過去ログ

                                Page     689
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼気になっている男友達の気持ちがつかめませ...  みな 04/10/10(日) 20:29
   └Re(1):気になっている男友達の気持ちがつかめませ...  カシューナッツ 04/10/11(月) 5:29
      └Re(2):気になっている男友達の気持ちがつか...  みな 04/10/11(月) 17:37
         └Re(3):気になっている男友達の気持ちがつか...  カシューナッツ 04/10/12(火) 1:01
            └Re(4):気になっている男友達の気持ちがつか...  みな 04/10/12(火) 12:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 気になっている男友達の気持ちがつかめませ...
 ■名前 : みな
 ■日付 : 04/10/10(日) 20:29
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
アメリカ西海岸の大学に留学中の大学院生(25歳、女)です。大学に気になっている男友達(おそらく20代前半)がいるのですが、彼が私のことをどう思っているのかわからず、一人で悩んでいます。どんなことでも結構ですので、アドバイスをいただけたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。

あるクラスで一緒に授業(週1回)を受けていた男性と、3回目の授業で話しかけられ、私が「おなかがすいてるからゴハン食べてから帰る」と伝えると、彼はすでに食事をすませていたにもかかわらず、大学内のカフェテリアでのごはんにつきあってくれました。そのときに、MSMメッセンジャーのメールアドレスを聞かれたので交換しました。私は英語のネイティブである彼のように流暢な英語が話せるわけではありませんが、それでもとても楽しい時間を過ごすことができたし、少しシャイで明るい彼に少し惹かれていきました。

翌週も授業後に一緒に大学のカフェテリアでゴハンを食べました。その際に、「今度○○(授業で私がわからなかった箇所)について調べて教えてあげるから、電話番号教えて」って言われて、教えました。数日後に彼は実際にその情報を調べて私に連絡してくれました。次の週もゴハンを一緒に楽しく食べました。

でも、その翌翌週の授業後、また一緒にゴハンに行こうと思って、「ゴハン今日一緒に食べてく?」って私から聞いたら、「明日の授業の準備が忙しいからまた今度にする」と言われました。カフェテリアまでは私をわざわざ送ってくれたのですが、すごくショックでした。次の週は授業が休校で、今に至っています。

最初に彼がゴハンにつきあってくれたときは、私のことを気に入ってくれてるっていう感じがしたのですが、実際に、メッセンジャーで会話したのはこの1ヶ月で3回にすぎません。その3回目は、2日ほど前です。先週は休校だったため彼とは会っていないのですが、一人で悩むのに疲れて「もう、この男友達に期待するのはやめよう・・・」と私があきらめモードに入っていた時でした。彼が話しかけてきたのは「もう、授業の課題終わった?難しいよね」というような内容でしたが、楽しく会話できました。

彼に対する好意はありますが、彼のことをあきらめるかどうかで揺れています。私の本心としては、大学外のレストランにゴハンを一緒に食べにいったりして、友達としてでいいから楽しむ時間をもっと持ちたいのですが、また断られたら…、嫌がられたら…とかなり臆病になっています。

私は、留学中に「ゴハン一緒に食べよう」とか「日本についての課題があるから手伝って欲しい」など、他の男子学生からの誘いもこれまで何度か受けました。大学外へのデートはしていませんが、図書館で課題を手伝ってあげたり、時間があえば学内のカフェテリアでたまに一緒に食べる男子学生はいます。ですので、私は極端に人見知りをするタイプでもないし、極端に内向的なタイプではありません。

でも、今回悩んでいる「彼」については、私自身が恋愛感情を持ってしまっているため全く前に進めません。彼からデートに誘われる気配がないけど、だからといって私から誘う勇気はありません。実際に、もう私は彼に必要とされていないのではないか、とも感じます。だって、忙しくたって、好きな子であれば、授業後の晩ゴハンくらい一緒に食べますよね?大学外のレストランに行くなら時間がかかりますが、教室からすぐ近くのカフェテリアですし、しかも彼は一人暮らしですから、逆にカフェテリアで食べてしまった方が食事を作るよりも早いと思うんです。

断られたのはこの1回ですが、もう完全にあきらめていたので、彼が2日前にメッセンジャーで話してきた時は驚きました。長くなって恐縮ですが、皆さんに相談したいのは、こんな状況でも脈ありと考えてもいいのでしょうか?ということです。私自身、彼が私に恋愛感情を持っているとは全く考えていませんが、学外のレストランでの食事などに誘ってみたら、また断られる可能性大でしょうか?

どんなことでも結構です。ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):気になっている男友達の気持ちがつかめませ...  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/11(月) 5:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みなさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫

私は西海岸の大学町に住んでいますし、大学寮の Resident Fellow を二年間したこともあります。大学生の子供二人の父親です。

書かれてある内容から判断すると、その男子学生は、みなさんのことをただの友達として扱っているようです。ただの同級生や友達なら、誘っても誘われても、断っても断らなくても、それはそれぞれの都合によるでしょう。数人かそれ以上の友人の内の一人という扱いなのではないでしょうか?

アメリカの学生生活から考えると、食事を一緒にしたり、勉強を教え合ったり、助け合ったりすることは、特別な恋愛感情を表すようなものではないことも多いと思います。学外で一緒の食事しても、映画を一緒に見に行っても、それは特別な恋愛関係を意味するものではありません。

普通に親しい友人関係だと思っている相手が、恋愛関係だと勘違いしているような感情の起伏を感じると、ちょっと敬遠したくなるかも知れません。それが普通の感情なのではないでしょうか?特に真面目タイプの学生なら、付き合ってもいない友人がいつも一緒にいたいような態度をとられるのは、ちょっと窮屈に感じる可能性があると思います。

もっと自由に、いろいろな人と友人として関わるようにしながら、彼との関係も少しずつでも親しくなるような方法を工夫してみてはどうでしょうか?

一度一緒の食事を断られたからと言って、その中に特別な意味を見つけようとする態度は、かなり重さを感じさせる可能性があるだろうと思います。彼の都合や自由も認めて上げれるような余裕で友人関係を深めるようにするのが良いように感じます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):気になっている男友達の気持ちがつか...  ■名前 : みな  ■日付 : 04/10/11(月) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カシューナッツさん:

どうもありがとうございます。客観的なご意見をいただいて本当によかったです。

>一度一緒の食事を断られたからと言って、その中に特別な意味を見つけようとする態度は、かなり重さを感じさせる可能性があるだろうと思います。彼の都合や自由も認めて上げれるような余裕で友人関係を深めるようにするのが良いように感じます

こうアドバイスいただいたように、深く考えないで、単純に彼との友達関係を楽しみながら勉強もがんばるぞーと思いながら、カシューナッツさんへの返信を書いていたら−−−−−彼からメッセンジャーの会話に誘われ、先ほど彼と会ってきました。少し進展があったので、すみませんが、もう一度客観的なアドバイスをお願いします。

彼からのメッセンジャーは「勉強すすんでる?」というような会話から始まったのですが、「今から大学近くで映画が始まるけど一緒に行きたい?」と聞かれ、先ほど一緒に行ってきました。映画も楽しかったし、終わってから一緒のバスで帰るまで楽しく過ごせました。

帰り際に「今度みんなでバーベキューに行くことになってるけど、一緒に行きたい?」と言われました。また、私がテニスが好きだという話をした時には「いつでもテニスがしたい時はいってくれれば一緒に行くよ」とも言ってくれました。

私はアメリカでの留学生活はまだ1年しかないので、カシューナッツさんのようなご意見は大変参考になります。

>アメリカの学生生活から考えると、食事を一緒にしたり、勉強を教え合ったり、助け合ったりすることは、特別な恋愛感情を表すようなものではないことも多いと思います。学外で一緒の食事しても、映画を一緒に見に行っても、それは特別な恋愛関係を意味するものではありません。

今日彼から誘われたことで、彼との友達関係をスムーズに築いていけそうで、嬉しく思っているのですが、私から本当にテニスに誘ってしまってもそれはいいですよね?彼が私に少しでも恋愛感情をもってくれている、と考えるのはやはり間違いの可能性が高いのでしょうか。今の状況が日本であれば、私は「彼は私に好意をもっていてくれる」と解釈しますが、ご指摘いただいたようにこちら(アメリカ)の学生同士、特に男女関係を考えると、単なる友達にすぎないのでしょうか??

どうかよろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):気になっている男友達の気持ちがつか...  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/12(火) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みなさん:
>今日彼から誘われたことで、彼との友達関係をスムーズに築いていけそうで、嬉しく思っているのですが、私から本当にテニスに誘ってしまってもそれはいいですよね?彼が私に少しでも恋愛感情をもってくれている、と考えるのはやはり間違いの可能性が高いのでしょうか。今の状況が日本であれば、私は「彼は私に好意をもっていてくれる」と解釈しますが、ご指摘いただいたようにこちら(アメリカ)の学生同士、特に男女関係を考えると、単なる友達にすぎないのでしょうか??
>
>どうかよろしくお願いいたします。

彼がどういう人なのかにもよるだろうと思います。非常におくての男の子なら、かなり勇気を出して誘っているということになるかもしれませんし、そうであれば、steady な関係に向かっているという意識があるかも知れません。

ただし、みなさんが今の時点でそう解釈するとすれば、それは単なる「希望的観測」になる可能性が強いだろうと思います。

彼がみなさんに好意を感じていることは確かでしょうが、それが steady な関係になりたいという意志を含んでいるのか、それとも親しい友人関係のつもりなのかは、これからの進展次第だと思います。

考えておく必要があるのは、人は、他人の行動を解釈するときには、自分の中の「自分なら、こういうつもりの時にこういう行動をするだろう」ということを基準に解釈するという傾向が強いということです。みなさんは、もちろんみなさんとして今まで育ってきました。そして、彼は彼として今まで育ってきたのです。彼の言動をみなさんが解釈しようとするときには、実際には彼しかその意味するところを確実に解釈できる人はいないはずなのに、それをみなさんはみなさんの解釈方法でしか解釈ができないということです。

例えば、アメリカでは、家族同士や友人同士でもキスすることはあります。キスにもいろいろなキスがあり、関係に相応しいキスの仕方があるのです。それを知らない日本人女性で、キスは steady な関係でなければ絶対に許さないと信じている人が、好きなアメリカ人男性からキスされると、自分の価値観で、その男性は自分のことを steady な関係だと認めていると信じる可能性は強いだろうと思います。ところが、それは誤解だという可能性は強いのです。

次の例は日本でもよくあるようですが、男性からの性行為を恋愛感情の表れだと解釈する女性の場合です。日本でもアメリカでも、男性から性行為を誘われたからといって、それが恋愛関係や恋愛感情の証拠であるとは限りません。

キスも性行為も証明にならないとすると、映画に誘うこともテニスに誘うことも食事を一緒にすることも、証明にはならないでしょう。

そうかもしれないし、そうでないかもしれないということです。

自分が解釈したことが実は間違いだったことが分かったときに、人はとかく自分の解釈の間違いを棚に上げて、相手のせいだと思う傾向があります。それは自己弁護で自己正当化ということになりますが、自分を大事に思う気持ちの表れだからそれも自然なのでしょう。ただし、そういう心の動きが、そういうものだと分かっているのと分かっていないのでは、人間関係の作り方や傷つき方に違いがあるだろうと思います。

独りよがりの解釈をするのは、自分の中で物語を作ることのためには有効でしょうが、人との関係を良いものにするためには、あまり有効な方法ではないと思います。それよりも、彼の言動をできるだけ正確に解釈するには、彼のための辞書を彼と一緒に作り、その辞書に基づいて彼のことを解釈することでしょう。そのためには、彼をよく知り、彼がどういう人であるのかを理解することです。そしてそうするためには、彼とコミュニケートすることしかありません。

彼を知る前に、彼のことを解釈しようとするから、自分の辞書でしか彼のことを解釈できないのです。

私だって、「アメリカの学生は〜」と言う時には、私が今まで作ってきた「アメリカの学生」という私の辞書に基づいて解釈します。そこにはみなさんが好きになった男子学生は入っていません。だから、私の解釈だって、みなさんが好きな男子学生にぴったり合っているのかどうかは分かりません。

私がみなさんに勧めるのは、その男子学生のことに興味が強くて好きなら、彼の一挙手一投足や一言一言に敏感になり、彼のことを知る努力を怠らないことです。そしてできるだけ言動サンプルを集めるためにも、コミュニケーションを密にすることです。そういう積み重ねが、彼を解釈するための彼だけのための辞書作りになるのだと思います。

世の中に、「男性とは〜」とか「女性とは〜」とかという情報はたくさんありますが、それは非常に一般的な解釈を述べたもので、大多数の人には当てはまるのかもしれませんが、特定の人に当てはまるのかどうかは分かりません。特定の人を理解するためには、個別に理解する努力をするしかないのです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):気になっている男友達の気持ちがつか...  ■名前 : みな  ■日付 : 04/10/12(火) 12:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カシューナッツさん:

ご指摘、どうもありがとうございます。一時期は彼から友達としても必要とされていないんじゃないか、とまで落ち込んでいましたので、彼が私を親しい友達の一人として考えてくれているのなら大満足です。ご指摘のように、思い込みはよくないと思いますので、とにかく彼との友人関係を楽しみながら、自分のやるべきことに打ち込んでいきたいと思います。冷静なご意見、どうもありがとうございました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 689