過去ログ

                                Page     435
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お見合いでの会話  けんぞう 04/9/27(月) 19:56
   ├Re(1):お見合いでの会話  御老公 04/9/27(月) 20:44
   ├Re(1):お見合いでの会話  りの 04/9/28(火) 0:45
   ├Re(1):お見合いでの会話  もんた 04/9/28(火) 3:33
   └Re(1):お見合いでの会話  もんち 04/9/28(火) 12:55
      └Re(2):お見合いでの会話  けんぞう 04/9/28(火) 19:57
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : お見合いでの会話
 ■名前 : けんぞう
 ■日付 : 04/9/27(月) 19:56
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪30代≫
先日、10度目のお見合い、またしてもうまくいかなかった。。
原因は、仲人を通して聞くと、ぼくが「おとなしい」からだそう。
またか・・と思いました。前回もそういわれ、次は直そう、そう思って
今回も直らなかった。。なぜそういわれてしまうのか?悔しいです。
僕はたしかに声は小さいし、あまり人の顔を見ないのかもしれない、
けど、話が続かないなあ、と思ったら、すかさず次の話題をさがし、
相手に僕とおしゃべりする楽しさを味わってほしいといつも思っていま
した。もともと人付き合いは下手なほうなんで、けどそれをそのまま
出してしまうと相手が逃げてしまうんで、僕なりに努力はしてるんです。
お見合い経験のある女性の方、男性とお付き合いするにあたり、どんな
会話なら退屈をしないんですか?
寒くても、ギャグを言うしかないのかな?やっていなくとも、サーフィン
とかスノボとかの話をすればいいのだろうか・・自分でも最近わからなく
なってきました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お見合いでの会話  ■名前 : 御老公  ■日付 : 04/9/27(月) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けんぞうさん:
僕は25才の大学院生です。まだお見合いの経験をしてないのですが、けんぞうさんのこの先を願ってアドバイスができたら、と思って発言させていただきます。

お見合いでは無理にスノボーなどの話はしないで、あくまで自分のことを
売り込んだらいいと思います。

自分の趣味があれば、それの話をすればいいと思います。
それでも会話が続かなければ「休みの日にはなにを..」
と入ればいいと思います。

会話、会話で話が続く「キーワード」を見つけると、会話が弾みますよ。

この先、いいお相手と出会えることを祈っています。
がんばってくださいね(^^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お見合いでの会話  ■名前 : りの  ■日付 : 04/9/28(火) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   私も3年前ぐらいまで何度かお見合いしました。というか私の場合は他に忘れられない人がいながら、そろそろ結婚してくれないと、という親の強い勧めで自分は納得しないままお見合いをしました。今思えば勝手な話で相手の方にも申し訳なかったと思いますが、心に残ってるひとを忘れさせてくれるように積極的に引っ張ってくれる救世主みたいな人だったら、なんて思ってました。でもそんな人はいませんでした。結局今も私は30代、独身です。今になって思うことは本当に結婚相手を見つけたいと思っている者同士がめぐり会って、あとは互いの誠実な気持ちがあればきっとうまくいくんじゃないかと思います。おとなしいなんて気にしなくてもいいと思います。私がお会いしたいぐらいですよ。もっとも気に入っていただけないかもしれませんが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お見合いでの会話  ■名前 : もんた  ■日付 : 04/9/28(火) 3:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けんぞうさん:
 私もけんぞうさんと同じ30代の男性で、今お見合いをたくさんしています。なので、気持ちはよくわかります。私も今のところうまくいっていません。相手から断られることもあれば、私の方からも断ることもあります。うまくいかないとがっかりしますが、すぐに気持ちを切り替えて新しい人にとにかくたくさん会うようにしています。数をこなせば、そのうちいい人に会えると思って、がんばっています。たとえ結果がだめでも、今までいろんな人と会って、その人の生き方や考え方、人生経験とかを理解することができて、勉強にもなりましたし、やはりいろんな女性と会うので、自分もしっかりしないといけないという自覚を持ちはじめて、自然に身だしなみとか体調とかも整えるようにしました。仕事以外のことにも関心を向けるようになりましたし、お見合いのプロセスによって、得たものは結構たくさんあります。けんぞうさんも、まず結果ばかりにとらわれず、お見合いのプロセス自体をエンジョイしてみるといいかもしれません。
 あと、けんぞうさんは今のありのままの自分を受け入れるべきです。少々おとなしいかもしれませんが、そういう人を好む女性はたくさんいますよ。変に自分を曲げようとしても、どうせ後々メッキがはがれます。もうある年齢になると、性格は変わらないし。。。とにかくありのままの自分を受け入れられるようになれば、少し自信がつくと思います。自信がつけば、自然に会話とかが弾むと思います。確かにそれでも、会話が合う人と合わない人は出てきます。それは、仕方がないことです。でも、それにめげずにいろんな人に会うことが大事だと思います。
 カウンセラーの言うことを参考にして、少し微調整はできると思いますが、性格はそうそう変えられないので、まずはありのままの自分を素直に受け入れて、もう少しお見合いのプロセスをエンジョイすることから始めてはいかがでしょうか。焦りは禁物です。
 お見合いでうまくいっていないくせして、えらそうなことを色々言ってしまいましたが、お互い頑張りましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お見合いでの会話  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/9/28(火) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼けんぞうさん:
してもいないうその話題は絶対にダメですよ。
どうせ後でばれてしまうんだから・・・。
それこそ嘘つきって嫌われます。

自分の好みの話、そして相手はどんなことが好きなのか
そういうのから話題をふっていくのはどーですか?
お見合いって、初めてだからお互い何もしらないじゃないですか?
だから、どういう人なのかな?ってすごく興味あるから
どういう事が好きで、どういう生活をおくっているのか
そういう話題は私はとっても重要だと思うし
すごく気になります。
あとは、会話はやはり目をみて欲しいですね。
目が合わないと、緊張してるなってのはすぐわかります。
緊張はお互いしてるんだから・・・。
恥ずかしい気持ちもわかるけど
やはり目を見てもらわないと、こっちは不安になります。
(目もあわせられない、気の弱い人なのかな?って思うから)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お見合いでの会話  ■名前 : けんぞう  ■日付 : 04/9/28(火) 19:57  -------------------------------------------------------------------------
   御老公さん、りのさん、もんたさん、もんちさん、アドバイスありがとうございます。とてもうれしかったです。。

御老公さんのいうとおり、むりにやってもいない趣味のことをいうんじゃなく、自分の趣味を語っていくこと、ありのままの自分を表現していければ・・と思います。

りのさんもお見合いの経験があるんですね。実は、りのさんのように、過去に付き合った男性を吹っ切れるような引っ張ってく男性に会いたかった・・と話してた女性と見合いしたことがあります。結局僕は、そんな引っ張っていけるほど強い男じゃなかったから、相手に断られてしまいました。僕は気に入ってたんですがね。結婚したいという気持ちに嘘はないんで、その気持ちを忘れず誠実に人と出会って生きたいです

もんたさん、同士ですね。確かに僕もお見合いを通して、自分がこれまで見えなかった悪い部分に、いやというほど向き合うことになりました。けど、そんな経験を通して、自分自身を前向きに変えていけたらと、いつもお見合いをするたびに思っています。

もんちさんの、目を見ないと女性は安心できないってアドバイス、やはり目を見て話さなきゃって強く反省しました。。実際僕は気が弱くて、自分の顔を見たら嫌われるんじゃって思ってしまうことがあって、それでうつむいてしまうんです。
自分の好みとか生活の会話・・これまでもしてきたけど、「ふうん」で終わっちゃう人もいて、難しいんですよね。。けど、やっぱり隠してもいつかは自分という人間がわかってしまうから、きちんと自分のことを話していこうと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 435