過去ログ

                                Page     676
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ピルについてです。  マリィ 04/11/26(金) 11:01
   ├Re(1):ピルについてです。  かな 04/11/26(金) 17:41
   └Re(1):ピルについてです。  エルフ 04/11/27(土) 2:35
      └Re(2):ピルについてです。  マリィ 04/11/28(日) 1:20
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ピルについてです。
 ■名前 : マリィ
 ■日付 : 04/11/26(金) 11:01
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は、現在、避妊目的でピルを服用しています。低用量ピルです。かかりつけの病院で購入しています。
ここからが相談です。以前から気になっていたのですが、中容量ピル・高容量ピルとはどういった服用の仕方のピルですか?低容量ピルみたいに毎日決まった時間に飲むピルですか?
また、中・高容量ピルは、避妊目的では購入できないのですか?
本来では、かかりつけの病院できくのがいいのかもしれませんが、色々サイトをみていたら、もしかしたら違法?!なのかなと思うこともあり、相談サイトに投稿することにしました。
宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ピルについてです。  ■名前 : かな  ■日付 : 04/11/26(金) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マリィさん:
こんにちは。中容量ピルなどに関してですが、避妊目的の場合は
保険対象外になると記憶しています。
現在、わざわざ低容量から切り替える必要はないように思います。
中容量は数錠でモーニングアフターピルに代用される含有量ですし、その分
副作用も強くなります。
低容量の適用体重であれば大概の女性に当てはまりますし。
服用方法は変わらないですがわざわざ強い薬にしないでも良いのでは
ないかしらと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ピルについてです。  ■名前 : エルフ  ■日付 : 04/11/27(土) 2:35  -------------------------------------------------------------------------
   中用量ピルは「必ず」生理5日目に服用をはじめて、2シート目以降も生理5日目
から服用開始というぐあいです。
低用量のように毎日飲むと不正出血が多くなります。

中・高用量ピルは元々月経異常の治療薬として病院で処方されていました。
月経不順で子宮出血が止まらない時、短期間服用して出血を止め、月経を
起こし直すために、または、妊娠以外の理由で月経が来ない時、短期間
服用した後に月経を起こしたりするためです。
更年期のホルモン療法にも使われています。
 
上記に書いたように、中・高用量はあくまでも治療薬として扱われています
ので、避妊目的では処方されないかと思います。
それよりあなたの体への負担を考えると、中・高用量はいささかリスクが
あるのではないでしょうか。
中・高用量にはエストロゲン(卵胞ホルモン)というものが低用量よりも
多くふくまれているので、その量に比例するように副作用もまた強くなります。
ただ個人の感受性により副作用の軽い方もいますが、それは表面上の問題だけ
であって、身体の影響は皆同じだと考えてよいです。
一般的に治療薬として扱われてる薬が、副作用が強い薬となれば、健康体の方に
とって良いはずがないと思います。

私は個人的に避妊目的(生理調整もありますが)での低用量があるので、それで
十分かと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ピルについてです。  ■名前 : マリィ  ■日付 : 04/11/28(日) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   かなさん、エルフさん返信ありがとうございます。
中・高容量ピルは、あくまでも治療薬なんですね。
もし、中・高容量ピルの方が、低用量ピルよりも服用方法が楽なんだったら、中・高容量ピルに換えたいと思ったのが、このサイトで相談した本音の理由なんですが、やはり副作用が強く、体に対してリスクを伴うのですね…。
このまま低容量ピルを続けていこうと思います。
色々ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 676