過去ログ

                                Page     703
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼依存して別れられません…。  アキ 04/10/11(月) 6:19
   └Re(1):依存して別れられません…。  リンダ 04/10/11(月) 10:28
      └Re(2):依存して別れられません…。  アキ 04/10/11(月) 14:34
         └Re(3):依存して別れられません…。  羽名 04/10/11(月) 17:06
            └Re(4):依存して別れられません…。  アキ 04/10/11(月) 20:25
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 依存して別れられません…。
 ■名前 : アキ
 ■日付 : 04/10/11(月) 6:19
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
21歳の大学生です。2つ年上の彼氏と付き合って2年くらいになります。同棲もしてます。1年くらい前から結婚の話が出るようになったのですが、どうしても結婚する気にはなれなくて、そのことを相手に伝えると、「それでもいい」と言われました。でも、先のない関係ということで、月に一回以上、深刻な別れ話になります。その度に2人で大泣きして、結局別れることができません。実質的には1年以上同棲していて、相手に対しての気持ちは、恋、愛というより、もう家族のようなものです。お互いに、精神的に弱いところがあって、依存しあってるのではないかと思います。私は、彼と付き合うまで、色々と悩んでいることがあり、人間不信のような状態だったけど、彼と過ごす中で救われてきた所があって、私にとっては、彼はカウンセラーの様な存在でもありました。でも、多くの人が、同じように辛い別れを経験してきたのだろうし、私のしていることは甘えているだけだと言われるかもしれません。彼と結婚なんてできない!と思っているから、何回も、「今回は本当に別れよう。耐えないといけない。」と思い、別れを切り出すのですが、結局最後は引き留めてしまいます。悲しすぎて、狂いそうになります。自分の弱さ、身勝手さに愕然としてしまいます。どうすれば、強くなれるでしょうか?友達と遊んだりしてたら、そのうち辛くなくなる時が本当に来ますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):依存して別れられません…。  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/10/11(月) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   別れることが辛いのでしたら、今の段階で結婚は考えられなくても、無理にお付き合いを解消することもないだろうと思います。別離の辛さよりも、お付き合いを続けることの辛さの方が重くなったときに、別れを選ぶことができるようになるのではないかと思います。

でも、今の状態のままで身動きが取れないという状況でしたら、同棲関係を解消してみてはいかがでしょうか。長くお付き合いをしていれば、家族のような情が育つことは不思議ではありません。一緒に暮らしていれば尚更だと思います。

物理的に離れて暮らしてみて、その上でお二人の今後の関係を探ってみてはいかがでしょう。投稿を拝見したところ、何となく狭い世界の中で二人だけでもがいているような印象です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):依存して別れられません…。  ■名前 : アキ  ■日付 : 04/10/11(月) 14:34  -------------------------------------------------------------------------
   リンダさん、返信ありがとうございます。

>何となく狭い世界の中で二人だけでもがいているような印象です。

本当にそんな感じなんだろうな〜と思います。離れて暮らすということも今まで考えたことなのですが、彼の方が経済的に不安定(フリーターですが、バイトが続きません)で、お金が貯まるまでは…なんて言ってるうちにずるずると来てしまった感じです。最近彼は胃潰瘍が再発したらしく、そこで病院で先生に「1人の時間を増やした方がいい」と言われたからか、よく遊びに行きます。あまり話もできてなくて、何を考えているのかわからなくて、そうやって、互いの距離が広がっていくと、楽に別れられるかなと、望んでいた状態なのですが、普通に浮気の心配なんてしてしまってます。

>別れることが辛いのでしたら、今の段階で結婚は考えられなくても、無理にお付き合いを解消することもないだろうと思います。別離の辛さよりも、お付き合いを続けることの辛さの方が重くなったときに、別れを選ぶことができるようになるのではないかと思います。

そう聞いて、少し楽になれました!離れて暮らすこと、言ってみます。ただ、お金ないから待ってと言われたら、またずるずると続けてしまうのでは…と気になりますが、その時はそれぞれの時間をもつようにしたら、いいですよね?
確かに、今まで2人でいる時間が長かったし、お互いにそれぞれの時間を持って、冷静になるというか、風通しのいい感じになれたらと思います。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):依存して別れられません…。  ■名前 : 羽名  ■日付 : 04/10/11(月) 17:06  -------------------------------------------------------------------------
   私も依存心が強くて前付き合ってた彼がいたときは大変でした><
悲しすぎて狂いそうになり居なくなるならもー死にたいと困らせたことがあります。
今思えばこんな女誰だっていやですよね><
でも私には彼が必要でした。

あなたの場合どちらも本当に別れたいとは思ってないように思います。
本当に別れたかったらいくら依存してても別れはくると思うからです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):依存して別れられません…。  ■名前 : アキ  ■日付 : 04/10/11(月) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼羽名さん:

羽名さん、返信ありがとうございます。
羽名さんも、同じようなことがあったんですね。

>あなたの場合どちらも本当に別れたいとは思ってないように思います。
>本当に別れたかったらいくら依存してても別れはくると思うからです。

別れたくはないのですが、将来結婚する気が全くないのに一緒にいるのは、心苦しいし、結婚したいほど好きじゃないのであれば、それぞれ、別の道を進んだ方がお互いのためになると思いました。別れた方がいいのは頭ではわかっているけど、心が追いついていかないという感じです。彼に依存せずに、1人でも強く生きれるようになりたいです。別れたら、その経験を通して強くなれたりするものなんでしょうか…?少しずつでも、1人に慣れていけるよう、努力していこうと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 703