過去ログ

                                Page     345
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼冷めている?  ティアラ 04/9/22(水) 20:58
   ├Re(1):冷めている?  フロンティア 04/9/23(木) 0:01
   │  └Re(2):冷めている?  ティアラ 04/9/23(木) 0:10
   │     └Re(3):冷めている?  フロンティア 04/9/23(木) 13:43
   │        └Re(4):冷めている?  ティアラ 04/9/23(木) 18:48
   └Re(1):冷めている?  教えて欲しい人 04/9/24(金) 9:42
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 冷めている?
 ■名前 : ティアラ
 ■日付 : 04/9/22(水) 20:58
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫


私は、男の人を冷めた目で見てしまう所が多々あります。
自分を好きになって告白してきた人の事も、最初は「いい人だな」と思ったりするのですが、だんだん一緒にいるうちに、ささいなしぐさにイライラしたり、似合っていない服装や頼りなさが気になって、最後には会うのも嫌になってしまいます。
楽しそうなふりをして一緒にいても、心の中では「並んで歩きたくないな」とか
「いかにも彼女いなそう」とか「本当に頼りない」とか、相手に対してひどい事ばかり思っています。そして、イライラが頂点に達すると、「そんなだからだめなのよ」的な発言を度々してしまい、相手は引いていきます。
私は、相手の長所よりも、いつも欠点のほうばかり目についてしまうタイプなので、なおさらそうなってしまうのかもしれません。
相手に対して「こうあるべき」みたいなのが強すぎて、そうなってしまうのかもしれません。
こんなせいか、恋愛も長い間していません。告白されても、好きになるどころか相手を嫌いになる事のほうが多いです。
これって、直らないんでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):冷めている?  ■名前 : フロンティア  ■日付 : 04/9/23(木) 0:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ティアラさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>
>
>私は、男の人を冷めた目で見てしまう所が多々あります。
>自分を好きになって告白してきた人の事も、最初は「いい人だな」と思ったりするのですが、だんだん一緒にいるうちに、ささいなしぐさにイライラしたり、似合っていない服装や頼りなさが気になって、最後には会うのも嫌になってしまいます。
>楽しそうなふりをして一緒にいても、心の中では「並んで歩きたくないな」とか
>「いかにも彼女いなそう」とか「本当に頼りない」とか、相手に対してひどい事ばかり思っています。そして、イライラが頂点に達すると、「そんなだからだめなのよ」的な発言を度々してしまい、相手は引いていきます。
>私は、相手の長所よりも、いつも欠点のほうばかり目についてしまうタイプなので、なおさらそうなってしまうのかもしれません。
>相手に対して「こうあるべき」みたいなのが強すぎて、そうなってしまうのかもしれません。
>こんなせいか、恋愛も長い間していません。告白されても、好きになるどころか相手を嫌いになる事のほうが多いです。
>これって、直らないんでしょうか。

はじめまして。直す気ないなら直らないでしょ。他人には厳しいのに、自分には甘いんですね。

率直に言うと、恋愛するまでに心が成長してないのかなと思います。神経質で自己中心的、依存心が強く、何かあれば人の責任にする・・。直接ティアラさんと会わなくても、文章を読んだだけでどんな人が想像がつきます。

他人に厳しいのは、育った環境が大きいのではないでしょうか。相当けなされて育ったんじゃないですか?褒められて育った人間は、人をよく褒めますからね。ティアラさんは全くその逆ですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):冷めている?  ■名前 : ティアラ  ■日付 : 04/9/23(木) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フロンティアさん:
>▼ティアラさん:
>>≪厳しい意見もお願いします≫
>>≪女性≫
>>≪20代≫
>>
>>
>>私は、男の人を冷めた目で見てしまう所が多々あります。
>>自分を好きになって告白してきた人の事も、最初は「いい人だな」と思ったりするのですが、だんだん一緒にいるうちに、ささいなしぐさにイライラしたり、似合っていない服装や頼りなさが気になって、最後には会うのも嫌になってしまいます。
>>楽しそうなふりをして一緒にいても、心の中では「並んで歩きたくないな」とか
>>「いかにも彼女いなそう」とか「本当に頼りない」とか、相手に対してひどい事ばかり思っています。そして、イライラが頂点に達すると、「そんなだからだめなのよ」的な発言を度々してしまい、相手は引いていきます。
>>私は、相手の長所よりも、いつも欠点のほうばかり目についてしまうタイプなので、なおさらそうなってしまうのかもしれません。
>>相手に対して「こうあるべき」みたいなのが強すぎて、そうなってしまうのかもしれません。
>>こんなせいか、恋愛も長い間していません。告白されても、好きになるどころか相手を嫌いになる事のほうが多いです。
>>これって、直らないんでしょうか。
>
>はじめまして。直す気ないなら直らないでしょ。他人には厳しいのに、自分には甘いんですね。
>
>率直に言うと、恋愛するまでに心が成長してないのかなと思います。神経質で自己中心的、依存心が強く、何かあれば人の責任にする・・。直接ティアラさんと会わなくても、文章を読んだだけでどんな人が想像がつきます。
>
>他人に厳しいのは、育った環境が大きいのではないでしょうか。相当けなされて育ったんじゃないですか?褒められて育った人間は、人をよく褒めますからね。ティアラさんは全くその逆ですね。

お返事ありがとうございました。
私は、家庭環境は良く、けなされて育った事実はありません
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):冷めている?  ■名前 : フロンティア  ■日付 : 04/9/23(木) 13:43  -------------------------------------------------------------------------
   ティアラさん

そうですか、家庭環境は良く、けなされた事実はないわけですね。それでは俺の勘違いでしたね。それは謝ります。本当にごめんなさい。

では、人の欠点をなるべく見ない方法を考えます。一つは、結局物事や人物を見る際の癖だと思うので、欠点の裏側である長所を見たらいかがでしょう。欠点と長所はコインの裏表です。どんな欠点でも長所にひっくり返すことは出来ます。例えば頼りない人は、優しい人が多いです。

二つ目は、恋愛観を少し変えてみてはいかがでしょうか。他人は自分のオモチャじゃありません。絶対に自分の意には沿わないものなんです。だから、もし相手に不足する部分を感じたら、ティアラさんがフォローしてあげてほしいです。例えば、相手の格好が気になるなら、一緒に買い物に行って服を選んであげるとか、頼りない人の定義が分かりませんが、爆発する前に「もっとこうしてほしい。」と穏やかに修正を頼むことも出来ると思います。

恋愛は、男女の歩み寄りがあって初めて成立するものです。人間関係の基礎であるgive&takeを忘れないで下さい。まずは与えるのが先です。相手に求めるのは、その後だと思います。良い恋愛が出来るといいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):冷めている?  ■名前 : ティアラ  ■日付 : 04/9/23(木) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼フロンティアさん:

お返事ありがとうございます。
フロンティアさんの言う通り、私が相手の欠点ばかり気になってしまうのは一種の癖ですよね。また、自分にも欠点はたくさんあるのに、結局人には厳しく自分には甘いんだと思います。これじゃあ相手を好きになれなくても無理ないですよね。
いいかげん、もっと歩み寄ろうとする気持ちをもたなくてはと痛感します。
貴重な意見、ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):冷めている?  ■名前 : 教えて欲しい人  ■日付 : 04/9/24(金) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   私も今まで貴方と同じでしたよ。
最初は外見がジャニ系でかっこいとか思って付き合ったり、
いい人で外見は普通とか思って付き合うけど、
いつの間にか、相手の頼りなさとか、気が回らないとか
天然とか、行動がのろいとかでイライラしたり、気持ち悪くなってきて、
最終的には顔みるだけで吐きそうになってきてました。
そんな事のくりかえしばかりでした。
貴方はどうか分からないけど、私はそれまで自分から好きになったことがないから
そう感じたのかもしれません

けど、今の彼は外見は最初は無理って思ったんですけど、
頼れるっぽいところがよくて好きになりました。
自分が好きになったから、きもいとか思う事はほぼないんですが、
やっぱり悪いところとか目につきますよ。
もっといい人がいるんだからそっちに行ったほうが楽だ、って
自分で言い聞かせる時も。(彼は凄い性格が悪くてきついので・・)
私が結構気が回ったり、行動がテキパキしてるので、
同じくらいの人じゃないと、のろさとか頼りなさ感じちゃうんです。
今の彼は行動は早いですが、やっぱ外見とかいつも、
かっこうわるいな・・って思って嫌になりますよ。
皆歩いてると、うそだろ〜って感じで見てくるし・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 345