過去ログ

                                Page      75
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚式場決めで、もめて困っています  ざるそば 04/9/6(月) 23:06
   ├Re(1):結婚式場決めで、もめて困っています  藤崎 04/9/6(月) 23:41
   ├Re(1):結婚式場決めで、もめて困っています  みちか 04/9/7(火) 1:18
   │  └Re(2):結婚式場決めで、もめて困っています  15% 04/9/7(火) 8:38
   └Re(1):結婚式場決めで、もめて困っています  もんち 04/9/7(火) 8:43
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚式場決めで、もめて困っています
 ■名前 : ざるそば
 ■日付 : 04/9/6(月) 23:06
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
 結婚することになり、今、式場を決めているのですが、意見が割れて悩んでいます。
 親から、二人で決めなさい、と言われ、いろいろ彼と話し合い、候補を出して、
親に伝えたところ、No、と言われたのです。
 彼の親戚の多くは、関西方面在住でしかも高齢。彼は、彼・私の実家のある関東ではなく、そちら寄りで挙げたいのです。私は、始めはやむをえず、彼の意見に
賛成していたのですが、親に反対され、その理由を聞くうちに、親の意見が
よりよいように思いました。それを彼に伝えたところ、まったく聞き入れず、
私を裏切り者、とさえ言います。親と彼が電話で話したのですが、お互いの
あゆみ寄りがまったくありません。私は、彼のご両親の意見を聞きたいのですが、
教えてくれません。
 今のままでは、板ばさみで、式を挙げたくなくなりそうです。
 どうしたらよいのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚式場決めで、もめて困っています  ■名前 : 藤崎  ■日付 : 04/9/6(月) 23:41  ■Web : http://diary7.cgiboy.com/1/shitone/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ざるそばさん:
余り参考にならないかもしれませんが、僕の姉の結婚式場の時の話を書きこみます。

うちと旦那さんの実家はちょうど、一つの県を間に挟んだ向こう側だったんですね。なので、ざっくりと「それなら、真ん中の県でやれば良いじゃん」って言う事で、間を取って真ん中の県でやりました。
これって理由が単純な分、不満が出てきにくいですよね。

また、どちらの親戚もたまたまその県には住んでいなかったというのも良かったのかもしれません。

相談の答えにはなってないかもしれませんが、意外と単純な方が上手く行く事もあるという事で、なにかの参考になれば幸いです。

では、お幸せになってくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚式場決めで、もめて困っています  ■名前 : みちか  ■日付 : 04/9/7(火) 1:18  ■Web : http://www.geocities.jp/jurerheart/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ざるそばさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫

あくまでも参考までに。

海外挙式を済ませて
披露宴なしにしてはどうですか?
お互いの土地で親類へはお披露目する程度の会食会にし、
友人関係はビュッフェスタイルの会費制でパーティーとか。

私の友人がそうでした。
お互いの現在の住んでる土地と出身地が違う場合は
色々と面倒も多いようですし、どっちにするってなると
かなり難しいですよね。
それなりに経費はかかるかもしれませんが・・・
ただ、彼が長男だったら、親戚が高齢者の場合
彼の土地ですることが先々考えていいのかもしれませんが。
ただ、ざるそばさんのご両親のお気持ちもありますからね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):結婚式場決めで、もめて困っています  ■名前 : 15%  ■日付 : 04/9/7(火) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
参考になるかわからないですが、私のケースで良かったら、読んでください♪
私も去年結婚式場を決める上で、結構もめました。

私含め私の親戚・友人はほとんど東京、
旦那の実家は栃木でもちろん親戚のほとんども栃木という状況でした。

私は、やっぱり結婚に夢を持っていたので、
挙げるならハウスウエディングで、
六本木とか都内の素敵な結婚式場で!!!
と、かなりわがままに旦那に言っていました。
旦那もそんな結婚式を支持してくれていたのです。

しかし、式場を具体的に決める段階になったら、
旦那の実家が、「親戚も高齢なため、都内だったら出席できない」
と言ってきたのです。
私の両親からは嫁ぐ身なんだから、
「わがまま言うのはやめなさい」というようなことを言われて、
結局、旦那の実家の近くで式場を決めました。
だから、憧れの結婚という夢を諦めざるを得なくなりました。

でも、旦那もそんな私の気持ちを察してか、
海外で式を挙げようと言ってくれたのです。
それからは、結構すんなりと決まって、
式はハワイで両親・友人だけの小さな挙式、
披露宴は旦那の実家からも私の実家からも行きやすい場所に決めました。

参考になるかはわからないのですが、私の場合はこんな感じでした。
旦那のご両親は親戚に対して見栄を張りたかったようです。
自分の結婚への憧れを諦めたときは本当に泣きましたが、
結果は、旦那の実家も、私の実家も本当に喜んでくれて、
お互い譲歩しつつ、公平な結婚式を挙げられて良かったと思いました。

式場を決めたり、お互いのご両親の意見に挟まれて、
今は、振り出しに戻りたいとか、考えてしまいがちな時期だと思いますが、
お互いの両親に祝福され、喜んでもらいたいですよね。
そのためにも、がんばって乗り越えて、幸せな夫婦生活を送ってくださいね☆
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚式場決めで、もめて困っています  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/9/7(火) 8:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ざるそばさん:
難しいですよね〜。
私は未婚者ですが
うちの弟が結婚した時は長男というのもあって
古い考え方かもしれませんが
うちにお嫁に来てもらうっていう感じだったので

彼女は関東の人で、弟も関東に住んでいるにかかわらず
(職場の人も、友達もほとんど関東だけど)
有無を言わせず、我が家のある関西で式をあげてもらいました。

それぞれ家の考え方があるので
難しいとは思います。
でもね、個人的な意見だけど
これから、あなたは彼と一緒に暮らすんですよね。
両親の意見も聞き入れたい気持ちもあるけど
まずは彼の気持ちを優先してあげる方向は無理なのかな?

角のたつ言い方で彼にせまったら
きっと、ますます自分の意見を主張しちゃうと思うので
こっそり彼のご両親に連絡をとってみるのはどうですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 75