過去ログ

                                Page     668
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼この気持ちは、身勝手ですか?  好音楽 04/10/9(土) 18:39
   └Re(1):この気持ちは、身勝手ですか?  魔女 04/10/9(土) 19:50
      └Re(2):この気持ちは、身勝手ですか?  好音楽 04/10/9(土) 19:56
         └Re(3):この気持ちは、身勝手ですか?  魔女 04/10/9(土) 20:35
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : この気持ちは、身勝手ですか?
 ■名前 : 好音楽
 ■日付 : 04/10/9(土) 18:39
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
 こんばんは。以前、投稿させてもらったのですが、また相談させてください。
今年の3月に大学を卒業して、4月から働き出しました。去年、教育実習を行った先で、とてもお世話になった先生のことを、好きになり忘れられずにいました。そのことで、一週間前くらいにここで相談させてもらいました。きっと会うことが大切だというアドバイスをいただきました。仕事に休みができたら、そうしようって思っていました。でも…
 今、仕事に行くのが辛いんです。毎朝、泣きながら仕事に行っています。仕事は、教育関係なのですが、同僚の先生方には相談できないでいます。どうして、仕事に行くのが辛いのか。生徒によるいじめです。変なあだ名をつけられたり、顔が変と言われたり…最初は、少ない人数でした。それが、先輩・後輩と伝わって…自分が知らない間に、大勢に広がっていきました。このまま死んでしまいたいと思ったこともあります。
 そんな自分を誰かに支えてもらいたいという気持ちが強いです。同じ職場に、なんとなくですけど気になる人がいます。でも、“好き”という気持ちは違うような気がするんですけど…
 実習が終わってから、もう一年以上が経ちます。もう距離的にも離れてしまって、実習でお世話になった先生とも、一年以上会っていません。会わない時間が長くなるにつれて、同じ職場にいる気になる人のことが気になって…でも、先生のことを思い出すと、やっぱり先生のことが好きなのかも。って思ってしまうんです。こんな私、身勝手でおかしいかもって思うんです。
 でも、今辛い状況を、誰かに知って支えてもらいたい。私の、いっぱい、いっぱいな気持ちを包み込んでもらいたい。そう思ってしまいます。そんなとき、同じ職場の気になる人に支えてもらえたら、今の状況を少しは打開できるのでは。って思ったり…逆に、実習でお世話になった先生に会って、支えてもらうことができたら、一年前の頑張りたいっていう気持ちに戻れそうな。そんな気がするんです。
 同じ職場の人に支えてもらいたいって思ったり、その一方で、遠い地にいる先生に支えてもらいたいって思ったり…現に、私自身、自分の本当の気持ちが、どちらの人にあるのかわからないでいます。こんな、私の気持ちは身勝手なんでしょうか?長くなってしまいましたが、アドバイスをください。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):この気持ちは、身勝手ですか?  ■名前 : 魔女  ■日付 : 04/10/9(土) 19:50  -------------------------------------------------------------------------
    両方の方と連絡を取り、デートしてみてはいかがですか? 最初、2〜3回あって話す分には、別に道徳的に問題はなかろうと思います。

 その後、どちらが自分の感性に会う人か、自分の気持ちはどこにあるのか、どの人といる方が自分は安らぐのか、考えてみたらどうでしょうか?

 そして、誰を友人として大切にするか、誰を恋人として大切にするかを決めればよいのです。まだ、何も始まっていない段階で、どっちか人柄も分からないまま、決めなければならないなんて、道理に会いませんから。

 ただし、どちらかと恋人の関係になられたら、その方に誠実さを貫いてくださいね。


 生徒によるいじめだなんて、本当に辛いですね。お気の毒です。子供のすることよ、気にしないで、という人もいるかもしれませんが、それは欺瞞です。誰だって自分を否定されることには、それがどこの誰からであろうと辛いのです。

 でも、せっかくついた職業です。一度止めてしまっては二度とその職業に就くことはできないので、早くあなたを支えてくれる人が見つかるといいですね。

 どうか、優しい先生になってくださいね。いじめられて辛い経験は、他の生徒がいじめられたときに、きっとその人の気持ちを理解する礎となりますから。

 人生は苦しみを糧としようとする人には、いつも大きく開かれているのです。負けないでくださいね!

  それから難関を乗り越えて、就職おめでとうございます。難関を通り抜けたご自分にほこりを持ってくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):この気持ちは、身勝手ですか?  ■名前 : 好音楽  ■日付 : 04/10/9(土) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
    魔女さん、ありがとうございます。今の私にとって、魔女さんからのメッセージは、本当にありがたかったです。
 今の段階で、どちらかを選ぼうとするのは、無理ですよね。なんとか、時間を作って、連絡を取りゆっくり話をしてみたいです。
 生徒からのいじめを、同僚に話すことができず苦しかったのですが、この場で相談できたこと、胸のつかえが少しとれたような気がします。そして、メッセージを投稿してくれた魔女さん、本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):この気持ちは、身勝手ですか?  ■名前 : 魔女  ■日付 : 04/10/9(土) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
    ありがとう。嬉しいお言葉です。きっと上手く行くと思います。がんばれ〜。応援してます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 668