過去ログ

                                Page    3331
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼婚約破棄について  バビ 05/2/4(金) 11:41
   ├Re(1):婚約破棄について  ぴり 05/2/4(金) 12:24
   ├Re(1):婚約破棄について  ゆき 05/2/4(金) 15:08
   └返信ありがとうございます。  バビ 05/2/4(金) 15:22
      └詳しくはわかりませんが・・・  こーこ 05/2/4(金) 16:23
         └お返事ありがとうございます。  バビ 05/2/4(金) 17:03
            └Re(1):お返事ありがとうございます。  こーこ 05/2/4(金) 22:41
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 婚約破棄について
 ■名前 : バビ
 ■日付 : 05/2/4(金) 11:41
 -------------------------------------------------------------------------
   私の会社の人のお兄さんが婚約破棄をされたそうです。
婚約まで1年か1年半くらい付き合って、11月に結納をしたのですが
その2ヵ月後の昨年末に突然破棄されたということです。
理由は「結婚してやっていく自信がないから」ということらしく、
お兄さんを始め、ご家族は年末にかなりショックを受けたようです。

ここからが問題なのですが、かなり本格的に結納をやったらしく、
結納金や結納する場所代金や結婚式の費用など、全てお兄さん持ちだったそうです。
結納返しを貰ったかどうかはわかりませんが、本格的にやったのなら
当然結納返しはあったと思われます。。。(そこは未確認です)

その後婚約破棄をされたのですが、「結納金は返せない」と言われそのままです。
相手方の親も「申し訳ない」と言ったきり、そのままだそうです。
またそのお兄さんもお兄さんなのですが、破棄されたのにも関わらず、
友達としてその元婚約者と会ったりしているようです。
話だけ聞いた私は「結婚詐欺?」「貢いでる?」など疑惑がいっぱいです。

人の家のことなので他人の私が首を突っ込むのはおかしな話ですが、
結婚のためにお金が必要だったお兄さんは、弟(会社の人)に借金したそうです。
約100万くらいで、結納金が返ってこない今、弟への返済も出来ません。
弟(会社の人)もそこまでお金に余裕がある訳じゃないので、
早く返して欲しいと私に相談してきました。

常識的に考えたら、結納後の婚約破棄の場合、結納金は返金されますか?
私は未婚者なのでそこら辺がよくわかりません。
ちなみに元婚約者が相手の両親に会ったのも1回だけだと言います。
なんだか腑に落ちないことばかりなので、どなたか教えて下さい。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):婚約破棄について  ■名前 : ぴり  ■日付 : 05/2/4(金) 12:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バビさん:
こんにちは。

私は、法律のことには詳しくないので、確信をもって言えるわけじゃ
ないんですが(すみません)、
婚約は、法律上では契約と見なされるようです。

婚約を一方的に破棄されることは、婚約不履行といって、
男女を問わず慰謝料を請求する権利をもつことになるそうです。

結納金については、ごめんなさい、わからないのですが、
会社の方に弁護士さんに相談してみるようにすすめられてはいかがでしょうか?

お金で心の傷が癒されるわけじゃないけれど、
泣き寝入りもつらいですものね・・・。

普通に考えたら、結納金なんて自分たちから返上するのが筋じゃないのかと
私も思います。「申し訳ない」で済むか!!っていう話ですよね。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):婚約破棄について  ■名前 : ゆき  ■日付 : 05/2/4(金) 15:08  -------------------------------------------------------------------------
   婚約が認められれば(指輪・結納・親族への挨拶)
正当な理由なしに破棄することはできません。
(重大な病気を隠していた・不貞行為があった・暴力行為があった等が正当な
理由として認められます)
「やっていく自信がない」とただたんに思っただけでは一方的に破棄することはできません。
結納金は返金されますし、一方的な破棄なので慰謝料もできます。
弁護士相談なり何なりされてみることをおすすめしてはいかがでしょうか。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 返信ありがとうございます。  ■名前 : バビ  ■日付 : 05/2/4(金) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
   そうですよね、やはり結納金は返金されますよね。
その上慰謝料も請求できるのであれば、
弁護士さんを介してやってみては、と会社の人に言ってみます。

ただ、今はお兄さんの心の傷が深く、この問題に余り触れられないと言います。
でも余りにも長い期間ほったらかしにしておくと、
風化してそれこそ何も戻らない状態になりかねないので、
早く行動を起こすようにアドバイスしてみます。

ぴりさん、ゆきさん、返信ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 詳しくはわかりませんが・・・  ■名前 : こーこ  ■日付 : 05/2/4(金) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


結納金の倍額を返すという話を聞いた事があります。
私も法律家では無いので詳しい事は分かりませんが、
親戚(女性側なのですが、)が婚約破棄をしました。
理由は、やっていく自身が無いという事で、
こちらから一方的に婚約解消を言い出しました。
その際、結納金やその他挙式場のキャンセル料等も全て負担していました。

100万というと大金です。
しかも、相手さまの勝手な婚約破棄によって、
かなり心に傷をおわれた事と思います。
そういう事も含めて、是非、その相手の彼女には
きちんと話を付けられた方がいいのではないでしょうか?
破棄という自体になった時点で、きれい事は通じません。
そのお兄さんの将来の為にも、きちんとお話をつけられた方がよいかと思います。
他人様のお話なのに、熱くなってしまいました。

色恋沙汰には色んな事があると思います。
でも、婚約というのは、一種、契約ですよね。
契約を破棄となると、きちんとした対処が必要だと思うんです。

お兄さんの傷が早く癒えるといいですね。
そして、きちんとした解決がなされます様に。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事ありがとうございます。  ■名前 : バビ  ■日付 : 05/2/4(金) 17:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こーこさん:
婚約破棄の場合、結納金は倍返しですか!?
もしその話が本当なら、倍返しが嫌で結納金を返さない、
という可能性もあるかもしれないですよね。
それに、式場のキャンセル料や婚約指輪だって
それなりにお金かかっているのですから、返金されて当然ですよね。

私も人の家のことなのに熱くなってしまいましたので、
こーこさんのアドバイスはとても為になりました。

結婚は良くも悪くも人の人生を左右するものの一つだと思います。
未婚者の私にはまだまだわからないことばかりですが、
こーこさんのアドバイスをそのまま伝えたいと思います。

ありがとうございました!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お返事ありがとうございます。  ■名前 : こーこ  ■日付 : 05/2/4(金) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼バビさん:
こういう事には地域の風習みたいなものがあるかも知れません。
でも、婚約破棄にともなう費用は相手が負担するのが当然ではないかと思います。
結婚式の費用、新婚旅行のキャンセル料、
その他も色々ときっと出費されているのではないでしょうか?
契約違反に対してはきっちりとけじめをつけてもらわなければ!!

私も人事なのに、とても熱くなってしまいました(^^;
でも、無責任な発言かも知れないですが、考えようによれば、
そんな相手ならこういう結果になってよかったかも知れないですね。
こういう相手なら結婚生活にも何らかの支障が出ていたかも知れないし。

とにかく、お兄さんのお幸せをお祈りいたします。
無事の解決お祈りします。
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3331