過去ログ

                                Page     656
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼恋愛依存症について  ミーコ 04/10/9(土) 9:30
   └Re(1):恋愛依存症について  ぶーちゃん 04/10/10(日) 7:50
      └ありがとうございました。  ミーコ 04/10/10(日) 22:27
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 恋愛依存症について
 ■名前 : ミーコ
 ■日付 : 04/10/9(土) 9:30
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫

恋愛依存症。
聞いたことはありましたが、その内容は私自身今まで認知していませんでした。
今までは、自分自身そんなのになるわけないと思っていたし
経験もないので重いものだと考えていませんでした。
ただ、恋愛にのめりこむ人のことだとしか思っていなくて。

最近、あることがきっかけで
自分の考えや行動があまりにも異常だと認識して
どうしてこんなダメな女なんだろう、変わらなくちゃ!そう思っても
離れられない、忘れられない、あきらめられない。
相手にもものすごく迷惑をかけているのに
分かっているのにやめられない、そんな自分が、すごく嫌で、惨めで。
なかなか気持ちの切り替えができず
人格に異常があるのではないかと思い始めていました。
そんな時に、あるきっかけで恋愛依存症のことを知りました。
読んでいたら自分の症状とほとんど似ていて
でもまさかそういうのに疎いし冷めていると思っていた自分が
こういうのになるわけないと思っていたので
本当にびっくりしました。
どうやら、共依存タイプのようです。

二次的症状の一つだという
「相手を罰したり復讐したいという執着心」
罰するとか復讐するとか、そんなことは全然思っていないのですが
このまま症状が進んでしまうと
いつかこの先、大切な人ができても
そう思ってしまうことがあるのではないかと、とても怖いです。
常識を超えた行動をしてしまいそうで、怖いのです。

どうしても、このままではいたくなくて。
このままだと、この先好きな人ができても
相手にものすごくマイナスの影響を与えてしまうと思うのです。

恋愛依存症から抜け出した方は、どのように克服されましたか?
インターネットでいろいろと調べてみたのですが
私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが
治療法、治し方がいまいちよく分かりませんでした。
克服された方のお話や、治し方など。
教えていただけると、とても嬉しいです。
支離滅裂で申し訳ありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):恋愛依存症について  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/10/10(日) 7:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミーコさん:

>恋愛依存症から抜け出した方は、どのように克服されましたか?
>インターネットでいろいろと調べてみたのですが
>私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが
>治療法、治し方がいまいちよく分かりませんでした。
>克服された方のお話や、治し方など。
>教えていただけると、とても嬉しいです。

はじめまして。

私としては、恋愛依存症(っぽい症状)を治すには知識をつけるところから始めるのがいいと思います。
症状を知り、原因を知り、自分を知り、相手を知るところから始まると思います。

一冊おすすめの本を紹介しますね。

「恋愛依存症の心理分析〜なぜつらい愛にのめりこむのか〜」
ピア・メロディ著 大和書房

前半部分で恋愛依存症をシステマティックにかつ明快に解説しています。そして、後半部分では恋愛依存症からの回復の方法やそのステップが詳しく述べられています。

AMAZONなどで検索してみると目次やこの本を読んだ人の感想とかが見れていいかもしれません。
私としては五つ星でお勧めです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : ミーコ  ■日付 : 04/10/10(日) 22:27  -------------------------------------------------------------------------
   ぶーちゃんさん、はじめまして。

お返事いただけると思っていなかったので、嬉しかったです。
レスありがとうございました!

知識をつけるところからとのことで
教えていただいた本、さっきアマゾンで検索してみました。

詳しく書いてありそうなので
これを入手して、読んで勉強して
どうにかして抜け出せるようにしていけたらと思います。

素敵な本を紹介してくださって
本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 656