過去ログ

                                Page     507
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「スネ夫」と呼ばれて。  オリオン 04/10/1(金) 20:42
   ├Re(1):「スネ夫」と呼ばれて。  かかし 04/10/1(金) 22:29
   ├Re(1):「スネ夫」と呼ばれて。  ぷち 04/10/1(金) 23:01
   ├Re(1):「スネ夫」と呼ばれて。  もちだ 04/10/1(金) 23:03
   ├Re(1):「スネ夫」と呼ばれて。  トリトン 04/10/2(土) 7:32
   └Re(1):「スネ夫」と呼ばれて。  nico 04/10/2(土) 9:55
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 「スネ夫」と呼ばれて。
 ■名前 : オリオン
 ■日付 : 04/10/1(金) 20:42
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫


私、24歳。彼氏22歳。
2つ年下で付き合ってそろそろ1年になります。
彼のことで相談があるのですが・・・どうしても親しい友達に言えなくて
(恥ずかしいし・・友達は結婚して、生まれたばかりの子育てで忙しい為遠慮してしまいます)ここでみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。

私の彼氏は、周りのみんなにも言われているのですが・・
態度が挙動不審なんです。どんなふうにかと言うと
まず、人と目を合わせることができず、ぐるぐると目の玉が踊ってしまう。
あと、手がブルブルと震えてしまう。食事時、食器が音を立てるぐらいです。
感情的になって話すと口がわなわなしてしまう(女のヒステリーぽい感じです)
目に涙も溜めています。
動作がぎこちない、自然じゃない。本当に親しい人を除く以外の人と会話が
ほとんどできない。「はい・・うん」だけで言葉のキャッチボールができません。

この行動でみんなに「なんか・・・変だよ」と言われてしまいます。
でもこの行動に関しては、みんな私に言ってくるので私はただ「そうですかぁ」
と笑ってやり過ごすしかなく、ストレスが自然と溜まっていきます。
本人がこれに気づいているかどうかは、まったくわからず、一度それとなく
言ってみたら、本人はまったく気づいても居ないような雰囲気はしましたが・・・。


あと・・。
彼氏のあだ名が「スネ夫」なんです。。。
あの「ドラえもん」のスネ夫です。
これは本人は知らない、影でいつのまにかつけられたあだ名です。

実は私も気になってはいたのですが
彼は親しい人に対してだけには、すごい自慢話ばかりをするんです。
母親自慢・金持ち自慢・身内の学歴自慢・自分の自慢
そして自慢をする代わりに、自分より立場の弱い人を見つけると
目ざとく見下しの態度をとります。そういう弱い人をすごい馬鹿にするんです。

書いていて情けなくなってきてしまいました(涙)
実はまだまだあるのですが・・・ここでやめておきます。

「なんでつきあってるの?」と言われて、反論することができずにいます。
普通、好きだとどんな男だとしても、彼女の立場としてフォローしますよね??

自分でもなぜつきあっているのか、わからない状態でいます。
ただ・・。別れ話になると彼が必死に引き止めてくるので愛情なのか同情なのかも
自分自身わからなくなっているのかも・・。距離を置きたいと言った事もありますが、「嫌だ」と拒否られました。

冷静な判断を私にください。
どなたかアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):「スネ夫」と呼ばれて。  ■名前 : かかし  ■日付 : 04/10/1(金) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリオンさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>
>彼方 彼の事すきじゃないっておもいますよ?早く別れてください。
彼はひきとめるかもですが…こんな状態で付き合ってて幸せになれるとは
思いませんね。
私が、彼の立場だったらふってほしいし。
(そんな『友達に紹介できない』なんて言われたらショックですもの)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):「スネ夫」と呼ばれて。  ■名前 : ぷち  ■日付 : 04/10/1(金) 23:01  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
私は心理士でも何でもないので大したアドバイスにはならないと思いますが、2・3感じたことを書かせて下さい。

まず彼という人についてですが、おそらく自分に自信がないのでしょう。
それが顔や見た目なのか、それとも話術や他のものなのかは分かりませんが、とにかく何かへの自信のなさが目を合わさなかったり等の行動に繋がってるのではと思います。
逆に何かにつけて自慢したり弱いものを見下したりするのは、上で書いたことの反動かと思います。
何と言うか、私は男って大なり小なり力やステータスを求め誇示したがると思うんですね。
簡単に言ってしまえば『俺は強いすげぇ奴なんだぞ』みたいな・・・
だから親しくない人とは会話もまともに出来ないけど、気心の知れた人の前では逆の面が出てくるんだと思います。

彼と別れられないのは優柔不断な部分があるからでしょうね。
でもその優柔不断さも優しさから来るものなんだろうなって思います。
だからこそ彼にきっぱり別れを告げるべきだと思います。
このまま付き合いを続ければいずれは結婚の話も出るわけで、付き合いの期間が長いほど振っても振られても後味は悪くなるばかり。
それよりはこの掲示板で書かれたことを彼に指摘して「貴方とは一緒にいれない」と言ってあげた方が、オリオンさんもすっきり出来るでしょうし、彼も自分を磨き直すチャンスになると思います。

私の個人的見解であり多少厳しい面もあるとは思いますが、今後の参考にして頂ければ幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):「スネ夫」と呼ばれて。  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/10/1(金) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリオンさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>
>
>私、24歳。彼氏22歳。
>2つ年下で付き合ってそろそろ1年になります。
>彼のことで相談があるのですが・・・どうしても親しい友達に言えなくて
>(恥ずかしいし・・友達は結婚して、生まれたばかりの子育てで忙しい為遠慮してしまいます)ここでみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。
>
>私の彼氏は、周りのみんなにも言われているのですが・・
>態度が挙動不審なんです。どんなふうにかと言うと
>まず、人と目を合わせることができず、ぐるぐると目の玉が踊ってしまう。
>あと、手がブルブルと震えてしまう。食事時、食器が音を立てるぐらいです。
>感情的になって話すと口がわなわなしてしまう(女のヒステリーぽい感じです)
>目に涙も溜めています。
>動作がぎこちない、自然じゃない。本当に親しい人を除く以外の人と会話が
>ほとんどできない。「はい・・うん」だけで言葉のキャッチボールができません。
>
>この行動でみんなに「なんか・・・変だよ」と言われてしまいます。
>でもこの行動に関しては、みんな私に言ってくるので私はただ「そうですかぁ」
>と笑ってやり過ごすしかなく、ストレスが自然と溜まっていきます。
>本人がこれに気づいているかどうかは、まったくわからず、一度それとなく
>言ってみたら、本人はまったく気づいても居ないような雰囲気はしましたが・・・。
>
>
>あと・・。
>彼氏のあだ名が「スネ夫」なんです。。。
>あの「ドラえもん」のスネ夫です。
>これは本人は知らない、影でいつのまにかつけられたあだ名です。
>
>実は私も気になってはいたのですが
>彼は親しい人に対してだけには、すごい自慢話ばかりをするんです。
>母親自慢・金持ち自慢・身内の学歴自慢・自分の自慢
>そして自慢をする代わりに、自分より立場の弱い人を見つけると
>目ざとく見下しの態度をとります。そういう弱い人をすごい馬鹿にするんです。
>
>書いていて情けなくなってきてしまいました(涙)
>実はまだまだあるのですが・・・ここでやめておきます。
>
>「なんでつきあってるの?」と言われて、反論することができずにいます。
>普通、好きだとどんな男だとしても、彼女の立場としてフォローしますよね??
>
>自分でもなぜつきあっているのか、わからない状態でいます。
>ただ・・。別れ話になると彼が必死に引き止めてくるので愛情なのか同情なのかも
>自分自身わからなくなっているのかも・・。距離を置きたいと言った事もありますが、「嫌だ」と拒否られました。
>
>冷静な判断を私にください。
>どなたかアドバイスお願いします。


なんか変だよね。実際みてないので、わかんないけどね。恋愛は自由けれど、結婚はかんがえたほうがいいとおもうよ。彼しといて、男をかんじますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):「スネ夫」と呼ばれて。  ■名前 : トリトン  ■日付 : 04/10/2(土) 7:32  ■Web : http://gsearch.gaiax.com/home/toriton21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オリオンさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>
>
>私、24歳。彼氏22歳。
>2つ年下で付き合ってそろそろ1年になります。
>彼のことで相談があるのですが・・・どうしても親しい友達に言えなくて
>(恥ずかしいし・・友達は結婚して、生まれたばかりの子育てで忙しい為遠慮してしまいます)ここでみなさんの意見を聞いてみたいと思いました。
>
>私の彼氏は、周りのみんなにも言われているのですが・・
>態度が挙動不審なんです。どんなふうにかと言うと
>まず、人と目を合わせることができず、ぐるぐると目の玉が踊ってしまう。
>あと、手がブルブルと震えてしまう。食事時、食器が音を立てるぐらいです。
>感情的になって話すと口がわなわなしてしまう(女のヒステリーぽい感じです)
>目に涙も溜めています。
>動作がぎこちない、自然じゃない。本当に親しい人を除く以外の人と会話が
>ほとんどできない。「はい・・うん」だけで言葉のキャッチボールができません。
>
>この行動でみんなに「なんか・・・変だよ」と言われてしまいます。
>でもこの行動に関しては、みんな私に言ってくるので私はただ「そうですかぁ」
>と笑ってやり過ごすしかなく、ストレスが自然と溜まっていきます。
>本人がこれに気づいているかどうかは、まったくわからず、一度それとなく
>言ってみたら、本人はまったく気づいても居ないような雰囲気はしましたが・・・。
>
>
>あと・・。
>彼氏のあだ名が「スネ夫」なんです。。。
>あの「ドラえもん」のスネ夫です。
>これは本人は知らない、影でいつのまにかつけられたあだ名です。
>
>実は私も気になってはいたのですが
>彼は親しい人に対してだけには、すごい自慢話ばかりをするんです。
>母親自慢・金持ち自慢・身内の学歴自慢・自分の自慢
>そして自慢をする代わりに、自分より立場の弱い人を見つけると
>目ざとく見下しの態度をとります。そういう弱い人をすごい馬鹿にするんです。
>
>書いていて情けなくなってきてしまいました(涙)
>実はまだまだあるのですが・・・ここでやめておきます。
>
>「なんでつきあってるの?」と言われて、反論することができずにいます。
>普通、好きだとどんな男だとしても、彼女の立場としてフォローしますよね??
>
>自分でもなぜつきあっているのか、わからない状態でいます。
>ただ・・。別れ話になると彼が必死に引き止めてくるので愛情なのか同情なのかも
>自分自身わからなくなっているのかも・・。距離を置きたいと言った事もありますが、「嫌だ」と拒否られました。
>
>冷静な判断を私にください。
>どなたかアドバイスお願いします。


要するに、その人は「小心者で気が小さくて、力も何もない男」なんでしょうね。

小心者で気も小さい男は、自分より上の者にはやたらへコヘコします。
その代わりに下と見るや居丈高(いたけだか)に威張りはじめます。

話をしても周囲の人間を自慢するだけで、自分の自慢はできない。
当然です。自分自身に誇れるものはないからです。

男同士なら「好きな女はこんな感じがいい」という話をするでしょう?
その会話にははいってこないで、本音を語ろうとはしないんです。

いつのまにかそいつは「ゴキブリ」とか呼ばれるようになり、
「男としてはクズ」とか呼ばれ「あいつの話をまともに聞いてもしょうがないスよ〜」とか言われる。
・・そういうタイプの男が僕の周囲にも約1名いる(笑)。

当然、女と付き合い始めてもすぐに終わってしまいます。
先日などは「働かないで主夫として家にいたい」と言ってました・・(笑)。


貴方の彼氏は「スネ夫」ですか・・・。
それも問題です。

特に男同士の中での評価は完全に本人の的(本質)を射ていますから・・・。
異性だからそれが見えずに貴方も付き会えるのでしょうね・・。

しかし面白いもので、どうしようもないダメ男に、しっかりした女がくっついてたりするものです。
「蓼食う虫も好き好き」とも言いますし・・男と女のバランスは不思議なものです。

もしかしたらまだ本当に貴方に「男を見る眼がない」のかもしれません。
よ〜く見極めてみてください。
果たして自分ごと幸せにしてくれるような男なのかどうか・・・。

たとえば暴漢に襲われた時にその彼は身を呈して助けてくれる「力」はあるでしょうか?

映画「タイタニック」のラストのように、自分よりも貴方を板の上に載せてくれる「愛」はあるのでしょうか・・・?


でも、いいんですよ。
貴方が彼を好きなら何も悩むことはない。

何もかも助けてあげなさいよ。
それが男と女ですから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):「スネ夫」と呼ばれて。  ■名前 : nico  ■日付 : 04/10/2(土) 9:55  -------------------------------------------------------------------------
   私の彼氏も以前そんな感じでした。
もう、2年ぐらい付き合ってますが、だんだんなおってきました。

自分に自信をつけさしたら、人見知りどこいっちゃったの?みたいなくらいしゃべります。

私は束縛がはげしいので、むしろしゃべってほしくないと思うので、、、
彼はただ自慢話はしないですがね。
彼の友達で自慢話がうるさいやつがいるので、しないのでしょう。

きょどってるときも、可愛いです。

友達は別になにもいわないなぁ〜、私が合わせる前に
挙動不審で人見知りだから、あんまり気にしないでって先にいっちゃいます。
彼氏の前でも。
だって自分がわってるのきづかせなきゃ直らないじゃない?
私は直らなくても、よかったのですがね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 507