過去ログ

                                Page     580
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼デート代  まぁこ 04/10/4(月) 23:23
   ├Re(1):デート代  ミラー 04/10/4(月) 23:35
   ├Re(1):デート代  もも 04/10/4(月) 23:39
   ├Re(1):デート代  もちだ 04/10/5(火) 0:05
   ├Re(1):デート代  ちょいケチと思う・・・ 04/10/5(火) 1:16
   ├Re(1):デート代  ねずみおとこ 04/10/5(火) 2:29
   ├Re(1):デート代  ミラー 04/10/5(火) 4:04
   ├Re(1):デート代  白雪姫 04/10/5(火) 6:43
   ├Re(1):デート代  アリストテレス 04/10/5(火) 9:23
   ├Re(1):デート代  のぞみ 04/10/5(火) 9:42
   ├Re(1):デート代  ぷち 04/10/5(火) 9:54
   ├Re(1):デート代  優衣 04/10/5(火) 10:14
   ├Re(1):デート代  ねこ since_040928 04/10/5(火) 10:22
   ├Re(1):デート代  まぁこ 04/10/5(火) 13:16
   │  ├Re(2):デート代  霧子 04/10/5(火) 14:14
   │  ├Re(2):デート代  アリストテレス 04/10/5(火) 14:42
   │  │  └Re(3):デート代  るる 04/10/5(火) 15:29
   │  └Re(2):デート代  ねこ since_040928 04/10/5(火) 15:55
   ├Re(1):デート代  カシューナッツ 04/10/5(火) 19:18
   ├Re(1):デート代  癒璃音 04/10/5(火) 22:31
   └Re(1):デート代  ま 04/10/8(金) 14:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : デート代
 ■名前 : まぁこ
 ■日付 : 04/10/4(月) 23:23
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。彼氏と付き合って二ヶ月になります。年上で私よりお給料ももらっていて、最初はデート代も結構だしてくれてました。私ももちろん三割くらいはだしていました。
それが最近「お金がない」とか「会いにいくのにガソリン代もかかる」とか、ネチネチと言ってくるようになりました。そしてついに「これからは割り勘にしよう」と言われました。私は彼氏と給料の額が違います。それなのに割り勘は納得いかないのです。ワガママかなとも思うのですが、嫌だと思い、「私の方が給料少ないのに、割り勘なの??」と言うと、「じゃあ俺はいくら出せばいいんだ!!」と切れられました。私か彼氏どっちがおかしいですか?自分では分からないので、意見お願いします。でも彼氏はケチだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : ミラー  ■日付 : 04/10/4(月) 23:35  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合給料の額関係無しに彼女とはいつも割り缶です。

そういう私からみるとちょっと我がままな印象をあなたには受けます。
ガソリン代も最近値上がる一方で意外と痛いです、あなたの彼氏がどれぐらいの給料を貰っているのかは知りませんが。

彼氏が怒るのも少し分かる気がします。いっつも自分が大半のお金を払っているのに、「あなたの方がお金持ってるのに、なんであなたが払わないの?」という感じの言い方されると、そりゃあカチンときますよ。

それにお金がかからないデートだって出来るんじゃないでしょうか?
いつもどれくらいのデート代がかかっているのかは知りませんが、ちょっと傲慢な感じがします。
それともやはり男が払わなければいけないという風潮があるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : もも  ■日付 : 04/10/4(月) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁこさん:

難しいところですね(>_<)私はそんなに細かい人と付き合ったことがないんですが、今の彼とは大体割り勘ですよ。といってもその場その場で半分ずつではなく交通費を彼が出したら食費は私が出すとか・・・大雑把なものですけどお金に関して二人でもめたことは過去にもありません。あ、感謝の気持ちは良く言ってます。例えその日どう考えても私が多く出したとしても帰りは送ってくれるから「いつも送ってくれてありがとう」とか。。とにかく彼氏を立てる!これでダメですかねぇ??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/10/5(火) 0:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁこさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>はじめまして。彼氏と付き合って二ヶ月になります。年上で私よりお給料ももらっていて、最初はデート代も結構だしてくれてました。私ももちろん三割くらいはだしていました。
>それが最近「お金がない」とか「会いにいくのにガソリン代もかかる」とか、ネチネチと言ってくるようになりました。そしてついに「これからは割り勘にしよう」と言われました。私は彼氏と給料の額が違います。それなのに割り勘は納得いかないのです。ワガママかなとも思うのですが、嫌だと思い、「私の方が給料少ないのに、割り勘なの??」と言うと、「じゃあ俺はいくら出せばいいんだ!!」と切れられました。私か彼氏どっちがおかしいですか?自分では分からないので、意見お願いします。でも彼氏はケチだと思います。


これも価値観ですね、私は逆に彼がだしてくれるので、好きなものをたべれんあかったので、おたがいに、デート貯金しました。少したまるまでは、割り勘でしたけど、
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : ちょいケチと思う・・・  ■日付 : 04/10/5(火) 1:16  -------------------------------------------------------------------------
   私(女です。)も、私が働いて彼が学生だったときは結構お金を出してました。
私の彼の場合は、あんまりお金を出してもらっている感覚がなかったらしく、
私が遊びとか洋服とか、すごく我慢してお金を出しているのに、
彼は彼の趣味に屈託なくお金を使っていて、何も考えずにうれしそうに話して
いて、しかも、私が多く出しているのを認識すらしてませんでした(^^

相当、腹がたって感情的に文句を言ったのを覚えています。
お金とかって、個人の感覚差があるし、結構シビアに大切なことだから、
できるだけ同じ感覚の人の方がラクですよね。

もしかしたら、彼には、あなたが私の彼のように、感謝していないように
見えてしまったのかも。

本当は、同じように遊んだのならば、同じ額を出すのが正論のような気もします。

でも、正直、「割り勘にしよう」って言ってしまうのは、やっぱりケチだなあ・・
私にはあなたがわがままとも思えません。
うーん、ケチだとおもうなあ・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : ねずみおとこ  ■日付 : 04/10/5(火) 2:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁこさん

価値観の違いでしょうね。
自分が、相手がどんだけ出すとか言うのをきっちり決めて付き合うのもいいと思います。
彼も最初と態度が違うのが、嫌な感じもしますけど;好きならそんくらいしてやりゃあいいのに、と俺は思いますが・・・
現実問題、どっちもどっちでしょう。
相手の給料がどうだとか、ガソリン代がどうだとか、それは現段階では解決しようのない問題です。金があれば全てうまく行くってわけでもないのですし、(たまには自分から会いに行くとか、公園デートとかで出費を浮かせるとか・・・
いろんな方法でその不満を減らしていけばいいと思います。

実際、どのくらい車を動かしているんでしょうかね?
会う頻度にもよるけど、片道1時間とかだったら大変ですわね;

てか、おれの本音としては、ケチだなぁと思います(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : ミラー  ■日付 : 04/10/5(火) 4:04  -------------------------------------------------------------------------
   やっぱりケチになるんですね・・・
う〜ん、私がケチだから普通に見えてしまうんでしょうか。
まあ、他の片もおっしゃってるように金銭感覚の違いなのでしょうが・・・

でもやっぱり、給料差とか引き合いにだすような場合ではないと思います
おごるかどうかはやっぱり相手の好意であって、必ずしも強制はされないはず
もし相手が自分の好きなものを買うのを諦めてまで、自分の分まで払っているのなら、とか考えたら、やっぱり割り缶とかが一番いい気がしますが。

まあそれぞれのカップル同士の中で決める事なんでしょうが
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : 白雪姫  ■日付 : 04/10/5(火) 6:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁこさんへ
あたしはまぁこさんが悪いとは思いません!!!!
けどそうゆうことを口に出して
「お金出してよ」
というとカレとか男性の方はお金を出してくれないような気がします。
あたしは男性の方が経済力だってあるわけだし、プライドだってあると思うし、お金を女性より出すべきだと考える人間です。
ケチな男性は幻滅します。
いつもあたしはデートをするたびにお金のことが気になるんです(:_;)
おかしいかもしれないけど。。
けどやっぱりお金は男性に出してもらいたい。
そうだよね???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : アリストテレス  ■日付 : 04/10/5(火) 9:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁこさん:

こんにちわ。
価値観の問題なのでむずかしいとはおもうのですが、私は彼氏が収入多くても彼氏からですよといわれない限りだしてとはいいません・・・。おごられて当たり前とは思わないからです。冷たい言い方になるかもですが、彼氏も私も今は別に家庭が一緒って訳でもなく結婚してるわけでもないのですから。
でも彼氏が出してくれようとします。でもそれがどうしても悪い気がします。負担を掛けているような気がするからです。でも私も出すといっても強引に出されます、なので、二人で毎月いくらづつけきめてそれを二人共通の財布を作りそこから遊んでり食べたりするようにしています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : のぞみ  ■日付 : 04/10/5(火) 9:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁこさん:
う〜ん、価値観の問題ですよね。
まぁ、私もそんな細かいこという彼氏とはつきあったことないけど・・・、
でも、3対7とか4対6くらいで彼氏が出してくれてたかな。
私の場合は、外で食事する時は彼、家で作る時は私、って感じでした。
まぁどうしても外の方が金額は高くなりますけど、
その分、家で食べる時は、私がちょっと高めのワインを用意してみたり。
誕生日プレゼントは、いつもお世話になってる分って事で
私の方が奮発してみたりね。


それと、実際に出す金額もそうだと思うけど、
もしかして彼は、まぁこさんの態度そのものに不満があったのかも?
同じご馳走するでも、「この人は私より年上だし給料良いんだし
出してくれて当たり前」という態度を取られるのと(そんなつもりは無いかも
しれないけど、相手にはそう見えてしまった場合もある)、
「いつもゴメンね、ありがとう。来週は私がいっぱいご馳走作るよ!」とか、
「いつも車で会いに来てくれるから、今度は私が電車でそっちまで行こうかな」とか
一言言ってくれるのでは、彼の気持ちもずいぶん違ってくると思います。
「こんなに喜んでくれるなら、出してもいいか〜」って思うかもしれないし、
逆に、「なんでこんな‘当然’みたいな態度取られなきゃいけないの?」って
思うかもしれないし。

男の人って、最初は頑張っちゃうじゃないですか。
だから、最初のペースのままで持続させるのは、酷かも、とも思います。

>でも彼氏はケチだと思います。
まぁでもケチでイヤだと思えば、そうじゃない人とつきあえば良いわけですし・・。
彼のどういうところを見て好きになったのか、もう一回考えてみるのも良いかもしれないですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : ぷち  ■日付 : 04/10/5(火) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   他の方が言われるように価値観の問題なのでしょうが・・・
私としてはお互いがもう少しずつお互いの立場になって考えるようにするのが良いと思います。
投稿された内容を読んだ限りでのことなので一概には言えませんが、彼としては稼ぎが多い分デート代もそれなりに払ってもいいと思うし、逆にまぁこさんも彼の経済事情をもう少し理解してあげる姿勢を持っても良いかなという印象です。
それにこれもまた価値観というか考え方の問題ですが、デートを車でしなきゃいけないルールはありません。
公共交通機関を使ってのデートもたまには良いんじゃないでしょうか?
お互いお金が無い時は無いわけですから、デートの方法もお二人で工夫されてはと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : 優衣  ■日付 : 04/10/5(火) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   私か彼氏どっちがおかしいですか?

お互いおかしくはないのでは?と言うのが率直な意見です。
僕的には彼女と一緒にいて気分がいい時はお金出しちゃいますよ。
一緒にデートに行ったときの帰りとかもとても疲れてるようだったら、タクシーで家に送ったりもしてました。
でもそれは彼女のことを思いやれる気持ちがあるからです。
だからと言って彼があなたの分を出さないからって愛してないのとは別物です。
もしかしたら貴女の誕生日が近いからお金を貯めていたり、クリスマスのプレゼントを買って上げたいからとかって場合もありますし。
割り勘なら十分だと思いますよ。
出してもらうのに慣れるのは絶対に良くないことです。結婚とかしてる訳でもないんですからね。。。

自分では分からないので、意見お願いします。でも彼氏はケチだと思います。

僕的に彼はケチだと思いますよw
さっきも言いましたが何か理由があるかもしれないので無理に出せって事は言わない方がいいし、お金を出して欲しいなら自分の態度もそれなりに変えるべきなのでは?って思いますよ。(もしくはお金持ちの人と付き合う方がいいと思いますし)

頑張って下さいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : ねこ since_040928 <mneko1@excite.co.jp>  ■日付 : 04/10/5(火) 10:22  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

お二人の話し合いの目的は、どうやって関係を維持する費用を負担するか、ではなくて、どちらが正しいのか、なんですか?

>私か彼氏どっちがおかしいですか?

私からみると、二人ともヘンです。
金銭感覚が、ではなくて、二人とも関係を維持する費用を持ちたくないのなら、会えないでしょうに、それでも自分の正当性の方が大事なように見えるからです。

>それが最近「お金がない」とか「会いにいくのにガソリン代もかかる」とか、ネチネチと言ってくるようになりました。

ネチネチといっている、と取ればそうですけれど、自分の事情を説明しているんじゃないでしょうか?
年上の彼なら、つまらない見栄から、正直に助けて欲しいといえない可能性は大きいと思います。

私からみて、彼のヘンだと思う部分はそこですね。

>「じゃあ俺はいくら出せばいいんだ!!」と切れられました。

こうやってキレてみたり、遠まわしに要求すれば、あなたは気持ちよくお金を払えるんでしょうか?

>私か彼氏どっちがおかしいですか?

私からみて、あなたのヘンだと思う部分はこの投稿そのものですかね?
二人に閉じた問題を多数決を武器に、解決できると思います?

ほらー、みんなアナタがヘンだって言ってるじゃなーい。
アタシが正しいんだから、アタシの言うとおりにしてよ。
と言えば、彼は気持ちよくお金を払ってくれるんでしょうかね?

また、似たような境遇の他の男性の感想や、細かい事情を聞けば、あなたは彼の事情からくる割勘を納得できるんでしょうか?
掲示版で回答してくれるその人は彼ではないでしょうに。

これまで考えていなかった、支払いのやり方や、考え方を吸収するための投稿なら、ヘンじゃありませんけどね。
どっちがヘンですか?って聞くということは、どちらが正しいのか教えてください。ということでしょ?
それはヘンだなぁ。と思うんです。

あなた方の問題は、どうやったらお互いが気持ちよく、デート代を負担できるか、と言う事なわけですから。

>でも彼氏はケチだと思います。

彼は、単にケチなのではなく、困っているのではないですか?

アナタには会いたいけれど、想定以上に予算を取ってしまう。
彼にも自分を保つ生活に必要な費用というものがあるはずです。
もう少し節約をすれば、出せるのかもしれません。
ですが、それは充分ストレスになります。

そこのところを思いやって、お互い譲り合える範囲を探るのが良いと思うんですが、どうでしょう?

どうしても5:5がいいのなら、その理由は何か、二人で協力して節約できるところはないか。
二人のキャッシュフローを見直してもいいし、デートの場所や回数を検討してもいいし。

頭ごなしにお互いを責め合っても、目的は達成できませんです。
ではまた。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : まぁこ  ■日付 : 04/10/5(火) 13:16  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、意見有難うございます。私の中で「ある程度お金を出してくれる」イコール「愛されてる」って思うところがあります。自分で稼いだ大切なお金を、嫌いな女に払わないはずです。金額の問題ではなくて、「私より多くだしてくれる」って行為が、嬉しいんです。現に私より給料が多いわけだし、割り勘ってのは納得がいかなかなくて・・。男らしさが激減です。
確かに彼氏は、片道一時間かけて会いに着来てくれてます。だからガソリン代はけっこうかかっていると思います。でも、半分は親が負担してくれてるみたいなので、そんなに気にしていませんでした。私も休みの日は、車か電車で会いに行ってるし・・。
割り勘というか・・。頂いた意見の中にもありましたが、彼氏の提案で「2人の財布をつくろう」という事になったんです。「お互い二万ずつにしよう」と言われました。彼氏のほうがお金を持っているのに、同じ金額ってのが嫌でした。
そこで思わず「私も二万なの?」って聞いてしまったのです。後から考えたら言ってはいけない事だったのかもしれません。やっぱりワガママなのでしょうか。
でも皆さんのいう様に価値観の違いだと思います。
彼氏の事は好きです。見た目も性格も。でも価値観が違うのって、致命的ですよね。この先どうなるのか・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デート代  ■名前 : 霧子  ■日付 : 04/10/5(火) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁこさん:
なるほど・・・。
そうですね、実際に彼の方が収入が多い、しかもガソリン代の半分は親負担・・・、
なんでワリカン?!とは思っちゃうかも、私も。
その代わりって言っちゃ何ですけど、誕生日とかクリスマスプレゼントに
何か豪勢なものをねだってみるとかは、ダメなんでしょうかね。却下されそうです?
そういう、別の場面で辻褄が合うなら良いかなぁとも思うけれど・・・・。


「お互い2万ずつ」ではなくて、「お互い自分の所得の○割りくらいをデート費用に」
だったら良いのにね。
う〜ん、でもそれだと、お互いの給料を完全に公開しなければいけないし、
それはまた所帯じみててダメかな・・・。

お金のことは難しいですねぇ・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デート代  ■名前 : アリストテレス  ■日付 : 04/10/5(火) 14:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁこさん:

そういうことだと何か難しいですね・・・。
私は前彼氏より収入が多かったです。残業とかがすごかったので。だからといって多くは払いませんでした。彼氏もそれを望まなかったし私も私の的わがままな意見になるのですが、残業を殆どせずゆっくりしている彼氏と残業をし休みの日すら働いて稼いでいる私。どうして給料が多いからといって払わないといけないんだとおもってしまったのです。だって給料が多いってことはそれだけ大変な仕事ってことなんだとおもうんです・・・。
私はその仕事のせいで倒れたくらいです。
とても難しい問題ですが、彼氏さんとゆっくり話しあってみては?
『給料多いんだからだして』っていう言い方ではとげもあるとおもうで、私お給料すくなくてちょっときついんだよねぇ。とかいう風にいってみては?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):デート代  ■名前 : るる  ■日付 : 04/10/5(火) 15:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アリストテレスさん:
お〜、なるほど!
確かに、それだけ時間を割いて労力を使って大変な思いをして働いてるからこそ、
それだけの稼ぎがあるんですもんね!
それを「あなたの方が収入多いんだから、あなたが多くだすのが当たり前」ふうな
態度をもし取られてしまったら、「おいおい」ってなっちゃうかも!
う〜ん、参考になります!
(と言っても、私はスレを立てた本人じゃないんですが^^スミマセン)

何となく「男性の方が女性より多く払うもの」という風潮があるから
難しいんですよねぇ、世の中。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):デート代  ■名前 : ねこ since_040928 <mneko1@excite.co.jp>  ■日付 : 04/10/5(火) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

▼まぁこさん:
>皆さん、意見有難うございます。私の中で「ある程度お金を出してくれる」イコール「愛されてる」って思うところがあります。

これ以外のところで、「愛されてる」と感じられることは何かないですか?
それをもって彼の愛情として、ここは譲歩するとか…。

>割り勘というか・・。頂いた意見の中にもありましたが、彼氏の提案で「2人の財布をつくろう」という事になったんです。「お互い二万ずつにしよう」と言われました。彼氏のほうがお金を持っているのに、同じ金額ってのが嫌でした。
>そこで思わず「私も二万なの?」って聞いてしまったのです。後から考えたら言ってはいけない事だったのかもしれません。やっぱりワガママなのでしょうか。

んー。
2万が苦しい、ということではなくて、同額であるのがイヤなんですよねぇ…。
じゃあ、同額だと守られている気がしなくて、やる気がなくなるとか、言ってみます?

特別ワガママだとは、思いません。
それが「あなた」なのでしょうから。

ついでだから、どうして彼は折半がいいのか、ちゃんと聞いてみましょうよ。
どういう気持で折半するのか。
事によっては、多目に出してもらうより、愛が感じられるかもしれませんよ?

因みに私は、男だからと言って、愛情表現として、お金を多目に出す事しかできないよーな男性は好みではないので、折半だと逆にキモチイイです。
折半だと、この時間を作り上げた自分の貢献度も彼と同じだけある、と思えるので、ヘンに遠慮したりありがたがったりする必要がない、卑屈にならなくてもいいんです。
同じだけお金を出すつもりでいるから、お店の選択にも、モノの選択にも意見や希望、わがままを言いやすいんです。
普段から出し合っているので、時々ご馳走してくれ(あげ)たりするとありがたみが増します。
習慣として男性がいつも多く出していると、それが当たり前になっちゃって、何かでご馳走してもらっても、あんまり嬉しいと感じなくなっちゃうのもツマラナイし。

二人のお財布を持つというアイデアは、合理的でいいですね。
二人で財布を出すと、お店のスタッフがどちらにおつりを変えそうかと迷う時があるし、彼がすぱーんと払う姿はスマートでかっこいいだろうし、いいですねぇ。
格好だけでも、私にご馳走している気分になれるし、私もしれっとした顔で、払ってもらってるのよん。という顔ができて楽しそうです。
気に入りました。
彼がイヤじゃなければ運用を検討して、やってみようと思いました。

>でも皆さんのいう様に価値観の違いだと思います。
>彼氏の事は好きです。見た目も性格も。でも価値観が違うのって、致命的ですよね。この先どうなるのか・・。

どういう気持で、その価値を大事に思うのか、それを二人で一度披露し合ってはいかがでしょう?
どういうつもりで、そうなのか、が分ればどちらかが譲歩するかも知れませんよ?

ではまた。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/5(火) 19:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まぁこさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

私の基本的考え方では、折半が基本だと思います。

ただし、男女を問わず、理由を付けて多く出そうとする態度は好ましく受け取られる傾向があるだろうと思います。特にその理由が相手に同意されるようなことであれば、好ましく受け取られるでしょう。

理由を付けて少なく出そう(相手に多く出させよう)とする態度は、男女を問わず良い印象を与えないだろうと思います。

食べ物で言えば、高い料理を注文したり、多く食べたり、高い飲み物を注文したりする方が、それに気付いてより多く負担することは、納得できる理由になる可能性が大きいでしょう。特に、一方がアルコール飲料をどんどん飲んで、他方がほとんど呑まなかった場合に、呑んだ方が、その分を負担しようとすることは、心遣いとも言えそうです。

交通費については、具体的なケースによって条件が大きく変わるので、どうするかについて二人が同意できるように努力するしかないだろうと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : 癒璃音  ■日付 : 04/10/5(火) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
    結婚してないなら給料が違っても折半するものだと思っています。
私と彼は、私の方が給料がいいけれど、ひとつの財布を作っています。
お財布にいれるのは同じ額。だから割り勘。遊ぶ時はそのお財布を
使います
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):デート代  ■名前 : ま  ■日付 : 04/10/8(金) 14:23  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。

私も、彼とのデート代のこと、考えています。
状況はけっこう似ていて、私も同じこと言われましたよ。
「ガソリン代がバカにならん。」って。それはケチとかではなく
本当にそうだと思います。高いですもん。
車にかかるお金はガソリンだけじゃないですし。
あと私の彼氏は親が半分出してるわけではなく、彼が全額負担。

食事代は、ほぼ自己負担ですが彼が出してくれることも多々あります。
確かに私の収入より彼の方が高いです。3倍かな??
でも、彼は深夜でのバイトであるし、(ホスト系ではないです)
やっぱりそれなりのリスクというか、辛さが伴うものなので
それに相当した給料をもらっているだけのことなんです。
お互い学生なのですが寝不足は本当にきつそうです。

それなのに、何度か私が自分で相手の方に出向けば、
交通費といって千円、2千円くらいくれたりします。
本当に優しいですよね。

だから私が給料日のトキはお礼をこめて彼にご馳走をおごります。
それでも全然お礼したりないくらいです。

と、まったく割り勘とかではないですが私の場合はこんな感じです。
感謝の気持ちは本当に言葉や態度であらわさないと、
なかなか伝わらないもので、すると「当然」と思ってると勘違いされがちです。
お金って、気持ちの問題ですよね。
こないだは俺がおごったんだからお前だせよとか
あんな値段どってことないのにえばらないでよとかそういうのもしあったら
悲しいですもんね。
お金のせいで会うことが苦痛になってしまっては・・・。

だから彼と冷静に話し合ってくださいね。
2人の問題は2人でしか解決できないと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 580