過去ログ

                                Page     105
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼出産・ 無痛分娩について  みいちゃん」 04/9/17(金) 14:40
   ├Re(1):出産・ 無痛分娩について  AYA 04/9/17(金) 15:40
   │  └Re(2):出産・ 無痛分娩について  みいちゃん」 04/9/17(金) 20:23
   └無痛分娩をプラスの意味に考えること  サヤ 04/9/17(金) 22:00
      └Re(1):無痛分娩をプラスの意味に考えること  みいちゃん」 04/9/18(土) 13:11
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 出産・ 無痛分娩について
 ■名前 : みいちゃん」
 ■日付 : 04/9/17(金) 14:40
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪30代≫
私は病院が大の苦手・極度の怖がりで、先生にはあなたほどの怖がりは珍しいといわれるほどです。ですが、まぁなんとか今まで大病もせず、やってきたのですが、今後経験するかもしれないお産がものすごく怖いのです。(結婚してます)誰にきいても死ぬほど痛かった、というのを聞き、気分が悪くなるほどです。婦人科の検診も、こわいこわいと言ってる私。こんな私はもしも妊娠しても、産めるのだろうかと思います。まずは妊娠してから。。と周りから言われますが、先走りしてしまいます。(不安で)こんな風にこわいこわい、と思っているうちは、まだ親になる時期ではないのでしょうか?それとも、妊娠したら、気持ちも変わってくるのかな?無痛分娩というのが、ありますが、どんなものでしょうか。どなたか経験された方、またはいろいろ知識をお持ちの方、よかったら聞かせてください。(ひそかに
無痛を考えています。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):出産・ 無痛分娩について  ■名前 : AYA  ■日付 : 04/9/17(金) 15:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みいちゃん」さん:
無痛分娩と言っても、全く無痛なわけでは無いですよ。
(色々種類があるのかもしれませんが…)
麻酔かけて完全に無痛にしちゃったら、いきむ事ができないので、ダメだとか。
でも最高潮の痛みは感じなくて済むので、だいぶラクだそうです。

無痛分娩は絶対しない!っていう病院もあるので、
無痛分娩してくれる病院探しは今のうちからしておいた方が良いかも…。


赤ちゃんができて、「この子を産みたい!この子の顔が見たい!」って思ったら
頑張れるんじゃないかな?

お母さんも痛くて苦しいかもしれないけれど、
同じだけ、おなかの赤ちゃんも苦しいんですよ。
本当に子どもが欲しいと思ったら、無痛分娩で感じる痛みくらいには
耐えられると思うし、耐えて欲しいと思いますね。。。


>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪30代≫
>私は病院が大の苦手・極度の怖がりで、先生にはあなたほどの怖がりは珍しいといわれるほどです。ですが、まぁなんとか今まで大病もせず、やってきたのですが、今後経験するかもしれないお産がものすごく怖いのです。(結婚してます)誰にきいても死ぬほど痛かった、というのを聞き、気分が悪くなるほどです。婦人科の検診も、こわいこわいと言ってる私。こんな私はもしも妊娠しても、産めるのだろうかと思います。まずは妊娠してから。。と周りから言われますが、先走りしてしまいます。(不安で)こんな風にこわいこわい、と思っているうちは、まだ親になる時期ではないのでしょうか?それとも、妊娠したら、気持ちも変わってくるのかな?無痛分娩というのが、ありますが、どんなものでしょうか。どなたか経験された方、またはいろいろ知識をお持ちの方、よかったら聞かせてください。(ひそかに
>無痛を考えています。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):出産・ 無痛分娩について  ■名前 : みいちゃん」  ■日付 : 04/9/17(金) 20:23  -------------------------------------------------------------------------
   
アドバイス有難うございます。はい、全く痛みを感じないようにしたい、とまでは思ってません。私もがんばらねば、と思います。ただ、ある婦人科の先生に聞くと、先生は無痛分娩を否定されたので・・あまりよくないことなのかな、と。でも
実際には数は少ないけども、やっている病院があるので。。一番自然分娩が理想かもしれないけれど、ちょっと自分には無理かなぁ、と弱気に思ってしまいます。
どうも有難うございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 無痛分娩をプラスの意味に考えること  ■名前 : サヤ  ■日付 : 04/9/17(金) 22:00  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私はまだ10代なので出産経験はありませんが、無痛分娩のことは
HPなどを見たことがあります。


無痛分娩は、「硬膜外麻酔」が一般的みたいです。

脊髄の中にある硬膜というところに、背中からチューブの針を入れ、
そこから麻酔薬を流し込んで、下半身の痛みを取るというものです。

麻酔の効き具合は個人差はあれど、
だいたい10分の1くらいに痛みを減らせるらしいです。

直接、血液中に麻酔が混ざらないので、赤ちゃんには麻酔はかからないそうです。
(全身麻酔法は赤ちゃんにも麻酔がかかっちゃって危険みたいです。)

母親が痛みから開放されると、呼吸が楽にできるようになるので、
赤ちゃんに酸素を十分送ることができるみたいです。(仮死状態の危険性が減る)

母体がリラックスするので、産道が緩んで、赤ちゃんが出やすくなるといった
メリットがあり、出産時間が早くなるみたいです。

ただし、痛みを取ってしまうと陣痛が弱くなることがあるので、
帝王切開や吸引分娩が増えることがデメリットだと言われています。
あとは、母親の血圧が低くなることもあるらしいです。

Yahooのサーチエンジンで「無痛分娩」と入れると
病院などのHPで詳しい方法が書いてあります。

色々と体験談のHPも出てきますので、読んでみてはいかがですか?


無痛分娩に対しては、様々な意見があります。
私はどちらかというと、無痛分娩に関しては賛成派なのです。

反対派の方は「赤ちゃんも苦しんでいるのに母親が逃げるなんて!」といった
マイナス的な見方の意見が多いと思います。

でも、私は無痛分娩をもっとプラスの意味に考えられないのかな?と思うのです。

出産は命懸けの行為で、母子共にとても大変だと聞きます。
中には、命を落としてしまう方もいるらしいですね。

麻酔を使った分娩にはデメリットがあります。
しかし、自然分娩を選べば100%大丈夫!なんてことはないのです。

出産中に母親が痛みでパニックに陥ってしまい、過呼吸などをひきおこすと、
おなかの赤ちゃんが酸欠状態になり、死産の恐れがあります。

特に、みいちゃんさんのように極度に出産の不安のある方は心配です。

痛みに対する不安がストレスとなると、脳内からストレス物質が分泌され、
それが胎盤の中の血液循環を悪くして、仮死状態も招くそうです。

それらの可能性も考慮すると、みいちゃんさんのような方には、
無痛分娩も必要かな?と思うのです。

自然分娩でやたらに痛みを我慢した場合に最悪のケースを招いてしまうことが、
母親から見て、赤ちゃんにとって良いことだと思いますか?
無痛分娩を反対する人は、そういうことも考えて欲しいと思います。

どんな出産であれ、100%安全な方法がないのなら、
自分の状態や希望を把握し、どちらがより安全に近いかな?と検討することが
賢い選択法かもしれないと思うのです。

そういう理由で、私は無痛分娩もプラスな意味に考えていいと思うんです。


検診なども怖いということは、何か病院でトラウマになるような嫌なことが
あったんですか?

それなら、妊娠の前に精神科などでカウンセリングを受けるのもいいかもしれません。

なんか出産経験のない私が言うと説得力ないですけど、こんな考えの者もいます。
良い結果を望んでいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):無痛分娩をプラスの意味に考えること  ■名前 : みいちゃん」  ■日付 : 04/9/18(土) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   
いろいろとアドバイスを有難うございました。本当に、お産は未知の世界で恐いです。ですが、自分なりに考えて、よりよい方法でやってみます。(とその前に妊娠しないといけませんが)どうも有難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 105