過去ログ

                                Page    3415
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚相談所。こんなことで怒る私は・・・(長文です)  ぴかり 05/2/7(月) 23:08
   ├Re(1): OBから(?)  ぽかり 05/2/8(火) 0:43
   │  └Re(2): OBから(?)  ぴかり 05/2/9(水) 22:12
   └Re(1):結婚相談所。こんなことで怒る私は・・・(長文です)  もんち 05/2/8(火) 12:40
      └Re(2):結婚相談所。こんなことで怒る私は・・・(長文です)  ぴかり 05/2/9(水) 22:15
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚相談所。こんなことで怒る私は・・・(長文です)
 ■名前 : ぴかり
 ■日付 : 05/2/7(月) 23:08
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。
情けない愚痴ですが、私のグチ話を聞いて下さい・・・。

私は1年ほど前にある結婚相談所に入会しました。
26歳のころ、将来を誓いあっていた人との別れを経験しました。
その心の傷から何年も立ち直れず、私は恋愛をする気力を失っていました。
また傷つくのが怖くて、人を好きになれませんでした。
その後、時々つきあったりしていた人もいましたが、心から信頼できず
いつもむなしい気持ちでした。

そんな時、動機は不純なのかもしれませんが、自分の身近ではなく
全く知らない場所の人と知り合ってみたいと思い、
自分の将来のために前向きにならなくては!と入会しました。
大手の結婚相談所で、料金も安くはありません。
特に男性の方の会員料金は30万以上かかります。
そのくらい高額のお金を遊びで出せる人はなかなかいませんよね。
女性でもそうです。
だから、それだけ結婚に対して真面目に考えている人が
入っているであろうということで、金銭的には苦しいけれど、
その相談所を選んで入会しました。

いろんな人と出会って、話しをしたり、実際に会ってみたり・・・
結局、将来をともに!と思えるような人には
今だ出会えていませんが、いろいろと良い経験もしました。

前置きが長くなりましたが、ここからが私のグチです。
何ヶ月か前に、私の方からおつきあいを申し込んだ男性がいました。
OKしてくださり、まずメールでのおつきあいが始まりました。
とても真面目な感じの丁寧な文章を書く方で、好感が持てました。
でも、それ以上何も発展しないんです・・・。
何ヶ月たっても世間話程度の話題をメールで続けるばかり。

私は、このままメールを続けていても、メル友じゃないんだから
意味がないお思い
「もし、よければ携帯の番号とアドレスを書いておくので、
 そちらに連絡いただけますか?そのほうが
 連絡もとりやすいし、お話もしてみたいので」と提案したんです。
そうしたら
「携帯は業務用という感じがして好きではないので、パソコンの方に
 メールください」とかえってきました。
その会では、会の中でのウェブメール的なものでメール交換ができるので、
はじめのうちは自分のパソコンのアドレスを知らなくてもメールができるんです。
私は正直ショックでした。
それは、電話は面倒だからかけてこないでくれって言っているような
ものですよね・・・。
でも、友人に話したところ
「女の人とあまり接することのない人だから、不器用なんだよ」と言い
あまりはじめから決め付けないほうが良いと言われました。
確かに職業柄、全く女性に縁のない生活をしている人なので、
そんなものなのかな?と私も思ってみることにしました。

ただ、一応自分の考えを伝えておこうと思って
「これから先、お互い恋愛に発展していくかどうかは今の時点では
 わかりませんが、コミュニケーションをとろうとしない限りは、
 あなたのこともわからないし、
 私の事も知ってもらえないので寂しいです。」
というようなことを書きました。
そうしたらこういう返事がかえってきました。 

「私も基本的には、ぴかりさんが言われるように、手紙はよそよそしくなるし、
 いくら好きだからと言って以心伝心で大丈夫なんて事は思いません。
 やはり顔を見て、しっかり会話を重ねることはどんな関係でも必要だと
 思います。
 ただ私が危惧するのは、これ以上に進展して、ぴかりさんに迷惑をかけたくない
 という思いがあります。
 こんな会の会員になっているのにと思われるかもしれませんが、
 私は結婚と言う形を現在望みません。 
 この機会を通じて、何人かの方とお話をしながら最近はっきりと自分自身の
 身の振り方を考えましたが、ここ4〜5年はないでしょう。
 もし、ぴかりさんが結婚等を望まれている方であれば、
 男と違い30歳を目前にしたあなたには、とても大切な時間のはずで、
 若い頃みたいに恋愛ごっことはいかないはずですよね。
 私自身、今仕事がとても大切な時期ですし、わりに忙しい立場にあるので、
 そちらは手が抜けません。
 これ以上関係が近くなるときっとあなたの存在が負担になると思います。
 とても卑怯だとは思いますが、私も嘘はきらいですし、
 上手に嘘を言えるほど人間が出来てないから正直に書きました。」
 
(このメールをいただいたときはまだ29歳でしたが今は30歳になりました)
私はショックというか悲しいというか・・・腹が立ってたまりませんでした。
そんなこともっと早く言ってくれればいいのにって。
やけに丁寧に書いてくれてるのが余計にグサっときて・・・
そんな自分の身の振り方なんてもっと早い段階で気づいてるはずでしょ〜!!と
叫びたかったです。
始めに私がお付き合いを申し込んだときに、私の年齢はわかっているんです。
私が今年30歳になることも、年齢を偽って書いてあるわけではないし、
誕生日だってわかるんです。

私だって結婚はしたいです。
友人が幸せそうにしているのを見ると羨ましいし、とても孤独を感じます。
一人っ子の私が早くお嫁に行って幸せな姿を見せないと親にも心配ばかりかけて
しまうとか、いろいろ思いもあります。
でももし、この人と・・・と思える人にめぐりあえずに、
一生ひとりでいるとしたら、
それはそれで仕方ないことだとも思っています。
結婚は縁のものですし、あがいてもどうなるものでもないのですから・・・。

でも、良い出会いにめぐりあえるように自分なりに努力しているんです。
私はその人との会話の中で、結婚したいとも言ったことはないですが、
結婚したくないとも言った事はありません。
私の年齢から考えて、しかもそういう会に入っていることから考えて、
結婚したいという気持ちがあるのは自然で当たりまえのことだと思います。
結局は私に興味がなかっただけで、面倒くさくなっただけなのに、
嘘は嫌いだからといって綺麗ごとを言って
ものすごく腹が立ってしまって・・・。

確かに、お互い自分に合うかどうかなんて ほんの何ヶ月かでは
判断できないと思います。
だから、しばらくメールでも話している間に、私のことはちょっと違うなと
思って自分とは合わないなと思ったならそれで構わないんです。
合わないと思ったので、もうやめましょうって、そう言われたほうがよっぽど
すっきりするのに・・・。
こんなことで腹を立てるなんて、それこそ30歳という自分の年齢を
受け入れられてない負け犬のなんとかと言われてしまいそうですが、
前向きにがんばらなくては!と誠実に!と思っていたのでとても
ショックでした・・・。
そんな会に入っていて、4、5年は結婚はない!なんて言い切る自信が
あるくらいなら、途中で退会してしまえばいいのにとも思いました。
もうその人とは、この先続けていくつもりはありませんが、
最後に返事を書こうと思いつつ、
文句ばかりになってしまいそうで頭を冷やさなくてはとまだ何も書いていません。

ダラダラ長いこと愚痴ってしまってすみません・・・。
読んでくださってありがとうございました。
また、元気だしてがんばります。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1): OBから(?)  ■名前 : ぽかり  ■日付 : 05/2/8(火) 0:43  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴかりさん:

 こんばんは。

 自分も結婚相談所に属していましたよ!
 
 そうですか・・・当時は電話がメインで、メールは
パソコンを持ってれば・・・って感じでしたので。

 そういう意味でいくと、電話ってメールより
相手の態度や気合が声を伝って渡ってきたりしますので、
何となく、相手の気持ちが読めたりします。

 そういう意味では、メールは、「無難」に済んでしまうのかも
知れませんね〜。

 でも、一つ、いい経験をされた。相手との連絡の仕方や、
期間、メールのデメリットなど、今後も生かせると思いますよ。

 自分の道を歩きつつ、応援してくれるパートナーを
探す・・・

 頑張ってくださいね!

 参考:パートナー

 http://www.h2.dion.ne.jp/~tryerror/syosai-kokoro6.5.htm#hassou
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2): OBから(?)  ■名前 : ぴかり  ■日付 : 05/2/9(水) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   ぽかりさん、遅くなりましたがありがとうございます。
教えていただいたサイトも見てみました。
もう一度よく読んで、発想の転換!でがんばります。
いろいろイライラしていることもありましたが
こうして皆さんに話を聞いてもらえるだけで
ずいぶんと心が軽くなりますね。
ほんとにありがとうございました!
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚相談所。こんなことで怒る私は・・・(長文です)  ■名前 : もんち  ■日付 : 05/2/8(火) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴかりさん:
>

ちょっとひどいですよね。
結婚相談所って結婚したい人のための紹介所であって
そんな悠長な気分で入会されている方もいるんですね。

であってしまったのは仕方ないし
文句をいってどうなる問題でもないでしょうが
こういう方がいるなら、紹介所の方に言っておくべきかと思います。

相談所の方は2人の間をとりもってくれたり
相談にのってくれたりしないのでしょうか?
結婚は2人の問題だとは思いますが
何か不自然を感じたり、不信感不安などがあれば
相談所にかけあってみるといいと思います。

大変だったでしょうが、でも諦めないで下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚相談所。こんなことで怒る私は・・・(長文です)  ■名前 : ぴかり  ■日付 : 05/2/9(水) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   もんちさん、どうもありがとうございます。
私にもいたらないところは沢山ありますが
今回みたいな男性は初めてだったので、ちょっと悲しかったんです。
いろいろ難しいな・・・と改めて実感しました。
こういう会で出会うと、普通に出会うのとはまた違った意味で
いろいろと悩むことが多いです。

めげていたら良いことも逃げてしまうといけないので
また気をとりなおしてがんばってみます。
ありがとうございました!
≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3415