過去ログ

                                Page     445
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  rinako 04/9/28(火) 2:56
   ├Re(1):★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  ぶーちゃん 04/9/28(火) 3:44
   ├Re(1):★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  らら 04/9/28(火) 9:01
   ├Re(1):★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  うむむ 04/9/28(火) 13:39
   ├Re(1):★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  もちだ 04/9/28(火) 14:53
   └Re(1):★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  ねこ since_040928 04/9/29(水) 13:56
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★
 ■名前 : rinako
 ■日付 : 04/9/28(火) 2:56
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
ちょっと長文になります!!

私の学生時代の男友達の事ですが、お金にダラシなくて、あきれています。
そんな男をまだ好きでいる自分にもあきれています。

29歳にもなって、いつもお金が無く、仕方なく食事代はいつもこちら持ち。
もう当たり前のようにです。。
今日も手持ちがねぇとかって感じでない事をアピール。
けど、音楽関係とか趣味、車ではお金は使っているのです。
食事代ぐらい自分で出せよって感じです。
どうせこっちが出してくれるだろうって感じで、
持っている奴が出すべき的な厚かましいのです。

音楽に集中したいからと、仕事はしてなく、多少の
音楽の収入はあるようなのですが(不定額で月5万円ぐらい)
消費者金融の返済や、ローンなどで終わってしまい、
支払いや音楽関係でお金がいつも足りなく、貸してくれと
今まで何だかんだ500万円近く貸しました。
貸した私も馬鹿だったのですが、返す約束はできないと、結局返してはくれません。
返してくれない理由があまりに勝手で、怒る気にもなれませんでした。
その代わり遊びで返すという事になったのですが。。
もういい加減お金のお願いは言ってこないだろうと
思っていたのですが、大きな間違いでした。。

相変わらず音楽に集中したいからと、バイトなどで働くとかしてなくて、
いっつもお金が足りないらしく、カンパしてくれの始末です。
しかもお金を貸してくれの時ばかり猫なで声で連絡が来て、
あとは忙しいの始末。
いい加減お金が無いからと断りましたが。

バイトでもしながら音楽やるか、
あきらめて就職しろよって感じです。
働かないで人のお金に頼るなんて。
”音楽に集中したいからさぁ〜”と自分勝手な理由をつけて
働く様子がありません。
お金返してもらえなくて迷惑してんだよって感じです。
もうあきれて何も言う気になれません。
”お金がないなら働きゃーいいだろ”って感じです。
29歳ににもなっていつまでもそんな勝手な理由で女のお金に頼るっていったい・・。

できちゃった結婚で子持ちだったのに、家庭そっちのけで、仕事をやめ
プロをめざし音楽に没頭、家庭にお金を入れないし、家にはボーカルとか
音楽関係の女性を連れていたのもあってかとうとう奥さんは怒って
離婚を言い渡されたようです。

自分はモテると勘違いしていて、カッコいいとかモテる話をしてきます。
見た目も別に大した事ないのに、高飛車です。
というか、働かないで人のお金に頼る男って
すっごく情けないし男らしくない・・・って感じです。
最初は応援してましたが、こんな誠実じゃない男応援する気にもなれません。
こんな男がプロとしてメジャーデビューなんてできるもんなんでしょうか??


私は奴の彼女ではないです。
奴には、これからもずっと付き合いたいと言われていますが、
恋人として、ちゃんと付き合っているわけではありません。
友人としての関係にとどまっています。
彼も離婚したばかりですし、
やはりちょっと彼氏としては、あまりにお金については
だらしないから嫌です。
向こうも別に、今は音楽に集中したいからと、
その為に離婚もしたのもあったようで、
私と恋人としてちゃんと付き合う気はないようです。
友人というか、たまに会って、恋人気分でお互い過ごせればって
気軽な関係です。
友人というか、友達以上恋人未満的な関係です。

彼がまだ結婚している頃、ネットでたまたま再会して、それ以来連絡を取ったりしていて、
私も中学時代好きな人だったし、
再会してからも好きな人であったので、音楽を純粋に応援したい気持ちで貸しました。
奴は以前、トラックの運転手の仕事で働きながら音楽をしていて
家庭もお金がきりきりだし、ヤツレ気味だったので、私は貯金もあったので、
お金を貸しても良いよという話をしたのです。
当然返してくれる約束という事で。
けど、結局”音楽に集中したいし、これからも返せる保証はないから
返す約束できない”と、”ほら、俺消費者金融とかにも借金あって
返さなきゃだし”と、自分の都合ばかりです。 

以前、お金の事で話したいんだけどと言ったら
”こんなに音楽で頑張ってるのに、金、金って何だよとか
忙しいんだよ”とか、応援していない私が
悪いかのように言われました。
後から、忙しくて機嫌が悪くてつい言っちゃったとか謝ってきましたが。
お金の方は、借用書を最初にきちんと書いてもらいたかったのに
忙しいから忙しいからで、書いてもらえず、
振込み先も、銀行のカード無くしたとかで、
私の銀行のカードを渡し、そっから彼が引き出していました。

”今月お金大丈夫なのぉ?消費者金融から取り立ての電話がかかってきちゃうから
ちゃんと振り込んでね”とか、”ちゃんと約束通り貸してくれないと困るんだけど”と
言われ続け、半年で500万円貸しました。
私も返してくれるんだからと、貸すって約束した責任もあったし、
貸し続けてきましたが、貸し終わったとたん、
言い訳ばかりで、働こうとせず返してくれません。
もうまぁそういう人なんだろうと思い、お金はあきらめています。

以前自分が、お金の事で納得がいかなくて、
ずっとイライラしっぱなしの日々だったのですが、
いつまでもお金の事でむかついていても
自分の為にならないし、自分も貸さなければ良かったのだし、良い勉強になったと
これからの教訓にしようと思いました。

貸した私もほんとに自分ができる以上の事をしてしまい、
そんな自分も悪いと責められても当たり前です。
事情は何にしろ、私も返ってこなくても良い額をあげるつもりで貸せば良かったのです。

こんなに彼が嫌なら
法的にお金の事を処理すれば良いだけの事だと思います。
住所もわかるし、借用書も結果書いてもらったし、
貸した証拠物もいくつかあるからです。
ただ、奴は幼馴染でもあり、中学時代好きだった人という事もあって、
思い出とかまで失くしたくない思いと、
やっぱり奴といると、嬉しい、楽しいって思ってしまう自分がいて、
そういう時間を失くしたくないので、縁を切る覚悟ができないのです。
やっぱり情とかがあって、そこまでできないのです。
彼にこれからも仲良くしたいと言われてしまうと、
彼といる、楽しさを失くすのが嫌で、縁を切る覚悟ができないのです。
いっそ情などなく、そうできたらどんなにスカッとするかと思うのです。


私の周りの意見を聞くと、
”友人関係をいい事に、
(私に対して)情なんてなくて、お金の為に使われただけだし、
お金が返ってくる事はまずないよ”って口を揃えて言われました。
好きな事やりたいなら
自分のお金で何とかすべきだと。
30歳近くにもなって、働かないで人にお金借りて
やってる事事態おかしいと。
女にいつまでもお金で頼る男っていったいって感じでした。
貸したあんたも悪いけど、
そんないつまでも女のお金に頼るなんて男としておかしいし、
考えられないよとの事です。(男女ともに)

身近な人の意見ももちろん大事ですが、
こんな私や、女のお金に頼る人というのはどう映るものか
世間一般の方のご意見をお聞きしたいのです。

それを聞いて、自分というものを振り返って、彼との接し方を考えたいのです。
あまり彼に熱を上げて自分の気持ちが暴走するのを
食い止めたいのです。
お金では痛い目をみたので、これからお金を貸すことはまずないですが、
気持的に彼にこれ以上自分がのめり込まないよう
冷静になりたいのです。
奴にガツンと言いたいというか、
自分の彼への気持ちが冷める言葉をいただきたいのです。
そうすれば私自身も楽になれそうなのです。
もっと冷静にいろいろとものを考えられそうなのです。

周りの友達の意見を言ってもらったりして、だいぶ落ち着いて彼をみれて
冷静になれてきたのですが、もっと冷静になりたいのです。

どうしても私ひいきに文章を書いていると思いますが、
どうかご意見をよろしくお願いいたします。

ちなみに奴は、親にもかなりお金を出してもらっているのと、
自分のしているバンドの仲間や、音楽関係者にも借りたり、
カンパとかお願いしたりしている
と言っていました。
前の奥さんにも、生活費ほとんどと消費者金融の返済など
してもらっていたとの事です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/9/28(火) 3:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rinakoさん:

>私の周りの意見を聞くと、
>”友人関係をいい事に、
>(私に対して)情なんてなくて、お金の為に使われただけだし、
>お金が返ってくる事はまずないよ”って口を揃えて言われました。
>好きな事やりたいなら
>自分のお金で何とかすべきだと。
>30歳近くにもなって、働かないで人にお金借りて
>やってる事事態おかしいと。
>女にいつまでもお金で頼る男っていったいって感じでした。
>貸したあんたも悪いけど、
>そんないつまでも女のお金に頼るなんて男としておかしいし、
>考えられないよとの事です。(男女ともに)
>
>身近な人の意見ももちろん大事ですが、
>こんな私や、女のお金に頼る人というのはどう映るものか
>世間一般の方のご意見をお聞きしたいのです。


 世間一般の意見も貴方の周りの人たちとほとんど同じだとおもいますよ。

 文面を見て察するに、あなたはごく普通の常識人として物事を考えておられるよ うに見受けられます。しかしながら、人間は感情の生き物でありますから、

 頭と

>あまり彼に熱を上げて自分の気持ちが暴走するのを食い止めたいのです。
 気持的に彼にこれ以上自分がのめり込まないよう冷静になりたいのです。

 心(感情)が

>やっぱり奴といると、嬉しい、楽しいって思ってしまう自分がいて、
 そういう時間を失くしたくないので、縁を切る覚悟ができないのです。
 やっぱり情とかがあって、そこまでできないのです。
 彼にこれからも仲良くしたいと言われてしまうと、
 彼といる、楽しさを失くすのが嫌で、縁を切る覚悟ができないのです。
 
 一致しないわけですよね。


 あなたに必要なことは、『限界ラインを引く』ことですね。


 どこまでが、許せる範囲で、どこからが、許せない範囲なのか


 周りも、世間一般からみても、常識的にはとっくに『限界ライン』は
 過ぎていますよ。

 常識的に考えたら、もし、そのような状況に身を置かねばならないほど、あたな の心が『渇いて』いらっしゃるのだとしたら、あなたは相当「かわいそうな人」 だということですよ。

 ただ、何も全て周りの意見に同調する必要なないんです。あなたと彼の関係の重 要性はあなたが判断することですから。

 ですから、気をつけていただきたい事は、適正な関係の領域を判断する際に、
 あなたが「ここまでされたら辛い」とか「それは辛い」というように、『あなた が辛いと感じる状況』には身を置かないようにしてください。あなたが辛くない 範囲で彼と接するようにしてください。

 この感情の限界ラインを突破してまでご自身の心の渇きを潤そうとなさると、無 限ループにハマリ、どこまでガマンすればいいかわからなくなり、不適切な彼と の関係から抜け出せなくなります。


 あなたはもうわかってらっしゃるんじゃないですか?

 
 あなたが、あなたの辛くない範囲で、彼といい関係を築けることを願っていま  す。
 頑張ってください。


 
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  ■名前 : らら  ■日付 : 04/9/28(火) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   これが、どんなにあなたが自分を贔屓目い書いたレスだとしても、事実として、500万近く貸して返さないって事だけで、十分とんでもないヤツですよ。
大体、どこが好きなのですか?
人間的にどうしようもないですよ。
私なら、当然友達になどなりたくもないし、関わりたくもない。
人間的にだらしないヤツが、芸能界で成功する訳ない。
どうにかして、詐欺罪かなんかで訴えて、お金返して欲しいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  ■名前 : うむむ  ■日付 : 04/9/28(火) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   彼への想いがさめるような
一言をほしいと書いてあったので、
文章を読んだ限りの感想を書かせていただきます。


人と人との関係は
「信頼」
で成り立っていると思います。

あなた方の間ではそれが成立していないように思います。
ましてや、恋人でもない。

彼のあなたの優しさを逆手にとるような言動は許せません。

音楽にがんばっているのでしょう。
でも、あなたに対しての誠意はどこにあるのでしょう?

他につぎ込むお金はあるけど、
あなたに返すお金はないんですよ。

その言い訳は
「音楽に集中したいからさぁ〜〜」


500万ですよ。
稼ごうと思えばいったいどれだけの努力が必要か。。。

少しづつでも冷静になれてきて
よかったですね。

言葉は悪くなりますが、
彼はあなただけじゃなく、他の人にも借りまくっていますよね。

そこであなたが離れたら彼の心情どうかな・・・
と考えたのですが、

「大口の借り手がいなくなった」

ということなのかも知れません。

(きつい言葉ですみません・・)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/9/28(火) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rinakoさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>ちょっと長文になります!!
>
>私の学生時代の男友達の事ですが、お金にダラシなくて、あきれています。
>そんな男をまだ好きでいる自分にもあきれています。
>
>29歳にもなって、いつもお金が無く、仕方なく食事代はいつもこちら持ち。
>もう当たり前のようにです。。
>今日も手持ちがねぇとかって感じでない事をアピール。
>けど、音楽関係とか趣味、車ではお金は使っているのです。
>食事代ぐらい自分で出せよって感じです。
>どうせこっちが出してくれるだろうって感じで、
>持っている奴が出すべき的な厚かましいのです。
>
>音楽に集中したいからと、仕事はしてなく、多少の
>音楽の収入はあるようなのですが(不定額で月5万円ぐらい)
>消費者金融の返済や、ローンなどで終わってしまい、
>支払いや音楽関係でお金がいつも足りなく、貸してくれと
>今まで何だかんだ500万円近く貸しました。
>貸した私も馬鹿だったのですが、返す約束はできないと、結局返してはくれません。
>返してくれない理由があまりに勝手で、怒る気にもなれませんでした。
>その代わり遊びで返すという事になったのですが。。
>もういい加減お金のお願いは言ってこないだろうと
>思っていたのですが、大きな間違いでした。。
>
>相変わらず音楽に集中したいからと、バイトなどで働くとかしてなくて、
>いっつもお金が足りないらしく、カンパしてくれの始末です。
>しかもお金を貸してくれの時ばかり猫なで声で連絡が来て、
>あとは忙しいの始末。
>いい加減お金が無いからと断りましたが。
>
>バイトでもしながら音楽やるか、
>あきらめて就職しろよって感じです。
>働かないで人のお金に頼るなんて。
>”音楽に集中したいからさぁ〜”と自分勝手な理由をつけて
>働く様子がありません。
>お金返してもらえなくて迷惑してんだよって感じです。
>もうあきれて何も言う気になれません。
>”お金がないなら働きゃーいいだろ”って感じです。
>29歳ににもなっていつまでもそんな勝手な理由で女のお金に頼るっていったい・・。
>
>できちゃった結婚で子持ちだったのに、家庭そっちのけで、仕事をやめ
>プロをめざし音楽に没頭、家庭にお金を入れないし、家にはボーカルとか
>音楽関係の女性を連れていたのもあってかとうとう奥さんは怒って
>離婚を言い渡されたようです。
>
>自分はモテると勘違いしていて、カッコいいとかモテる話をしてきます。
>見た目も別に大した事ないのに、高飛車です。
>というか、働かないで人のお金に頼る男って
>すっごく情けないし男らしくない・・・って感じです。
>最初は応援してましたが、こんな誠実じゃない男応援する気にもなれません。
>こんな男がプロとしてメジャーデビューなんてできるもんなんでしょうか??
>
>
>私は奴の彼女ではないです。
>奴には、これからもずっと付き合いたいと言われていますが、
>恋人として、ちゃんと付き合っているわけではありません。
>友人としての関係にとどまっています。
>彼も離婚したばかりですし、
>やはりちょっと彼氏としては、あまりにお金については
>だらしないから嫌です。
>向こうも別に、今は音楽に集中したいからと、
>その為に離婚もしたのもあったようで、
>私と恋人としてちゃんと付き合う気はないようです。
>友人というか、たまに会って、恋人気分でお互い過ごせればって
>気軽な関係です。
>友人というか、友達以上恋人未満的な関係です。
>
>彼がまだ結婚している頃、ネットでたまたま再会して、それ以来連絡を取ったりしていて、
>私も中学時代好きな人だったし、
>再会してからも好きな人であったので、音楽を純粋に応援したい気持ちで貸しました。
>奴は以前、トラックの運転手の仕事で働きながら音楽をしていて
>家庭もお金がきりきりだし、ヤツレ気味だったので、私は貯金もあったので、
>お金を貸しても良いよという話をしたのです。
>当然返してくれる約束という事で。
>けど、結局”音楽に集中したいし、これからも返せる保証はないから
>返す約束できない”と、”ほら、俺消費者金融とかにも借金あって
>返さなきゃだし”と、自分の都合ばかりです。 
>
>以前、お金の事で話したいんだけどと言ったら
>”こんなに音楽で頑張ってるのに、金、金って何だよとか
>忙しいんだよ”とか、応援していない私が
>悪いかのように言われました。
>後から、忙しくて機嫌が悪くてつい言っちゃったとか謝ってきましたが。
>お金の方は、借用書を最初にきちんと書いてもらいたかったのに
>忙しいから忙しいからで、書いてもらえず、
>振込み先も、銀行のカード無くしたとかで、
>私の銀行のカードを渡し、そっから彼が引き出していました。
>
>”今月お金大丈夫なのぉ?消費者金融から取り立ての電話がかかってきちゃうから
>ちゃんと振り込んでね”とか、”ちゃんと約束通り貸してくれないと困るんだけど”と
>言われ続け、半年で500万円貸しました。
>私も返してくれるんだからと、貸すって約束した責任もあったし、
>貸し続けてきましたが、貸し終わったとたん、
>言い訳ばかりで、働こうとせず返してくれません。
>もうまぁそういう人なんだろうと思い、お金はあきらめています。
>
>以前自分が、お金の事で納得がいかなくて、
>ずっとイライラしっぱなしの日々だったのですが、
>いつまでもお金の事でむかついていても
>自分の為にならないし、自分も貸さなければ良かったのだし、良い勉強になったと
>これからの教訓にしようと思いました。
>
>貸した私もほんとに自分ができる以上の事をしてしまい、
>そんな自分も悪いと責められても当たり前です。
>事情は何にしろ、私も返ってこなくても良い額をあげるつもりで貸せば良かったのです。
>
>こんなに彼が嫌なら
>法的にお金の事を処理すれば良いだけの事だと思います。
>住所もわかるし、借用書も結果書いてもらったし、
>貸した証拠物もいくつかあるからです。
>ただ、奴は幼馴染でもあり、中学時代好きだった人という事もあって、
>思い出とかまで失くしたくない思いと、
>やっぱり奴といると、嬉しい、楽しいって思ってしまう自分がいて、
>そういう時間を失くしたくないので、縁を切る覚悟ができないのです。
>やっぱり情とかがあって、そこまでできないのです。
>彼にこれからも仲良くしたいと言われてしまうと、
>彼といる、楽しさを失くすのが嫌で、縁を切る覚悟ができないのです。
>いっそ情などなく、そうできたらどんなにスカッとするかと思うのです。
>
>
>私の周りの意見を聞くと、
>”友人関係をいい事に、
>(私に対して)情なんてなくて、お金の為に使われただけだし、
>お金が返ってくる事はまずないよ”って口を揃えて言われました。
>好きな事やりたいなら
>自分のお金で何とかすべきだと。
>30歳近くにもなって、働かないで人にお金借りて
>やってる事事態おかしいと。
>女にいつまでもお金で頼る男っていったいって感じでした。
>貸したあんたも悪いけど、
>そんないつまでも女のお金に頼るなんて男としておかしいし、
>考えられないよとの事です。(男女ともに)
>
>身近な人の意見ももちろん大事ですが、
>こんな私や、女のお金に頼る人というのはどう映るものか
>世間一般の方のご意見をお聞きしたいのです。
>
>それを聞いて、自分というものを振り返って、彼との接し方を考えたいのです。
>あまり彼に熱を上げて自分の気持ちが暴走するのを
>食い止めたいのです。
>お金では痛い目をみたので、これからお金を貸すことはまずないですが、
>気持的に彼にこれ以上自分がのめり込まないよう
>冷静になりたいのです。
>奴にガツンと言いたいというか、
>自分の彼への気持ちが冷める言葉をいただきたいのです。
>そうすれば私自身も楽になれそうなのです。
>もっと冷静にいろいろとものを考えられそうなのです。
>
>周りの友達の意見を言ってもらったりして、だいぶ落ち着いて彼をみれて
>冷静になれてきたのですが、もっと冷静になりたいのです。
>
>どうしても私ひいきに文章を書いていると思いますが、
>どうかご意見をよろしくお願いいたします。
>
>ちなみに奴は、親にもかなりお金を出してもらっているのと、
>自分のしているバンドの仲間や、音楽関係者にも借りたり、
>カンパとかお願いしたりしている
>と言っていました。
>前の奥さんにも、生活費ほとんどと消費者金融の返済など
>してもらっていたとの事です。


ま、貴方が結婚しなくてよかったともうしておきます、私も旦那が親のお金。サラ金など、けど、親がかしてくれないと、自分の親から借りるというかんじです、直りません。もうお金つながりの友達はいらないのではありませんか?
別にその人と外食しなくてもいいしね、ないなら、いけないね、おなかすいたし、かえるわ〜でいいんでは、?
離婚して子供はいてるの?いるなら、そのこの責任もとれにやつなんて、最低。歌でもなんでも、やれなばいいじゃん。友達も選べる年齢なんだから、しっかりしてね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):★★★働かないで人のお金に頼る男と、彼をまだ好きな自分★★★  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/9/29(水) 13:56  -------------------------------------------------------------------------
   ねこです。

ええと、ですね。

なんで、お金をそんなにたくさん貸してしまったのか。
理由がはっきりしていないと、また繰り返す事になっちゃうと思いますので、申し上げますとですね。
だいたい、人っていうのは…

自分がかけたコストを取り返したい、これだけかけたんだから、報われなくちゃおかしい!

と思っちゃうものだからなんです。

>気持的に彼にこれ以上自分がのめり込まないよう
>冷静になりたいのです。
>奴にガツンと言いたいというか、
>自分の彼への気持ちが冷める言葉をいただきたいのです。

彼が、どういう人物か、ということでいうなら、言わなくても、みーんなが思っていることですが、非常にかっこ悪い。
ですね。
ただ、まあ、モーツァルトのような人の事を考えると、そういう才能があるのなら、性格が破綻してても仕方がないのかな、とも思います。が。
彼の作品を知らないので、なんともいえません。
性格が破綻してても、社会人としてまっとうでなくても、才能があれば、その才能や作品は人に受け入れられることは、可能です。
けれども、「ただ、それだけ」だし、「それだけ」で、彼が生涯幸せになれるかというと分らないと思います。
もし彼が、そうとは感じない人間であるなら、「それだけで、自分は幸せなんだ」と、一生自分にいい訳をしながら過ごす事になると思います。
また、彼が将来成功し、望みの人生を手に入れることが出来たとして、あなたにも祝福してもらいたい、と思う事があっても、なんの屈託もない祝福を貰う事だけは出来ないように思います。
そして、彼が万人から愛される人格でないことだけは確かです。
(いわんとするところはですね、あまねく全ての人から愛される人間がいたらお目にかかりたい、というような意味ですがね。)

>そうすれば私自身も楽になれそうなのです。
>もっと冷静にいろいろとものを考えられそうなのです。

一つ、キケンだと思っていることがありますが、それでコントロールが効くようになるのなら、いいかなー。
うーん…でも…。

冷静になっている、というより、溜飲が下がって気が楽になっているように見えます。
彼があなたにした事、というのは、他人の目から見ても、不愉快だし、不誠実に見えますから、悪い嫌なヤツだね、と同意することに抵抗はありません。
ですが、お友達や周りの人に判定してもらったことを、もっとたくさんの人にさらに、同意してもらおうとする、というのは、既に公平さの域を通り越して、あっちにもこっちにも、日本国中に彼のような行動を取る人間が嫌いな人がいるんだ、ということを確認する作業になってしまっているように思います。

つまり、直接彼に、あんたってサイテーよ!と言う替わりに、みんなにあなたの気持を共感してもらうことで、怒りや憎しみを解放する作業になっていると。
それは、それで、いいんです。
いいんですが、あなたにとって、もっと教訓的な、もっと根本的な変革があると、今後の恋愛が苦ではなくなると思います。

>周りの友達の意見を言ってもらったりして、だいぶ落ち着いて彼をみれて
>冷静になれてきたのですが、もっと冷静になりたいのです。

先ほど、もっと根本的な解決を差し上げたい、という私の希望と、もっと冷静になりたい、ということですから申し上げますと。
あなたがどんなことを彼にしてあげても、あなたをどう扱うか、というのは基本的に彼の自由だと思うのですよ。
10円しか貸してくれなかった人を恋人にしようと、1000万貸してくれた人を恋人にしようと、それは彼の自由です。

ところで、あなたは「私は500万円も貸したのに、私を大事にしてくれない」、と言って怒っています。
それに、「私だけじゃなくて、周り中みんなに迷惑をかけてるヒドイヤツなんだよー」と言っています。

さっきも言いましたが、人に多大なエネルギーを使わせて、その気持を思いやらない人、つまり、彼のような人は、私も好みませんから、イヤな奴、サイテーだね、と、あなたと一緒に言う事は別段イヤではありません。
そうして、みんなと一緒に感じることで、彼との付き合いをやめよう、と思えるのなら、そうすることは、あなたにとって良いことだと思います。

でも、せっかく教訓にしよう、というお気持があるようなので、もう一歩踏み込んで、お話させていただきますと。
ある程度、彼にお金を貸して、返してもらえないと分った時。

これだけしたんだから、こうしてくれるのが、当然。

という気持がどこかにあったはずです。
意識してそう思った、とか、あなたがそう言う打算的な人格だ、と言っているのじゃないですよ。

そういう気持がどこかにあって、それを否定したいばかりに、相手を好きだと思い込もうとしていませんか?

ということが一つ。

自分のなかの、傲慢さや醜さというのを、否定したいばかりに、相手を好きだと思い込む。
というのは、よくある事なんです。
愛しているはずなのだから、少しくらいイヤなことをされても、平気なはず。
それは確かにそうなんですが、明らかに精神的に負担になったり、傷になったときにまで、気持ちよく愛していられるような人間は一人もいません。

また、かけたコストが膨大すぎます。
お金だけではなく、気持や労力、体も含めたコストです。
人間は、恋愛にかけたコストがあるラインを超えたとき、これだけ投資したのだから、取り返さなくちゃ!という心が働きます。
何によって取り返すか、というのは、相手に愛してもらうこと、大事にしてもらうことで、取り返すことになるんですが、それが出来ないと、もっと取り返そうとして、固執してしまいます。

また、そこまでコストをかけても、愛されなかった自分が許せなくなってさらに固執します。
こうなってくると、もう、彼に大事にされるとか、男性に愛されることが、自分の人間としての価値である、とまで思い込んでしまいます。
本当は、自分の好きな人や、その他の人に愛されないからといって、自分の価値はなくならないんですが、人や世の中にに自分の価値を決めてもらおうと「依存」し過ぎていると、恋愛関係でも、痛い目を見ることが多くなります。

なぜか、とにかく人に好まれることが、自分の存在価値ですから、自分が嫌いな人にでも、好意的な言葉をかけられると、フラフラと付き合ってしまいます。
浮気ばかりを繰り返すイヤな人や、ウソばかりつくイヤな人でも、およそ自分がこんな人イヤ、と思っているどんな人からでも、「キミに好意があるんだよ。」と言われると、その好意を手放すのが恐ろしくなって、離れる事が出来なくなります。

彼がどんな人間なのか、は、周囲の方の協力でもう、わかりましたよね。
次は、自分がどんな人間なのか、一生懸命知ることに勤めてください。
そうして、どんな人とどういう付き合いがしたいのか、良く考えて、人付き合いをするようにしましょう。

ではまた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 445