過去ログ

                                Page     874
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼とにかく聞いてください。  さーと 04/10/19(火) 23:31
   └医学用語ですが  きりや 04/10/19(火) 23:48
      └お返事ありがとうございます。  さーと 04/10/20(水) 13:34
         └いえいえ  きりや 04/10/20(水) 17:02
            └えっと・・・  さーと 04/10/20(水) 18:46
               └そうですか……  きりや 04/10/20(水) 19:47
                  ├訂正(汗)  きりや 04/10/20(水) 20:10
                  └すばらしいです。。。  さーと 04/10/21(木) 0:12
                     └ちなみに『きりや』です(笑)  きりや 04/10/21(木) 4:21
                        ├[管理者削除]   
                        └あんれまっ(笑)  さーと 04/10/21(木) 20:14
                           └お時間のある時に^^  きりや 04/10/22(金) 1:10
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : とにかく聞いてください。
 ■名前 : さーと
 ■日付 : 04/10/19(火) 23:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪16〜19歳≫
今日彼女と別れました。三ヶ月目の記念日でした・・・ちゃんと二人で話し合って決断したことですが、気持ち的にはやっぱり複雑です。
ここからが本題です「ボーダー」って知ってますか?
彼女のことについて一度自分の親に相談したことがあるんですが(うちの親はカウンセラーではありませんが心理学についてはかなり詳しいです。)そのときに「あの子と話してみて思ったんやけどね、私はボーダーやと思う」といわれたことがあります。でもそのときなんとなく受け入れたくなかったので知ったような口を聞いてしまいましが・・・とにかく「ボーダー」についての出来るだけ詳しい情報がほしいです。お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 医学用語ですが  ■名前 : きりや  ■日付 : 04/10/19(火) 23:48  -------------------------------------------------------------------------
    はじめまして、きりやと申します。

 ボーダー、とは、確か境界性人格障害の事だったはずです。


 症例や原因などについてここで簡潔かつ正確に説明できる自信がないので、申し訳ないのですが『境界性人格障害』でネット検索かけてみるか、医学書や専門書を読むかしてみて下さい(>_<)

 何よりそちらの方が、より正確な情報を得られると思います。

 お役に立てず、申し訳ありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お返事ありがとうございます。  ■名前 : さーと  ■日付 : 04/10/20(水) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   あらためまして、さーとと申します。
境界性人格障害で検索をかけてみたところ、治療法以外の自分の欲しい情報をほとんど手に入れることが出来ました。
彼女のことですが・・・間違いなくボーダーです、というかその可能性が非常に高いです。
でも今の自分の力じゃどうも出来ないことっぽいので、大学の臨床の先生に直接話を聞きに行くことにしました。
ありがとうございました☆
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : いえいえ  ■名前 : きりや  ■日付 : 04/10/20(水) 17:02  -------------------------------------------------------------------------
    情報を得られた様で良かったです。

 ただ、一つお聞きしたいのですが、それは境界性人格障害の事を理解した上で、もう一度彼女さんのそばにいたい、という事でしょうか?

 おそらく、境界性人格障害だと知らずに接していた事で、理解していれば防げた、またはそこまで発展しなかったはずのトラブルが多々あったのでは無いか、と推測したのですが……?
 
 一つの精神的疾患には、他の色んな疾患が付いて来る事があります。鬱病が根底にある場合もありますし、自傷行為が出て来る場合もあります。

 治療法は、はっきり言って人によって違いますので、ご覧になったサイト等にもあまり書いていなかったのでは、と思います。

 沢山の薬や医学的療法が必要な場合もありますし、逆に、ご家族や恋人が理解し、愛情を与え、のんびり過ごすだけで治る事もあるのです。

 もし色んな情報を集めたい、と考えておられるのなら、一つの角度からでは無く、様々な角度、広い目で見る事をお願いします。
 
 ではでは。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : えっと・・・  ■名前 : さーと  ■日付 : 04/10/20(水) 18:46  -------------------------------------------------------------------------
   きりやさんお返事ありがとうございます。

> ただ、一つお聞きしたいのですが、それは境界性人格障害の事を理解した上で、もう一度彼女さんのそばにいたい、という事でしょうか?
>
実は彼女と付き合ったのは二度目になります。ですが振り回された(適切な表現が思い浮かびません^^;)のは三度目です。ややこしいので詳しくは書けませんが・・・。
今は友達に戻った状態なんですが・・・彼氏として彼女の傍にいるつもりはもうありません。あくまで今のところは、、、という感じですが。

> おそらく、境界性人格障害だと知らずに接していた事で、理解していれば防げた、またはそこまで発展しなかったはずのトラブルが多々あったのでは無いか、と推測したのですが……?
>
HPを見て、該当すると思われる症状が多々あったのは確かです。ちゃんと理解していれば回避できたトラブルもあったかもしれません。ですがそれは今となってはなんとも言えません。
 
> 一つの精神的疾患には、他の色んな疾患が付いて来る事があります。鬱病が根底にある場合もありますし、自傷行為が出て来る場合もあります。
>
これについてもはっきりとは言えませんが、彼女は最近までといっても半年程前になりますが、解離性同一性障害だったことがあります。

もし彼女がボーダーなら、原因はかなりはっきりしています。母親の存在です。
虐待を受けていたわけではありませんが、育てられ方には問題があったのではと思います。1歳くらいの子供に対して、叱るときに「そんな子はうちの子じゃない!出て行け!!」という言い方をよくしていたのを彼女の家に行ったときに聞いたことがあります。
彼女と何らかの理由で喧嘩になったときも「しょうがないやん!こういう風に育てられてきたんやから!!!」ということを何度かいわれたことがあります。

何も出来ないことより、何もしないほうが自分はつらいです。
知ったからには何事も無かったかのようには絶対出来ませんし、したくありません。

長くなってごめんなさい。。。わかりにくいかと思いますが、ご協力お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : そうですか……  ■名前 : きりや  ■日付 : 04/10/20(水) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
    さーとさんの様に、自分なりに調べ、理解しようとして下さる方がいるのを、嬉しく思います。

 一度聞いた事があるのですが、鬱病その他の精神的な疾患は、『家族の病気』だそうです。

 父親なり母親なり、勝手な行動をする人がいれば、家族全体が歪んで来ます。そして、その中で一番繊細で、影響を受けやすい立場にいる人が、精神的に圧迫をうけ、どこかの時点で必ず均衡が破綻してしまう訳です。

 病んでしまった本人が家を出て独立し、病気を治したとしても、根本の問題が解決しない限り、他の家族が、下手したら同じ人がもう一度病んでしまう、と。

 イジメや会社の家庭環境等が原因だとしても、家族が支えになっていれば、そこまで追い詰められる事はない、という事でしょうね。

 私の体験からも申し上げますが、精神的に追い詰められた状態で、人と接する事は相当な苦痛です。
 
 今の時点で本人が自覚していないとしても、そのままにしておけば必ずどこかで無理が生じます。
 それに、周囲の人達が誤解して、『もう知らないよ!』と、それこそ理解していれば防げたはずの、不必要なトラブルが発生してしまう事もあります。

 ですから、少しでも疑いがあるなら、出来れば心療内科・カウンセリング機関等の、専門機関へ行く様に促して頂きたいのです。
 
 出来る事なら、誰か他の人が一緒に行って、担当医の話を聞き、理解して、必要ならば薬等を管理してくれる人間が必要です。

 なぜなら、症状が出た時や苦しさ真っ只中の時に、薬や治療法がぱっと頭に浮かび、それを冷静に実行できる人はいないからです。

 出来る事なら、一番生活に入り込みやすい人……家族や一緒に住んでいる人が良いのですが、それだとご家族はあまりアテにならないかもしれませんね……


 なお、精神科、心療内科、カウンセリング、という言葉には、不本意ながら、どうしても特殊なイメージが付きまとっています。
 ですから、自分の子供や家族がそれらを必要としても、世間体からそれを否定・拒否する親や友達がいる、という可能性も、念頭に入れておかなければなりません。

 実際、『精神科に行っている子なんて恥ずかしい、みっともない。そんな子に育てた覚えは無い』と、子供を責めてしまう親やパートナーが多いのも事実です。
 
 それでは例え世界一の名医にかかっていたとしても、絶対に治るはずが無いのが分かりますよね。
 
 理解してくれている人が一人でもいる、というだけでかなり違って来ます。

 上に書いた事を考えれば、友達として、というのは、もしかしたら難しいかもしれません。
 何となく分かると思いますが、理解し、支えようとすれば、かなり身近に入り込む事になるし、本人は、『この人は一番理解してくれている』という人に、精神的に頼る事は否めません。

 何より、理解して支えようとした人の心が逆に追い詰められてしまって……という話は、残念ながらよくある事です。

 ですから、本当に支えようと思うのなら、負担となってしまわない様、病院の先生、心理士さん等とこまめに接触し、抱え込みすぎる事の無い様にお願いしたいのです。

 
 ……と、少々出すぎた事を書きましたが、私も鬱病や自傷行為などの精神的な疾患に悩んでいる一人だからです。

 これで生きていられるのは、私の彼氏の存在があるから。病気を理解してくれる人の存在は、患者にとってかなり大きな物なんだ、という事をお伝えしたかったのですが……まあ、16歳のガキが生意気言ってる、と思って下さい。

 長文を読んでくださり、ありがとうございます。

 ではでは、失礼します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正(汗)  ■名前 : きりや  ■日付 : 04/10/20(水) 20:10  -------------------------------------------------------------------------
   > イジメや会社の家庭環境等が原因だとしても、家族が支えになっていれば、そこまで追い詰められる事はない、という事でしょうね。


 ではなくて、『イジメや会社の人間関係など、家庭外での出来事が原因だとしても』ですね。失礼しました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : すばらしいです。。。  ■名前 : さーと  ■日付 : 04/10/21(木) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   自分自身とちゃんと向き合える人は尊敬に値します。年齢は関係ありません。
これほどまでの意見を言えるということは、きりとさんはよほどの経験をなさったのですね。。。

> 私の体験からも申し上げますが、精神的に追い詰められた状態で、人と接する事は相当な苦痛です。
>
↑これは今回別れることになった原因の一つでした。今はもう何もかもがいっぱいいっぱいで僕の入り込む隙間なんてないんだと。。。
 
> 今の時点で本人が自覚していないとしても、そのままにしておけば必ずどこかで無理が生じます。
> それに、周囲の人達が誤解して、『もう知らないよ!』と、それこそ理解していれば防げたはずの、不必要なトラブルが発生してしまう事もあります。
>
これはよくわかります。

> ですから、少しでも疑いがあるなら、出来れば心療内科・カウンセリング機関等の、専門機関へ行く様に促して頂きたいのです。
> 
わかってます。しかしこれは簡単なことではありません。
まずそれらの機関へ行ってもらうためには、彼女に自分自身について理解してもらわなければなりません。しかし言ったところで納得するとは限りません。むしろ難しいのではと思います。
彼女はとても不安定です。特に今はタイミング的にもあまり適さないのではないかと・・・。
 
> 理解してくれている人が一人でもいる、というだけでかなり違って来ます。

その通りです。

> 上に書いた事を考えれば、友達として、というのは、もしかしたら難しいかもしれません。
> 何となく分かると思いますが、理解し、支えようとすれば、かなり身近に入り込む事になるし、本人は、『この人は一番理解してくれている』という人に、精神的に頼る事は否めません。
>
それはわかっているつもりです。

> 何より、理解して支えようとした人の心が逆に追い詰められてしまって……という話は、残念ながらよくある事です。
>
実は僕は某大学の心理学科に通っています。
心理学を志そうと思ったきっかけがまさに彼女なんです。。。
自分自身の力で何とかしてあげたい、そう思いました。
これまでに何度も振り回され、傷つき、落ち込んだことは何度もあります。
でも彼女を恨んだことは一度もありません。もちろん見捨てようと思ったことも。
どうにかしてあげたい・・・そんな思いが何よりも強かったんだと思います。
出会ってから今まで、友達、恋人だった期間をあわせればもう三年になります。
その間いろんな彼女を見てきました。彼女の口からもいろんなことを聞きました。ある意味彼女の親よりも彼女のことを知っているのではないかと思います。
あんまり関係ないですかね?^^;

> ですから、本当に支えようと思うのなら、負担となってしまわない様、病院の先生、心理士さん等とこまめに接触し、抱え込みすぎる事の無い様にお願いしたいのです。
>
はい、近々大学の先生に相談しに行こうと思ってます。
> 
> ……と、少々出すぎた事を書きましたが、私も鬱病や自傷行為などの精神的な疾患に悩んでいる一人だからです。
>
> これで生きていられるのは、私の彼氏の存在があるから。病気を理解してくれる人の存在は、患者にとってかなり大きな物なんだ、という事をお伝えしたかったのですが……まあ、16歳のガキが生意気言ってる、と思って下さい。
>
きりとさんの意見を聞いて、本当にすばらしい人だと感動しました。
心からありがとうを言いたい・・・そんなあなたを支えてくれる彼も、とてもすばらしい人なんだろうなと感じました。
「性の悩み」の掲示板でのスレを拝見させていただきました。
自分には何もできませんが・・・どうか今の彼氏さんとお幸せに。。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ちなみに『きりや』です(笑)  ■名前 : きりや  ■日付 : 04/10/21(木) 4:21  -------------------------------------------------------------------------
   よほどの経験、うーん、うっかり記憶の再生ボタンを押してしまえば、終わるまで呼吸が困難になり涙が止まらなくなって文字通り死にたくなるくらいの体験ではあります。

 同じ年代の人と比べれば、まあ達観した、と言うか妙に老けた性格であるとは自認していますよ(苦笑)

 向き合えて……いるのでしょうかね。ありがとう御座います、さーとさん^^


>> 私の体験からも申し上げますが、精神的に追い詰められた状態で、人と接する事は相当な苦痛です。
>>
>↑これは今回別れることになった原因の一つでした。今はもう何もかもがいっぱいいっぱいで僕の入り込む隙間なんてないんだと。。。

 そうですね、彼女さんはいっぱいいっぱいだったのでしょう。そしておそらく別れた今も。
 それにその事で、さーとさん自身も苦しまれた事と思います……。

 けれど……さーとさんが、彼女さんの中に、無理にでも入り込んでいなければ駄目ですか?

 今ならきっと分かって下さるのでは無いかと思います。精神的に切迫している人は、他人の事は勿論、自分の事さえも思いやれる状況では無く。

 なので、私と彼氏の間でもそうですが、見方によっては、支える側が一方的に嫌な事を我慢『させられている』様な事にもなり得ます。

 精神的な疾患に対し、本当に理解が必要、と言うのはこの為です。我慢する、のではなくて『こういう症状なんだ』という認識が必要なんですよね……でなければ共倒れ、もしくは関係の破綻です。

 そう、本人が嫌がったり、理解の及ばない内は、無理矢理病院その他専門機関に連れて行っても逆効果ですのでそれだけは絶対に止めて下さい、と書こうとして忘れていました(汗)
 ですが十分に分かって下さっていましたね。良かったです。

 心理学科。それはかなり心強いやも。

 けれど一つ申し上げておきたいのが、やはり、さーとさんがいくら専門学科を学んでいて、『支える側』の人間だとしても、さーとさんは感情を持った一人の人間だ、という事です。

 彼女さんを一人の人間として尊重し、信頼しているならば(症状の出ていない時に限りますが)例えば大学で嫌な事があった、と、愚痴を言ったりしてもいいんだ、という事を忘れないで下さい。

 禁物なのが、腫れ物に触る・変に気を遣う等の態度です。

 一人の人間として信頼されたいんです。一人の人間として扱われたいんです。一人の人間として、対等に、十分に愛されたいし、満たされたい。

 さーとさんにも、自分が信頼している相手、何かあった時に相談する相手がおられますよね。誰でもそういう方達の名簿(?)の様な物が無意識に頭の中に存在すると思いますが、その名簿から彼女さんを外さず、対等でいて下さい。

>どうにかしてあげたい・・・そんな思いが何よりも強かったんだと思います。
>出会ってから今まで、友達、恋人だった期間をあわせればもう三年になります。
>その間いろんな彼女を見てきました。彼女の口からもいろんなことを聞きました。ある意味彼女の親よりも彼女のことを知っているのではないかと思います。
>あんまり関係ないですかね?^^;

 そうでしょうね、私の彼も、多分私の親や家族よりも、私の事を知っていると思いますよ。
 
 内面、趣味とか得意な事とか、そういう日常的な意味でもそうですが、ぐちゃぐちゃで、ぼろぼろに壊れている部分。そういう人間として生々しい私、という意味でも、きっとそうでしょうね……

 どうして嫌にならずに一緒にいてくれるのか、不思議に思う事もしばしばです。

 ちなみに彼は私の一つ年上で、看護科の生徒です。そして極真空手をやっています。(私も同じ道場です)
 来年四月、高校を卒業し、看護の専門学校へ進むのだそうです。そして空手家としても腕を磨きながら。
 私も、そんな彼を支えて生きたいと思っています。
 本気で結婚も考えていますし、互い以外の相手はもう考えられませんね。人間としても愛していますし、恋人としても愛しています。

 小説やドラマなんかで良くこういうセリフがありますが、本当に、彼と会って、私の生きている意味が少し分かった気がしました。

 ですから、私にとっては、彼との恋愛が始まった日、付き合った記念日が誕生日です。

>きりとさんの意見を聞いて、本当にすばらしい人だと感動しました。
>心からありがとうを言いたい・・・そんなあなたを支えてくれる彼も、とてもすばらしい人なんだろうなと感じました。

 ありがとうございます。嬉しいですが、照れると言うか、何だかむず痒いですね……^^;

 私が病んだ原因となった人達に対しての一番の仕返しは、私が幸せになる事、満たされる事だと思っています。

 ですから、必ず幸せになりますよ。病気もいつか治ると信じています。治る病気ですからね。

 さーとさんも、彼女さんとの問題に折り合いがついて、お二人ともがそれぞれの幸せを掴み取って欲しい。そう思います。お二人が一緒にいる事が幸せなら、勿論そうすれば良いのだし。

 お二人の支え合いが上手く行く様、そして彼女さんが少しでも楽になれる様、心から祈っています。

 それに、少しでもお力になれれば、とも思っています。

 それでは。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは管理者によって削除されました。(04/10/21(木) 22:24)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あんれまっ(笑)  ■名前 : さーと  ■日付 : 04/10/21(木) 20:14  -------------------------------------------------------------------------
   気づかぬまにきりとさんになってるわ(笑)これは申し訳ない。。。
文章読ませていただきましたがちょっと返事を書く時間が無いのでまた後で書かせていただきます。すいません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : お時間のある時に^^  ■名前 : きりや  ■日付 : 04/10/22(金) 1:10  -------------------------------------------------------------------------
    ご迷惑かけました。名前の事はお気になさらず(笑)

 お返事は、勿論お時間のある時で結構ですよ^^

  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 874