろ 05/2/4(金) 14:52
            └Re(1):問題はシンプルに扱う  抹茶アイス 05/2/4(金) 15:13
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。
 ■名前 : 抹茶アイス
 ■日付 : 05/2/4(金) 9:24
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして。

私には付き合いの長い彼がいます。両家ほぼ公認です。
年齢的にも、多分ここ1〜1年半くらいの間に結婚すると思います。

結婚することに関しては全く迷いがないのですが、
彼のご両親が結婚を機に自分達の家の近くに住んで欲しい、
ということを暗にほのめかしてきて困っています。
今までも何となくそのようなことを言われて、笑ってごまかしていましたが
何度も言われるので、結構本気で考えているようです。

私の両親にもその話をしたら
「そんな遠くに住んだら知り合いもいないし、実家にもすぐ帰れないし、
出来るなら両家の中間地点に住んで欲しい。」と言われました。
(彼の実家と私の実家は遠いといっても、お互い関東圏内です)
私も何かあった時すぐに実家に帰れる距離にいたいし、仕事もしています。
今の仕事は大好きなので、結婚しても辞めずに続けたいです。

今まで何度か引越や転校をしているので、順応性は高いと思いますが
それは家族ごと引越をしたからであって、全く一人で知らない土地に行くのは
やはりかなりの抵抗感があります。
それと正直、彼の実家は田舎で、私は田舎暮らしに慣れていません。
(今まで引越したのは全部大型都市でした)

彼のご両親は「空気も水もきれいだし、都会よりいい所だよ。」と言います。
また、「実家の2階を改築するからそこに住めばいい」とも言ってくれます。
決して押し付けがましい訳ではないのですが、言葉に重みがあります。
彼自身は私の意見を尊重してくれるということなので、正直に話しました。
一応わかってくれたみたいですが、都会でも田舎でも暮らした事のある彼は
自分は都会より田舎暮らしが合う、と言っていました。
ただ、田舎暮らしをすることが私の負担になるのならしない、と言ってくれました。

このような状況から、結婚したら多分お互いの実家の中間地点に住むと思います。
ですが、彼のご両親をどう説得すればいいのか、また、田舎暮らしを勧められた時
どのように対応すればいいのか困っています。
今は私も彼も都内で仕事をしているので、彼のご両親も強く言ってきませんが
実は彼が転職を考えているので、それを機にまた言われそうな気がします。
「住めば都」とは言いますが、私にはどうしても無理だと思います。
彼のご両親はとてもいい方なので、なるべく当たり障りのないように
言いたいのですが、何かうまく言う方法はないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  ■名前 : サンクス  ■日付 : 05/2/4(金) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   相手の親さんの家に住まないと家計が苦しいというわけでは無いのですよね?
それに親さんの家に住んだからといって、代わりに家事をやってもらえるわけでも
ないのですよね?
そうだとして、共働き前提とか、今後転職をして家計を支えるのがどちらかわからないという状態なら、稼ぎの安定している方が楽ができる所に住んだ方が良いと思います。
転職で絶対収入アップするとか、ヘッドハンティングされたとかいう
ポジティブな転職で無い限り、不安定な人の事情に合わせる必要も無いと思います。
そうそうに中間地点に夫婦で家を購入してしまうというのも、もう何も言われなくなって良いと思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  ■名前 : 抹茶アイス  ■日付 : 05/2/4(金) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サンクスさん:

お返事ありがとうございます!

私たちは2人とも働いてそれなりの収入があるので、
彼の実家に住まないと家計が苦しいということはありません。
多分、彼のご両親が思っているのは私に子供が出来た時、
危ない都会より、水も空気もきれいな田舎の方が子育ての環境にいいのでは?
ということが一番なんだと思います。それと家事などは多分共同でやると思います。
あと、子供が出来れば私も仕事も続けられませんので、そういうこともあると思います。

相手のご両親が言ってることもよくわかりますし、もっともなんですが
私はずっと都会で暮らしてきて、環境が悪いから、などと思ったことはないです。
でもそこら辺の考え方の違いは、お互いなかなか変わらないと思います。

結婚するのは彼だけど、結局結婚って家同士の問題が大きいんだと改めて実感しました。
でも相手に合わせて自分が辛くなって、また元の生活に戻る、というのも
両家の間柄を悪くするだけですので、早々に自分達にとって一番いい方法を取ります。
転職もまだ具体的に決まっている訳でもないですし・・・。後悔しないようにします。

相談に乗っていただきありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  ■名前 : リンダ  ■日付 : 05/2/4(金) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼抹茶アイスさん:

彼と二人の間で結論が出ているのでしたら、「通勤の都合で」など、彼からご両親にはお話してもらったら良いのではないでしょうか。そして、「説得」するのではなく、二人の結論を「報告」する、という気持ちでいらっしゃってはいかがでしょう。

今後も、基本的には、彼と相談して決めます、というスタンスでいらっしゃったら良いと思います。そして、実際に話をするのは彼に任せたら良いのではないでしょうか。また、逆に、抹茶アイスさんのご両親に何かお話なさる必要がある場合は、抹茶アイスさんが、お話なさるというふうになさってはいかがでしょう。ケースバイケースですが、その方が角が立たないように思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  ■名前 : 抹茶アイス  ■日付 : 05/2/4(金) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンダさん:
お返事ありがとうございます!

幸い、彼は私の意見を取り入れてくれる意向があるようなので、
角が立たないように彼から話してもらうのが一番ですよね。
でも実は本格的にではないのですが、彼もそれとなく話の端々で言ってくれてるのですが、
相手のご両親は余り本気に思っていないようです。
なので、結納など済ませて本格的に結婚となった場合には、
彼からきちんとそういう話をしてもらおうと思います。
逆の場合もまた、私から自分の両親に話をするつもりでいます。

結婚するのは私と彼なので、2人にとって一番いい方法を2人で考え、
そして両家の間をうまく取り持っていけたらいいなと思っています。
実はここまで悩んでいるのは、私も彼も長男・長女同士だからなんです。
私は3姉妹の長女、彼は2人兄弟の長男で、2人とも何となくですが
いつかは自分が親の面倒を見なければ、という使命感を持っている気がします。
ですが、一人っ子な訳ではないのでそこも含めてちゃんと考えたいです。

リンダさん、アドバイスありがとうございました!頑張ります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  ■名前 : うり坊  ■日付 : 05/2/4(金) 11:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼抹茶アイスさん:

現実問題として・・・
今から近くに住んで欲しい、2階に住めばいいと
言っているということは
結婚する前に話し合って別居をしたとしても
結婚後、いずれは同居の話が出ると思います。
このことは頭の中に入れて
ある程度の覚悟はしておいた方がいいと思います。

冷たい言い方になってしまい、すみません。
結婚後、状況が変わって同居の話が・・・という
ご夫婦が、私の周りに何組かおりましたので!
今だけの問題ではないですよ。と言いたかったのです。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  ■名前 : 抹茶アイス  ■日付 : 05/2/4(金) 11:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うり坊さん:
お返事ありがとうございます!

>現実問題として・・・
>今から近くに住んで欲しい、2階に住めばいいと
>言っているということは
>結婚する前に話し合って別居をしたとしても
>結婚後、いずれは同居の話が出ると思います。
>このことは頭の中に入れて
>ある程度の覚悟はしておいた方がいいと思います。

そうですよね・・・私もそれを危惧しております。
予測できない事態になった時、それをどう解決するか今は正直考えられません。
でも今田舎で暮らすのが嫌なだけで、歳を取って子供に手がかからなくなったら
もしかしたら考え方が変わっているかも・・・です。
それだけはちょっと今はわかりません。変わっているといいのですが。

>冷たい言い方になってしまい、すみません。
>結婚後、状況が変わって同居の話が・・・という
>ご夫婦が、私の周りに何組かおりましたので!
>今だけの問題ではないですよ。と言いたかったのです。

実際にそういうご夫婦を見てこられた方のアドバイスは
非常に現実味があって参考になります!
うり坊さんありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/4(金) 13:26  ■Web : http://dororin.fc2web.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼抹茶アイスさん:

長年、大都会に暮らして、いきなり田舎に移り住んで
思うこと。私は田舎の方がいいなーと思っていますが、
妻は「何もない!」とたまに不満をもらしますねぇ。

でも、実は大きな問題になるのは、住む場所が田舎か
都会かよりも、相手の親と同居するとか、実家が近く
ないとかが、問題の焦点になるかもしれませんね。
今はお二人で働いている。いずれ結婚して子育てに
臨まなければならないかもしれない。となると手助けは
あった方がいい。そこに気安いとなると、相手の親よりも
実家だろうとは思います。

当たり障りがないようにという配慮は、抹茶アイスさんの
ステキな気配りですね。でも、親のために結婚するのじゃ
ありませんし、お二人のことはお二人の都合を優先して
いいのです。そして「こうしたいと思います」と率直に
伝えればいいと。相手を傷つけないようにを焦点にして
自分らの行動を決めても、ろくなことがないってことは、
いやというほど知っていますので。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚したいけど田舎暮らしは嫌です。  ■名前 : 抹茶アイス  ■日付 : 05/2/4(金) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どろさん:
お返事ありがとうございます!

どろさんご夫婦も都会→田舎へ移り住まわれたということで、
読んでいてとても参考になりました。


>でも、実は大きな問題になるのは、住む場所が田舎か
>都会かよりも、相手の親と同居するとか、実家が近く
>ないとかが、問題の焦点になるかもしれませんね。

そうですね、本当の所はそういう部分を気にしてるのかも知れません。
しかも見知らぬ土地での同居、となるので余計に考えてしまいます。
先に投稿したように「お互いの実家の中間地点」で居を構えたら、
きっとお互い納得いくと思うのですが。。。

既婚者の女友達で子供を産んでいる子は、皆ほとんど実家近くに住んでいます。
私ももし子供が出来たら、自分の両親の近くの方が気兼ねしないので、
本当の気持ちは実家の近くに住みたいです。(子供が出来たら、ですが)
でもそれでは相手のご両親に申し訳ないので、中間地点で、と思っています。

今回の私とは逆パターンで、旦那様が奥さん(私の友達)の両親と同居していた
例があるのですが、旦那様は見知らぬ土地に馴染めず、
実家に帰ってしまい、結局その友達は離婚してしまいました。
そういう話を聞くと、まだ結婚もしていないのに色々考えてしまいます。

でも結婚は最終的には結婚する2人のことですもんね。
2人優先、と書くと周りへの配慮に欠けているように見えますが、
やはり後悔しないためにもきちんと主張するべき部分は主張しようと思います。
まずは彼から彼のご両親に話をきちんとしてもらうつもりです。

どろさん、経験に基づいたアドバイス、ありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 問題はシンプルに扱う  ■名前 : どろ <louis_doro@hotmail.com>  ■日付 : 05/2/4(金) 14:52  ■Web : http://dororin.fc2web.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼抹茶アイスさん:

何を選択するか悩むことは誰でもありますよ。
その時に「こういう理由でこうしたい」と
選択を人と協議していくときに、その理由を
自分自身に明らかにしておくことって大切。

「仕事」を理由に協議しても、本当の理由は
違うところにあるとしたら、やっぱりそれは
自分にウソをついていることになりますもんね。
すると、ややこしくなったり、自分の納得いく
結論がいつまでも出なかったり。誰かを恨んだり。

彼には本心をうち明けておいたほうがいいと
思います。最もらしい理由は、あくまでもっとも
「らしい」のです。それを押し進めてしまって、
結局、苦労するのは自分ですので、本心を大切に
してくださいまし。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):問題はシンプルに扱う  ■名前 : 抹茶アイス  ■日付 : 05/2/4(金) 15:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼どろさん:

再度お返事ありがとうございます!

少しずつですが、自分が何について一番不安なのか見えてきました。
もちろん「仕事を続けたい」とか「都会に慣れているから」
という理由もない訳ではなく、理由の一つにはあります。
でも結局それは色々ある理由のうちの「一つ」でしかなく、
本心はどう思っているのかと自問自答してみたら、
やはりどろさんの仰ることが心に引っかかっていました。

彼には理由を色々列挙して伝えるのではなく、
単刀直入に本心を絞って伝えたいと思います。
きっとそれを伝えるのと伝えないのでは、後悔の度合いも全く違うと思います。
付き合いの長い人ですから、わかってもらえると思います。
そしてうまく彼のご両親に伝えてくれると信じています。

つっかえていた心が軽くなりました。どろさん、ありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3329