過去ログ

                                Page     629
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼困った相談を受けました  土管 04/11/21(日) 19:31
   ├はぁ?  エメラルド 04/11/21(日) 22:02
   ├Re(1):困った相談を受けました  ヒロ 04/11/21(日) 22:10
   ├Re(1):困った相談を受けました  まぁこ 04/11/21(日) 23:45
   ├Re(1):困った相談を受けました  あっちこっち 04/11/22(月) 1:43
   ├非難する声がおおいですが・・・。  ビッグ 04/11/22(月) 14:22
   ├Re(1):困った相談を受けました  NANA 04/11/22(月) 18:23
   └ありがとうございます  土管 04/11/22(月) 20:56
      ├Re(1):ありがとうございます  あ〜みぃ 04/11/22(月) 22:04
      ├Re(1):ありがとうございます  エメラルド 04/11/22(月) 23:59
      ├がんばってくださいねー!  さぶ 04/11/23(火) 1:09
      ├Re(1):ありがとうございます  エルフ 04/11/23(火) 2:45
      │  └Re(2):ありがとうございます  あ〜みぃ 04/11/23(火) 3:04
      └再度:ありがとうございます  土管 04/11/23(火) 6:08
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 困った相談を受けました
 ■名前 : 土管
 ■日付 : 04/11/21(日) 19:31
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪40代≫
僕は高校の教師です。
昨日、女生徒から「このまえ、初エッチしたんだけど自分が感じなかったことを彼氏が気にしてる。どうしたらいいのか」という相談を受けました。
こういう相談受けるのは初めてなので困っています。
まあ、避妊のことだけは強く言っておきましたが、彼女の悩みは解決できていません
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : はぁ?  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/21(日) 22:02  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   土管先生、ちょっと待ってよ

彼女の悩みが解決できてないって、あなたは「幸せなセックスのためのカウンセラー」じゃないんだから、女生徒に言うべきことは違うんじゃないかい?
避妊を強く言ったって何をいったの?まさかしっかり避妊しろってなんて言ったわけじゃないよね?

あなたはこう言ったんでしょ?

「君さ、100%の避妊っていうのはナイの知ってる? どんなに避妊したって妊娠しちまうことはあるんだよ!彼氏もそのこと知ってる?知っててやってるんだったら、万が一子供ができたらどうするかって、二人で話しあったの?産むの?殺すの?」

それとも、あなたの高校は生徒のほとんどがイヌみたいにセックスしまくってるどうしようもないとこなの?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):困った相談を受けました  ■名前 : ヒロ  ■日付 : 04/11/21(日) 22:10  -------------------------------------------------------------------------
   低レベルな御生徒さんで。
怒れよ。だから日本がどんどん荒んでいくだろ!教師ならもっとしっかりしろ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):困った相談を受けました  ■名前 : まぁこ <judy0719@at.catv.ne.jp>  ■日付 : 04/11/21(日) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼土管さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪40代≫
>僕は高校の教師です。
>昨日、女生徒から「このまえ、初エッチしたんだけど自分が感じなかったことを彼氏が気にしてる。どうしたらいいのか」という相談を受けました。
>こういう相談受けるのは初めてなので困っています。
>まあ、避妊のことだけは強く言っておきましたが、彼女の悩みは解決できていません
男の先生にそんな相談するなんて・・・信頼されてるんですね。
でも正直に言ってみれば?
「俺は女の子のことはよくわからない」とか「初めてならそうなんじゃないの?」
とか。それか、彼女がおちょくってるのか。あと、相談相手が違うことや相談相手にならないことを伝えましょう。相談は保健室か友達などがいいのでは・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):困った相談を受けました  ■名前 : あっちこっち  ■日付 : 04/11/22(月) 1:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼土管さん:
エメラルドさんに同感です。
言うべきことが違うんじゃないですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 非難する声がおおいですが・・・。  ■名前 : ビッグ  ■日付 : 04/11/22(月) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   俺は避妊について言って良かったと思うよ。
むしろ、教師なら避妊について論点を置くべきやと思う。
確かに性のカウンセラーではないのだから、
感じる感じないとかの相談はほっておいてええと思う。
実際、今の時代高校生とかでエッチする奴がどれくらいいるのか知らないが。
確実に増えていると思う。
誠に遺憾に思いますがな。

犬のようにセックスしまくる学校なのか?って言ってたけど、
今は実際のところそんな感じなんじゃねーかな?

んで、土管先生を責めるより、
自分の性の事について相談しに来る女生徒の方がおかしいのではないのか?

んで、実際に生徒に「Hして感じなかったんです。どうしたらいいですか?」
って相談された時に、
「そんな場合はね、こうしたら良いよ。」とか言うのと、
ちゃんと避妊について言い聞かせるのでは、
どちらが教師の行動として正しいだろうか?
絶対に後者だと思われます。

いったい土管さんの行動のどこがまずかったのでしょうか?
SEXなんかするなとでも言えば良いのでしょうか?
そんな事言っても無駄ですよ。
ダメって言ってもどうせやるんですから。
んで、実際にやった奴が出てきて相談に乗ってるんですから。
だったらほっとけば良いのかと言うとそれはもっとダメでしょう。

ほっといて子供でも出来たら、大問題です。
それだったら、ちゃんと避妊についてちゃんと話しておくべきだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):困った相談を受けました  ■名前 : NANA  ■日付 : 04/11/22(月) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ビッグさんに同意します。
避妊はすっごい大切なことなのでそれでよかったと思いますよ^^
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : 土管  ■日付 : 04/11/22(月) 20:56  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、いろいろありがとうございました。
とかく教師がやることには批判が多いですよね。よかれと思ってしたことでも厳しいですね。
僕は最善を尽くしているつもりなのですがね。

でも、理解してくれる人がいて救われました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : あ〜みぃ  ■日付 : 04/11/22(月) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼土管さん:


土管さん、こんばんは。


>みなさん、いろいろありがとうございました。
>とかく教師がやることには批判が多いですよね。よかれと思ってしたことでも厳しいですね。
>僕は最善を尽くしているつもりなのですがね。
>
>でも、理解してくれる人がいて救われました。


一部の人のレスを、
「意見」としてではなしに、「批判」として捉えてしまったんですね。

最善を尽くしている「つもり」じゃダメですよ?

先生は、生徒を救う側の人間だと思う。

「救われました」のコメントは、結局、自分を慰めてほしかっただけ?
ということは、
「もしかして、自分のしたこと間違ってるかもしれない」と
心のどこかで思ってるってことで、ここに投稿して、
「間違ってなんかないよ」の言葉が返ってくるのを
期待していたのかもしれないね。

中絶の手術がどんなものか、先生だったら、知ってますよね?
その知識を、知らない人には教えてあげないとね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/11/22(月) 23:59  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   土管先生、

僕の家族や親族には教師が多くいます。
高校教師もいます。
ついでに僕は東京都の教育モニターもしていました。
教師に偏見はありません。
日米の教師の座談会も開催し、文部科学省の人間たちとも会いました。
教育については真剣な姿勢でいますので、安易な批判は一切しません。

土管先生は、女子生徒に性的な相談を受けるほど信頼されていることは
感じましたので、あなたのような優しい先生なら、理解してもらえるものと
思い、あえて厳しく指摘して、目を覚ましてほしかったのです。

生徒に「避妊をしっかりしろよ」と注意するのは正しいに決まっています。
しかし、あなたが真の教育者でありたいと「最善を尽くす」つもりがあるのなら
命の大切さをもう少し真剣に考えて下さい。

避妊をすることが、妊娠を防ぐことだと、安易に考えてはいけません。
何度も繰り返しますが、避妊=妊娠しないから大丈夫 ではないのです。
妊娠のリスクは残るのです。

女子生徒が、セックスで感じないことで悩んでいることよりも、
もし妊娠してしまった場合、出産を選べば将来の夢が消えるかもしれず
中絶を選べば、特に未成熟な体の場合、妊娠のできない体になる危険性もあり、
本人の命にかかわる場合もあるのです。

高校生の恋愛やセックスが、真の愛ではなく性欲だというつもりは全くありません。しかし、あなたが本当にその女性とのために良かれと思ってアドバイスをしたいのであれば、女性の体のことをもっと大切に考えてあげてください。

それとも、まずあなたを理解して救ってあげるほうが先でしょうか?

もしそうなら僕の発言は早すぎました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : がんばってくださいねー!  ■名前 : さぶ  ■日付 : 04/11/23(火) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼土管さん

他の職業の方であれば、職業上の悩みも優しくきいていただけるのに、教師となるとすごく厳しい相談になるのだなぁと感じました。教師も1人の人間なのにって思います。

ただ、この相談サイトは、生徒の年齢、つまり若い世代が多く利用するため、「先生がこんなことでどうするの!」というような反応も一部であったように感じます。このような種類の悩みをこのサイトで相談するのは不適切とは、いえませんが…10代〜20代の若者が多く利用するこのサイトでは、厳しい反応が来てしまったのかもしれませんね。

教師側もいろいろな悩みがあると思いますが、ぜひぜひこれからも生徒の成長のためによい助言をしてあげてくださいね。お仕事大変だと思いますが、がんばってくください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : エルフ  ■日付 : 04/11/23(火) 2:45  -------------------------------------------------------------------------
   土管さんはそれで最善をつくされてアドバイスされたの
ですから、それはそれで良いと思いますよ!
質問が質問だけに、土管さんの回答は正解です。
教師としての理想的な回答なんて、望む人によって大小様々ですし
、土管さんは土管さんなりの教師像を持って仕事されてるの
ですから、自信持ってくださいね。

悩み板系に来られる方達は大抵もう自分で7,8割答えを自分で
出されて、尚且つちょっと背中を押してほしい人、自信を持ち難い
からキッカケがほしい人等々が多いと個人的に思います。
もちろん本当に悩まれて来る方もいます。
そういう方達(〜が欲しい人)にとって、主観の違いはあれど、客観的
に観て批判とも受けられる可能性のありそうなコメントは、正論だった
としても、アドバイスとして素直に受け取られ難いかなぁ〜なんて改め
て思いました。
「物は言い様」ってことでしょうか。
わたくしごとですみませんでした・・・。

え〜っと、あたしは横レスは結構です^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ありがとうございます  ■名前 : あ〜みぃ  ■日付 : 04/11/23(火) 3:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エルフさん:


エルフさん、こんばんは。


>土管さんはそれで最善をつくされてアドバイスされたの
>ですから、それはそれで良いと思いますよ!
>質問が質問だけに、土管さんの回答は正解です。
>教師としての理想的な回答なんて、望む人によって大小様々ですし
>、土管さんは土管さんなりの教師像を持って仕事されてるの
>ですから、自信持ってくださいね。
>
>悩み板系に来られる方達は大抵もう自分で7,8割答えを自分で
>出されて、尚且つちょっと背中を押してほしい人、自信を持ち難い
>からキッカケがほしい人等々が多いと個人的に思います。
>もちろん本当に悩まれて来る方もいます。
>そういう方達(〜が欲しい人)にとって、主観の違いはあれど、客観的
>に観て批判とも受けられる可能性のありそうなコメントは、正論だった
>としても、アドバイスとして素直に受け取られ難いかなぁ〜なんて改め
>て思いました。
>「物は言い様」ってことでしょうか。
>わたくしごとですみませんでした・・・。
>
>え〜っと、あたしは横レスは結構です^^;


さぶさんへの横レスは削除しました。

ごめんなさい、、、そうですね、
色々な意見があって当たり前でした。
自分の意見を言い過ぎるのは、良くないことでした。
ありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 再度:ありがとうございます  ■名前 : 土管  ■日付 : 04/11/23(火) 6:08  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろなかた再度お礼を言います。

今日、その生徒がまた相談に来ます。
内容はわかりません。みなさんの考えをいただきながら相談にのります。

本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 629