過去ログ

                                Page    3425
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼金銭感覚について  まあちゃん 05/2/8(火) 13:12
   ├Re(1):金銭感覚について  美姫 05/2/8(火) 16:50
   │  └Re(2):金銭感覚について  まあちゃん 05/2/8(火) 17:38
   │     └Re(3):金銭感覚について  美姫 05/2/8(火) 22:56
   │        └Re(4):金銭感覚について  まあちゃん 05/2/10(木) 22:17
   ├Re(1):金銭感覚について  青い鳥 05/2/8(火) 17:00
   │  └Re(2):金銭感覚について  まあちゃん 05/2/8(火) 17:54
   │     └Re(3):金銭感覚について  青い鳥 05/2/8(火) 18:19
   │        └Re(4):金銭感覚について  まあちゃん 05/2/8(火) 19:59
   ├Re(1):金銭感覚について  ふたば 05/2/8(火) 17:10
   │  └Re(2):金銭感覚について  まあちゃん 05/2/8(火) 18:04
   │     └Re(3):金銭感覚について  ふたば 05/2/9(水) 15:20
   │        └Re(4):金銭感覚について  まあちゃん 05/2/10(木) 22:18
   ├Re(1):金銭感覚について  蘭 05/2/8(火) 18:22
   │  └Re(2):金銭感覚について  まあちゃん 05/2/8(火) 20:03
   └Re(1):金銭感覚について  vacant 05/2/8(火) 19:21
      └Re(2):金銭感覚について  まあちゃん 05/2/8(火) 20:16
         └Re(3):金銭感覚について  vacant 05/2/8(火) 21:55
            └Re(4):金銭感覚について  まあちゃん 05/2/10(木) 22:21
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 金銭感覚について
 ■名前 : まあちゃん
 ■日付 : 05/2/8(火) 13:12
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
彼と私は同じ給料です。ですが彼は一人暮らしなので私よりも使えるお金は少ないです。だから今までも、安い食事にしたりと我慢してきました。

昨日、彼が給料上がったんだーって言いました。お金がないから私の誕生日プレゼントはまだもらってません。それなのに、彼は私との時間にお金をかけるわけでもなく、プレゼントをくれるわけでもなく。自分の読む本に大半を費やしています。

私は自分で得たお金を好きな人に費やすのが好きです。それが好きな人への気持ちの指標になるとも思っています。
ただ、なんでもかんでもお金をかければいいというのではないです。
でも、好きな人にはお金をかけたい。どうでもいい人には大切なお金をかけようとは思いません。

私の考え方は間違っていますか?

そして、彼との感覚が違う場合、仲は壊れやすくなってしまいますか?
それを避けるためには話し合い以外に何かありますでしょうか・・・?

よろしくお願いします。

≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):金銭感覚について  ■名前 : 美姫  ■日付 : 05/2/8(火) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあちゃんさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>彼と私は同じ給料です。ですが彼は一人暮らしなので私よりも使えるお金は少ないです。だから今までも、安い食事にしたりと我慢してきました。

我慢がいやですか??
>
>昨日、彼が給料上がったんだーって言いました。お金がないから私の誕生日プレゼントはまだもらってません。それなのに、彼は私との時間にお金をかけるわけでもなく、プレゼントをくれるわけでもなく。自分の読む本に大半を費やしています。
>
>私は自分で得たお金を好きな人に費やすのが好きです。それが好きな人への気持ちの指標になるとも思っています。
>ただ、なんでもかんでもお金をかければいいというのではないです。
>でも、好きな人にはお金をかけたい。どうでもいい人には大切なお金をかけようとは思いません。
>
>私の考え方は間違っていますか?
>
間違ってないと思うよ。恋愛に対する考え方なんてひとそれぞれだし、自分がそうしタイって思うならそれでいい。
でも彼はそういう考えじゃないんだろうね。
それも恋愛に対するひとつの考え方。


>そして、彼との感覚が違う場合、仲は壊れやすくなってしまいますか?
>それを避けるためには話し合い以外に何かありますでしょうか・・・?
>
まったく感覚がおんなじ人なんてこの世にいない。
そこをどうクリアできるかどうかが、一緒にいられるかどうかじゃないかな。
話あったところで感覚って変わんない。
彼が本当は本が買いたいのに無理してあなたにあわせ、あなたにお金をつかってくれたら満足?
それはなんかあたしは違うと思うなぁ。
結局、恋愛っていったって自分は自分。自分のしたいこともさせてくれないって考えたら、彼はあなたのことが嫌になるんじゃないかな?


>
>
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):金銭感覚について  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/2/8(火) 17:38  -------------------------------------------------------------------------
   美姫さん、ありがとうございます。
我慢は嫌ではないのですが。。。
彼が無理して買ってくれるのは、心の中で嫌だなあって思いながら
かってくれても、私は嬉しくありません。

自分でもこんな気持ち嫌だなって思ってます。

彼のことが好きなのですが、毎回お昼も夜もコンビニのお弁当で
食事に行ったときは、1500円のランチセットを高いって怒られて。
それでいて、使えるお金の半分くらいを本に費やす・・・
パソコンを買う。パソコンの周辺機器を買う。。。

自分としては面白くないんですよね・・・

でも、好きなら我慢できるはずですよね・・・
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):金銭感覚について  ■名前 : 美姫  ■日付 : 05/2/8(火) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   わたしの彼も実際お金ないです。
私は仕送りとバイト代でよゆーな生活。彼は私と同額のバイト代だけで生活。

初期のころはあたしも「1500円のランチ!?」とか言われてましたよ笑。
今までの彼氏や友達の彼氏と比べてはいつもぶーぶー文句たれてました。

でもある日彼が言った言葉で申し訳ないって思った。
「いいよな、お前は贅沢できて・・・」

お金のことは仕方ないことだから。私が裕福なのも彼がそうでないのも好き好んでなったわけじゃない。ましてあなたの彼氏のお金がないっていうのもマージャンとか競馬でないとかいうわけじゃないでしょ?
だったら我慢してあげな。我慢嫌じゃないんでしょ?

自分が貧乏だったらって考えてみて。自分のほしいものあきらめてまで女に金かけたいと思う??あたしなら買わない。

ランチが高いのならあなたが料理したら?コンビニの弁当は高いよ?彼のためにお金を使うのが苦痛じゃないっていってんならディナーおごってあげたらいいじゃない。あなたの中には彼氏はこうするもんだ、っていう固定観念が強くありすぎるように感じるな。

お金持ちの彼氏がうらやましいこともある。お金持ちの彼氏がなんの苦もなくブランドバックを何個も買ってくれるよりも、私の彼氏が頑張って稼いだなかで買ってくれたぬいぐるみ。
今の私にはぬいぐるみの方が断然うれしい。

あなたは彼氏と別れたほうがいいかもしれない。彼氏がかわいそうだ。
そんなことで悩まなくて済むようなお金持ちと付き合ったほうがいいよ。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):金銭感覚について  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/2/10(木) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   返事ありがとうございました。
もう一度よく考えてみます。。。

ほんとに好きならこんなこと思わないはずですよね・・・
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):金銭感覚について  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 05/2/8(火) 17:00  -------------------------------------------------------------------------
   厳しいアドバイスもとあるので言わせていただきます。彼の事好きですか?好きならどこが好きで大切ですか?金銭感覚は恋愛に限らず大切なものです。人間お金がなければ生活できませんからね。一人暮しで生活がきついそれは当然ですし(私も一人暮らしです)自由に使えませんから彼の気持ちはわかります。それに仕事いきなりなくなったらという不安は人一倍強くなりますしね。給料が上がったと彼が言った時、ねぎらいの言葉などかけましたか?給料が上がった・私との時間を大切にする・当然のようにプレゼントをもらうっていう考えはどうでしょう?まあちゃんさんの考えがおかしいと否定はしないけど賛同しかねます。(ただ一方の話しだけなので言えない事もありますが)好きな本にかけたいくらい本が好きなんだから認めてあげてもいいのではないですか?それにそんな彼を好きになったんでしょ?嫌なら別れて自分の望みをかなえてくれる人と付合えばいい事ではないかって簡単に言ってしまえばそれまでです。好きな人にお金をかけるのが好きなまあちゃんさんはすごい情熱的たど思いますけど、指標といってる限り見かえりがみえみえですよ。ほんとに好きな人にだったら見かえりなんて求めないはずです。何故なら私が好きな人にそんな気持ちを抱いていないからです。あとどうでもいい人という表現は止めるべきです。(私は好きではありません)まず彼との関係を自分の頭できっちり整理して話し合うのが良いように思います。人間関係は話す事によって成り立ってるという私は考えなので。  でしゃばり過ぎてすみません。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):金銭感覚について  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/2/8(火) 17:54  -------------------------------------------------------------------------
   青い鳥さん ありがとうございます。

彼が本を読むことの大切さを私に教えてくれました。
だから、彼が本に費やすことも気にしてなかったのですが・・・

給料上がったこと、そういえばおめでとうってよかったねって言ってないです・・・。
プレゼントを当然のようにもらうって確かに思われてもしょうがないです。
ちゃんと彼氏彼女って付き合うようになったのが12月の終わり。私の誕生日2月でした。初めての誕生日のプレゼントもお金がないからなくてもいいやって思ってました。でも、誕生日忘れられてたんですよね。
そんな気持ちもイライラの原因になってしまったみたいです。。。
そして、パソコン買った、本を買ったからもうお金ないよって言われて。
パソコンに取り付ける機器も昨日買ったーって見せてくれました。

見返り求めてるのでしょうかね・・・私は。
ただ、人にプレゼントするのが好きなのですが・・・
そんな自分はほんとに最低って思います。

あと、どうでもいい人って言い方失礼しました。すみません・・・

共通のお財布もダメって怒られて。。。
お金に関してこんなに悩んでるのってやっぱり嫌です・・・


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):金銭感覚について  ■名前 : 青い鳥  ■日付 : 05/2/8(火) 18:19  -------------------------------------------------------------------------
   こちらこそ返信ありがとうございます。おこがまし事を並べてすみません。
でも素直な方なんだろうなと思いましたよ。まだお付き合い始めて短いんですね。お互い手探り状態というか・・・好きな事を一緒に楽しんでいったらどうですか?付合いが短いのだし、お互いの気持ちを伝え合っていけないですかね?共通のお財布はいい案かもしれないけど、すぐにうんいいよには時間が必要に感じますね。だったら私からの提案で、給料から少し(金額は相談して決めてください)出し合って貯金していったらどうですか?よく結婚資金をそうやって貯めたりしますけど。そうやって協力していく中で信頼関係も築けるし、遊びに行ったりプレゼント交換?みたいな事も自然にやっていったら彼の意識も変わるかもしれないですよ。どちらかが不満に感じると上手くいかないですからね・・・彼いいとこあるじゃないですか。本を読むことを大切だと感じて教えてくれるなんて。PC詳しいのって今の時代絶対いいですよ。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):金銭感覚について  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/2/8(火) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   2人で貯金すること提案してみます。
初めて彼の家に行ったとき、あまりの本の多さに
そして、それが専門書でその金額に驚きました。
でも、本が好きな彼を好きになった。パソコン出来ない私は
よく彼を不機嫌にさせ、それでも彼女にしてって1年頑張ってやっと
正式な彼女にしてもらえたのです。

最初のすきって気持ち、お金があってもなくても
その気持ち忘れちゃダメですよね・・・

ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):金銭感覚について  ■名前 : ふたば  ■日付 : 05/2/8(火) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあちゃんさん:

まあちゃんさんの文章を何回も読み返してる内に気づいたんですが
まあちゃんさんは、彼に見返りを期待してませんか??
『私がコレだけしてるのに、何で彼は自分ばっかり!!』ですよね。

他の方はどう思われるか分からないけど、私は
彼のお金の使い方まで束縛するのは違う気がするんです。
まあちゃんさんは、どうして、今、彼と付き合っているんですか??

お金よりも大事な物がある!!って事に気づいて欲しくて…
何か偉そうな事を言ってしまってゴメンなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):金銭感覚について  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/2/8(火) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ふたばさん ありがとうございます。

やっぱり見返り期待してるって思いますよね・・・?
私も、そう思えて嫌で仕方がありません。

結婚してるんじゃないから、彼が自分のお金をどう使おうと私が言う権利はないです。
ただ、やっぱり毎回コンビニのお弁当でお昼も夜も済ませて、
共通のお財布をつくろうって言っても、お金ないって。。。怒られて。
彼のことほんとに大好きで、1年頑張ってやっと彼女にしてもらえました。
だけれど、誕生日にお金ないからプレゼントなくてもいいやって思ってたのに
パソコン買った、本を買った 彼の本代は使えるお金の半分くらい・・・
周辺機器を買ったって言われてしまうと。。。私は彼の中でそのくらいの存在しかないのかなって思ってしまったのです。
そして、そんな風に思う自分がとても嫌です。

お金がより大切なものあります。それはわかってるつもりなのです。

でも、こう思ってしまうのって心のそこではわかってないのかもしれないですね・・・
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):金銭感覚について  ■名前 : ふたば  ■日付 : 05/2/9(水) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあちゃんさん:

違っていたらゴメンなさい。
まあちゃんさんは、周りの友達の環境と、自分の環境を
比べてませんか?? 
例えば友達から彼氏に「誕生日に○○買ってもらった」とか…
まあちゃんさんは、それを、すごくうらやましく思ったり・・・

私は結婚してるんですが、旦那と知り合って10年経ちます。
誕生日にプレゼント・・・ 未だに一回も貰ったことないです
結婚指輪は、私が独身時代に貯めた貯金で買いました。
式も挙げてないし、プロポーズの言葉もないですよ (^-^;

正直、私も旦那と付き合い始めた頃は見返りを期待してました。
でも、ふと。「何んにも無くても、将来この人と一緒に歳を取りたいなぁ〜」
って思ったとき、変な見返りが消えました。

今、まあちゃんさんの中で何が一番大事か、もう一回じっくり
考え直してみても良いのではないでしょうか(^-^)

またまた偉そうでごめんなさい。


≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):金銭感覚について  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/2/10(木) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   周りの友達というよりも、たぶん前の人がそうだったから
比べてしまっているのかもしれません。

電話で2時間話しました。

いろいろ話しました。彼のこともう少し考えてみようと思いました。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):金銭感覚について  ■名前 : 蘭  ■日付 : 05/2/8(火) 18:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあちゃんさん:
なんとなく気持ちわかります。
私の元彼がそうだったので。
当時私は高校生で校則で禁止されていたためバイトもできず、
少ないお小遣いをためて誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを
あげたのに、お金がないから待って(スロットで給料使い果たしていた)と言われ
結局もらったのが使い古した元彼のTシャツ・・・

見返りが目的ではないのでこういうことがあっても彼に直接は言えないですよね。
私の元彼は言わば、「釣った魚にえさをやらないタイプ」でした。
でも悪気があるわけじゃなく単に女心がわからないだけなんです。
もしまあちゃんさんの彼がそんな感じなら、女の人はこうされるとうれしい
んだよって教えてあげたらいいと思います。
あくまで私の経験をもとにした話なので参考にならないかもですが・・・
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):金銭感覚について  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/2/8(火) 20:03  -------------------------------------------------------------------------
   蘭さん ありがとうございます。

そうなんです。。。あまり彼には言えなくて・・・
でも、今日あまりにも落ち込んで彼にメールしてしまいました。。。

あとでごめんなさいのメールを送ったんですけれどね・・・

そう、彼は服装も食事も全く気にしない人です。
服なんて、1年で1着買わないような人です。

金銭感覚の違い。結婚したいと思ってるのでほんとに不安に思います。
でも、話さなきゃわかりえないですよね。
彼に、メールではなく電話で伝えてみようと思います。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):金銭感覚について  ■名前 : vacant  ■日付 : 05/2/8(火) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあちゃんさん:
こんにちは〜。
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>彼と私は同じ給料です。ですが彼は一人暮らしなので私よりも使えるお金は少ないです。だから今までも、安い食事にしたりと我慢してきました。
>
>昨日、彼が給料上がったんだーって言いました。お金がないから私の誕生日プレゼントはまだもらってません。それなのに、彼は私との時間にお金をかけるわけでもなく、プレゼントをくれるわけでもなく。自分の読む本に大半を費やしています。
>
>私は自分で得たお金を好きな人に費やすのが好きです。それが好きな人への気持ちの指標になるとも思っています。
>ただ、なんでもかんでもお金をかければいいというのではないです。
>でも、好きな人にはお金をかけたい。どうでもいい人には大切なお金をかけようとは思いません。
>
>私の考え方は間違っていますか?

間違い、正しい、ということではないと思います。
でも、一方的にプレゼントをあげて
「○○円のプレゼントをしたから、私にも○○円のプレゼントちょうだい。」
というのは間違っていると思います。

私は自分にお金がないときは、「今年はお金ピンチだから○○円くらいにしよっか。」という風に、
彼と金額を相談してからプレゼントを選びます。。。

>
>そして、彼との感覚が違う場合、仲は壊れやすくなってしまいますか?
>それを避けるためには話し合い以外に何かありますでしょうか・・・?
>
>よろしくお願いします。
>
>
結婚しているわけではないので、彼のお金の使い方に口を挿むのは、
少し、イケナイことだと思います。
「私がこれだけしているのに。」
という気持ちがストレスになっていては、お金をかけることが気持ちの指標であっても逆効果になってしまうでしょう。

「本なんか買わずに私の誕生日プレゼントくらい買いなさいよ!」

と言いたいのだろうけれど…。
彼のことを好きなら、好きな本くらい読ませてあげてください。
そして、彼がお返しできないような金額のプレゼントを買わないこと。
誕生日プレゼントが欲しいなら、「ほしい、ほしい。」とアピールすること。
(しないと、彼には伝わっていません。)

…偉そうに書きましたが、これって以前私がぶつかった問題と同じなのです。
だから、分かります。
円満な関係を長く保つには、お互いにストレスを貯めず、尊重し合うことです。

同じ給料なら、根本的な金銭感覚はそう変わらないと思うので、
(例えば、私と堀江社長だったら、違いすぎる…)
お互いに譲歩し合えば、きっと上手く行くと思います。

頑張ってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):金銭感覚について  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/2/8(火) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   vacantさん ありがとうございます。

プレゼントは気持ちであって、金額じゃないことわかってるんですが・・・
でも、やっぱりどこか面白くない気持ちが出てきてしまいました。
彼のこと、服装とか食事とかにお金をかけない、その代わり本やパソコンには
大量のお金をかけるって知ってて、彼女にしてもらったんです。
彼を責めるのはやっぱり間違ってますよね・・・

ただ、自分は彼の中でそんなに優先順位が低いんだなって悲しく淋しく思ってしまったのです。

1年色々あってやっと正式な彼女にしてもらえたのが12月の終わり。
2月私の誕生日。彼は覚えてませんでした。それも多分いらいらの原因です。
そして、お金ないのをしっていたからプレゼントなくてもいいやって思っていたのに、本を買った、コレを買ったって言われて。。。
ちょっと淋しかった。

もっとちゃんと話合ってみます。

難しくて嫌ですね。。。そして自分もこんなことで悩むのほんとに嫌です。。
≪規約同意済み≫
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):金銭感覚について  ■名前 : vacant  ■日付 : 05/2/8(火) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まあちゃんさん:
お返事ありがとうございます〜。

>vacantさん ありがとうございます。
>
>プレゼントは気持ちであって、金額じゃないことわかってるんですが・・・
>でも、やっぱりどこか面白くない気持ちが出てきてしまいました。
>彼のこと、服装とか食事とかにお金をかけない、その代わり本やパソコンには
>大量のお金をかけるって知ってて、彼女にしてもらったんです。

ん…?して「もらった」んですか?
>彼を責めるのはやっぱり間違ってますよね・・・
>
>ただ、自分は彼の中でそんなに優先順位が低いんだなって悲しく淋しく思ってしまったのです。
>
>1年色々あってやっと正式な彼女にしてもらえたのが12月の終わり。

して「もらえた」???
>2月私の誕生日。彼は覚えてませんでした。それも多分いらいらの原因です。

はぁ…。
>そして、お金ないのをしっていたからプレゼントなくてもいいやって思っていたのに、本を買った、コレを買ったって言われて。。。
>ちょっと淋しかった。

これは、寂しいですね。
そういうタイプの彼なら、もう、誕生日の一ヶ月くらい前から
「私の誕生日まで、あと○日!」
と、カウントダウンするくらいの勢いが必要かもしれませんね。
(でも、付き合ってちょっとなので、やめたほうがいいでしょう。)

>もっとちゃんと話合ってみます。
>
>難しくて嫌ですね。。。そして自分もこんなことで悩むのほんとに嫌です。。

色々なお付き合いのタイプがあると思うので、私には、もう分かりませんが…(汗)
まだまだ、これからだと思います。
これから、何回も彼氏さんと誕生日を迎えることができたらいいですね。

心を穏やかに☆頑張ってください。

>
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):金銭感覚について  ■名前 : まあちゃん  ■日付 : 05/2/10(木) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   こんなんで悩んでる自分がほんとに悲しいです。
多分、贅沢に生きてきてしまったかもしれないです。
本当にすきだったら乗り越えられるはずですよね。。。

彼には4回くらい振られてるんです。
それでも、私がずっと追いかけてだから彼女にしてもらえたって書きました。

≪規約同意済み≫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 3425