過去ログ

                                Page     784
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼我慢はつらいですか・・・  ひよ子 04/12/8(水) 23:15
   ├Re(1):我慢はつらいですか・・・  よしくん 04/12/8(水) 23:36
   └Re(1):我慢はつらいですか・・・  カシューナッツ 04/12/9(木) 0:46
      └Re(2):我慢はつらいですか・・・  ひよ子 04/12/9(木) 22:21
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 我慢はつらいですか・・・
 ■名前 : ひよ子
 ■日付 : 04/12/8(水) 23:15
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
付き合って、ちょうど一ヶ月ほどの彼氏がいます。
とても気心が許せる相手なので、ほぼ毎日一緒にいますし、
エッチまではしていないものの、お泊りも何度かありました。

しかし、最近彼が何だか元気がないのです。何をするにも面倒くさそうです。
先日、彼が「エッチはしたくないの?どうして・・・?」
と言った際に「エッチは何だか汚い感じだから、いやだ〜」と答えた際に
急に元気が無くなって、私がキスをしても応えてくれず、もしかしたら
そこに原因があるのかなぁと思ってしまいました。

私の言い方は、男の方にとって何か失礼だったのでしょうか。。。
私もそこまで本気で言ったつもりではありませんし、「やりたいです。」
とも言える訳がないので、あのように答えたのですが・・・

どなたか男心を説明してくれる方、返事をお待ちしています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):我慢はつらいですか・・・  ■名前 : よしくん <butasannbooboo@ybb.ne.jp>  ■日付 : 04/12/8(水) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   確かにエッチは嫌だ〜っていわれてしまうと、非常にショックです。冗談でも。なんだか自分が全否定されてしまったような気にさえなりますね(^^;)でもそれで彼女を拒否するってことはないと思いますよ、常識のある男なら。だも、まあ、やっぱショックだなぁ・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):我慢はつらいですか・・・  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/12/9(木) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよ子さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>付き合って、ちょうど一ヶ月ほどの彼氏がいます。
>
>最近彼が何だか元気がないのです。何をするにも面倒くさそうです。
>先日、彼が「エッチはしたくないの?どうして・・・?」
>と言った際に「エッチは何だか汚い感じだから、いやだ〜」と答えました。
>
>私の言い方は、男の方にとって何か失礼だったのでしょうか。。。
>私もそこまで本気で言ったつもりではありませんし、「やりたいです。」
>とも言える訳がないので、あのように答えたのですが・・・
>
>どなたか男心を説明してくれる方、返事をお待ちしています。

「エッチはしたくないの?どうして・・・?」という聞き方も
「エッチは何だか汚い感じだから、いやだ〜」という応え方も
私の方が「どうして…?」と聞きたくなってしまいます。
お互いに相手の受け取り方に対する心遣いが足りないように感じます。

「したくないの?」では「したい」か「したくない」のどちらかの答えを迫っている感じになってしまうでしょう。もっと漠然とした聞き方から、性についてのお互いの考え方について理解し合えるような話し合いを始めた方がお互いの理解度が深まっただろうと思います。

また、「エッチは汚いから嫌」と言ってしまっては、どんな性的なアプローチもセクハラになってしまいます。つまり、性的関係を拒絶している意味になってしまっているようです。それが本心なら、それも仕方がないでしょうが、本心ではないなら、そういう言い方は二人の関係を壊すことになる可能性があります。

恋愛関係は、性的興味を含む関係だろうと思います。必ずしも性的行為が含まれなければ恋愛関係ではないとは言えませんが、将来的に性的関係の可能性を含む関係だろうと思います。

例えば、結婚するまでは性行為はしないと考えているとしても、結婚すれば性行為を受け入れるつもりだということになります。つまり、充分納得できる理由があれば性行為を受け入れるということでしょう。

ところが「エッチは嫌。汚いから。」では、全面否定になってしまいます。将来もありえないと言われたような気持ちになるでしょう。本心は全否定ではないということなら、将来に期待を持たせるような答え方をすべきだったろうと思います。例えば「今はまだそういう気にならないけれど、お互いに無理せずにそうなりたくなるような関係になればいいね」とか。

全面否定だと思ったら、これからこの関係を続ける意味は何だろう?と考えてしまうでしょうね。なぜなら一般的に言って、健康で成熟した男性にとって、将来的にも性関係を含まないと限定するような恋愛関係を理解するのは難しいことだからです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):我慢はつらいですか・・・  ■名前 : ひよ子  ■日付 : 04/12/9(木) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   よしさん、カシューナッツさん;

返信ありがとうございました。お二人方の返信を読み考えさせられた
と同時に自分の言葉使いの軽率さに後悔しています。

彼を「全否定」だとかそういう含みを持っていたことを改めて確認し
なんだか、やはり悲しいですね。。。ショックであったことは間違いない
のかもしれません。私ももう少し男の人の気持ちを理解すべきだったの
でしょうね。あれからメールを送ってみても返事が一日来なかったので
私が思った以上にショックを受けているのかもしれません。

私としては、そんなに頻繁に性交渉したいという気持ちはありませんし
むしろまだ恥ずかしいという気持ちなどがあって心のほうがついて行っていな
いのかもしれません。とりあえず誤解を解くために本人に説明したいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 784