過去ログ

                                Page     738
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼女なのに…子供が欲しいと思えないんです。  リツ子 04/12/3(金) 18:16
   ├まだ早いよ(^o^)/  おじさま 04/12/3(金) 19:10
   │  └Re(1):まだ早いよ(^o^)/  リツ子 04/12/3(金) 21:01
   │     └おかしくないですよ(^^)  おじさま 04/12/4(土) 10:46
   ├Re(1):女なのに…子供が欲しいと思えないんです。  まみこ 04/12/3(金) 23:31
   └う〜んとね、  松竹梅 04/12/4(土) 1:31
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 女なのに…子供が欲しいと思えないんです。
 ■名前 : リツ子
 ■日付 : 04/12/3(金) 18:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
どうもはじめまして。
私は高校3年生の女子です。

私は女性という性に生まれておきながら、子供というものにあまり興味が持てません。
友達はみな「将来は女の子と男の子を、それぞれ一人ずつ欲しいな!」だとか、「双子が欲しい」なんて女性らしい母性を感じさせる希望を語ってくれますが、私はとてもそんな風には思えないのです。

その理由は「自分の人生もままならないのに一人の人間をまともに育て上げる自信なんてない」といったものや、「曖昧に生きている自分がさらに曖昧な『子供』という存在を生み出すことなんてできない」のような綺麗事的なものもありますが、「経済的な負担を背負いたくない」だとか「親として束縛されたくない」など非常に利己的なものもあり、自分がとても汚くて、冷たくて、醜い存在に思えてきます。

子供が嫌いというわけではないのです。
赤ちゃんや幼児と接するととても可愛らしいなと思いますし、一緒に遊んでいてとても幸せな気持ちになれます。
そのとき、自分の心の中に確かに「母性」というものが湧き出るのを感じるのですが、それと同時に「ごくたまにしか接しないからこそ、可愛いと思えるのだ」とも思います。

このように思ってしまう私は、女として片端なのでしょうか?
そして人間的にも冷たくて異常な人間なのでしょうか…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : まだ早いよ(^o^)/  ■名前 : おじさま <o_toshik@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/12/3(金) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
    十代の女の子で本気で子供が欲しいって思っている子って居る?
 逆にこっちが聞きたいぐらいです(笑)
 あくまで子供と言うのは父親母親双方の愛情の結果授けられるものであって
 子供だけっていう発想は誰しも抱いていないと思いますよ(^^)
 リツ子さんがもっと大人になって心から本気で愛せるお相手が出来て
 その彼と家族を築いていきたいって思った時に考え方は変わると思います。
 友達の間で話題にはなるとは思いますが本心からそのお歳で子供が欲しいって思っている女性はいないと思いますよ。
 子供を産んで育てて行くにはそれ相応の覚悟というものが必要ですから。
 実際私も子供がおりますが、もうかなり大きいので可愛いって感じではないんですけど(笑)
 自分の子供や知り合いの子供なら可愛いと思いますが
 赤の他人の子供は何とも思いませんし(見た目可愛らしい子は別ですけど 笑)煩い子供とかが居ると可愛いどころかうっとうしいって思いますよ
 それが本心でその醜い本心は表には出せないですからねぇ(笑)
 そういう事を真面目に考えているリツ子さんは良い子なんでしょうね(^^)
 全然普通で変では無いですよ(^_^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):まだ早いよ(^o^)/  ■名前 : リツ子  ■日付 : 04/12/3(金) 21:01  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます<(_ _)>

> 十代の女の子で本気で子供が欲しいって思っている子って居る?
> 逆にこっちが聞きたいぐらいです(笑)
> あくまで子供と言うのは父親母親双方の愛情の結果授けられるものであって
> 子供だけっていう発想は誰しも抱いていないと思いますよ(^^)
> リツ子さんがもっと大人になって心から本気で愛せるお相手が出来て
> その彼と家族を築いていきたいって思った時に考え方は変わると思います。
> 友達の間で話題にはなるとは思いますが本心からそのお歳で子供が欲しいって思っている女性はいないと思いますよ。
確かにそうですよね…。まだ学生ですし、そういうこと本気で考えられる年齢じゃありませんよね(^_^;)ゞ
これから大人になって、素敵な人と出会えれば…私も考え方が違ってくるかもしれません。
…変わってくれると嬉しいのですが…。

> 自分の子供や知り合いの子供なら可愛いと思いますが
> 赤の他人の子供は何とも思いませんし(見た目可愛らしい子は別ですけど 笑)煩い子供とかが居ると可愛いどころかうっとうしいって思いますよ
> それが本心でその醜い本心は表には出せないですからねぇ(笑)
> そういう事を真面目に考えているリツ子さんは良い子なんでしょうね(^^)
> 全然普通で変では無いですよ(^_^)
そういうものでしょうか…。
友達と外を歩いていて、赤ちゃんを抱いた女性とすれ違ったりすると、私以外の友達はみんな「わぁ〜可愛い!」なんて黄色い声上げて喜ぶんですけど、私は「赤ちゃんを抱いた女の人が歩いてくるだけじゃん?」程度の認識しか持てないんです。
その程度の感想しか抱けない私って、おかしいのではないかと、そういった場面に遭遇するたびにいつも思っていたのですが…。
ただ、それが犬や猫を連れた人なら話は別なんです。
犬や猫、動物は大好きなんです。友達と同じような反応をします。
はっきり言ってしまえば、人間の子供なんかより犬や猫のほうがよっぽど可愛いし、愛情を抱きやすいです。
子供相手には簡単にそういった感情を抱くことができないんです。

…やっぱり自分っておかしいような気がしてきます(汗)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おかしくないですよ(^^)  ■名前 : おじさま <o_toshik@yahoo.co.jp>  ■日付 : 04/12/4(土) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
    人間言っている程本心では思っていないものです
 人の中には情報がインプットされて
 そういうものを観たらそういう反応をしなければいけない様な風潮が目立ちますよね(^^)
 感じ方は人それぞれなんですから人と違っていて当たり前なんですよ(^_^)
 彼氏が出来て愛し合い慈しむ心が芽生えれば
 その結果産まれて来る子供にも愛情が芽生えると思いますよ(^^)/
 逆に内心では可愛く無いと思っていても上辺だけで「可愛い〜」って言ってるだけの女性の方が将来どうなのかなぁって感じさえ受けますけどね(笑)
 その場が盛り上がる、話のネタになる等有りますから
 どこまでが本心かは知る余地も有りませんから
 特に女性はおしゃべりが好きですからきっかけの一つって場合も往々として有ると思いますよ(笑)
 動物を観て心から可愛いって思える心が有れば全然大丈夫だから
 そんなに悩まなくてもいいよ(^o^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):女なのに…子供が欲しいと思えないんです。  ■名前 : まみこ  ■日付 : 04/12/3(金) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   リツ子さん。
リツ子さんとは状況が違うのかもしれないのですが、私も似たような考えを持っているので少しレスしてみました。
私もまだリツ子さんと同じくらいの年ですから、悩みを解決して差し上げる事はできません。ただ、似たような感情を持つ人間は存在するってアピール…かな。

私の感情はもっと現実的かもしれません。
私は子供を見て、可愛いかと聞かれたら可愛いと答えます。
でもないている子供だったら、憎らしいと思ってしまいます。
この辺リツ子さんと根本的に違うのかもしれませんが、子供嫌いなんです。泣くし怒るし手がかかるしわけのわからない事言うし、とにかく嫌なんです。たまに一緒にいるのは楽しいですが、自分の時間やお金を削ってまで子供といたいとは思えません。
子供を作る事に対する興味はあります。自分が命を創り出すってどういうことだろうと感じます。でも、育てる自信はありません。虐待してしまいそうだし。
母親の様な寛容な心はないので、自分の様な子供が生まれたら嫌だし、あいつみたいのだったら嫌だと思える友人も沢山います(友人としては申し分なくとも)。

だから私も、女ですが、子供がほしいとは思えないんです。
リツ子さんが冷たいのかどうかはわからないのですが、異常ではないと思います。私にはこの感情を理解してくれる友人がいますし。
私自身は、そう思ってしまうのならしょうがないんじゃない?という風に今は考えるようにしています。それ以外ないので。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : う〜んとね、  ■名前 : 松竹梅  ■日付 : 04/12/4(土) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リツ子さん:
とりあえず異常ではないでしょう。
生理を経験して初めて女の実感を覚え、出産を経験して初めて母の実感を覚えていくものです。

赤ちゃんを育てるうちに色々学び、赤ちゃんと共に母親として成長するものです。仮に10代の若い出産で、「子供が子供を産む」ように思えても、ちゃんと母親として成長するんです。赤ちゃんがそうさせるんですよね。

リツ子さんも自然に妊娠すればきっと自覚していくんです。心配しなくて大丈夫。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 738