過去ログ

                                Page     425
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼価値観  もんち 04/9/27(月) 12:43
   ├Re(1):価値観  ここみ 04/9/27(月) 12:59
   ├Re(1):価値観  アリストテレス 04/9/27(月) 16:19
   ├Re(1):価値観  瑠璃姫 04/9/27(月) 17:30
   ├Re(1):価値観  カシューナッツ 04/9/28(火) 10:18
   └お返事をくださった皆様へ  もんち 04/9/28(火) 12:45
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 価値観
 ■名前 : もんち
 ■日付 : 04/9/27(月) 12:43
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


価値観の違いってなんですか?

結婚するのに大切なのは価値観の一致だというのを
よく耳にします。
好みが違うのは価値観の違いになるのだろうか?

好みが違っても
相手の好みごと受け入れることができればいいけれど
その状態は結婚してもずーっと続くものなのでしょうか?
同じモノを見て綺麗だね、可愛いね、かっこいいねって
いえるほうがきっと幸せだと思うのだけど
あまりに好みが違っていて共感できないんです。

共感のできない感覚。
ひどく悲しいです。
好みが違うけどうまくいっているカップルさんはいますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):価値観  ■名前 : ここみ  ■日付 : 04/9/27(月) 12:59  -------------------------------------------------------------------------
   私は恋愛的、男女的価値観(考え方)が同じ人とじゃないと無理ですが、
嗜好の格差は気にしません。
例えば、恋人がいるのに他の異性を遊ぶ事は浮気になるかどうか、
男がデート費を払うかどうか、
結婚しても女に働かせるかどうか、
こういう事は常識かどうか、とかいう考えの価値観は同じじゃないと無理ですが、
犬が好きだけど猫は嫌い、相手は犬きらいだけど猫好き、とかいう
好みの価値観は気にしません。というかそれは格差がでるのは当然です。
まあ、それを「価値観」だとは思いません。
夜寝るとき電気をつけっぱなしにするか、しないか、などは好みの問題なので
価値観ではないですし、その他色々あると思います。

私は夜景や花や高級レストランに憧れも感動もないですが、
そういうのがすきな男性もいました。
まあ、夜景がみたいと相手が言ったら付き添うし、
私自信夜景は綺麗と思わないということも伝えました。

ただ、ムカつくのは、こっちが不細工だと思ってる女性芸能人を
彼が美人だと思ってるとムカつきますね笑

まあけど、私は譲れない価値観が同じ人と付き合うので
他の価値観も大きい違いはなかったです。

ちなみに、私の考え方に趣味に没頭してる人は子供だ、という価値観があるんですが、相手も同じ価値観の人を探すので、
特別趣味が違って困る事は無いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):価値観  ■名前 : アリストテレス  ■日付 : 04/9/27(月) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もんちさん:

私は昔付き合っていて価値観の違う彼氏がいたのですが、それのせいで別れてしまいました。
私の趣味をばかにすることしかしなかった彼、私が辛いとき励ましではなく私がおろかだからつらいといい彼、どうしても耐えられなかったので別れてしまいました。

相手の価値観を全て受け入れて一緒に居ても自分がつらいだけだし、相手もそれが分かったとき辛いと思います。
あんまりいい意見でなくてごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):価値観  ■名前 : 瑠璃姫  ■日付 : 04/9/27(月) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   結婚の場合
大事なところは
「金銭感覚が似ている」
「時間の使い方が似ている」
「親兄弟にたいする意識」
「結婚観が似ている」
そういうところが一致していた方が
いさかいが少ない夫婦になると思います。

結婚観とは・・人それぞれですが
一方が「結婚したら相手だけを愛する」という観念
(実行できるかどうかは別)
そしてもう片方が「身体の関係がなかったら恋愛はあり」
「ばれなければSEXもあり」
「浮気は男のなんとやら」ならばどうでしょう。
お互いのいがみあいですよね。

または結婚は絶対に子どもがうまれなければいけない!という人や
その子どもを自分の物のように思う人。
結婚に子どもは必要不可欠ではないと思う人。
子どもの人格を尊重する人。
学歴信仰の人と、実力信仰の人。

ひいては人生観の違いにつながります。
蟻とキリギリスです。
またはウサギとかめ。蟻人生とキリギリス人生はうまくいかないし
ウサギとかめは一緒に走れない。
そういうことです。
ですから「好み」「趣味」という小さなことは
合おうが合うまいが、関係ないのです。

人生の大元の部分で一致している所が多いと
表面的な「服の好み」「趣味」「音楽の好み」があわなくても
互いに尊重しあっていい夫婦になれると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):価値観  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/9/28(火) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もんちさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
人によっていろいろでしょう。
そうは言っても、大事なことがあります。
異なってはうまく行かないことがあります。

それは、二人がお互いにこだわっていることについて、
同意できない場合です。

一方がこだわっていても、他方がこだわっていなければ、問題にはなりづらいだろうと思います。

一方にとっては、どんなに小さいことだと思ったとしても、二人とも小さなことだと思っていたとしても、それが二人ともこだわっていることだとすると、それが異なっているとすれば、それは大きな問題になるだろうと思います。

例えば、一方が、人というのは少なくとも、こだわることが一つはあるべきだと思っているとして、相手は、何ものにもこだわらないということにこだわっていたとすると、誤解から不仲になる可能性もあるでしょう。(笑  

人はいろいろなことを独自に解釈するものです。自分にとって譲れないものと、相手にとっても譲れないものが、同じ価値観ではなかった場合には、客観的に見ると些細なことだったとしても、それは大きな問題になって、それだけで別れることになるかも知れません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事をくださった皆様へ  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/9/28(火) 12:45  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
こればっかりは、自分と彼との許容範囲の問題みたいなので
うまく行く関係もいれば、ダメな関係もあるってことで
応えを急がず
話せる機会に、彼と一つ一つ確認していこーと思います。

先の事も考えている相手なので
慎重にいこーと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 425