過去ログ

                                Page    3385
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼32歳独身の男性について  ぽりぽり 05/2/6(日) 21:05
   ├Re(1):32歳独身の男性について  側野 05/2/6(日) 21:47
   │  └Re(2):32歳独身の男性について  子猫 05/2/6(日) 22:53
   ├Re(1):32歳独身の男性について  スマイリン 05/2/6(日) 23:03
   ├Re(1):32歳独身の男性について  キルヒアイス 05/2/6(日) 23:09
   ├Re(1):32歳独身の男性について  かやり 05/2/7(月) 0:32
   ├Re(1):32歳独身の男性について  まきこ 05/2/7(月) 1:21
   ├Re(1):32歳独身の男性について  いるかっち 05/2/7(月) 11:43
   └有難うございます  ぽりぽり 05/2/8(火) 22:46
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 32歳独身の男性について
 ■名前 : ぽりぽり
 ■日付 : 05/2/6(日) 21:05
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪30代≫
はじめまして
題名にもあるとおり、現在32歳の独身男性です。
もともと東京の人間ですが最近仕事の関係で名古屋に引っ越してきました。
そして新しい職場など新しい人間関係が出来つつある中で、32歳の独身
男性であるということに対する名古屋の方たちの異常なまでの反応に
あまりにも辟易としてしまい、ちょっと頭がおかしくなりそうで、みなさんにも
ご意見を伺いたいと思い、投稿させて頂きます。

自分自身はとりたててモテるというわけではないと思ってますが、全く女性に
縁の無い人生を歩んできたわけでもなく、今まで5年ほど付き合い結婚を考えた女性や、これ以上好きになる女性はいないんじゃないかと思うくらいのめり込んで半年ほど付き合った女性や、逆に友達以上恋人未満という感じで1年ほど付き合った女性など、自分なりには普通に恋愛してきたと思ってます。
確かにここ2年ほどは彼女はいなのですが、女性から告白されたことはあります・・・でも自分なりに付き合いたいという感情が生まれなかったので結局彼女ナシが2年ほど続きました。

都内にいた時は自分と同年代の独身は男女ともたくさんいたし、「なかなか出会いがないねぇ・・」などという話題はするものの、たいていは「ま、そのうち出会うだろうし、あせってもしょうがないしね。それに32歳なんてまだまだだよ」という結論になることが多かったのです。

ところが名古屋に来ると、会社の同僚、上司、先輩、はたまた上司の奥さんにまで「32歳で独身なんて、今まで何をやってきたんだ?」「自分で思っている以上に周りからは変な目で見られているのをわからなきゃ」「32歳で合コンやっても浮くにきまってるのがわからないの?」、しまいには「○○君、まさかあっちの趣味があるわけじゃないよね?」などとまで言われ、なんて失礼な!という怒りを通り越し、呆れて開いた口が塞がりませんでした。

これが口の悪い先輩に言われただけなら、そういうことを言う人もいるんだろう、くらいに思えるのですが、とても性格が良くいろいろ世話をしてくれる先輩にさえ、「もう自分で探すのは諦めて、相談所に申し込んだほうがいいよ」としみじみと忠告されてしまい、半ばノイローゼ気味になってしまいました。

飲み会に行くと、必ずといっていいほど、僕が独身であることが話題になり、本当にみんなから(中には初対面の人まで)「厳しい言い方をするけど、もう自分で探すなんて望みはないよ」と異口同音に言われます。しかもとてもからかっているという雰囲気ではなく、真剣(笑)な雰囲気なんです・・・

一体、僕という32歳の男が独身でいるということは、そんなにみんなに言われるほど異常なことなのでしょうか。確かに都内の実家の親からは、そろそろいい人はいないのか、とか地方の世話好きな親戚の叔母さんからは、いい子がいるんだけど会ってみないか、などと言われ、それだけでもうっとおしいと思ってるのに、会社に行っても周りのみんなからそればかり言われ、最近は自分が本当に異常な人間なのではないか、と思わずにはいられなくなってきました・・・

これを読んでいるみなさんは、全国の色んなところにお住まいと思いますが、これって名古屋という土地柄が影響しているのでしょうか・・・それとも多少の差はあれ、平均的に日本では32歳の独身は、こんな感じで言われるのが普通なのでしょうか?  いろいろなご意見をお聞きできればと思います(実はまだ大丈夫だよと言って欲しいだけなのかも・・・)

長文で失礼しました。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):32歳独身の男性について  ■名前 : 側野  ■日付 : 05/2/6(日) 21:47  -------------------------------------------------------------------------
   なんだか、名古屋人が異常であるかのようですが、、、(笑)現実には、
名古屋に限らず、東京以外の都市は、東京とは違うでしょうね。

大阪や名古屋、仙台、札幌・・・は東京と比べて独身者の割合は低いと思います。この間も確か新聞に掲載されていましたが、東京で働く女性の結婚観は、大阪や名古屋などのほかの大都市とは全く違っていましたね。30過ぎの男女がゴロゴロいて、それぞれが自分の夢や仕事に全力投球している傾向が東京には見られるのだと思います。

私は、仙台、横浜、東京、大阪でも暮らしたことがあります。結論から言えば、32歳なんて若い若いっ!私は今名古屋の地に暮らしていますが、みんなの会話にそんなに載らないで、ふつうに過ごしていけば何も問題ないと思いますよ。私に言わせれば、東京が特殊な街かな。どんな生き方でも通るし、みんな何も言わない。それの方が、あなたには心地よいと思いますが、、まぁ、東京以外の都市ではそんなもんだと思いますので、割り切って生き生きと生きてください。。。と思いました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):32歳独身の男性について  ■名前 : 子猫  ■日付 : 05/2/6(日) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
名古屋生まれで、名古屋から出た事のないまま30年経過した子猫といいます。
私は女性ですが、周りには独身の同級生など多いですし、
いままでそんな扱いを受けたことはありませんでしたので、ビックリです…
東京から来たって事で、話のきっかけとして出してるんだと思いますよ(^ー^*)
名古屋の事、嫌いにならないでくださいね。
では、お仕事がんばってください。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):32歳独身の男性について  ■名前 : スマイリン  ■日付 : 05/2/6(日) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽりぽりさん:
こんばんは。私は大阪に住んでいます。
私自身はぽりぽりさんの事を特殊とか思いませんけど・・・世間一般では
やっぱり「どうして結婚してないんだろう?」って思う傾向は有るかも
知れませんね。
ただ、会社で周りの人達もぽりぽりさん自身と接して理解して
行く内に(今は物珍しさも有るかも知れませんよ)
言わなくなるんでは無いでしょうか。
多分、そう言われてぽりぽりさんも反応してるんじゃ無いですか?
人の噂も75日って言うように気にしないに限りますよ。

だって、結婚ばかりが良い人生では無いって結婚した先輩方が良く知って
る訳だし、「独身を謳歌してます!」って言ってやったらどうですか?!
自分がこの人と思う人に巡り合うまではそれで良いと思いますよ。
気にしていちいち反応しないそれが一番の逃れる道かも知れませんね。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):32歳独身の男性について  ■名前 : キルヒアイス  ■日付 : 05/2/6(日) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽりぽりさん:
はじめまして。キルヒアイスと申します。

私も同じく「32歳の独身男性」です。
しばらく彼女がいないという点まで同じです。

さて、ご質問の件ですが、
上の方も仰っていましたが、
東京以外であればどこでも同じです。
名古屋だけが特別なわけではないと思いますよ。

やはり適齢期(簡単に言うと20代後半)を過ぎても独身だというと、
いろんな人からいろんなことを言われます。
(ま、半分は話のトッカカリ的に持ち出されることもありますがね。)
やはり『家庭をもってこそ一人前』という考えがまだまだ根強いですから。

逆に言うと、
東京だけが「30代独身」に寛容なのかもしれないですね。
それがいいことなのか悪いことなのかわかりませんが(苦笑


>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪男性≫
>≪30代≫
>はじめまして
>題名にもあるとおり、現在32歳の独身男性です。
>もともと東京の人間ですが最近仕事の関係で名古屋に引っ越してきました。
>そして新しい職場など新しい人間関係が出来つつある中で、32歳の独身
>男性であるということに対する名古屋の方たちの異常なまでの反応に
>あまりにも辟易としてしまい、ちょっと頭がおかしくなりそうで、みなさんにも
>ご意見を伺いたいと思い、投稿させて頂きます。
>
>自分自身はとりたててモテるというわけではないと思ってますが、全く女性に
>縁の無い人生を歩んできたわけでもなく、今まで5年ほど付き合い結婚を考えた女性や、これ以上好きになる女性はいないんじゃないかと思うくらいのめり込んで半年ほど付き合った女性や、逆に友達以上恋人未満という感じで1年ほど付き合った女性など、自分なりには普通に恋愛してきたと思ってます。
>確かにここ2年ほどは彼女はいなのですが、女性から告白されたことはあります・・・でも自分なりに付き合いたいという感情が生まれなかったので結局彼女ナシが2年ほど続きました。
>
>都内にいた時は自分と同年代の独身は男女ともたくさんいたし、「なかなか出会いがないねぇ・・」などという話題はするものの、たいていは「ま、そのうち出会うだろうし、あせってもしょうがないしね。それに32歳なんてまだまだだよ」という結論になることが多かったのです。
>
>ところが名古屋に来ると、会社の同僚、上司、先輩、はたまた上司の奥さんにまで「32歳で独身なんて、今まで何をやってきたんだ?」「自分で思っている以上に周りからは変な目で見られているのをわからなきゃ」「32歳で合コンやっても浮くにきまってるのがわからないの?」、しまいには「○○君、まさかあっちの趣味があるわけじゃないよね?」などとまで言われ、なんて失礼な!という怒りを通り越し、呆れて開いた口が塞がりませんでした。
>
>これが口の悪い先輩に言われただけなら、そういうことを言う人もいるんだろう、くらいに思えるのですが、とても性格が良くいろいろ世話をしてくれる先輩にさえ、「もう自分で探すのは諦めて、相談所に申し込んだほうがいいよ」としみじみと忠告されてしまい、半ばノイローゼ気味になってしまいました。
>
>飲み会に行くと、必ずといっていいほど、僕が独身であることが話題になり、本当にみんなから(中には初対面の人まで)「厳しい言い方をするけど、もう自分で探すなんて望みはないよ」と異口同音に言われます。しかもとてもからかっているという雰囲気ではなく、真剣(笑)な雰囲気なんです・・・
>
>一体、僕という32歳の男が独身でいるということは、そんなにみんなに言われるほど異常なことなのでしょうか。確かに都内の実家の親からは、そろそろいい人はいないのか、とか地方の世話好きな親戚の叔母さんからは、いい子がいるんだけど会ってみないか、などと言われ、それだけでもうっとおしいと思ってるのに、会社に行っても周りのみんなからそればかり言われ、最近は自分が本当に異常な人間なのではないか、と思わずにはいられなくなってきました・・・
>
>これを読んでいるみなさんは、全国の色んなところにお住まいと思いますが、これって名古屋という土地柄が影響しているのでしょうか・・・それとも多少の差はあれ、平均的に日本では32歳の独身は、こんな感じで言われるのが普通なのでしょうか?  いろいろなご意見をお聞きできればと思います(実はまだ大丈夫だよと言って欲しいだけなのかも・・・)
>
>長文で失礼しました。
>
>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):32歳独身の男性について  ■名前 : かやり  ■日付 : 05/2/7(月) 0:32  -------------------------------------------------------------------------
   >(実はまだ大丈夫だよと言って欲しいだけなのかも・・・)

そういうことなのでしょう、きっと。

私は40目前の独身女性です。
幸か不幸か東京都から離れたことがないので、
誰からも何も言われませんし、
もしかしたら影ではいい年して独身なんて・・・と言われているかも知れませんが
私の耳に届いたことはありませんので、何も困ることもありません。
両親は私の人生は私の人生だから、と
私の行動を尊重してくれ、
結婚しろ、なんてことはまず言いません。
仕事も趣味も順調で、
なんの不自由もなくも独身を謳歌しています。

40過ぎて結婚している知り合いも多いので
結婚はいつかしようと思っていますが、あせってはいません。
(あ、子供は半分あきらめているかな。45くらいまでは何とかなるよ、
ということも耳にはしますが)

私が地方なんかに行ったら、
結婚を勧められるどころか、「もう、手遅れ」とばかりに
逆に全く何も言われないのではないでしょうか(笑)。
言われているうちが花、というか・・。

今の自分が充実して楽しいなら、それでいいじゃないですか。

ただ、人それぞれいろいろな考え方がありますから、
どれが間違い、なんて一概に言えないですし。

やっぱり20代半ばで結婚して、30代では二人くらいの子供がいて・・・
それが"普通"、と思う人が間違っているとは思いませんし。

ただ、自分の"普通"、を他人に押し付けないで欲しいですよね。

ぽりぽりさんと、ぽりぽりさんが名古屋で知り合った方々とは
考え方が違うのですから、
そんな相手の言葉にいちいち動じていては身が持ちませんよ。

朝食は何が何でもパン!パン以外は朝食じゃないよ、という人がいたっておかしくはないんです。
でも、どうしてもパンではだめ!!朝食はご飯と味噌汁が一番、と思ったって
おかしくはないんです。

何が言いたいのかというと、
32で結婚しないのがおかしい、と思う人もいればおかしくない、
と思う人もいるわけで、
どちらが正しいとか間違っているか、ではないでしょ?

多数決で決まってしまうのなら、
今、ぽりぽりさんの住んでいる土地、または会社の中では
間違いなく、あなたは"おかしな"人なのだと思います。

でも、自分の人生は自分で決めるもの。
多数決では決まりません。

東京で多数決を取ったら、
「32で未婚は全然おかしくない」
に軍配が上がると思います。


周りの人の意見なんて、適当に聞き流して下さいよ。
だって場所によって流動する意見に惑わされるなんてバカバカしいですよ。

まあ、どんな場所にいても、自分というものをしっかり
持っていらっしゃれば大丈夫ですよ。

私の周りにも30代半ばの男性たくさんいらっしゃいますが、
既婚より独身がはるかに多いですねえ。

まあ、その中にはあせっている人もあせっていない人も
いるのでしょうけれど・・・。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):32歳独身の男性について  ■名前 : まきこ  ■日付 : 05/2/7(月) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   ぽりぽりさん、こんばんは。

東京23区通勤可能な千葉県の某都市に在住している30代独身女性です。
千葉県は広いので地域によってはだいぶ違うようですが、少なくとも
私の周辺では、結婚していないことが話題に上ることはありませんし、
妙な勘繰りをされた経験もありません。

堂々と生き生きと生活をしていれば、何も言われないと思っています。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):32歳独身の男性について  ■名前 : いるかっち  ■日付 : 05/2/7(月) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   32歳独身の男性について・・・私は20歳前半の女ですが、32歳独身の男性は普通だと思います。私には逆に素敵に見えます。なにもおかしくないですよ。なんでそんなにいわれるのかわかりませんが・・・話はそれますが、私は今32歳独身の方に今片思いしています。最初は、やはりなんで結婚しなかったんだろうって思いました。でも、ぽりぽりさんと同じように普通に恋愛してきている方です。今は32歳男性がとても素敵に思えます。いろいろ人生経験を積んでいるし・・・32歳独身なにもおかしくありません。素敵な男性です。よくわからなくてすいません


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 有難うございます  ■名前 : ぽりぽり  ■日付 : 05/2/8(火) 22:46  -------------------------------------------------------------------------
   遅くなりました。
みなさん、色々なご意見、メッセージ有難うございます。

自分は海外に住んだことはあるものの、日本では東京以外の場所に住むのが初めてだったので、ちょっととまどったのかもしれません。

確かに自分というものをちゃんと持っていれば気にする必要もないのでしょうし、そのつもりでいましたが、あまりにも短期間に周りのいろいろな人たちから言われたので、気にせずにはいられませんでした。

最初のメールには書きませんでしたが、実は2−3年以内に海外に駐在する可能性が結構高いということも、周りの人たちからいろいろ言われる理由なのかな、とも思いました。確かに独身で海外駐在となると、なかなか日本人女性と知り合う機会もないでしょうし・・・

いずれにしてもみなさんがおっしゃる通り、自分の考えに自信を持って、あまり周りの雑音を気にしないようにしていきたいと思います。

有難うございました。


≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3385