過去ログ

                                Page     551
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験が原因で・・・  なつき 04/10/3(日) 20:51
   ├Re(1):受験が原因で・・・  優衣 04/10/3(日) 21:10
   │  └Re(2):受験が原因で・・・  なつき 04/10/3(日) 21:44
   │     └Re(3):受験が原因で・・・  優衣 04/10/4(月) 7:45
   └Re(1):受験が原因で・・・  無し 04/10/4(月) 8:34
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 受験が原因で・・・
 ■名前 : なつき
 ■日付 : 04/10/3(日) 20:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は今高3で、タメの彼氏がいます。
私たちは、二人とも進学校に通っていて、難関大学を目指してがんばっています。
最近、一応学校の大きな行事が終わって受験一色になってきました。
私たちは家も学校も遠いのでなかなか会えません。
それでも今まで仲良くやってきました。
でもこの前電話で、これから受験で、センター試験までそんなに時間がないから
受験に集中するために、別れたほうが良いのではないかと彼氏から話を出されました。
お互いに嫌いになったわけではないけど、集中するためにということです。
私はショックで、「ごめん、ちょっとその話保留にして考える時間ちょうだい。」といって、電話を切りました。それから、メールも電話もしていません。
私は相手のことが嫌になったわけじゃないのに、受験のために別れるという事はどうしてもできません。
彼氏の考えを受け入れようと思って、別れる事を考えてましたが勉強にも身が入らないし、やっぱりショックで胃が痛くなったり気持ち悪くなったりします。
それに、別れる以外にもいくらでも方法はあると思うんです。
でも今の私にはどうしていいかわかりません。
だからお願いです。誰か何かいいアドバイスをください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):受験が原因で・・・  ■名前 : 優衣  ■日付 : 04/10/3(日) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なつきさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>私は今高3で、タメの彼氏がいます。
>私たちは、二人とも進学校に通っていて、難関大学を目指してがんばっています。
>最近、一応学校の大きな行事が終わって受験一色になってきました。
>私たちは家も学校も遠いのでなかなか会えません。
>それでも今まで仲良くやってきました。
>でもこの前電話で、これから受験で、センター試験までそんなに時間がないから
>受験に集中するために、別れたほうが良いのではないかと彼氏から話を出されました。
>お互いに嫌いになったわけではないけど、集中するためにということです。
>私はショックで、「ごめん、ちょっとその話保留にして考える時間ちょうだい。」といって、電話を切りました。それから、メールも電話もしていません。
>私は相手のことが嫌になったわけじゃないのに、受験のために別れるという事はどうしてもできません。
>彼氏の考えを受け入れようと思って、別れる事を考えてましたが勉強にも身が入らないし、やっぱりショックで胃が痛くなったり気持ち悪くなったりします。
>それに、別れる以外にもいくらでも方法はあると思うんです。
>でも今の私にはどうしていいかわかりません。
>だからお願いです。誰か何かいいアドバイスをください。お願いします。


これは本に書いてあったことなんですが、参考にしてくれると嬉しく思います。
恋をしているからといって勉強がおろそかになる物ではないと思いますよ。
好きって気持ちがあるからこそ辛い勉強も乗り越えられるはず、しかも合格したときの喜びは絶対二人でいた方がさらに大きいはず。
彼の気持ちとあなたの気持ちが本物ならば、受験に集中する前に一度ゆっくり話し合ってみてはどうですか?あなたの気持ちを全く考えないで自分の受験だけを優先するって事はハッキリ言って愛してるとは言えないと思いますし。。。

ちなみに勉強を一緒にするのは絶対に駄目ですよ!!お互いの事が好きでなかなか会えないから会いたいって思って力が入って辛い勉強にも耐えれるんですから。
彼女の為にも合格するって考えたらそのぶんもっと頑張れるはずですからね^^;

月一回くらいはデートに行くくらいは良いと思いますし。受験が原因で別れるのは絶対におかしいのでやめて欲しいですね

アドバイスになっていませんが頑張って下さい(僕は少し下のレス立てている者です、、、自分の事も結構悩んでるし・・・・。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):受験が原因で・・・  ■名前 : なつき  ■日付 : 04/10/3(日) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。
彼氏が言うには、私のことを考えると、勉強に集中できる時間が減ってしまう。
その時間が惜しいということなのです。
これはどうとらえるべきでしょうか?

確かに私は今まで返事が返ってこなくてもメール1通打ってました。
これは、自分のことだけを考えての行動だったので、
今回の話を出されてはっとして、相手のことも考えて、メールも我慢しようと思いました。
距離を置くということはよくないのでしょうか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):受験が原因で・・・  ■名前 : 優衣  ■日付 : 04/10/4(月) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   確かに彼女の事を考える時間もあるので集中できる時間が減ってしまうことは事実でしょう。
僕の兄は彼女がいましたが(今もいますが)無事にある一流校のK大学に合格してますよ。
ちなみに受験以外でも忙しい時って出てきますよ!
僕の兄は理系なのでレポートなどの提出も厳しいそうです。
でも彼女の為にも頑張ってるみたいですよ。

距離を置くのはよくないのか??
との事ですが、それは貴女次第だと思いますよ。(アドバイスになってませんが)
貴女がそれで我慢でき、彼と貴女の受験が終わるまで好きな気持ちを維持して待てると言うならそれも良いでしょう。
でも彼が別れたからと言って彼女のことを忘れれる訳ではありませんよ!!
僕にとっては彼女って、空気みたいな存在・自然にいるのが普通な人、だと思っていますし。
そのようなことを考慮して色々と考えてみて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):受験が原因で・・・  ■名前 : 無し <nnbannba@mail.goo.ne.jp>  ■日付 : 04/10/4(月) 8:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼なつきさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>私は今高3で、タメの彼氏がいます。
>私たちは、二人とも進学校に通っていて、難関大学を目指してがんばっています。
>最近、一応学校の大きな行事が終わって受験一色になってきました。
>私たちは家も学校も遠いのでなかなか会えません。
>それでも今まで仲良くやってきました。
>でもこの前電話で、これから受験で、センター試験までそんなに時間がないから
>受験に集中するために、別れたほうが良いのではないかと彼氏から話を出されました。
>お互いに嫌いになったわけではないけど、集中するためにということです。
>私はショックで、「ごめん、ちょっとその話保留にして考える時間ちょうだい。」といって、電話を切りました。それから、メールも電話もしていません。
>私は相手のことが嫌になったわけじゃないのに、受験のために別れるという事はどうしてもできません。
>彼氏の考えを受け入れようと思って、別れる事を考えてましたが勉強にも身が入らないし、やっぱりショックで胃が痛くなったり気持ち悪くなったりします。
>それに、別れる以外にもいくらでも方法はあると思うんです。
>でも今の私にはどうしていいかわかりません。
>だからお願いです。誰か何かいいアドバイスをください。お願いします。


あなたと同じように会えない事で、
余計にあなたのことを考えてしまう人なのですね。
きっと会えない苦しさなどが募って勉強どころではないのではないでしょうか?
一流大学ですから、勉強自体のストレス、会えないストレス、受験の重圧。
これらの感じ方はそれぞれです。
彼には、それがとてつもなく重いのかもしれません。

別れる以外にいくらでも方法がある。

これがそのまま答えになってるのではないでしょうか?
少し彼が集中できる環境を作ってあげるのもあなたの役目かな。
まずはあなた自身の気持ちを打ち明けましたか?
何かに打ち込んでいる時は、とても苦しいです。
余裕も中々ありません。
1人で集中したいと思う人も居ます。

別れるという決断を下す時、
「曖昧な逃げ道」を織り交ぜてもいいのかな。
受験が終わるまでは、勉強に集中しようなど。
いきなり破局という結論ではなく、
一歩や二歩くらい手前の別れでもいいと思います。

まずは、忙しくなって会えなくなる前に、
少しでも時間を合わせて直接話すべきです。
電話やメールでやり取りしても、
気持ちは伝わりにくいと思います。
「愛してるけど負担になる」「愛だけではやっていけない」
このような状況も確かにあります。
今がそうなのかもしれませんね。
お互いに、付き合ってきたスタンス。
自分の行動や言動などを見直してみるのもいいかもしれません。

今生の別れではなく、一時的な別れを彼は言ってるのかもしれません。
どうなのでしょうか?
受験が終わった後の二人の話などはしてたのでしょうか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 551