過去ログ

                                Page     481
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼切り出し方..たくさんの意見をお願いします  御老公 04/9/29(水) 22:51
   ├Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  もちだ 04/9/29(水) 23:06
   ├Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ぱぱりん 04/9/29(水) 23:10
   ├Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  もちだ 04/9/29(水) 23:20
   ├Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ぷち 04/9/30(木) 1:40
   ├Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ゾロ 04/9/30(木) 9:19
   ├Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ユキ 04/9/30(木) 10:42
   ├Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  るん 04/9/30(木) 18:12
   └Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  まりーん 04/10/1(金) 0:33
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 切り出し方..たくさんの意見をお願いします
 ■名前 : 御老公
 ■日付 : 04/9/29(水) 22:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
何回もすいません。

僕は25才の大学院生です。26才の社会人の彼女がいるのですが、
その彼女が妊娠しました。大学院生と言えども、学生の身分..
まだ親に学費を払ってもらっている状態です。

そこで、報告をしなければならないのですが、
親に彼女の妊娠の報告の切り出し方がわからないのです...

波風が立たないようにするにはどのように報告したらいいでしょうか?
また、逆にみなさんが親の立場であったら、子供からそのことを切り出されたら
どう思いますか?

また、どう言われたら納得しますか?

真剣に悩んでます...なるべく多くの助言をお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/9/29(水) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼御老公さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>何回もすいません。
>
>僕は25才の大学院生です。26才の社会人の彼女がいるのですが、
>その彼女が妊娠しました。大学院生と言えども、学生の身分..
>まだ親に学費を払ってもらっている状態です。
>
>そこで、報告をしなければならないのですが、
>親に彼女の妊娠の報告の切り出し方がわからないのです...
>
>波風が立たないようにするにはどのように報告したらいいでしょうか?
>また、逆にみなさんが親の立場であったら、子供からそのことを切り出されたら
>どう思いますか?
>
>また、どう言われたら納得しますか?
>
>真剣に悩んでます...なるべく多くの助言をお願いします。

どんな切り出し方をしても、現実ですから、そのとおりに話すしか、ないですよね。来年社会人になるのかな?その時。転勤族になる、仕事につくかもしれないですよね?彼女には理解してもらっとかないとね、それと、子供ができたから、仕方なく結婚ですか?私は自分の身も貴方はよく理解できているので、怒鳴られようが自分がなにきかれても、答えがでているなら、正直に話すしかないですよね。尾間はどんな態度されても孫の顔みればかわること間違いなしです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ■名前 : ぱぱりん <dora77@abeam.ocn.ne.jp>  ■日付 : 04/9/29(水) 23:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼御老公さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫

初めまして。
30歳のパパです。

う〜んと・・・。何から説明してよいのか・・・。
まず、妊娠させた事の重大さをあまり分かってないように思えます。
親に波風立たないように報告とありましたが、妊娠させておいて波風が立たないようにとは・・・。
また、自分の親がど〜こ〜というよりは、むしろ彼女の両親へどう説明するのか?
その子をどうするとは書いてなかったので何も言えませんが、娘がいる父の立場から言わせてもらえば、いくら娘が成人していたとしても男の責任は重大だという事。どんな説明されようが納得のいく理由など無いと思っています。

そのくらいの事をしてしまったんだという事を理解して下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/9/29(水) 23:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼御老公さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪20代≫
>何回もすいません。
>
>僕は25才の大学院生です。26才の社会人の彼女がいるのですが、
>その彼女が妊娠しました。大学院生と言えども、学生の身分..
>まだ親に学費を払ってもらっている状態です。
>
>そこで、報告をしなければならないのですが、
>親に彼女の妊娠の報告の切り出し方がわからないのです...
>
>波風が立たないようにするにはどのように報告したらいいでしょうか?
>また、逆にみなさんが親の立場であったら、子供からそのことを切り出されたら
>どう思いますか?
>
>また、どう言われたら納得しますか?
>
>真剣に悩んでます...なるべく多くの助言をお願いします。


貴方をせめているんではないですよ。まだ、お互いの親にあったことないようだから、余計緊張する気持ちはわかります。相手の親には怒鳴られる覚悟ではないといけないとおもいますよ。私も2人の男の子の母親ですが、ママたちと話すのは、離婚してもどってきて、孫の面倒1日みたりとかしないで欲しいよね。若く結婚してもいいけどね〜ということはいいますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ■名前 : ぷち  ■日付 : 04/9/30(木) 1:40  -------------------------------------------------------------------------
   『切り出し方がわからない』『どう言われたら納得するか』ということですが、
もしその問いが言葉選びの意味であるなら、どんな切り出し方をしても納得してはもらえないかと思います。
誰の親であれ我が子の相手の誠実さを見ると思いますから、学費を払ってる身分で妊娠させたと責任を感じているなら、素直にそれを伝えるのが一番ではないでしょうか?
その上で身重の彼女をどう支えていくのか、これからの二人の人生設計をどうしていくのかを真剣に考え、それもきちんと伝えるべきだと思いますよ。
上手く表現出来ませんが、彼女のご両親や彼女自身の気持ちになってきちんと考えてあげること・・・ それが御老公さんの求める結果に繋がる気がします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ■名前 : ゾロ  ■日付 : 04/9/30(木) 9:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼御老公さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
って!これはなんですか? あなた自分のしたことがわかっているのですか?

>波風が立たないようにするにはどのように報告したらいいでしょうか?

波風立たないようにって・・・本気で考えているの?

>また、逆にみなさんが親の立場であったら、子供からそのことを切り出されたら
>どう思いますか?

自分の息子がこんなこと言ってきたら
まずは、殴ります!

>また、どう言われたら納得しますか?

どう言われても、たぶん納得できない!

少しきつい事を言ってしまいましたが、これが率直な意見です。
あなた方自信の方向性は決まっているのですか?
それを素直に誠実に両方の親に説明するしかないでしょうね。
そして第一に考えなくてはいけないことは
彼女とおなかの小さな命ですよ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ■名前 : ユキ  ■日付 : 04/9/30(木) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼御老公さん:
何を言っても波風はたつと思います・・・。
怒鳴られても、それはいい年大人である自分たちでやった事の結果だから仕方ない。
誠意を持って言うしかないんじゃないでしょうか?
納得なんて、簡単にしないですよ。
一度で納得しなかったら、二度三度、十度でも、話し合えばいい。
そのとき大事なのは、「自分は彼女と結婚して彼女との子どもを持つ事を
心から望んでいる」という事を、誠意を持って両親に伝えることじゃないでしょうか。
(そうなんですよね??)

こうやってる間にも、刻一刻と彼女の体内で子どもは育っていることを
忘れないでね・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ■名前 : るん  ■日付 : 04/9/30(木) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   あなたは学生さんで、これからの自分の将来についての考えもあるでしょうね。
だから、
「これからやりたいことがあるのに、自分は被害者だ」
「責任逃れをするにはどうしたらいいのだろう」
ということを無意識のうちに考えているのでしょうね。
このままでは、仮に彼女とお腹の中の子供の面倒をみることになってしまったときに、彼女達を幸せにするのは、難しいでしょうね。自分が幸せではないし、やる気がないのですから。
いっそのこと、弁護士をたてて、法律等にのっとってきちんと折り合いをつけてみてはいかがでしょうか。もちろん、相手の親だけではなく、あなたの親双方で話し合いをつけるのです。勝手にもみ消そうという考えは、全く通用しないですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):切り出し方..たくさんの意見をお願いします  ■名前 : まりーん  ■日付 : 04/10/1(金) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   まず互いの関係を大切に思うなら「妊娠」という事態にはなり得なかったのでは?ということを前置きしますね。
新しい命が結婚前の娘に宿ってるんです。怒らない父親なんていませんよ。丸くおさめる方法なんて考えないで欲しいです。そこで既に「父親失格」な気がします(当然まだまだ自覚なんてないでしょうけれどもね)
妊娠の報告も大事ですが、本人同士の将来に向けての展望を相談してください。子供を産む方向でお考えなら、突然大きな2つの問題を抱えるわけです。
彼女は突然母親になろうとしてます。あなたは父親に。出産の辛さを味わわない代わりにあなたにはこのような重要な「出来事」から逃げない、そんな頼れる存在の人になってあげて欲しいです。
でないと彼女を後々シングルマザーにしかねませんよ。
キツいかもしれないけどゴメンナサイね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 481