過去ログ

                                Page     704
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼わけがわからない(@@)  優香 04/10/11(月) 9:57
   ├Re(1):わけがわからない(@@)  リンダ 04/10/11(月) 10:32
   │  └Re(2):わけがわからない(@@)  優香 04/10/11(月) 10:56
   │     └Re(3):わけがわからない(@@)  リンダ 04/10/11(月) 11:44
   │        └Re(4):わけがわからない(@@)  優香 04/10/11(月) 12:35
   └Re(1):わけがわからない(@@)  ねこ since_040928 04/10/13(水) 10:17
      └ありがとうございます。  優香 04/10/15(金) 8:25
         └Re(1):ありがとうございます。  ねこ since_040928 04/10/18(月) 10:18
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : わけがわからない(@@)
 ■名前 : 優香
 ■日付 : 04/10/11(月) 9:57
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
このごろ、ただの男友達が、頼んでいないのにCDをコピーして持ってきてくれたり、自分の時間を削ってまで勉強の苦手なところを教えてくれたりします。他の事でも冷静に考えてみると、明らかに以前と態度が違いました。(気があると思われてもおかしくないような)今まではそんなことはありませんでした。でも今日あったら、(いつものように)やけにそっけなかったです。私は普通にショックでした。多分これからはそんなことはしないと思うのですが、彼はいったい何のつもりだったでしょうか?なんとも思っていなかったら、勘違いさせるようなことはしないでほしいです。(><)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):わけがわからない(@@)  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/10/11(月) 10:32  -------------------------------------------------------------------------
   彼の真意はわかりませんが、もしかしたら、脈無しと判断して、彼が諦めてしまったのかもしれませんよ。それか、優香さんの気を引こうとして、わざとそっけなくてしている可能性もあるかもしれません。

優香さんは、彼に好意を持ち始めていたのでしょうか。もし、そうなのでしたら、優香さんの方からアプローチしてみてはいかがでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):わけがわからない(@@)  ■名前 : 優香  ■日付 : 04/10/11(月) 10:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンダさん:


ありがとうございます。たしかに私もやさしくされてかなり気持ちが傾いてきて、彼にそれなりにお返しを(?)したのですが、その後、今日も勉強を教えてくれる?といったら、なにもしてくれませんでした・・。(会ってもすぐにどこかにいってしまった・。)彼も私がそれなりの好意をもっていることはわかっていると思います。私に勘違いをしてもらいたくなかったのでしょうか?わざとそっけなくするほど彼は器用ではないと思うのですが・・・。アプローチをしてもいいのですが、過去に振られた経験があって、相手がなんとも思っていない場合のことを考えると、また自分だけで暴走してしまいそうで、できないのです・・・。どうしたらいいでしょうか?(**)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):わけがわからない(@@)  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/10/11(月) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   そうだったのですか。彼にどんな事情があって、心境に変化があったのかは、想像がつきませんが、もう少し様子をみてみましょう。優香さんから、声をかけてもそっけないようでしたら、しばらくそっとしておく方が良いように思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):わけがわからない(@@)  ■名前 : 優香  ■日付 : 04/10/11(月) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンダさん:
いえ、たしか、1週間ほど前、話をしていて、私が結構まともなことを言ったのですよ。そしたら相手はそれが意外だったみたいで、その次の日から態度ががらりと変わって、前に書いたとおりのことをされました。そうですね。ちょっと様子を見て見ます。ありがとうございました。(^^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):わけがわからない(@@)  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/10/13(水) 10:17  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

生徒さんなのでしょうか、学生さんでしょうか?
いずれにしても、学校に行っている間はそこが世界の全てだったり、世間の全てだったりしますね。
だから、目立つ行動を避けているのは、それはそれで良いと思うんですが、「どうしてそんなに親切にしてくれるの?」と、一言聞けば済んだ話しだと思います。

▼優香さんへ

>このごろ、ただの男友達が、頼んでいないのにCDをコピーして持ってきてくれたり、自分の時間を削ってまで勉強の苦手なところを教えてくれたりします。他の事でも冷静に考えてみると、明らかに以前と態度が違いました。(気があると思われてもおかしくないような)今まではそんなことはありませんでした。でも今日あったら、(いつものように)やけにそっけなかったです。私は普通にショックでした。多分これからはそんなことはしないと思うのですが、彼はいったい何のつもりだったでしょうか?なんとも思っていなかったら、勘違いさせるようなことはしないでほしいです。(><)

私の想像ですが…。

彼は、あなたが好きだなぁと思ったので、親切にしてみた。
    ↓
ところが、あなたの反応が、彼の期待に反してイマイチだった。
    ↓
なーんだ、彼女はボクを好きになってくれないみたいだ、じゃあ親切にするのはよそう、と気持ちが変わった。

この人は○○をしてくるから、あなたのことが大好きなはず!とか、○○だからなんとも思ってないはず!とか、誰かが知っていると思うのをまずやめてください。
私が掲示版を見ていて気付いた、特徴の一つに、相手に好かれていないと気が済まない人というのは、相手の気持ちや思惑を勝手に決め付ける人がとても多いです。
しかも悪い方に。

親切にしてくれるんだったら、少なくとも大嫌いではないでしょうに。

>なんとも思っていなかったら、勘違いさせるようなことはしないでほしいです。

なんでもない人に親切に出来る男性なら、素晴らしいじゃありませんか。
自分が人から好かれている、と感じるのがそんなにイヤなの?

どうして、親切にしてくれるの?
どうして、急に冷たくなったの?

これを聞いてもちょっと恥ずかしい思いをくらいです。
その手間を省いて、勝手に相手の気持ちを決め付けるのは、相手を「好き」だからする行動とは思えません。
それは、自分が恥ずかしい思いをするのを防ぐ行動だと思います。
自分が恥ずかしい思いをしたくないからといって、自分に親切にしてくれた人を、なぜ悪く思うんですか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 優香  ■日付 : 04/10/15(金) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ねこ since_040928さん:

こんにちは。私は学生ですが何日か前、なぜこのごろ親切なの?みたいな事を聞いたのですが、別になにもしていないといわれました。まじめに返事をしてくれませんでした。私は相手が親切にしてくれるのはうれしいのですが、すぐに勘違いをしてしまうので、それが相手にとっては何でもないことでも、意識してしまうのです。彼は私なんかと比べ物にならないくらい良い人です。でも冷たくされたからもうほうっておいたほうがいいのでしょうか?人に振り回されやすい性格なので、私は少し彼のことが気になってきているのです。どうしたらいいでしょう・・。


>ねこ since_040928です。
>
>生徒さんなのでしょうか、学生さんでしょうか?
>いずれにしても、学校に行っている間はそこが世界の全てだったり、世間の全てだったりしますね。
>だから、目立つ行動を避けているのは、それはそれで良いと思うんですが、「どうしてそんなに親切にしてくれるの?」と、一言聞けば済んだ話しだと思います。
>
>▼優香さんへ
>
>>このごろ、ただの男友達が、頼んでいないのにCDをコピーして持ってきてくれたり、自分の時間を削ってまで勉強の苦手なところを教えてくれたりします。他の事でも冷静に考えてみると、明らかに以前と態度が違いました。(気があると思われてもおかしくないような)今まではそんなことはありませんでした。でも今日あったら、(いつものように)やけにそっけなかったです。私は普通にショックでした。多分これからはそんなことはしないと思うのですが、彼はいったい何のつもりだったでしょうか?なんとも思っていなかったら、勘違いさせるようなことはしないでほしいです。(><)
>
>私の想像ですが…。
>
>彼は、あなたが好きだなぁと思ったので、親切にしてみた。
>    ↓
>ところが、あなたの反応が、彼の期待に反してイマイチだった。
>    ↓
>なーんだ、彼女はボクを好きになってくれないみたいだ、じゃあ親切にするのはよそう、と気持ちが変わった。
>
>この人は○○をしてくるから、あなたのことが大好きなはず!とか、○○だからなんとも思ってないはず!とか、誰かが知っていると思うのをまずやめてください。
>私が掲示版を見ていて気付いた、特徴の一つに、相手に好かれていないと気が済まない人というのは、相手の気持ちや思惑を勝手に決め付ける人がとても多いです。
>しかも悪い方に。
>
>親切にしてくれるんだったら、少なくとも大嫌いではないでしょうに。
>
>>なんとも思っていなかったら、勘違いさせるようなことはしないでほしいです。
>
>なんでもない人に親切に出来る男性なら、素晴らしいじゃありませんか。
>自分が人から好かれている、と感じるのがそんなにイヤなの?
>
>どうして、親切にしてくれるの?
>どうして、急に冷たくなったの?
>
>これを聞いてもちょっと恥ずかしい思いをくらいです。
>その手間を省いて、勝手に相手の気持ちを決め付けるのは、相手を「好き」だからする行動とは思えません。
>それは、自分が恥ずかしい思いをするのを防ぐ行動だと思います。
>自分が恥ずかしい思いをしたくないからといって、自分に親切にしてくれた人を、なぜ悪く思うんですか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます。  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/10/18(月) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

▼優香さん:

>こんにちは。私は学生ですが何日か前、なぜこのごろ親切なの?みたいな事を聞いたのですが、別になにもしていないといわれました。まじめに返事をしてくれませんでした。私は相手が親切にしてくれるのはうれしいのですが、すぐに勘違いをしてしまうので、それが相手にとっては何でもないことでも、意識してしまうのです。彼は私なんかと比べ物にならないくらい良い人です。でも冷たくされたからもうほうっておいたほうがいいのでしょうか?人に振り回されやすい性格なので、私は少し彼のことが気になってきているのです。どうしたらいいでしょう・・。

ではね。
最近、そういった親切が減ってきたのなら、減った事に関して、どうしてなの?
と聞いてみるといいですよ。
なんでもないことだ、と本人が言うなら、単純にネタが尽きただけだと思いますが…。

ついでに、あなたが親切だなぁ、と思ったいくつかの事に対して、それが嬉しかったのかどうか良く考えて下さい。
嬉しかったのなら、それが嬉しかったと言う事で、お礼を言いましょう。
先に相手の態度が変わった事に関して話をして、最後に、してもらった親切に対してお礼を言う。

そうしておけば、相手は自分が非難されたと思わずに済むでしょう。

ところで、相手もあなたを気にしているかどうか、私にはわかりませんけれどもね。
もし気にしているのなら、相手も相当に恥をかきたくないというガードを固めているはずです。
それは、冗談になったり、真剣でない答えで誤魔化されたりします。
自分が答える側だった時、どんな気持ちになるかを少しくらいは適用しても、問題ないと思いますよ。
同じ人間なんですから。

私個人は、相手の言葉の端々から様子を窺う、ということを続けても、相手の気持ちはなかなか出てこないと思っています。
ですから、私がイヤだな、と思うことをしてくる人に関して、私がどう感じているから辞めて欲しい、という主張をしない限り、評価そのものはグレーにしておくことにしています。
(感じることとしては、イヤだなあ、この人あまり好きじゃないと思っていますけどもね。)
辞めてと頼んでもしてくる場合は、イヤなヤツとして評価し、そのように応対します。
別にイジワルはしませんよ、あんまり関わらないように気をつけるだけです。

好かれているかどうかも、同じに扱います。
私がストレートに、私のことを好きだから親切にしてくれるのか?と聞いて、確かめない限り、親切にしてくれるのは、その人がいい人だからだろう、と考えておくことにしています。
心の中では、この人は、私には特別優しくしてくれてるようだなぁ、と思っていてもです。

聞くか聞かないか、言うか言わないかの線引きは、私が恥ずかしい思いをしてでも、その人の本心を確かめたいかどうか、や言うか言わないかというのは、主張しないと現実的に困るかどうかが基準になっています。
人が私をどう評価するかを基準にしてはいません。
それを基準にすると、私は息も出来なくなる事でしょう。

ですから、全くの徒労や恥のかき損になってもいいと思えたら聞きます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 704