過去ログ

                                Page     719
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼友人に相談されてから悩んでいます  アリストテレス 04/10/12(火) 10:40
   └Re(1):友人に相談されてから悩んでいます  ぽちたま 04/10/12(火) 11:11
      └Re(2):友人に相談されてから悩んでいます  アリストテレス 04/10/12(火) 11:18
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 友人に相談されてから悩んでいます
 ■名前 : アリストテレス
 ■日付 : 04/10/12(火) 10:40
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
この間友人から『付き合って結婚ってどれくらいがいいのかな?一年付き合ってないとか早いのかな?』ときかれました。
その子とその彼氏さんは付き合って4ヶ月くらいなのですが、お互いの両親もしっているらしく、近々正式にあいさつにいくそうです。
結婚っていつくらいなら早すぎるっていわれなくなるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):友人に相談されてから悩んでいます  ■名前 : ぽちたま  ■日付 : 04/10/12(火) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アリストテレスさん:
こんにちは。
一般的には、つきあって1年〜2年くらいでの結婚が「早すぎない」かも
しれないですね。
「4ヶ月」で「早すぎる」と感じるのは、
「まだ相手のことも良く分かっていないのに結婚してしまって
うまくいかなくて離婚することになったらどうしよう」などの
両親や本人達の不安が反映されているのだと思います。
でも、10年つきあって結婚した途端に別れるカップルだっているだろうし、
50年連れ添って熟年離婚する夫婦だっていますし、
結婚までの期間って、そう考えるとあんまり関係無いかもしれませんよね。
また、「早すぎる」と感じるのは、そんなに早く結婚の決意を固めることが
できたカップルへの、周囲のやっかみも、あるかもしれないですしね(笑)

それに、結納や挙式や披露宴を正式にするつもりならば
その準備には半年〜1年くらいかかりますよね。
今の時点でつきあって「4ヶ月」でも、
ほんとうに結婚する頃には「1年半」くらいになってるかもしれないですよ〜。
それならば全然「早すぎる」ことはないと思います。
私個人としては、1年くらいつきあって、二人で少し長い旅行をしたり
ケンカをしたりして、相手の良いところも悪いところもある程度見てから
結婚した方が良いかな?とは思いますが。

でも結婚って、勢いが大切みたいなところあるから・・・、
お互いが結婚への意志を4ヶ月で固めることができたのなら、
決して「早すぎる」ことはないと思いますよ!
私なんて、もうつきあって6年・・・、いつ結婚するのやらって感じです。
遅ければ遅いで、周囲に「長すぎる春」とか言われるんですよねぇ・・・(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):友人に相談されてから悩んでいます  ■名前 : アリストテレス  ■日付 : 04/10/12(火) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぽちたまさん:

レス有難うございます。すっごく参考になりました。友人にも伝えます。

結婚式はしないそうです。一緒に住む準備など親にあいさつなどをいれて2月くらいとかんがえているらしいです。
そうですよね、本人の意思が大切なんですよね。

それだけ長い間付き合っていらっしゃるのはうらやましいです。きっとぽちたまさんも友人にも幸せな結婚がまっていると思います。(6年もお付き合いなさってるなんてとっても幸せそうでうらやましすぎですw)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 719