過去ログ

                                Page       8
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼鬱状態の彼氏・・・そして急に遠距離恋愛が決まり...  ともこ 04/9/1(水) 17:53
   └Re(1):鬱状態の彼氏・・・そして急に遠距離恋愛が決まり...  あかね 04/9/2(木) 15:20
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 鬱状態の彼氏・・・そして急に遠距離恋愛が決まり...
 ■名前 : ともこ <nabe3@athena.ocn.ne,jp>
 ■日付 : 04/9/1(水) 17:53
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
私は26歳の女性で、付き合って一年半になる同い年の彼氏がいます。

彼は大学を卒業してからずっと公務員になるための勉強を続けていて、過去に二度失敗し、ラストチャンスの今年、かなりいい線まで行ったのですが、最終的に結果は不合格でした。

同年代の大学の友人(の男の子)は、大手の企業で働いている人が多く、彼の高校時代からの親友がこの夏に結婚したこともあり、「いい年して無職でブラブラしてる」というコンプレックスが強く、焦りと不安に押しつぶされそうになりながらの受験となりました。
最終結果が届いたのがつい先日なのですが、以来
「こんなに頑張ったのに、結局は誰にも評価されない」
「親にも親戚にも友人にも顔向けできない」
「こんなクズ生きていても仕方ない」
・・・と自分を責めるばかりで、後悔と将来への不安で夜も眠れず、ぼんやり虚ろな状態です。

そんな彼に私の励ましの言葉は届かず、かえって、「こんなダメな奴、さすがの○○さんでも呆れ果てたでしょ?僕みたいなのと関わってると不幸になるから早く離れた方がいい。」・・・とまで言うのです。

今はほとんど食欲もなく、何をするでもなくぼんやりして、自分自身の至らなさと境遇を嘆く言葉を独り言のように繰り返すばかりです。
好物の食べ物も喉を通らず、気晴らしに外に散歩や銭湯などに連れ出そうと思っても、「人前に出たくない。何もする気が起きない。こんな自分もうどうなってもいいよ・・・」と、半分引き篭もりの状態です。

私はただ、傍にいるときは抱きしめて、彼の独り言?に相づちを打ち、夜は一緒に眠ってあげることしかできません。

こんな時、私はどう接してあげたら良いのでしょうか・・・?

そして、もう一つ問題があります。
彼の実家は会社を経営していて、彼はお父さんから「もし今年ダメだったら、実家に戻って来年の春あたりから会社の仕事を手伝って欲しい」・・・と
言われていたのですが、試験の結果を報告すると、
「今月中に実家に戻ってきて来月からアルバイトのような形でもいいから、早速会社に顔を出して欲しい・」・・と言われたそうなのです。

彼自身、せめて今年いっぱいくらいは一人暮らしをしながら、今後の事をゆっくり考えたいと思っていた為、本人にとってもあまりに急なことで、気持ちの整理も心の準備もできておらず、かなり焦っています。

昨日彼から、「親父から来月までに帰って来いって言われた。あまりに急だし、物凄く不本意やけど、親にも申し訳なくて、これ以上は我侭言えない。」と聞かされ、急に離れ離れになってしまうことに、私も頭が真っ白になりましたが、今の彼に遠距離恋愛になるからどうのこうの・・・と言っている場合ではないと思い、必死で言葉を飲み込みました。

実家の会社では業種柄、休みは日曜日しかなく、お盆・正月もそれぞれ一、二日休みが取れたら良いような環境だそうです・・・。

もともと、自分から積極的に動くタイプではなく、受身の性格な上に、一泊の休みはほとんど取れないような状況で、本人は色々なことに自信をなくして仕方なく連れ戻されるような状況で・・・。
仮に遠距離になったとして、彼自身が私と続けていけるように色々動いてくれるか、かなり不安です。

私自身、彼の状態も心配なのですが、急に離れ離れになってしまうことでショックを受けています。
せめてあと一ヶ月という(正味二週間くらいかもしれません)残りの時間を大切にしたいのですが、彼自身は燃えつききって、そんな気力もなく・・・。
そして今後の事、どうなるか全く話も出来ないような状態のまま、離れ離れになってそのまま自然消滅しそうで、不安でたまりません・・・。

彼から、「○○さんだから色々打ち明けるけど、こんな情けない状況、知り合いには絶対口外しないように」と言われているので、学生時代の友人には相談できず、一人で抱えこんでしまって苦しいです・・・。

何でも良いのでアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):鬱状態の彼氏・・・そして急に遠距離恋愛が決まり...  ■名前 : あかね  ■日付 : 04/9/2(木) 15:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ともこさん:

はじめまして。
実は私自身が今ともこさんの彼氏さんと状態が似ています。遠距離と言うわけではないのですが、うつ状態にあります。
私がうつ状態の時私の彼氏はそばに居てくれます、何を励ますわけではないけど抱きしめていてくれます。そして私の話を真剣に聞いて、私の質問に真剣に答えてくれます。
私はそれだけで落ち着けます。きっとともこさんの彼氏さんもともこさんによって救われているんだと思いますよ。

アドバイスでもなんでもなかったですが、私が伝えたかったのは、一緒に居ることで助けになることがあるってことなのです。

遠距離になってもともこさんという存在が居ることはきっと彼氏さんの救いになれると思います。ともこさんのきもちもきっと伝わっていると思いますよ、離れても彼氏さんも大切に思えばきっと二人で幸せになれると思います。

あつかましいことをいってしまってごめんなさい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 8