過去ログ

                                Page    3347
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恋人とケンカしますか?  イチゴベリー 05/2/5(土) 3:17
   └Re(1):恋人とケンカしますか?  リンダ 05/2/5(土) 7:37
      └Re(2):恋人とケンカしますか?  イチゴベリー 05/2/10(木) 1:05
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 恋人とケンカしますか?
 ■名前 : イチゴベリー
 ■日付 : 05/2/5(土) 3:17
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
いきなりなんですが、みなさんは恋人とケンカしますか?
私は19歳の大学生で、22歳の彼と付き合っています。
今までそんなに深くお付き合いした人はいなかったから、彼氏とケンカなんかしたことなかったです。
ケンカするほどの仲でもなかった、と言った方が正しいかもしれません。

今の彼とは付き合って半年ほどです。
最近、何でもないことで、ケンカというより気まずい雰囲気になることが、たまにあるんです。
彼が、私が怒るとすぐに落ち込むんです。
彼が落ち込むと、自分のせいだと思って悲しくなって私はすぐ泣いてしまうんです。
また嫌われた、どうしよう、そんな風に思ってしまうんです。

彼は絶対私に怒ったりしません。「ごめんね」と言っても「いいよ」と元気のない声で言うだけです。
次の日にはなにもなかったかのように普通に戻ります。

私がマイナス思考なことが原因で、こんな風に気まずい雰囲気になることがあります。
私がいけなかった、彼を悲しませてしまったって思ってしまって余計悲しくなってしまうんです。
もうこんなくだらないことで泣いたりしたくないんですが、
それで彼が困るともっと悲しくなっていろいろと不安になって冷静になれないんです。
すごく一時的なものなんですが…

これってやっぱりおかしいですか?
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋人とケンカしますか?  ■名前 : リンダ  ■日付 : 05/2/5(土) 7:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼イチゴベリーさん:

イチゴベリーさんが怒って、彼が落ち込んで、そのことでイチゴべりーさんが悲しくなって、それで、そもそもイチゴベリーさんが怒った原因というのは解決していますでしょうか。

彼に対して不満があったり、希望がある場合は、怒らずに冷静に話してみてはいかがでしょうか。彼は怒られると、もしかしたら、人格を否定されたような気持ちになってしまうのかもしれません。

私は主人とはあまり喧嘩をしません。何か問題が生じたときは、どういう言い方をしたら相手は受け入れやすいだろうか、というふうに考え、伝え方を工夫します。幸い、主人も同じようにしてくれますので、今のところ我が家はそれで上手くいっているようです。

大切なことは、問題をどういうふうに解決するか、ということと、お互いのことを理解すること、なのではないかと思います。「喧嘩するほど仲が良い」という表現がありますが、これは、本音を言い合えるほど信頼関係がある、ということなのではないかと思います。従って、仲が良いことを証明するために喧嘩する必要はありませんし、喧嘩すれば仲良くなるということでもありません。

また、せっかく(?)喧嘩をしても、結果として問題が解決されなければ意味のないことですし、また、結果としてお互いを知ることにならなければ、お互いが嫌な思いをするだけで、無駄なことになってしまうのではないかと思います。

普段から、お互いが考えていることや、望むことなどを、相手の人格を傷つけないよう配慮をしながら、冷静に話すことができるようになれば、彼が落ち込むことも、イチゴベリーさんが悲しくなることも、少し減るのではないかと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):恋人とケンカしますか?  ■名前 : イチゴベリー  ■日付 : 05/2/10(木) 1:05  -------------------------------------------------------------------------
   リンダさん、レスありがとうございました!
とても気持ちが楽になりました。
彼のことも考えて、怒る前に冷静になれるよう努力します。
本当に相談に乗ってくださってありがとうございました!!
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3347