過去ログ

                                Page     296
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼苦しいです・・・  ひで君 04/10/7(木) 1:45
   ├Re(1):苦しいです・・・  どなるど 04/10/7(木) 1:59
   │  └Re(2):苦しいです・・・  rainy 04/10/7(木) 2:33
   ├Re(1):苦しいです・・・  カシューナッツ 04/10/7(木) 11:24
   ├Re(1):苦しいです・・・  アリストテレス 04/10/7(木) 14:17
   └Re(1):苦しいです・・・  まみ 04/10/7(木) 23:17
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 苦しいです・・・
 ■名前 : ひで君
 ■日付 : 04/10/7(木) 1:45
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


 初めまして。僕は高校2年生の男です。僕は中1になる妹と部屋が相部屋なのですが、妹は部屋ではいつもパンツとブラだけなのです。寝るときもパンツとブラだけなのですが、最近それが気になって気になって仕方ありません。ついこの間僕はとうとう妹のパンツを触ったり眺めたりしてしまいました。下着に興味のある僕ってやはりいじょうなのでしょうか?良かったらアドバイス下さい
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苦しいです・・・  ■名前 : どなるど  ■日付 : 04/10/7(木) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   いやいや、健全な普通の男子高校生だと思いますよ。むしろ妹さんの格好が異常です。男兄弟と相部屋なのに恥じらいもなく下着姿なんて・・・。親は何も言わないんですか?
まず、その年で自分一人の部屋でないというのが問題です。金銭的な問題ならしょうがないけど、小学校高学年くらいからは自分の世界観やプライバシーの問題も出てくるので一人一人に部屋を与えるのがよい・・・と中学校の家庭科の授業で習った気がします。一度親御さんに話してみましょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):苦しいです・・・  ■名前 : rainy  ■日付 : 04/10/7(木) 2:33  -------------------------------------------------------------------------
   私も親御さんに話したほうがいいと思います。
年頃の兄弟が同じ部屋というのは、どうかと…。
私も高校の頃、弟と同じ部屋だったのですが、
見えないようにパパッと着替えたりはしてましたが、
なんだか気まづかったです^^;
妹さんにも注意してみては。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苦しいです・・・  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/7(木) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひで君さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
これは私個人の意見ですが、異性の兄弟が相部屋であっても仕方がないと言えるのは、上の子の年齢が一桁の終わりまでだと思います。上の子の年齢が二桁になったら、上の子のためだけではなく、下の子のためにも、兄弟(姉妹)にそれぞれ個室を与えるべきだと思います。

それができない事情があったとしても、遅くとも、上の子が第二次性徴が表れたら、それは同室での生活が無理になった印として扱うべきことだと思います。

妹の服装をどうこう言う前に、同室である住環境を改善して、それぞれ個室を与えられるべきだと思います。経済的に、それぞれ個室を与えられない事情があるなら、せめて部屋を厚手のカーテンで仕切る程度の工夫は必要でしょう。日本の住環境であっても、思春期以降の個人のプライバシーは保証されるべきだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苦しいです・・・  ■名前 : アリストテレス  ■日付 : 04/10/7(木) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひで君さん:

こんにちわ。
親御さんにいってみて、部屋を分けて貰ったらいかがですか?
もう高校生になられたのですし、異性の兄弟と同じ部屋というのもなにでしょうし。妹さんの格好も同じ部屋という状況には適していないきもします・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):苦しいです・・・  ■名前 : まみ  ■日付 : 04/10/7(木) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   私はもう24になるオバサン(?)ですが、
歳が今の半分くらいだったころを思い出しました。

小さいころ、夏場は風呂から上がると下着姿でした。
理由は、ズバリ「暑いから」です。
平気でその姿で家中歩き回り、
2つ上の兄と同じ部屋だったのですが、気にせずに勉強もしていました。

小6の時、突然それが許されなくなりました。
母親に叱られ、ほとんど怒られたことのない父親にも
「上着なさい!!」しつこくしつこく厳しい口調で言われ。
私はどうして?と思いながらしぶしぶ着ていた記憶があります。

次の年、中1の夏には自分自身恥ずかしくて、
もう二度と下着で歩くことはなくなりました。

妹さん、まだちょっと幼いのかもしれませんね。
でも良いことではないと思うので・・・
部屋のことは家の事情があると思うので仕方がないかもしれませんが、
身だしなみ、として親御さんから毎日声をかけてもらうのがいいと思います。

ちなみに私は同室が悪いとは思いません。
個室の利点はあるでしょうが、そればかりではないでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 296