過去ログ

                                Page     423
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうすればいいんですか。  ぇりんご 04/9/27(月) 9:24
   ├Re(1):どうすればいいんですか。  ぶーちゃん 04/9/27(月) 10:16
   │  └Re(2):どうすればいいんですか。  ぇりんご 04/9/27(月) 20:10
   │     └Re(3):どうすればいいんですか。  ぶーちゃん 04/9/28(火) 1:39
   └Re(1):どうすればいいんですか。  るか 04/9/27(月) 10:24
      └Re(2):どうすればいいんですか。  ぇりんご 04/9/27(月) 19:41
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : どうすればいいんですか。
 ■名前 : ぇりんご
 ■日付 : 04/9/27(月) 9:24
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
友達が好きだった人が自分の事好きで遊び半分でメールしたら自分も
好きななっちゃいました。でも友達はその人の事大好きなんです↓
やっぱ友達の立場で考えると可哀想だと思います。私だったら嫌です。
でも友達の好きな人は私の事好きで私も好きなんです。
でも友達は本気でその人好きだからもしココでうちらが付き合ったら
友達だって絶対嫌だと思うんです。だって先に友達が彼の事を好き
になってたので…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうすればいいんですか。  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/9/27(月) 10:16  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろな選択肢があると思うけど、例えば‥

まず、自分もその男の人の事が好きになってしまったことは、とりあえず
誰にも教えないで(その男の人にも)秘密にしておく。

次。彼が「つきあってくれ」と言ってきたら『あいまいな態度』をとり続ける。
つまり、彼が自分に夢中だという状況を『周囲に知らしめる』期間をできるだけ長くとる。(←辛いだろうけどココはガマン)

次。そうしているうちに、友達があきらめるのを待つ。
または、友達があきらめやすいようになにかと工作する。
(注)工作といっても悪いことではなく、あくまでも穏便に。

あるいは彼のつきあってくれという申し出に対して明確に返答しないまま、
『事実上の恋人関係を作ってしまう』。そして、それはあくまでも『彼の方からアプローチしてきた』という状況にする。つまり、「あたしは付き合うも何も言ってないのに〜(その彼)がさ‥」ということにしてしまうということ。

ぇりんごさんの状況がわからないから全く役に立たないかもしれないけど、
参考までに。

まぁ、ほんとのところ逆にその友達に『彼のこと好きになっちゃたんだけど‥どうしたらいい?あたし?』って素直に打ち明けちゃえばそれがベストなんだろうけどね。本当にいい友達なら譲ってくれるよ、きっと。それでゴネるようなら終わっていい友達関係だと私なら思っちゃうけどな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どうすればいいんですか。  ■名前 : ぇりんご  ■日付 : 04/9/27(月) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぶーちゃんさん:
それがもう二人の友達に言っちゃってます。好きだってこと。
言わなかったら自分爆発しそうだったので。
その二人はこのことに最初からかかわってたのでいいかなっておもって
言いました。でも他の人には言ってません。
そのこはいい子です。面白いし気が合うんです。失いたくないです。
でも自分の気持ちには嘘をつけません。しかも一番つらいのは両思い
だという事です。彼は私の気持ちには気づいてないですけど。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):どうすればいいんですか。  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/9/28(火) 1:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぇりんごさん:

>それがもう二人の友達に言っちゃってます。好きだってこと。
>言わなかったら自分爆発しそうだったので。

そうゆうもんですよね(^_^;)

私事で恐縮なんですが、私の彼女がちょうどぇりんごさんとよく似たような
状況を経験したことがあるそうで、≪友達を優先したケース≫と≪付き合っちゃったケース≫の二通りあるみたいなんですね。

人それぞれ周囲の状況が違いますから一概には言えないんですが、
どっちにしろ辛かったそうです‥。

≪友達を優先したケース≫では、友達の為を思って、その友達が好きな男の人から
の交際の申し入れを断ったみたいですが、断ったところで、男の人が簡単にあきらめてくれなかったそうで、周囲からは白い目で見られたそうです。。
恐らく、その友達という子の学校内の影響力が強かったのかもしれません。

≪付き合っちゃったケース≫では、普通にある男の子と付き合ったら、私の彼女の知らないところでその男の子のことを好きだった人がいたようで、学校内で陰湿な嫌がらせを受けたそうです。

あくまでもこれは参考ですが、周囲の状況によってどのような状態にでもなりうる可能性はありますよね?


友達を傷つけたくないとは誰しも思うもので、かといって自分の気持ちを押さえつけるのも辛い。

比べればいいことは、「友達との友情」と「彼への気持ち」のどちらが大切かということなのでしょうけれど、それがなかなか簡単にはできない‥。

もし、私がぇりんごさんの友達の立場でしたら、ぇりんごさんに素直に打ち明けられたら、「つきあいなよ」と言うと思います。というか、そうするのが友情だと思います。ですから、私の友達ともあろうものなら、その逆であってほしい!と思うんですヨ。

ですから、これはあくまでも私個人の見解ですが、どうしても彼への気持ちが揺るがないのであれば、友達にカミングアウトすることによって、その告白を、言葉は悪いですが、本当の友達になれるか否かの「踏絵にする」というのも一つの考え方なのだと思います。


次に、ぇりんごさんの『彼に対する気持ち』の部分ですが‥

恋愛とは不思議なもので、例えば『誰にも言えない』という『状況』が恋愛気分を高揚させたりもするものです。ですから、他の方もおっしゃっていられるように、『友達を失うかもしれない、そうなってもしょうがないと思えるほど彼のことを好きなのか?』ということを、その気持ちは本物なのか?一時的な気分ではないのか?などということを、一度ぇりんごさん御自身が『考える』必要があるのかもしれません。

そして、考えがまとまったら、行動あるのみです。

『案ずるより生むが易し』という格言があります。

 勇気を持って行動してみてください。

うまくいくといいですね。応援していますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):どうすればいいんですか。  ■名前 : るか  ■日付 : 04/9/27(月) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぇりんごさん:
>だって先に友達が彼の事を好きになってたので…。
順序は関係無いと思いますよ。
もちろん、友達はショックを受けるでしょうね。
でも、あなたが本当に彼を好きで、彼も本当にあなたを好きなら、
しかたないんじゃないかなぁ…。

このまま、押し殺せる気持ちなら、押し殺して諦めるのも良いと思います。
でも、どうしても自分の気持ちを抑えることができないなら…、
大切なのは、誠意を持って、友達に伝える事だと思いますよ。

でも、覚悟はしておいた方がいいと思います。
それによって、あなたは友達を失うかもしれない。
彼とつきあっても、そのうち彼とはうまくいかなくなって、
結局彼のことも友達のことも両方失うかもしれない。
という事を…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):どうすればいいんですか。  ■名前 : ぇりんご  ■日付 : 04/9/27(月) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   確かに両方とも失うカモっていうのは分かってます。
でも好きなのは事実です。しかも一番つらいのが両思いだって事
です・・・・。私の片思いだったらまだしも両思いだからさらに困るんです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 423