過去ログ

                                Page     742
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼共働きのご夫婦に質問です。  明石の方 04/10/13(水) 13:46
   ├Re(1):共働きのご夫婦に質問です。  Ann 04/10/13(水) 14:06
   │  └Re(2):共働きのご夫婦に質問です。  明石の方 04/10/17(日) 11:57
   ├Re(1):共働きのご夫婦に質問です。  アリストテレス 04/10/13(水) 14:13
   ├Re(1):共働きのご夫婦に質問です。  桃色 04/10/13(水) 14:13
   │  └Re(2):共働きのご夫婦に質問です。  明石の方 04/10/17(日) 12:19
   ├Re(1):共働きのご夫婦に質問です。  ねこ since_040928 04/10/13(水) 16:05
   └技術職の主婦です  じんちゃん 04/10/13(水) 18:08
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 共働きのご夫婦に質問です。
 ■名前 : 明石の方
 ■日付 : 04/10/13(水) 13:46
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
主人が浮気しました。問い詰めても全く悪びれる様子もありません。

私は年の半分くらい派遣社員として働いていますが、仕事がないときは家事いっさいを引き受けています。私がときどき夜遅く帰宅し、週の半分くらい自分で夕飯を作るのがイヤになったからだ、とか(子供は作らないことを結婚前に決めていたのに)子供もいなく逃げ場がない、私に不満があるからやったのだと言います。

確かに男性にとってはときどきでも料理しなければいけないのは負担だったのでしょう。そのことはもちろん申し訳ないと思っています。

今離婚するかどうか別居中です。相手の両親も「そんな生活は夫婦じゃない」「早く子供を作って、仕事ならパートにすればよい」と言っていますが、私は技術職で、人一倍努力して資格を取ったり勉強したりしたので、仕事をやめろというのは財産を捨てろと言われるようなもの。

私の両親も「妻が遅く帰れば、夫が外で遊んでしまうのは当然のなりゆき」「将来一人では病気したときに困る。自分が妥協して子供を作るべき」と言っていて、私は四面楚歌です。

私はもともと子供は苦手なほうで、老後の心配がないわけでもありませんが、面倒をみてもらうのに子供を作るなんて、その子がかわいそうな気がします。それに主人は潔癖性で、うるさくされたり部屋を汚されたりするのを極端にいやがります。そんな環境で育てるのはとても良いとは思えません。
主人は私が仕事をやめて、自分ひとりの給料で3人やっていけると主張していますが、別居してすぐ彼の会社が倒産。子供がいたら路頭に迷うところでした。

他の共働きのご夫婦はどうされているのでしょうか。また子供がいない場合、老後はどうするか考えていますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):共働きのご夫婦に質問です。  ■名前 : Ann  ■日付 : 04/10/13(水) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   私は独身ですが、子どもに老後の世話をしてもらおうって考えには
少々疑問があります。
ある意味当然でもあるのですが、それを期待するのはどうかな?って思います。
子どもは親の無償の愛をいっぱいに受けて育てば、
自然と老後の親を放っておけない優しい子になると思うんですが、
子どもに対して「あなたが私達の老後の面倒をみるのよ」って気持ちをあらわにするのはやっぱり違うんじゃないかな???

青二才の理想ですが、共働きの場合はそれなりに収入があり、
子どもにかかる費用がないわけですから、
夫婦で老後の相談をして、保険や貯蓄を普通の人より多めにするなど
計画をたてるといいと思います。
たとえば子どもがいたとしても、できるだけ自分達でなんとかしようという
努力はしたいと思っています。

それから、知り合いの共働きの家では、
やはりご主人が奥様のお仕事に関して非常に理解されているようです。
忙しい時はお互いさま、早く帰ったほうが食事の支度をするとか、
出来合いのものでも文句を言わないとか、
とにかく全てに協力して生活しているように見えます。
そんな感じでとてもうまくいっています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):共働きのご夫婦に質問です。  ■名前 : 明石の方  ■日付 : 04/10/17(日) 11:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Annさん:
お返事、大変ありがとうございます。とても嬉しかったです。

>私は独身ですが、子どもに老後の世話をしてもらおうって考えには
>少々疑問があります。
>ある意味当然でもあるのですが、それを期待するのはどうかな?って思います。

私も全くその通りだと思います。同じ意見を持ってる人が周りにいなくて
とても辛いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):共働きのご夫婦に質問です。  ■名前 : アリストテレス  ■日付 : 04/10/13(水) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼明石の方さん:

私は将来共働きをしたいと思っています。私も明石の方さんと同じように技術職だからです。資格もいっぱい頑張って取りました。ずっと憧れてきてやっと付けた職だからです。
なので、共働きに理解のない方とは結婚する事を考えません。
明石の方さんと違うところは子供を欲しいという事です。子供はそんなに好きじゃないです。でも欲しいですね、友人とかが子供を生むたびに欲しくなります。老後の面倒をみてもらおうとはちっとも思いませんが・・・子供には子供の人生。私には私の人生。私の両親も私に老後の面倒を見て貰おうとは思っていないようですが、私は見るつもりです。両親に恩が返せるならとおもうならいくらでも面倒なんて思わずにいれます。
なので、面倒を見て貰う為に子供を生むのではないので、その面についてのアドバイスをできそうにないですごめんなさい。
ただあなたがどうしても働きたいと思うなら今のご主人今の環境ではだめなのではないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):共働きのご夫婦に質問です。  ■名前 : 桃色  ■日付 : 04/10/13(水) 14:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼明石の方さん:
こんにちは。
私の知り合いで子どもがいない夫婦は、
早いうちから「夫婦で入所できる老人ホーム」と探していて、
今はそこに入所して、ふたりで楽しく暮らしています。
子どもがいないで共働きの分、経済的にも余裕はあるので、
老人ホームに入所するお金を若い頃から計画的に蓄えていたそうです。
「老人ホーム」と言っても、一応自分で自分の身の回りの世話ができる人達が
入所するタイプのもので、部屋はもちろん個人部屋ですし(夫婦は一部屋です)、
部屋には簡単なキッチンもついていますし、トイレももちろんついています。
お風呂は、危険防止の為に部屋にはついていませんが、
共同のかなり広い温泉がついていて、自由に入れるそうです。
食事は、頼めばホームで用意してくれますが、
自炊する事もできます(ガスは危ないので、電気コンロがあるだけですが)。
病院にい併設されたホームなので、何かあった場合は、すぐに病院に入院できます。
そのような条件の良いホームを見付ける事はなかなか大変ですが、
若いうちから計画しておけば不可能ではないので、
そういうホームを探してみる事も一案かもしれませんね。
でも、これは、夫婦が信頼しあって、お互いそのホームに入る事に
納得している場合のみ、成り立つことですよね・・・、
明石の方さんの場合は、難しいかもしれませんね。
でも、子どもに頼らなくても、老夫婦ふたりで生きていく術は
あると思いますよ。

>確かに男性にとってはときどきでも料理しなければいけないのは負担だったのでしょう。そのことはもちろん申し訳ないと思っています。
そうですかねぇ。私も共働きですが、旦那さんは当然のように家事をしてくれますよ。
今は、家事に協力的な旦那さんも多いのではないでしょうか。


>私は年の半分くらい派遣社員として働いていますが、仕事がないときは家事いっさいを引き受けています。私がときどき夜遅く帰宅し、週の半分くらい自分で夕飯を作るのがイヤになったからだ、とか(子供は作らないことを結婚前に決めていたのに)子供もいなく逃げ場がない、私に不満があるからやったのだと言います。
逆ギレですね・・・。

>私の両親も「妻が遅く帰れば、夫が外で遊んでしまうのは当然のなりゆき」
そんな事無いでしょう!!他人事ながら、頭にきてしまいました・・・、すみません。
しかし、妻は遊んで遅くなっているわけじゃないのに、こんな理屈が通るのですか?!

>私はもともと子供は苦手なほうで、老後の心配がないわけでもありませんが、面倒をみてもらうのに子供を作るなんて、その子がかわいそうな気がします。
そうですよね、子どもは親の老後の面倒を見る為に生まれてくるわけじゃないですので。
それに、昔は、「子どもは親の老後の面倒を見るもの」という風潮がありましたが、
今は、そういう時代ではないですので、
子どもが成長した暁に、「親の面倒なんて見ない」と言い出される可能性だってありますよね。

それよりも何よりも、浮気した自分を正当化して逆ギレするような旦那様との間に
子どもを持つことは、やめた方がいいとすら思ってしまいます。
旦那様を悪く言うようで、申し訳ありません・・・。
でも、この先、子どもが生まれても、旦那様が子育てに協力し手管猿とは思えないですし、
また、子どもが旦那様の思い通りに成長しなかった場合、
例えば反抗期の時など、「お前の育て方が悪いんだ」などと言い出しかねない旦那様のような気がします・・・。

子どもがいなくても、老後を生きていく方法はあると思いますよ。
ゆっくり考えてみたらいかがでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):共働きのご夫婦に質問です。  ■名前 : 明石の方  ■日付 : 04/10/17(日) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桃色さん:
お返事、大変ありがとうございます。とても嬉しかったです。

>>私の両親も「妻が遅く帰れば、夫が外で遊んでしまうのは当然のなりゆき」
>そんな事無いでしょう!!他人事ながら、頭にきてしまいました・・・、すみません。
>しかし、妻は遊んで遅くなっているわけじゃないのに、こんな理屈が通るのですか?!

私もそう思います。私の周りでは誰もそう言ってくれる人がいなくてとても辛かった。

>それに、昔は、「子どもは親の老後の面倒を見るもの」という風潮がありましたが、
>今は、そういう時代ではないですので、

なかなか田舎育ちの老親たちに理解してもらうのは難しいですね。

>子どもが成長した暁に、「親の面倒なんて見ない」と言い出される可能性だってありますよね。
>
>また、子どもが旦那様の思い通りに成長しなかった場合、
>例えば反抗期の時など、「お前の育て方が悪いんだ」などと言い出しかねない旦那様のような気がします・・・。

私も同じことを危惧しています。
協同責任だと思われることも、彼は私のせいにしたり八つ当たりする性格です。
頭にくるのは、別な人と一緒にいて同じようなことが起こっても、彼は非常におとなしくしているのです。

桃色さん、ちょっと勇気がでました。よく考えてみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):共働きのご夫婦に質問です。  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/10/13(水) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

▼明石の方さん:

浮気をされた挙句、自分の人生や幸せにまで好き勝手言われ…お疲れ様です。

>今離婚するかどうか別居中です。相手の両親も「そんな生活は夫婦じゃない」「早く子供を作って、仕事ならパートにすればよい」と言っていますが、私は技術職で、人一倍努力して資格を取ったり勉強したりしたので、仕事をやめろというのは財産を捨てろと言われるようなもの。

>私の両親も「妻が遅く帰れば、夫が外で遊んでしまうのは当然のなりゆき」「将来一人では病気したときに困る。自分が妥協して子供を作るべき」と言っていて、私は四面楚歌です。

>私はもともと子供は苦手なほうで、老後の心配がないわけでもありませんが、面倒をみてもらうのに子供を作るなんて、その子がかわいそうな気がします。それに主人は潔癖性で、うるさくされたり部屋を汚されたりするのを極端にいやがります。そんな環境で育てるのはとても良いとは思えません。

>主人は私が仕事をやめて、自分ひとりの給料で3人やっていけると主張していますが、別居してすぐ彼の会社が倒産。子供がいたら路頭に迷うところでした。

現実的には、ご両親と世の中が助けてくれると思うので、そんなにすぐに路頭に迷う事はないとは思います。

問題なのは、あなたとあなたのご両親やあちらのご両親、夫のどちらが、あるいは誰が正しいか、と言う事ではないと思います。
あなたは、幸せになるために生まれてきたのですから、あなたが幸せになるために必要な事に対して一生懸命になればいいと思います。

夫とやり直す気持ちがあっても、あなたの幸せを全部放棄しなければいけないのなら、夫も親も、諦めるのがいいと思います。
あなたのご両親は、なんだかんだ言ってもあなたを見捨てる事はないとおもわれるので、安心して夫と夫の両親の理解を求めることは諦めてください。
あなたがどんなことを幸せだと思うのか、余程反社会的でないかぎり、人は気に留めません。
あなたが職業生活を幸せだと思うことは、非生産的なことではありませんし、個人として子どもを産みたくないのもあなたの自由です。
あなたの人生はあなたのものです。
あなたの両親や夫や、夫の両親や、生まれてもいない子どものものではありません。

あちらが正しいのなら、同じくらいあなたも正しいのです。
また、仮にあなたが間違っているからといって、あなたが幸せだと感じることを捻じ曲げる事は誰にも出来ません。

子どもじゃないんだから、と言われるかもしれませんが、

「アタシがヤだっつったら、ヤなんだよぅ!」

くらいの気持ちでいるといいと思います。

ではまた。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 技術職の主婦です  ■名前 : じんちゃん  ■日付 : 04/10/13(水) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   明石の方さんとは、ほとんど状況の同じじんちゃんです(_)

うちも子供は今現在おりません。

明石の方さんが仕事にかける想い、大変分かります。技術職となると、パートで妥協するのはなかなか難しいです。しかも自分の腕で得たものですから財産同様と言うのは大変共感できます。
でも・・・、パートの方が賢かったかも知れません。本当に仕事にかけたいと思っているのなら、即座に離婚されるべきですし、旦那さんとの生活も大切にしたいとお考えなら、パートで働ける職場を探すべきです。
私はそれの専門店での就職は「既婚者」と言うことを理由にあきらめて、量販店の中でパートをしています。
確かに最先端の技術を得られたら技術屋としては、満足です。でも私もそうですが、旦那と言うもう一人の人間と生活をするためには、妻として折れて、歩み寄る部分だったと思います。

次に、子供の欲しい旦那さんと意見が違うようですが、もし本当に子供は要らないとお考えなら、納得いくまで旦那さんと話し合うか、離婚届を持って行くかどちらかしかないのだろうと思います。
ただ、旦那さんの本音としては結局は「寂しかった」だけにすぎないんですよね。
「仕事と俺とどっちが大事なんだ!」
男だから仕事に集中する人間の気持ちが分かるだろう・・・と言う考えは少し甘すぎます。男だからこそ、家では甘えたいんですよ。私だってつい最近「お前はペットの方が大事なんだろう!」と売り言葉に買い言葉で言われましたから(笑)
家に帰ればどんな旦那も「大きな赤ちゃん」なんですよ。
それに、それだけはっきり理由を述べてくれると言う部分だけでも、浮気行為はともかく、自分がこれからどうしたらいいのか、旦那は本当はどうしてほしいのか分かったと言う点では、とってもいいパートナーだと、私は思ってしまいますが^^;
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 742