過去ログ

                                Page     444
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  dokomo 04/9/28(火) 1:21
   ├Re(1):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  ぶーちゃん 04/9/28(火) 2:36
   │  └Re(2):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  dokomo 04/9/28(火) 12:34
   ├Re(1):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  らら 04/9/28(火) 9:14
   │  └Re(2):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  dokomo 04/9/28(火) 12:42
   ├Re(1):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  カシューナッツ 04/9/28(火) 9:27
   │  └Re(2):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  dokomo 04/9/28(火) 13:23
   └Re(1):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  ハラ 04/9/28(火) 10:14
      └Re(2):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  dokomo 04/9/28(火) 13:28
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?
 ■名前 : dokomo
 ■日付 : 04/9/28(火) 1:21
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
 私には高校の頃、一年半ほど付き合った彼氏がいます。別れてから二年ほど経っており、結構思い出は美化されていると思うんですけど、とてもいい人で楽しい思い出がたくさんあります。その元彼には未練はありませんが、今の彼氏と付き合えば付き合うほど、元彼と比較してしまう自分がいます。長くなりますけど、よかったら私の話を聞いてください。

 今の彼氏とは付き合って一ヵ月半です。私は大学二年生で、彼は一年年下の一年生です。同じサークルで、彼から告白してくれて「これから好きになれるかも」と思いOKしました。彼もそんな私を受け入れてくれました。彼氏は優しいメールを毎日くれたりお泊りは私が彼氏の家に行くんですけど、その電車代も出してくれるし。私がどんなにワガママを言っても怒りませんし、「何があっても俺から離れることはないから」とかいろいろ嬉しい言葉も言ってくれます。私は未だに彼を本気で好きになれなくて「好きかも」という程度なんですけど、彼は「好き」と何回も言ってくれます。でも、時々本当に彼に好かれてるのかなぁ?と不安になることがあるんです。

 私達が所属しているサークルは恋愛話が大好きで、私達もそれに巻き込まれた感じです。いい人たちで、善意で応援していた(と思う)んですが・・・私は最初彼のことは後輩以上には見れなかったのですが、「あいつ真剣だから」とか「本当にdokomoのことが好きなんだから」とかいろんな人からの説得(?)で段々前向きに考えるようになり、それで彼から告白されたときにOKしたっていう感じです。
 ただ、ちょっと矛盾点があるんです。サークルの人たちによると、彼は五月頃から私のことを気になっていたらしいんです。でも彼は私のことは七月に入ってから気になり始めて、はっきりと好きだと思ったのは半ばを過ぎてからと言い張ります。(そのことをサークルの人に話したら「絶対それ違う。五月頃からいろんな人に相談してたよ」といわれました)あとサークルの人たちによると、私のことはかなり本気っぽいのに、本人は「振られたらあっさり諦めるつもりでしたし」とか結構軽い気持ちだったっぽいようなことを言います。
 あとお泊まりをしたときとか身体に手を出されたり、いろんなデートスポットに行こうと誘われたりします。彼はあまり女慣れしていなくて、私が初彼女です。だからなのかなんなのか・・・なんとなくその行為が「興味本位」で行われている気がするんです。「触ってみていい?」とか「見てみたい」とか。デートスポットも「彼女が出来たらいってみたかったんだ」とか言われました。冒頭で述べた元彼は、本当に私のことを好きで手を出したりデートしたりしてるんだなってわかったんです。うまく説明できないんですけど。

 何より一番気になっているのは表情なんです。彼氏は本当に表情変化が全くないんです。最初は気になっていなかったんですけど、本当に笑うか無表情なだけで・・・しかも笑ったときも目は笑っていない気がするんです。元彼は、表情変化が豊かっていうわけじゃなかったんですけど、今の彼氏よりはあったと思います。
 そして決定的なのは「目」です。元彼は目を見ているだけで「あぁ好かれてるんだなぁ」て実感できました。友達にも「dokomoを見るときだけ優しい目してるよね」と言われたりしていました。でも、今の彼氏は目も無表情です。「好き」と言われているときも、口だけで「目」はそのままなんです。時々怖くて目を見ることが出来ないことがあります。

 彼氏は私のためにいろいろしてくれます。それでも彼氏の気持ちを信用できない部分があるんです。いろいろ頑張ってくれているのに、嬉しいことを言ってくれているのに。でも私にとって表情とか目ってとても大事なんです。元彼のときは何も言わなくてもそれだけで気持ちが伝わってきたので。だから「本当に彼は私のことが好きなのかなぁ?」「本当はただ『彼女が欲しい』だけなんじゃないのかな?」などいろいろと思い悩んでしまいます。ただサークルの人たちに乗せられているだけなんじゃないか・・・とまで考えてしまいます。少しずつ彼のことは好きになっているんですけど、怖くて完全に心を預けることができません。

 長い文章を読んでくださってありがとうございます。何か意見やアドバイスがありましたら是非お願いします。

 ちなみに身体の関係はありません。少なくとも半年は待ちたいと私が言って、彼も同意してくれました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/9/28(火) 2:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼dokomoさん:


多少キツイ言い方になるかもしれませんがご容赦下さい。

はっきり申し上げますと、恐らくdokomoさんのおっしゃっていることは、そっくりそのまま御自身へ向けられて然るべき種類のものだと思います。
(全然間違っていたらごめんなさい;)


考えてみて下さい。あなたのおっしゃっていられる事を。


あなたは、所属しているサークルのノリや雰囲気で彼氏さんと付き合ったようなものですよね?彼氏が欲しかったのだけなのは貴女の方なのではないのですか?


ですから、あなたの彼氏は、それこそ「本当に彼女は俺のことが好きなのかなぁ?」「本当はただ『勢いや場の雰囲気で付き合った』だけなんじゃないのかな?」って思ってますよ。

そうゆう雰囲気って、日頃のあなたの表情や言動によって彼氏に伝わるものですよ。

そしたら、付き合うのが初めてで緊張している彼氏の表情が強ばったって不思議ではありませんよ。原因はあなたにあるんですから。

好きな人に触れたくなるのだって自然なことですよ。あなたが、彼氏のことを『あの人は私がはじめてだ』みたいに意識しすぎているんじゃないでしょうか。
話を聞く限り、いい彼氏じゃないですか。

>私のことはかなり本気っぽいのに、本人は「振られたらあっさり諦めるつもりで>したし」とか結構軽い気持ちだったっぽいようなことを言います。

これは、自分には高嶺の花の女性だと思っていて、『告白するだけ告白してみよう!ダメだったらそれまでだ‥。」っていう悲壮な気持ちを軽く言ってたのかもしれませんし‥。


あなたは元彼とも、あいまいな気持ちのままで付き合っていたのですか?


あなたの気持ちは相手にも伝わっているということを心に留めておいたほうがよろしいと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  ■名前 : dokomo  ■日付 : 04/9/28(火) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
    ぶーちゃんさん、返信ありがとうございます。
 彼とは結構週五のペースで会っているのですが、それでもまだ表情が強張っている場合ってあるのでしょうか?これがとても気になるのですが・・・

 彼氏が欲しいからとかサークルのノリで付き合い始めたわけじゃないし、それは彼もわかっていると思います。でも不安にさせている部分は多いと思います。「ゆっくり俺のことを好きになってくれればいいから」といわれているので甘えてしまっているのですが。それで彼も完全に心を開いていないのかもしれません。
 自分は心を開くことが怖いのに、相手には完全に開いて欲しいと望むのは虫がよすぎますよね。まだ怖いのかもしれません。これからゆっくり彼といい関係を続けたいと思っています。

 あと元彼とは両思いで、私も最初から彼のことが好きだったので、それで今の彼氏とのことはいろいろと「違うなぁ」と違和感を感じているのかもしれません。

 ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  ■名前 : らら  ■日付 : 04/9/28(火) 9:14  -------------------------------------------------------------------------
   悪いけど、そうあなたが感じるなら、多少そうなのかも。。。
つまり、彼との関係の始まりは、好きという気持ちからよりも、”彼女が欲しい”という興味から。
元彼と比較するからというより、今の彼ひとりをみても、あなた自身、あまり気持ちが乗ってないんじゃないかなあと思いました。
気持ちがのらないのに、ムリして付き合うことないですよ。周りの人はあくまで只の傍観者。本人の気持ちが大切なんだから。早い話、あなたは、彼の目が好きでない、信用できないってことでしょう。まだ若いんだから、むりして付き合うことないと、おばはんは思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  ■名前 : dokomo  ■日付 : 04/9/28(火) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
    ららさん、返信ありがとうございます。

>悪いけど、そうあなたが感じるなら、多少そうなのかも。。。
>つまり、彼との関係の始まりは、好きという気持ちからよりも、”彼女が欲しい”という興味から。

 やっぱりそうなんでしょうか・・・彼はずっと男子校だったので仕方ないかなとは思いますけど、やっぱり悲しいです。
 彼とは軽い気持ちで付き合い始めたわけではなく、自分なりに真剣に考えて「好きになれるかも」と考えて付き合うことに決めました。両想いから始まる付き合いもありますけど、一緒にいるうちに気持ちが始まることもあると思いますので。一緒にいるのが楽しいし居心地がいいので、無理はしていません。
 アドバイスありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/9/28(火) 9:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼dokomoさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
> 今の彼氏とは付き合って一ヵ月半です。私は大学二年生で、彼は一年年下の一年生です。同じサークルで、彼から告白してくれて「これから好きになれるかも」と思いOKしました。彼もそんな私を受け入れてくれました。
>私は未だに彼を本気で好きになれなくて「好きかも」という程度なんですけど、彼は「好き」と何回も言ってくれます。でも、時々本当に彼に好かれてるのかなぁ?と不安になることがあるんです。
>
> 彼氏は私のためにいろいろしてくれます。それでも彼氏の気持ちを信用できない部分があるんです。いろいろ頑張ってくれているのに、嬉しいことを言ってくれているのに。
>「本当に彼は私のことが好きなのかなぁ?」「本当はただ『彼女が欲しい』だけなんじゃないのかな?」などいろいろと思い悩んでしまいます。ただサークルの人たちに乗せられているだけなんじゃないか・・・とまで考えてしまいます。少しずつ彼のことは好きになっているんですけど、怖くて完全に心を預けることができません。
>
この掲示板のいろいろな投稿を読んでいると、若い皆さんは、付き合う人がいるのといないのとでは、天国と地獄と言っても良いような、生きる希望があるかないかのような、そんな追い詰められたような気持ちになるような人たちがいるような印象を受けています。

dokomoさんも、その彼も、そういうタイプの二人なら、本気で惚れあって付き合っているのではなく、付き合う人がいない状態は惨めだから付き合っている状態なのかも知れません。そのような関係であるのなら、相手の態度を評価するのも、相手が自分の態度を評価するのも、ルール違反のような気がします。

dokomoさんは、彼を好きでもないのに、付き合うことを受け入れた。それが今もたたっているような気がします。相手が自分を好きになって、自分はそんなに好きでもないのに付き合ってあげているのだから、もっと真剣に愛していることを示して欲しいということなのではないでしょうか?

本気で恋愛関係にある人は、相手の評価などする暇もないぐらいの状態でしょう。それを、彼のことを元カレと比較評価して、ああだこうだと論評するのは、恋愛関係になっていないから、恋愛関係ではないのに、付き合う関係だからでしょう。そういう気持ちで付き合っていることを、彼にも伝えてみてはどうですか?そうすると、彼の本心も聞けるかも知れません。

お互いに納得しながら、ただ「付き合う」のなら、それも一つの生き方でしょう。その間は、お互いに「彼氏いない歴」「彼女いない歴」にはならないし、恋愛経歴に恋愛経験の一つとして書き込むこともできるでしょう。お互いに「もてない」と思わなくても良いだろうし。そういう意味では、良いこと尽くめかも知れません。

もっともっと、お互いに率直で正直な関係になってみてはどうですか?そうすると、そこからまた面白い関係を見つけることになるかも知れません。人と人との関係などは、AかBかCかDかなど、限りがある訳ではないのに、そういう関係に貼るラベルは数限りがあるのです。そういうラベルにこだわっていては、本物の関係にはなりづらいことになってしまいそうです。

家族関係、兄弟関係、親子関係、友人関係、知人関係、同僚関係、先輩後輩関係、教師と生徒関係、友達以上恋人未満関係、恋人関係、夫婦関係、離婚関係、不倫関係、浮気関係、などなどあるけれど、本物の関係なら、わざわざラベル貼りに熱心にならなくても良いのだと思います。

異性同士の関係で、好き同士であったとしても、それが恋人同士のような恋愛関係にならなければならないということもないでしょう。恋愛関係の行き着く先が夫婦関係でなければならないこともないでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  ■名前 : dokomo  ■日付 : 04/9/28(火) 13:23  -------------------------------------------------------------------------
    カシューナッツさん、返信ありがとうございます。

 私は別に「誰でもいいから付き合いたい!」と思うほど切羽詰っていませんでしたし、彼も同じだったと信じたいです。
 まぁでもそうですよね。ラベルをつけなきゃいけないわけじゃないし、評価をする必要はないですね。好きになるのが怖いだけなんですけど。

 ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  ■名前 : ハラ  ■日付 : 04/9/28(火) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼dokomoさんへ
他の方の意見と同調が多いのですが、
確かに、dokomoさんがちゃんと今の彼を好きだと言う気持ちが
ハッキリしていないのに、
相手の気持ちを疑うのはちょっとお門違いかなと思いますよ。

また、文章を読む限りでは、彼はdokomoさんが初めての彼女だからこそ、
緊張して表情が硬かったり、手の出し方が下手だったりと
ぎこちないのではないでしょうか。
昔の彼氏との比較するのはいけないことではありません。
でも今の彼氏は全くの別人です。
顔も、性格も、考え方も、行動も、本能も、違って当たり前なんです。
今の彼氏をちゃんと見つめた上で、
気持ちを整理していくといいのではないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼は本当に好きなのかなぁ?・・・比較しすぎ?  ■名前 : dokomo  ■日付 : 04/9/28(火) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
    ハラさん、返信ありがとうございます。

 彼のことは、はっきりいって確かにまだ本気で好きではありません。でも一緒にいて楽しいし、共通点とかいくつかあるので「好きになれるかも」と思い、三日間悩んだ末OKしました。「こんな中途半端な気持ちだし、結果的には傷つけるかもしれないけど」と言ったのですが、「それでもいい」と言われて付き合うことになりました。今でも「今は俺のことどう思ってる?」といわれても「好きかも」としか言えません。正直な気持ちです。「本当に好きになったらそう伝えるから」と言うと「焦らなくていいよ。ゆっくり俺のことを好きになってもらえればいいから」と言ってくれます。

 元彼と今の彼氏が全然違う人間なんだということは頭ではわかっています。でも「目」を見ても気持ちが伝わってこないのってやっぱり本気で好かれていないからなんじゃないか、好きにならないほうがいいんじゃないか、などなどいろいろと考えてしまうんです。
 でもこれからゆっくり彼と進んでいこうと思います。

 ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 444