過去ログ

                                Page     448
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼赤ちゃんが出来なくても、、、  のり 04/9/28(火) 9:32
   ├Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  カシューナッツ 04/9/28(火) 10:02
   ├Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  ばにら918 04/9/28(火) 10:28
   ├Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  らら 04/9/28(火) 12:47
   ├Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  どなるど 04/9/28(火) 14:30
   ├Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  もちだ 04/9/28(火) 14:43
   ├Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  ムーン 04/9/28(火) 17:42
   └Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  雪ウサギ 04/9/28(火) 23:27
      └皆さんお返事本当に有難うございました。  のり 04/9/29(水) 9:53
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 赤ちゃんが出来なくても、、、
 ■名前 : のり
 ■日付 : 04/9/28(火) 9:32
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
私は今30歳の未婚者です。
私は赤ちゃんが授かる確立の低い体です。
今までに2度程プロポーズを受けた事があるのですが、
赤ちゃんが出来ないかもという不安から断ってしまってきました。
私の体の事はその都度に相手には伝えてきました。
それでも私を好きだから一緒に居たいと言ってはくれました。
でも、
その彼が友人の子供ととっても楽しそうに遊んでいるのを見ていると、
子供が出来ないという現実をいつか疎ましく思う日が来るんじゃないかって
そんな風に思ってしまって、結局は結婚に踏み切れませんでした。

つい最近、今付き合っている彼がプロポーズしてくれました。
本当はとっても嬉しいのに、どうしてもすぐに返事が出来ませんでした。
彼も勿論私の体の事は知っています。
それでもいいと言ってくれます。

私は保育士をしています。
子供が大好きです。
そんな私が「子供が出来ないかも」と最初お医者様に聞かされた時、
本当にショックでした。
そのショックは今も続いています。
彼とは一緒に居たい。
でも、私は彼の子供をもつ事が出来ないのです。
結婚に踏み切れません。
でも、彼と別れる事はとても辛くて。
矛盾しているかも知れませんが本当に悩んでいます。

子供の出来ない女性をどう思われますか?
子供が出来なくても彼を幸せな気持ちにさせてあげられるのでしょうか?
幸せな結婚生活を2人で築けるのでしょうか?
ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/9/28(火) 10:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>私は今30歳の未婚者です。
>私は赤ちゃんが授かる確立の低い体です。

>そんな私が「子供が出来ないかも」と最初お医者様に聞かされた時、
>本当にショックでした。
>そのショックは今も続いています。
>彼とは一緒に居たい。
>でも、私は彼の子供をもつ事が出来ないのです。
>結婚に踏み切れません。
>でも、彼と別れる事はとても辛くて。
>矛盾しているかも知れませんが本当に悩んでいます。
>
>子供の出来ない女性をどう思われますか?
>子供が出来なくても彼を幸せな気持ちにさせてあげられるのでしょうか?
>幸せな結婚生活を2人で築けるのでしょうか?
>ご意見お聞かせ下さい。
>よろしくお願い致します。

「子供ができる確率が低い」や「子供ができないかも」と、
「私は彼の子供をもつことが出来ない」とは、まったく別のことです。

確率が低いのと、確率がないこととは、別のレベルのことです。
それを正確に把握するのが、まず第一にしなければならないことのように思います。

その次には、彼と二人の結婚についての考えを話し合うことです。
二人の結婚は、二人の結婚で、三人目が含まれるかどうかは分かりません。
世の中には、二人だけの結婚生活をずっと続けるカップルは少なくありません。
その理由はいろいろあるかも知れません。
でも、そういうカップルが少なくないのが現実です。

私の考えでは、結婚は、二人で家庭を持つことだと思います。
家庭は、いろいろな家庭があります。男だけの家庭もあれば、女だけの家庭もあり、大人だけの家庭もあれば、大人がいなくなってしまった家庭もあるかも知れません。年寄りだけの家庭だってあるでしょう。

だから、必ずしも「子供がいなければ家庭ではない」とは言えないと思います。

私の知っている夫婦の中には、不妊の夫婦もいれば、子供を持たない約束をした夫婦もいます。それも家庭でしょう。他にも、血縁関係のない子供を養子にした家庭もあります。外国人を養子にした家庭もあります。

だから、結婚関係はこうでなければならないということはないのです。二人の間でどういう結婚関係にしようか同意があればそれで良いのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  ■名前 : ばにら918  ■日付 : 04/9/28(火) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>私は今30歳の未婚者です。
>私は赤ちゃんが授かる確立の低い体です。
>今までに2度程プロポーズを受けた事があるのですが、
>赤ちゃんが出来ないかもという不安から断ってしまってきました。
>私の体の事はその都度に相手には伝えてきました。
>それでも私を好きだから一緒に居たいと言ってはくれました。
>でも、
>その彼が友人の子供ととっても楽しそうに遊んでいるのを見ていると、
>子供が出来ないという現実をいつか疎ましく思う日が来るんじゃないかって
>そんな風に思ってしまって、結局は結婚に踏み切れませんでした。
>
>つい最近、今付き合っている彼がプロポーズしてくれました。
>本当はとっても嬉しいのに、どうしてもすぐに返事が出来ませんでした。
>彼も勿論私の体の事は知っています。
>それでもいいと言ってくれます。
>
>私は保育士をしています。
>子供が大好きです。
>そんな私が「子供が出来ないかも」と最初お医者様に聞かされた時、
>本当にショックでした。
>そのショックは今も続いています。
>彼とは一緒に居たい。
>でも、私は彼の子供をもつ事が出来ないのです。
>結婚に踏み切れません。
>でも、彼と別れる事はとても辛くて。
>矛盾しているかも知れませんが本当に悩んでいます。
>
>子供の出来ない女性をどう思われますか?
>子供が出来なくても彼を幸せな気持ちにさせてあげられるのでしょうか?
>幸せな結婚生活を2人で築けるのでしょうか?
>ご意見お聞かせ下さい。
>よろしくお願い致します。

のりさん、あんまり自分を追いつめない方が良いと思いますよ。
「子供が授かりにくい体」のご自分を卑下し過ぎだと文面から察しました。

のりさんの体の事情を解ってくれていてプロポーズしてくれた彼、
彼もそのプロポーズをするのに悩んだのではないですか?
のりさんの仕事内容を知っていて、
悩んでいるのとか、全てを受け入れる決意をした訳ですよね?

迷う事無いと思いますよ。
たとえ子供が授かれなくても、
お二人で一緒に人生を歩むのは十分意義のある事だと思います。
今はその気になれば人工授精等もあります。
諦めるのは早すぎませんか?

私も20代後半既婚ですが、
昔、体調を崩したのに無理を続けたせいで子供が難しいと言われた事があります。
主人にプロポーズをされた時、
主人が子供好きなのも知っていたのでのりさんのように考えました。
私はその時の気持ちを全て主人に話したのですが、
主人は「2人で一緒に頑張ろう。子供が全てじゃないから。
いつでも一緒に泣いて笑って生きていこう」
と言ってくれました。
まだ子供は授かっていませんけれど、今はとても幸せですよ。

確かに周囲に「子供は?」とか言われますが、
適当に言葉を濁しています。
「天からの授かり物だから、待ってるの。
こればかりは運だからね」と。
そう言われてそれ以上突っ込む人も多くないですし。
「余計なお世話」とは思いますが。

のりさん、悩み過ぎは体に良くないですよ。
前向きに考えてみてはどうでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  ■名前 : らら  ■日付 : 04/9/28(火) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:
こんにちは。
私はまだ未婚ですが、私もちょっと事情があって子どもができにくい体質です。
彼もそれを知っています。
でも私は彼と結婚できる日がきたら、迷わず結婚します。
子どもができなくても、彼と幸せな人生を歩んでいく自信があるから。


子どもが産めない女性を下に見る風潮は、確かにまだあります。
特に田舎の方では、子どもを持たない夫婦に対してまだまだ偏見があります。
「跡継ぎを産んでくれない嫁はいらない」なんて事を言う年配の方もまだたくさんいますよね。
でも、「子どもを産めない女性は俺の妻として相応しくない」と彼自身が思っているのならまだしも、
子どもを産む事ができないかもしれないのりさんに理解を示してくれる彼からのプロポーズを
のりさんの都合で断ってしまうのは、彼に対しても失礼のように思います。

今は、5人に一人は不妊の時代なんですよ。
のりさんは、自分は子どもができにくい体質だと言うことをたまたま結婚前に知ったけれど、
結婚してから気づく人だっていっぱいいます。というか、ほとんどがそうですよね。
結婚後、奥さんが妊娠しにくい体質だと知って別れを選ぶ男性も確かにいるでしょう。
でも、みんながみんな、そうじゃないと思いますよ。
実際、子どもができなくても、とても仲良く幸せそうな夫婦はたくさんいますよね?

のりさんの事情を分かった上でプロポーズしてくれた彼の愛情の深さを
もっと信じてあげて欲しいなぁと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  ■名前 : どなるど  ■日付 : 04/9/28(火) 14:30  -------------------------------------------------------------------------
    私はまだ19歳ですが、よかったら参考にしていただきたいです。
 
 何度かプロポーズを断ってきたということですが、それではあなたはどういうつもりで彼らとお付き合いしてきたのですか?付き合っていれば「ずっと一緒にいたい」「一生を共にしていきたい」と思うようになるのは当然のことです。初めから意識していなくても、誰もが交際の延長には“結婚”というものを見ているんじゃないですか?きつい言い方ですが、子供が出来にくいという理由で断るのなら初めから付き合わなければいいのに・・・って思います。

 でも、今回の彼とは別れたくないんですね。それは「この不安をかかえたままじゃ一生誰とも結婚できそうにない」からですか?それとも“彼”だからですか?今までの人と違って「この人だけは失いたくない」って思うのなら、結婚すべきだと思います。さすがに3度目だから・・・っていう理由なら、やめたほうがいいです。
 結局は、あなたが彼を信じているかどうかです。あなたの選んだ人があなたの全てを受け入れてくれる人か、「子供が出来なくてもいい」という言葉が本心であるか、それは5年後も10年後も変わらないか・・・。好きだけど、信じられなかったから今まで断ってきたんじゃないですか?

 彼は子供が産める女性と結婚したいんじゃないでしょう?愛するあなたと一生一緒にいたいからプロポーズしてくれたんです。突然子供に恵まれることもあるかもしれないし、ないかもしれない。それはどの夫婦でも同じ。
 確率って変なもので、“子供の出来る可能性が普通の人の1/100しかない”っていうと絶望的に思うかもしれないけど、1度だけ避妊せず関係を持って子供が出来る人を普通の生殖能力だとして、1/100のほうをあなただとする。あなたは避妊せずにSEXしても100回に1回しか妊娠しない。でもその1回っていつ来るかわからないよね。1回目かもしれないんだよ。まだあきらめるのは早い。

 結果として子供ができなかったとしても、二人で5年くらい経ったときに「一緒に子供が育てたいね」って思うようになったら養子をとってもいいんじゃない?血のつながりって大きなことかもしれないけど、子供がほしいっていうのは遺伝子を残したいっていうよりも、二人で力を合わせて一人の人間を育て上げることでお互いの人生を重ねるっていうか、より一つにするっていうか・・・それが目的だと思うんだ。養子をとるとしたら、そのときに問題になるのはあなたのほうだけどね。お腹を痛めて産んだわけじゃない子供を母親として愛せるかどうか。

 子供が出来れば一番いいんだろうけど、子供が出来なかったときのこと、養子は取らずに二人だけで生きると決めたときのこと、養子を取って育てると決めたときのこと、その3つをちゃんと考えて結婚するかどうか決めてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/9/28(火) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>私は今30歳の未婚者です。
>私は赤ちゃんが授かる確立の低い体です。
>今までに2度程プロポーズを受けた事があるのですが、
>赤ちゃんが出来ないかもという不安から断ってしまってきました。
>私の体の事はその都度に相手には伝えてきました。
>それでも私を好きだから一緒に居たいと言ってはくれました。
>でも、
>その彼が友人の子供ととっても楽しそうに遊んでいるのを見ていると、
>子供が出来ないという現実をいつか疎ましく思う日が来るんじゃないかって
>そんな風に思ってしまって、結局は結婚に踏み切れませんでした。
>
>つい最近、今付き合っている彼がプロポーズしてくれました。
>本当はとっても嬉しいのに、どうしてもすぐに返事が出来ませんでした。
>彼も勿論私の体の事は知っています。
>それでもいいと言ってくれます。
>
>私は保育士をしています。
>子供が大好きです。
>そんな私が「子供が出来ないかも」と最初お医者様に聞かされた時、
>本当にショックでした。
>そのショックは今も続いています。
>彼とは一緒に居たい。
>でも、私は彼の子供をもつ事が出来ないのです。
>結婚に踏み切れません。
>でも、彼と別れる事はとても辛くて。
>矛盾しているかも知れませんが本当に悩んでいます。
>
>子供の出来ない女性をどう思われますか?
>子供が出来なくても彼を幸せな気持ちにさせてあげられるのでしょうか?
>幸せな結婚生活を2人で築けるのでしょうか?
>ご意見お聞かせ下さい。
>よろしくお願い致します。


こんにちは。結婚してもいいとおおもいますよ、私の友達は旦那さんが原因で、子供をもらい、育てています。今は養子とかかれないそうです。
結婚生活はながいので、どのように彼がかわっていくかはわかりませんが。
本当にほしければ。、そういう方法はありますよね、けれど、もし、養子をとるときは、環境をかえてくださいね、友人は田舎にすんでいて、そのことを知ってる人がそばにいて、本人子供にいったそうです。子ども自身は苦しんだそうです。

後、私の友達は子供はできる体ですが、自分が障害児、子供も遺伝でといわえているので、結婚申し込まれたときはなやんでいました。私は相談されたとき、こういいました。これが最後かもしれないよ、避けていきるより、いつか、離婚になったとしても、私は結婚生活もあじわってもらいたいな〜と。彼女は結婚し。彼は子供はいらないといっていましたが、やはり、周りみてると、欲しくなり。つくりました。障害児でした。今度はそれを乗り越える時期ですね。彼女も。
貴方も幸せを受け止めることはいいともいます。だた、自分の体でできないと、非難するよりは、もしあなたがほしかったら、里親でもいいし、そういうことは、彼が我慢することなくうけとめて考えてうくという気持ちをもったほうがいいとおもいます。どうぞお幸せにね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  ■名前 : ムーン  ■日付 : 04/9/28(火) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼のりさん:
 はじめまして。私は結婚3年目の主婦です。主人はずっと年上。我が家はまだ子どもいませんが、実際に今後できるかなんて誰にも分かりません。私も幼稚園教諭として働いていたことがあり、子どもだーい好きです。
 ただ、主人のお兄さん夫婦には子どもがいません。結婚して10年以上たち、お嫁さんはすごく欲しかったみたいですけど、その後病気をして母体のために作れなくなってしまったそうです。
 でも、二人は見る限りとっても仲良しで、お互い思い合っているのが、今だにわかるくらいです。お互いに働き、旅行にも行き、悠々自適な暮らしをしてます。すごく幸せそう。子どもができるかどうかより、結婚して思うことは、自分が好きな人と過ごすことほど幸せなことはないということ。
 主人とは、子どもできたらいいね。でも、できなくても二人の生活を大事に楽しんでいこうね。なんてよく話しています。(ちなみに、我が家では今度犬を飼いますが、子どもができなければ2匹飼う予定にしてます)
 結婚してから、はじめて子どもができにくいとわかる人の方が多い中、逆に先に知ってしまったが故にとても悩むのですよね。
 お相手がすでに、理解した上で覚悟の上で申し込んでおられるのなら、全く問題ないと思いますよ。もし、例えば、我が家の主人が結婚前に、実は子どもを作れないんだけど・・・と言われたとしたら、私は、それを理由にふられるより、私を信頼して一緒になってくれる方がずっとずっと嬉しいです。
 子どもより何より、私は主人がいてくれればいいと思ってます。きっとお相手の方も同じ気持ちでは?そうでなければ、結婚なんて申し込めないですよ。男性にとって結婚を申し込むって、想像以上に覚悟がいるらしいですから。

 どうか大切な方とすてきなお時間を過ごしてくださいね。私はとりあえず子どもいないことをいいことに、習い事にでも励むつもりです・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):赤ちゃんが出来なくても、、、  ■名前 : 雪ウサギ  ■日付 : 04/9/28(火) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   赤ちゃんができるのが低い確率って????(^^;

ごめんなさい、その確立ってよくわからなかったので・・・・。

何せ、私は赤ちゃんができる筈の正常な体でしたが、全然できませんでしたから。
病院でいくら調べてもらっても、「正常」なので、何故何故???という気持ちが拭えませんでした。

確かにできないことが辛くて、主人の実家に帰るたびに何だか自分が責められているような気がしてしょうがなかったのですが、どうして??結婚って、女の人に赤ちゃん産ませるためにするの???みたいな反発があって、気にしないようにしてました。

できない・できるって、あんまりこだわる必要ないですよ!
赤ちゃんって、結局「運」もあるんだと思います!
何だかそういう風に考える女性がいると、私も主人に「悪い」って思わなきゃいけないのかな・・・と思ってしまったので・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 皆さんお返事本当に有難うございました。  ■名前 : のり  ■日付 : 04/9/29(水) 9:53  -------------------------------------------------------------------------
   本当に沢山の皆さま、お返事有難うございます。
本当なら個々ににお返事させて頂かなければいけないのですが、
内容が重なってしまう部分も多いので、
この様なまとめてのお返事でお許し下さい。

書き方をあやふやにしてしまいましたが、
私は殆ど卵がありません。
月経が殆ど無く(年2回とかそんな感じです)
もうずっと何年も前から婦人科に通っています。
普通なら薬で月経を人工的に起こさせて、といった治療がなされるのですが、
私の場合、あまり月経を起こして排卵を誘発してしまうと
もともと少ない卵が無くなってしまう恐れがあると言われています。
産まれ持った体質なのだそうです。

皆さんに赤ちゃんが授かるのと結婚は別だと言って頂き、
私はその言葉を待っていた事に気付いた様に思います。
彼の事がとっても好きで、離れたくは無いんです。
でも、いつの日か、「自分達にも子供が居たらなぁ」って
思われてしまうんじゃないかと不安でいっぱいでした。
養子という事も考え無かった事は無いんです。
でも、養子は養子。彼の血は流れていないんです。
それが不安でした。
でも、皆さんに色んなお返事を頂き、
読ませて頂いているうちに少し気持ちが晴れた様な気がします。

もう一度、彼に不安な気持ちを話してみて、
結婚についてももう一度ちゃんと話してみたいと思います。
彼とこの先も一緒に居たいと思う気持ちは本当なので、
その気持ちを話してみます。

皆さま。本当に色々と有難うございました。
将来に向けて勇気を出してみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 448