過去ログ

                                Page     954
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼氏が悩み症・・。巻き込まれます。  キキ 04/10/26(火) 14:26
   └Re(1):彼氏が悩み症・・。巻き込まれます。  ぽえ 04/10/27(水) 10:58
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼氏が悩み症・・。巻き込まれます。
 ■名前 : キキ
 ■日付 : 04/10/26(火) 14:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
皆さんこんにちわ。
私と彼は付き合って2ヶ月弱なのですが、1ヶ月ほど前から、彼がやたらと悩みはじめました。2人の間に問題が起こってるわけじゃないのです。
彼は今まで彼女と付き合っても3ヶ月ぐらいで振られたり、逆に振ったりしていたようです。最後のモトカノから私と付き合うまで2年以上間があいてるのですが、その間に彼は「俺は変わった。今までが幼稚すぎた。まずい。」と悟った様なのです。
それで、私と付き合うようになってから私が発する言葉1つ1つにショックを受けたり言葉の裏を読もうとしたりして、疲れきっているのです。
自分の事で悩みまくり、「自分が幼稚」「自分が悪い」「心配性すぎる」「悩んでしまうのが悩み」
そういう悩みのスパイラルにはまってしまい、解決してもまたちょとしたことが原因でスパイラルにはまり。。。の繰り返しです。
私もさすがに疲れてきました。助言しても受け入れられない、受け入れてくれてもまた2日後には同じように悩む・・・。
ついに彼はカウンセリングに通いだしました。
私も今度カウンセリングに参加します。
はっきり言って病的です。それは自分でも分かってるそうです。
そんな彼でも、私は支えていたいと思っています。でも彼は「俺は病的で、カウンセリングにまで通ってる。こんな彼氏普通もうイヤになるだろ。疲れるだろ??なんでそんなに優しいの・・。」
とまた自分を責めはじめてしまいます。
私が彼と付き合わない方がいいのでしょうか?
彼にとって私は重荷なのでしょうか・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼氏が悩み症・・。巻き込まれます。  ■名前 : ぽえ  ■日付 : 04/10/27(水) 10:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キキさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>皆さんこんにちわ。
>私と彼は付き合って2ヶ月弱なのですが、1ヶ月ほど前から、彼がやたらと悩みはじめました。2人の間に問題が起こってるわけじゃないのです。
>彼は今まで彼女と付き合っても3ヶ月ぐらいで振られたり、逆に振ったりしていたようです。最後のモトカノから私と付き合うまで2年以上間があいてるのですが、その間に彼は「俺は変わった。今までが幼稚すぎた。まずい。」と悟った様なのです。
>それで、私と付き合うようになってから私が発する言葉1つ1つにショックを受けたり言葉の裏を読もうとしたりして、疲れきっているのです。
>自分の事で悩みまくり、「自分が幼稚」「自分が悪い」「心配性すぎる」「悩んでしまうのが悩み」
>そういう悩みのスパイラルにはまってしまい、解決してもまたちょとしたことが原因でスパイラルにはまり。。。の繰り返しです。
>私もさすがに疲れてきました。助言しても受け入れられない、受け入れてくれてもまた2日後には同じように悩む・・・。
>ついに彼はカウンセリングに通いだしました。
>私も今度カウンセリングに参加します。
>はっきり言って病的です。それは自分でも分かってるそうです。
>そんな彼でも、私は支えていたいと思っています。でも彼は「俺は病的で、カウンセリングにまで通ってる。こんな彼氏普通もうイヤになるだろ。疲れるだろ??なんでそんなに優しいの・・。」
>とまた自分を責めはじめてしまいます。
>私が彼と付き合わない方がいいのでしょうか?
>彼にとって私は重荷なのでしょうか・・・。

お辛い立場ですね。
私の場合、あなたの彼と同じようなスパイラルにはまっていた時期がありました。
でも主人の支えがなかったら、多分立ち直れなかったんじゃないかなと思います。
もしあの時期主人が私を見放していたら、「やっぱり自分は人を不幸にするんだ。いない方がいいんだ。」と、悪いほうへ悪いほうへ行ってしまっていたと思います。
少なくともあなたは彼にとって重荷ではないと思いますよ。
むしろ彼のほうが、あなたが自分を重荷と感じているのではないかと、不安になっているのかもしれません。

付き合って2ヶ月くらいだと、まじめな人には「五月病」のような症状が出ることがあるようです。

本命の彼女と付き合う→念願の会社に入る

彼女と楽しい思いをする→仕事にやりがいを感じる

彼女を失いたくない→仕事をやめたくない

彼女に尽くしたい→仕事を頑張る

そしてそんな自分に疲れてしまったりすると、鬱症状が出て、いわゆる五月病にかかるような傾向にあるようです。

どちらにしても彼はあなたを失いたいとは思っていないと思いますが、「これ以上迷惑をかけたくないから」という思いで「こんな彼氏普通もうイヤになるだろ。」等言ったのではないでしょうか。

あまりに鬱症状がひどいようなら、カウンセリング+薬物療法で、じっくり治していったほうがいいかもしれません。

とにかくあなたが彼と別れるつもりがないなら、もっと長い目で見守ってあげることが一番の療法だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 954