過去ログ

                                Page     848
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼頭と気持ちがバラバラです・・・  のん 04/10/18(月) 13:36
   ├Re(1):頭と気持ちがバラバラです・・・  ねこ since_040928 04/10/18(月) 14:35
   │  └Re(2):頭と気持ちがバラバラです・・・  のん 04/10/18(月) 15:00
   │     └Re(3):頭と気持ちがバラバラです・・・  ねこ since_040928 04/10/18(月) 16:59
   └Re(1):頭と気持ちがバラバラです・・・  尾崎 04/10/18(月) 14:40
      └Re(2):頭と気持ちがバラバラです・・・  のん 04/10/18(月) 15:15
         └Re(3):頭と気持ちがバラバラです・・・  尾崎 04/10/18(月) 16:06
            └Re(4):頭と気持ちがバラバラです・・・  のん 04/10/18(月) 17:20
               └Re(5):頭と気持ちがバラバラです・・・  尾崎 04/10/18(月) 18:12
                  └返信遅くなってすいません。  のん 04/10/19(火) 9:48
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 頭と気持ちがバラバラです・・・
 ■名前 : のん
 ■日付 : 04/10/18(月) 13:36
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


以前投稿させていただきました、のんです。
皆さんからいろんな意見を聞いて少し落ち着きました・・・。
ありがとうございました!

・・・あれから元彼に謝りたくて電話をしました。一言「ごめんなさい」と・・・。すると相手は「またメールしよう」といってくれました。だから電話で言えなかったことを全てメールに打ち込み送りました。返信はあまり期待してなかったし、これでやっと一段落だと思っていたのですが、彼の本心を聞いてまた気持ちが揺らいでしまいました・・・。あとで送るんじゃなかったと思ったんですが、もう遅かったです・・・(笑)。彼は「俺は時間を空けるつもりで別れようってゆった。ただまた戻れるって思ってたらそれは本当の別れじゃないから、それをのんに解らせる為に別れようってゆってん。まだ付き合う気はあるけど、今回の事でのんの家族を敵に回したからちょっと戻る気失せてる・・・」といっていました。確かにうちの家族はかなり家族を大切にするから気も失せるだろうけど、家族を敵に回してまで付き合うほどの恋愛じゃないんだとちょっとふぬけ状態になりました。あと彼に何を聞いても「わからない」「さぁ?」ばかりで将来が不安だからとはいえ、ちょっと無気力すぎるんじゃないかと思いました。好きだけど付き合う気は今はなくて、これからも仲良くしたいわけでもないし・・・すべて答えが中途半端で私もどうしていいのか、何をゆえば無気力状態から脱出できるのか解らなくなりました。もっとどうしたいのかききたいのに「わからない」しかゆわないし、私が「また落ち着いたら付き合いたい」といっても「わかんないな」「今は考えられない」って答えだし、そのくせ、好きだよ・付き合いたいと思う・もう真剣な恋愛は出来ないかもしれない・・・。
将来が不安なのはわかるけど、今の状態の彼はなんかふぬけすぎます。こんなんじゃ絶対就職とか難しいと思うんです。
どうにかしてあげたいのだけど、別れてるし、彼の人生だと言えばそれまでなんですけど・・・なにもしないほうがいいんでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頭と気持ちがバラバラです・・・  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/10/18(月) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

▼のんさん:
>何をゆえば無気力状態から脱出できるのか解らなくなりました。

自分がどうしたいのか、わからない人に、ああしなさいこうしなさい、と言ってもあまり効果はないんですよ。
彼は無気力なんじゃなくて、考えたくないんです。
自分では決めたくないんですよ。

>もっとどうしたいのかききたいのに「わからない」しかゆわないし、私が「また落ち着いたら付き合いたい」といっても「わかんないな」「今は考えられない」って答えだし、そのくせ、好きだよ・付き合いたいと思う・もう真剣な恋愛は出来ないかもしれない・・・。

彼とあなたとは同じ態度を取っているように見えます。

お互いがお互いに、自分のために損をしてくれないなら、付き合いたくないわけです。

彼のほうは、あなたが彼の言うなりに、放って置いてくれたり、構って欲しい時に構うようにしてくれるなら、付き合いたいんです。
いくら忙しいからといっても、今まで付き合ってきた女の子と別れて、次ができるのはいつになるか分りませんから。

あなたは、これまで付き合ってきたように、彼が自分をケアしてくれないのなら、いっそ付き合いたくないと考えたりしませんか?
ここで強引に関係を戻すと、二人の支配の力学大きく逆転します。
彼のほうの支配力が極端に大きくなって、あなたは腫れ物に触るように、彼と付き合う事になるでしょう。

>将来が不安なのはわかるけど、今の状態の彼はなんかふぬけすぎます。こんなんじゃ絶対就職とか難しいと思うんです。

就職と恋愛とは別です。
一先ずは出来ても、長持ちはしないかも知れませんが、そこを持たせるのが会社のウデというヤツです。
良い会社、同僚、上司に恵まれる事をお祈りしてあげて下さい。

>どうにかしてあげたいのだけど、別れてるし、彼の人生だと言えばそれまでなんですけど・・・なにもしないほうがいいんでしょうか?

大きなお世話のような気がします。
そんな態度では付き合っていられないから、別れる、とご自分の方から切ってあげてはいかがでしょう。
そうしないと、彼は、女性が彼のどういう態度に傷つくのか、一生理解しないままだと思われます。

甘ったれようと思って煮え切らない男より、恥ずかしくても告白できる男の方が、何百倍もりりしくオトコマエで気が利いてます。
そういう人の方が一生懸命自分を追いかけてくれますし、何をどうしたいか、ということに関して、それが例え別れでも、告げることに躊躇しません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):頭と気持ちがバラバラです・・・  ■名前 : のん  ■日付 : 04/10/18(月) 15:00  -------------------------------------------------------------------------
   うーん・・・わかるような、わからないような・・・(笑)
確かに今の彼とは付き合っても多分楽しくないだろうしあまり期待も出来ないと思います。頭ではわかっているんです。何を聞いても中途半端に好きしか言えない男なんだし、これからどうなるかだってわからない。それに今私が何をゆってもどうにもならない。そんな状況だし、そんな男なのにどうしてここまでしようとしてるんだろう・・・って。好きだけじゃどうにもならないってわかっているのに。
どうにかして関わりを持ちたいのかもしれません。好きだってゆってくれたから、結婚したいってゆってくれたかその言葉をまた待っているのかもしれません。それが彼の本心だと勘違いしているのかもしれません。
なかなか飲み込めません・・・。理解しようとしているのに・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):頭と気持ちがバラバラです・・・  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/10/18(月) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

ある人に対して、コスト(お金や気持ちや労力)をかけすぎる、その人に執着して離れにくくなる、というのは心の働きとしてあるようですよ。
執着したくなければ、丸損でいい、と思える以上のことをするのは辞めてください。
また、してあげた事やかけたコストは返ってこないもの、として考えるようにしましょう。
(かえってくるかどうかは、また別の問題です。)

▼のんさん:
>うーん・・・わかるような、わからないような・・・(笑)
>確かに今の彼とは付き合っても多分楽しくないだろうしあまり期待も出来ないと思います。頭ではわかっているんです。何を聞いても中途半端に好きしか言えない男なんだし、これからどうなるかだってわからない。それに今私が何をゆってもどうにもならない。そんな状況だし、そんな男なのにどうしてここまでしようとしてるんだろう・・・って。好きだけじゃどうにもならないってわかっているのに。
>どうにかして関わりを持ちたいのかもしれません。好きだってゆってくれたから、結婚したいってゆってくれたかその言葉をまた待っているのかもしれません。それが彼の本心だと勘違いしているのかもしれません。
>なかなか飲み込めません・・・。理解しようとしているのに・・・

彼が、のんさんからアクションを受けて返ってきた反応で、彼のしたいことを推察する事はできます。
それも、あくまで推察です。

が、彼のしたいことや彼が感じることを決定する事は出来ません。


同じように、

あなたのお話を聞いて、こう感じる、こう思う、相手はこう感じているだろうから、こうした方がいいだろう。

と言うことは簡単だし、できます。
でも、私や彼には絶対に出来ない事があります。

あなたどうしたいか、どう感じるかを決めることです。
相手の態度や反応を受けて、どういう人だと感じたのか、そういう人をどうしたいのかは、自分で決めてください。

何度も言っていますが、人というのは自分の思い通りに動いてくれる時もあれば、そうでないときもあります。
例え好意があっても、100%自分の思い通りになる人なぞ存在しません。
いいとこ30%くらいじゃないでしょうかね。
そういう前提をもって人と接するようにしてください。

「そういう人」として理解し、相手がどういう状況や心境なのかをよく考えて、ムリに相手を変えようとすることを辞めれば、人と付き合うのは少しラクになります。


私は自分がされたら嬉しいから、○○してあげたんだけど、彼は全然喜んでくれないの!

と言う現象は、「私」のしたことが「彼」には別段嬉しいと感じることではなかったから反応が薄いだけだと思っています。
こういう場合、サービスの送り手側も受けて側も、単純な反応、嬉しいか嬉しくないか、としては、愛情の有無や善意や悪意はそれほど関係が無いように思います。

そのサービスや反応に対して、どう解釈するかが、愛情の有無や善悪の意図に関わってくる部分だと思います。

受け手が送り手の善意や愛情から出た事だと解釈し、それが喜ばしいと思えば喜ぶだろうし、その辺はどうでもよければ反応が薄いだろうし。
送り手が受け手の反応を受けて、反応の薄さは愛情がないからだと思えばそうだろうし、愛が無いからではなくて、愛を感じなかったのだとか、特別嬉しいことではなかったんだな、と解釈すればそうなんでしょう。多分。

忘れてならないのは、あなたがどうしたいか、なんてことはあなた以外の他の誰にも決められないってことです。
それを忘れているから、相手の出方や相手のスタンスばかりが気になるんですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頭と気持ちがバラバラです・・・  ■名前 : 尾崎  ■日付 : 04/10/18(月) 14:40  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんって言えたのはよかったやん。
のんさんの家族が彼に頼りなさを感じてるんは
そういう曖昧な彼の性格を見通してるからなんかなァ。
まあ恋愛するのに親がどうこうってのもおかしい話やけど
結局は当人同士が、どやねんって問題やろし・・・
でも親御さんが心配する気持ちもわからんでもないわな。

なんか、やっぱメールして良かったんちゃうの?
改めて今の彼の、どないやねんって部分浮き彫りになった感じやし。

いくら彼をどうにかしてあげたいって思ったかて
結局、土壇場で頑張るのは本人やん。
受験かて就職かて何でもそうやろ?誰も助けてくれへんで。
助言はいくらでも出来るやろうけど、受け止めるのは彼や。
本人がどうにかせなあかん問題やから結局本人次第やねん。
どうしたいのか考えて行動するのは彼自身。
あなたやないで。
相談に乗るにも、今の彼の状態やったら放っとくんが一番かも知れん。
甘ったれるんもええ加減にせぇって感じやな。
ほんまの意味で離れられんのはあなたやのうて彼自身かも知れんで。
彼の方がいつまでも煮え切らんと執着してそうな気するわ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):頭と気持ちがバラバラです・・・  ■名前 : のん  ■日付 : 04/10/18(月) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   確かにそうかもしれません。なんかちょっとはっきりゆってくれないので、メールしててもどう答えていいのか、私もどこまで気持ちをゆっていいのかわからなくなってしまいました。なんだこいつ・・・って(笑)。これで「今は無理かもしれんけど、仕事が決まって落ち着いたらもう一度考えてみたい」とかゆってもらえてれば、まだ前向きに相手を思って時間を過ごそうって思えたんですけどね。
でもこんな彼がまだ好きなんですよね・・・。情かもしれません。でもまた一緒にいたいって思うんです。やっぱり親がゆう通り、合わなかったのかなって思います。でもなんか親に見透かされていたってのが・・・。それに気づかない私も私だし、そんな自分に気づかない彼も彼だなと思います。
もうメールしない方がいいですよね・・・?何とか彼にいい男になって欲しいけど、私には何も出来ないし・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):頭と気持ちがバラバラです・・・  ■名前 : 尾崎  ■日付 : 04/10/18(月) 16:06  -------------------------------------------------------------------------
   >彼がまだ好きなんですよね・・・。情かもしれません。でもまた一緒にいたいって思うんです。やっぱり親がゆう通り、合わなかったのかなって思います。でもなんか親に見透かされていたってのが・・・。それに気づかない私も私だし、そんな自分に気づかない彼も彼だなと思います。

しゃーないわな、四年付き合ってそう簡単に忘れられんやろ。
どんな相手かて人間の付き合いやからええことばっかなわけないしな。
合う部分も合わん部分も当然ある。
ただ、問題や障害を乗り切れた分だけ絆は深まると思うねんな。
お互いそういう努力し続けるか否かってトコもあるやろし・・・
それに疲れてしまった時に関係が終わるだけや。

>もうメールしない方がいいですよね・・・?何とか彼にいい男になって欲しいけど、私には何も出来ないし・・・。

のんさんがメールせんでも向こうからは来そうな気もするけどな。
メールするもせんもあなたの中で答えは出てるんちゃう?
あなた次第ってことやで。
気持ちの切り替えは大事やと思うけど
誰に何言われたところで、それは自分の背中を押してくれたり
一時的に気持ちが楽になるただのきっかけに過ぎん。
自分の根本にある気持ちってのは自分しか知り得へんのかもな。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):頭と気持ちがバラバラです・・・  ■名前 : のん  ■日付 : 04/10/18(月) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   なんか尾崎さんとやりとりしていると、少し元気になれた気がします。
きっと私が納得できる答えを話してくれているんだと思います。

私がまだ未練がましいのは・・・きっと肉体関係があったからです。
私は結婚するまでしないでおこうと思っていましたから。
だから私の中では一大決心だったし、この人だったら・・・
って思ってたんです。なのに別れちゃったから、遊ばれたんじゃ・・・
って思いがあるのかもしれません。
元彼とメールでそんな話をしましたが、「そこまで深く考えてなかった」
といわれ、ちょっとショックでした。彼なりに決心はしてたと思いますが、
私ほどではなかったと・・・。

これがきっと別れられない・・・別れたくない本当の理由なんだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):頭と気持ちがバラバラです・・・  ■名前 : 尾崎  ■日付 : 04/10/18(月) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   少しでも元気になれてよかったなァ。
あんまり色々考え込んで滅入ってもうたらアカンで。

>私の中では一大決心だったし、この人だったら・・・
>って思ってたんです。なのに別れちゃったから、遊ばれたんじゃ・・・
>って思いがあるのかもしれません。

結果的に別れることになったから、遊ばれたんや
そんな風に思わん方がええと思う。
考えてもみぃな、遊びで四年も付き合えるかいな。
頼りなさ気な彼氏でもその時その時は彼なりに一生懸命にあんたと向き合って恋愛してたんやないかな。
この人やったらって一大決心させたのも彼にそうさせるだけの魅力を感じたからやろ。
彼のそういう魅力ってのはのんさんにしかわからんやん。
親にかてわからんねん。
そんな真剣な恋愛できたこと誇りに思ったらええやん。
最初の人ってのは男も女も結構引きずってまうんちゃうかな。
まあ人によるんやろけど。
彼との恋愛で学んだこともいっぱいあるやろし
次に活かしてまた素敵な恋愛してや。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 返信遅くなってすいません。  ■名前 : のん  ■日付 : 04/10/19(火) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
なんか別れて初めて「良い恋愛したのかな」って思えました。
彼は自分に甘いし、他人の事をとやかくゆうし、自分はあまり間違ってない的な考え思っているどうしようもない、頼りないバカですが、私にとっては、私のわがままを理解してくれて、甘えてくれて、甘えさしてくれて、優しくて、私がどうしようもないときすぐに話を聞いて手をだしてくれる、明るくしてくれる・・・そんな人です。だから好きになったんです。こんな人だから大切にしてくれると思ったんです。だから一緒にいたいと思ったんです。
最近は彼の頼りない所しか見ていなかった気がします。
こんな大切な事忘れていました・・・。また彼に謝らないと・・・(笑)

この別れで私が得た事はとってもたくさんあります。多分これからも増えると思います。彼にも得た事がたくさんあれば、たくさん気づいていればいいのですが・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 848