過去ログ

                                Page     884
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼性の話題  侍マン 04/12/18(土) 22:03
   ├Re(1):性の話題  すぐり 04/12/18(土) 22:50
   ├Re(1):性の話題  ミラー 04/12/19(日) 2:49
   ├Re(1):性の話題  繭子 04/12/19(日) 3:24
   │  └Re(2):性の話題  侍マン 04/12/19(日) 10:31
   │     └Re(3):性の話題  繭子 04/12/19(日) 12:21
   │        ├Re(4):性の話題  侍マン 04/12/19(日) 12:43
   │        │  ├嫉妬しているだけ  げんごろう 04/12/19(日) 13:13
   │        │  │  └Re(1):嫉妬しているだけ  侍マン 04/12/19(日) 13:28
   │        │  │     └私が思うに・・・  どなるど 04/12/19(日) 14:06
   │        │  └Re(5):性の話題  繭子 04/12/20(月) 19:53
   │        │     └寛容の心で  侍マン 04/12/21(火) 0:43
   │        └付け加え  侍マン 04/12/19(日) 13:26
   │           └横から失礼します  みみぃ 04/12/19(日) 16:46
   │              └Re(1):下から失礼します  侍マン 04/12/19(日) 17:29
   ├Re(1):性の話題  エメラルド 04/12/19(日) 21:31
   ├Re(1):性の話題  やまこ 04/12/19(日) 23:27
   │  └Re(2):性の話題  侍マン 04/12/20(月) 19:44
   │     ├Re(3):性の話題  やまこ 04/12/20(月) 21:06
   │     └Re(3):性の話題  ささちょ。 04/12/21(火) 18:12
   ├言葉遣い  まみこ 04/12/20(月) 14:25
   │  └Re(1):言葉遣い  侍マン 04/12/20(月) 19:41
   └私としては…  imoko 04/12/21(火) 18:13
      └Re(1):私としては…  三日月 04/12/23(木) 12:00
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 性の話題
 ■名前 : 侍マン
 ■日付 : 04/12/18(土) 22:03
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


私がこの性の掲示板に来てそう時が経っておらぬが、他の話題と違ってこの方面の意見を見たり、また返事をしたりした後なにかこう・・たとえ正しい話であろうとも決していい気分にはならない。性の話題ゆえか。じゃあこの掲示板に来なければいいと言われればそれまでであるが、まあ他の掲示板と隣接してるとちょっと覗きたくなるものである。

それはさておき、多かれ少なかれ文章を読む以上こういうことしてるのか〜と想像しなければならないことは免れない。中には非常にいやらしいマニアな投稿もあり、心苦しさも感じる。
無論私も所々返信するが、他のいろんな人の返信を見ると、他の掲示板と比べなにかと醜い言い争いにも発展しやすいようである。
たとえ良き明るい性の話題であっても、やはり結局は下ネタの部類なわけで、長話となるとやはり何かしら後味は良くない。
気分転換が必要である。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):性の話題  ■名前 : すぐり  ■日付 : 04/12/18(土) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼侍マンさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>私がこの性の掲示板に来てそう時が経っておらぬが、他の話題と違ってこの方面の意見を見たり、また返事をしたりした後なにかこう・・たとえ正しい話であろうとも決していい気分にはならない。性の話題ゆえか。じゃあこの掲示板に来なければいいと言われればそれまでであるが、まあ他の掲示板と隣接してるとちょっと覗きたくなるものである。
>
>それはさておき、多かれ少なかれ文章を読む以上こういうことしてるのか〜と想像しなければならないことは免れない。中には非常にいやらしいマニアな投稿もあり、心苦しさも感じる。
>無論私も所々返信するが、他のいろんな人の返信を見ると、他の掲示板と比べなにかと醜い言い争いにも発展しやすいようである。
>たとえ良き明るい性の話題であっても、やはり結局は下ネタの部類なわけで、長話となるとやはり何かしら後味は良くない。
>気分転換が必要である。
なんでしょう、人の命に関わる事ですから人の意見もシビアになってくるんだと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):性の話題  ■名前 : ミラー  ■日付 : 04/12/19(日) 2:49  ■Web : http://blog.livedoor.jp/universe5/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼侍マンさん:
「その他の項目」にご意見、ご感想というものがありますゆえ
そちらでお書きになってはいかがでしょうか
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):性の話題  ■名前 : 繭子  ■日付 : 04/12/19(日) 3:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼侍マンさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>私がこの性の掲示板に来てそう時が経っておらぬが、他の話題と違ってこの方面の意見を見たり、また返事をしたりした後なにかこう・・たとえ正しい話であろうとも決していい気分にはならない。性の話題ゆえか。じゃあこの掲示板に来なければいいと言われればそれまでであるが、まあ他の掲示板と隣接してるとちょっと覗きたくなるものである。
>
>それはさておき、多かれ少なかれ文章を読む以上こういうことしてるのか〜と想像しなければならないことは免れない。中には非常にいやらしいマニアな投稿もあり、心苦しさも感じる。
>無論私も所々返信するが、他のいろんな人の返信を見ると、他の掲示板と比べなにかと醜い言い争いにも発展しやすいようである。
>たとえ良き明るい性の話題であっても、やはり結局は下ネタの部類なわけで、長話となるとやはり何かしら後味は良くない。
>気分転換が必要である。

性の悩みを相談している人が来ている掲示板で「下ネタ」は失礼だと思います。
それに、相談でない書き込みも最近多すぎます。

少し付け加えます。

侍マンさんの投稿は、自分の意見を述べているだけのもの、「同意」や相手を責めるようなレスが目立つ気がします。
相談に来ている相手にとっては「同意」は意味がないものではないでしょうか?

また、複数の人がアクセスするサイトであるため、言葉遣いも少々直した方がいいと思います。親しい人と話しているわけではないのですから。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):性の話題  ■名前 : 侍マン  ■日付 : 04/12/19(日) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼繭子さん:
>▼侍マンさん:
>>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>>
>>
>>私がこの性の掲示板に来てそう時が経っておらぬが、他の話題と違ってこの方面の意見を見たり、また返事をしたりした後なにかこう・・たとえ正しい話であろうとも決していい気分にはならない。性の話題ゆえか。じゃあこの掲示板に来なければいいと言われればそれまでであるが、まあ他の掲示板と隣接してるとちょっと覗きたくなるものである。
>>
>>それはさておき、多かれ少なかれ文章を読む以上こういうことしてるのか〜と想像しなければならないことは免れない。中には非常にいやらしいマニアな投稿もあり、心苦しさも感じる。
>>無論私も所々返信するが、他のいろんな人の返信を見ると、他の掲示板と比べなにかと醜い言い争いにも発展しやすいようである。
>>たとえ良き明るい性の話題であっても、やはり結局は下ネタの部類なわけで、長話となるとやはり何かしら後味は良くない。
>>気分転換が必要である。
>
>性の悩みを相談している人が来ている掲示板で「下ネタ」は失礼だと思います。
>それに、相談でない書き込みも最近多すぎます。
>
>少し付け加えます。
>
>侍マンさんの投稿は、自分の意見を述べているだけのもの、「同意」や相手を責めるようなレスが目立つ気がします。
>相談に来ている相手にとっては「同意」は意味がないものではないでしょうか?
>
>また、複数の人がアクセスするサイトであるため、言葉遣いも少々直した方がいいと思います。親しい人と話しているわけではないのですから。

責めると言っても、中絶とかの話題に対してだと思う。
同意と言う事に対しては、目立つと言われるほど投稿してない。二度ほどか。少々反省はする。
また、特に批判もしておらぬ。
言葉遣いといわれても、乱暴な言い方をしなければよいと思う。

文章と言うのはどうしても普通の会話と比べて本当に足らないのだよ。
また、詳しいわけでもないのでどうしても知識足らずになってしまうのだ。悪意とかそういうのはないのはご理解いただきたい。文章の世界は本当に難しい。
私も投稿する時に、「ああ〜この部分は多少考えようによっては批判されるだろうな」と思う事が良くある。
しかしこのサイトは、少々のことでも寛容の気持ちで接してくれる者が多い為にこの落ち武者としても感謝の気持ちになる事も多い。
だからあなたもその点の理解をいただきたい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):性の話題  ■名前 : 繭子  ■日付 : 04/12/19(日) 12:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼侍マンさん:
>>性の悩みを相談している人が来ている掲示板で「下ネタ」は失礼だと思います。
>>それに、相談でない書き込みも最近多すぎます。
>>
>>少し付け加えます。
>>
>>侍マンさんの投稿は、自分の意見を述べているだけのもの、「同意」や相手を責めるようなレスが目立つ気がします。
>>相談に来ている相手にとっては「同意」は意味がないものではないでしょうか?
>>
>>また、複数の人がアクセスするサイトであるため、言葉遣いも少々直した方がいいと思います。親しい人と話しているわけではないのですから。
>
>責めると言っても、中絶とかの話題に対してだと思う。
>同意と言う事に対しては、目立つと言われるほど投稿してない。二度ほどか。少々反省はする。
>また、特に批判もしておらぬ。
>言葉遣いといわれても、乱暴な言い方をしなければよいと思う。

中絶の話題に対しては賛否両論でしたが、あの場合は、「責める」ことで何か解決できたとは思えません。
話題によっては責めてもいいというわけでもありませんし、厳しい意見を遠慮なさっていた投稿者の方の気持ちを考えるべきだったと思います。
「批判」に対しては、私は何も言ってません。

乱暴な言葉遣いをしていないのだとしても、相談に対して少々偉そうな感じを受けます。


>文章と言うのはどうしても普通の会話と比べて本当に足らないのだよ。
>また、詳しいわけでもないのでどうしても知識足らずになってしまうのだ。悪意とかそういうのはないのはご理解いただきたい。文章の世界は本当に難しい。

「詳しいわけでもない」なら、相談に対しての投稿は控えた方がいいのではないですか?
悪意ではないにしても、そう言われてしまうとどこまでを受け入れるべきなのかわからないと思うのです。


>私も投稿する時に、「ああ〜この部分は多少考えようによっては批判されるだろうな」と思う事が良くある。
>しかしこのサイトは、少々のことでも寛容の気持ちで接してくれる者が多い為にこの落ち武者としても感謝の気持ちになる事も多い。
>だからあなたもその点の理解をいただきたい。

これを読む限り、レスが欲しいだけのように思われるのですが…。
しかし、自分の意見の投稿は、違う”掲示板”でするべきだと思います。
同じサイトであっても、ここはあくまで性の悩み相談の掲示板であって、仲良し&教えて掲示板ではないのです。
「約束事」また、「追加お約束」を読んでから投稿してほしいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):性の話題  ■名前 : 侍マン  ■日付 : 04/12/19(日) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼繭子さん:
>▼侍マンさん:
>>>性の悩みを相談している人が来ている掲示板で「下ネタ」は失礼だと思います。
>>>それに、相談でない書き込みも最近多すぎます。
>>>
>>>少し付け加えます。
>>>
>>>侍マンさんの投稿は、自分の意見を述べているだけのもの、「同意」や相手を責めるようなレスが目立つ気がします。
>>>相談に来ている相手にとっては「同意」は意味がないものではないでしょうか?
>>>
>>>また、複数の人がアクセスするサイトであるため、言葉遣いも少々直した方がいいと思います。親しい人と話しているわけではないのですから。
>>
>>責めると言っても、中絶とかの話題に対してだと思う。
>>同意と言う事に対しては、目立つと言われるほど投稿してない。二度ほどか。少々反省はする。
>>また、特に批判もしておらぬ。
>>言葉遣いといわれても、乱暴な言い方をしなければよいと思う。
>
>中絶の話題に対しては賛否両論でしたが、あの場合は、「責める」ことで何か解決できたとは思えません。
私だけがどうこう言ってたわけじゃないでしょうが。

>話題によっては責めてもいいというわけでもありませんし、厳しい意見を遠慮なさっていた投稿者の方の気持ちを考えるべきだったと思います。
なぜ私にばかりなのだ?私以上に厳しい発言の人も居るだろう。

>「批判」に対しては、私は何も言ってません。
>
>乱暴な言葉遣いをしていないのだとしても、相談に対して少々偉そうな感じを受けます。
>
あら捜しばかりでは良くないと思う。

>
>>文章と言うのはどうしても普通の会話と比べて本当に足らないのだよ。
>>また、詳しいわけでもないのでどうしても知識足らずになってしまうのだ。悪意とかそういうのはないのはご理解いただきたい。文章の世界は本当に難しい。
>
>「詳しいわけでもない」なら、相談に対しての投稿は控えた方がいいのではないですか?
>悪意ではないにしても、そう言われてしまうとどこまでを受け入れるべきなのかわからないと思うのです。
>
>
>>私も投稿する時に、「ああ〜この部分は多少考えようによっては批判されるだろうな」と思う事が良くある。
>>しかしこのサイトは、少々のことでも寛容の気持ちで接してくれる者が多い為にこの落ち武者としても感謝の気持ちになる事も多い。
>>だからあなたもその点の理解をいただきたい。
>
>これを読む限り、レスが欲しいだけのように思われるのですが…。
>しかし、自分の意見の投稿は、違う”掲示板”でするべきだと思います。
>同じサイトであっても、ここはあくまで性の悩み相談の掲示板であって、仲良し&教えて掲示板ではないのです。
忠告どうも。

>「約束事」また、「追加お約束」を読んでから投稿してほしいと思います。


キツイコトいう人だね。
私にばかり言ってるが、不特定多数の人間が使い、十人十色なわけで、あなたももうすこし大目に見ることが必要でしょ。
なぜ、そこまで突っ込まなければならない?
あなたの基準に合わせろと?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 嫉妬しているだけ  ■名前 : げんごろう  ■日付 : 04/12/19(日) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   気にすることはないよ。この人は侍マンさんに嫉妬しているだけだよ。
こういう掲示板では侍マンみたいによくレスつける人がこの手の輩に狙われやすいんだよ。
どこにでもいるじゃん、不平不満ばかりで何もしない奴。
侍マンの見事なレスに嫉妬して、自分が何もできないことが悔しくて八つ当りしているだけだよ。
責めることで解決できると思わないっていうくらいなんだから自分は名案を思いついているんでしょ。
何で名案があるくせに相談者に教えてやらないんだろうねー。
それとも何も案がないくせにこんな偉そうなこと言ってるのかなー。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):嫉妬しているだけ  ■名前 : 侍マン  ■日付 : 04/12/19(日) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼げんごろうさん:
>気にすることはないよ。この人は侍マンさんに嫉妬しているだけだよ。
>こういう掲示板では侍マンみたいによくレスつける人がこの手の輩に狙われやすいんだよ。
>どこにでもいるじゃん、不平不満ばかりで何もしない奴。
>侍マンの見事なレスに嫉妬して、自分が何もできないことが悔しくて八つ当りしているだけだよ。
>責めることで解決できると思わないっていうくらいなんだから自分は名案を思いついているんでしょ。
>何で名案があるくせに相談者に教えてやらないんだろうねー。
>それとも何も案がないくせにこんな偉そうなこと言ってるのかなー。

そうですか・・。
でも、ちょっと自分の発言に自身がなくなったですよ・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私が思うに・・・  ■名前 : どなるど  ■日付 : 04/12/19(日) 14:06  -------------------------------------------------------------------------
   侍マンさんのレスに何も問題を感じませんよ。
口調だって、むしろ親しみが湧いてきます。偉そうですかねぇ?
下の中絶の件ではもっと厳しいことを言ってた人もいるし、なぜここで侍マンさんが批判されているのか私にはよくわかりません。
それに、どこまで知っていれば詳しくてどこまでしか知らなければ詳しくないと言えるんでしょう?レス者は専門家でないことが多いんだから、分かる範囲でレスすればいいと思うんです。詳しい専門家に意見が聞きたければここに相談する必要はありませんよね。
元気出してください!!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):性の話題  ■名前 : 繭子  ■日付 : 04/12/20(月) 19:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼侍マンさん:
>>中絶の話題に対しては賛否両論でしたが、あの場合は、「責める」ことで何か解決できたとは思えません。
>私だけがどうこう言ってたわけじゃないでしょうが。
>なぜ私にばかりなのだ?私以上に厳しい発言の人も居るだろう。

はい、確かにいらっしゃいました。
ですが私は侍マンさんの最近の投稿の傾向を総合的に見た上で、このような議論の原因になってしまうレスをいたしました。
あの話題に対してのレスは他の方がしていらっしゃる上、「正当な」ことも確かに言っていると思ったため、何も言いませんでした。
だからといって侍マンさんが正当なことを言っていなかったとは言いません。
中絶のことを詳しくお書きなさっていたので、そこは誰もが注目すべきであると思いました。
ですが、引用しますと

>そうですか。なのにしたわけですね。学生?

と、いわゆる学生セックスを「責めて」いらっしゃいましたよね?
でも相談者の方は学生とは書いていらっしゃらなかったので、この発言は適切なのだろうかと思ったのです。(おそらくは学生さんだったのでしょうけれど…)
学生がセックスすることについては、ここでは発言を控えます。


>>「批判」に対しては、私は何も言ってません。
>>
>>乱暴な言葉遣いをしていないのだとしても、相談に対して少々偉そうな感じを受けます。
>>
>あら捜しばかりでは良くないと思う。

読んで感じたことは、あら捜しなのでしょうか?

>>「詳しいわけでもない」なら、相談に対しての投稿は控えた方がいいのではないですか?
>>悪意ではないにしても、そう言われてしまうとどこまでを受け入れるべきなのかわからないと思うのです。
>じゃあちゃんと詳しくなければここには投稿してはならぬのか?
>私なりの思いを書くことはダメなのか?

私の言葉が足りませんでしたね汗。
「詳しくないから投稿を控えた方がいい」と言ったのは、「専門的な」ことを問われている場合であって、それでない相談には、侍マンさんなりの思いをお書きなさっても構わないと思います。

>>しかし、自分の意見の投稿は、違う”掲示板”でするべきだと思います。
>>同じサイトであっても、ここはあくまで性の悩み相談の掲示板であって、仲良し&教えて掲示板ではないのです。
>忠告どうも。

「忠告」ではなく、双方のあり方の違いを見直していただきたかったのです。

>>「約束事」また、「追加お約束」を読んでから投稿してほしいと思います。
>キツイコトいう人だね。
>私にばかり言ってるが、不特定多数の人間が使い、十人十色なわけで、あなたももうすこし大目に見ることが必要でしょ。
>なぜ、そこまで突っ込まなければならない?
>あなたの基準に合わせろと?

私の基準ではありません。
管理人の方が決めた「約束事」というものがあるのに、それを守られていないと思われたので、上のように発言させていただきました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 寛容の心で  ■名前 : 侍マン  ■日付 : 04/12/21(火) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼繭子さん:
>▼侍マンさん:
>>>中絶の話題に対しては賛否両論でしたが、あの場合は、「責める」ことで何か解決できたとは思えません。
>>私だけがどうこう言ってたわけじゃないでしょうが。
>>なぜ私にばかりなのだ?私以上に厳しい発言の人も居るだろう。
>
>はい、確かにいらっしゃいました。
>ですが私は侍マンさんの最近の投稿の傾向を総合的に見た上で、このような議論の原因になってしまうレスをいたしました。
>あの話題に対してのレスは他の方がしていらっしゃる上、「正当な」ことも確かに言っていると思ったため、何も言いませんでした。
>だからといって侍マンさんが正当なことを言っていなかったとは言いません。
>中絶のことを詳しくお書きなさっていたので、そこは誰もが注目すべきであると思いました。
>ですが、引用しますと
>
>>そうですか。なのにしたわけですね。学生?
>
>と、いわゆる学生セックスを「責めて」いらっしゃいましたよね?
>でも相談者の方は学生とは書いていらっしゃらなかったので、この発言は適切なのだろうかと思ったのです。(おそらくは学生さんだったのでしょうけれど…)
>学生がセックスすることについては、ここでは発言を控えます。
>
>
>>>「批判」に対しては、私は何も言ってません。
>>>
>>>乱暴な言葉遣いをしていないのだとしても、相談に対して少々偉そうな感じを受けます。
>>>
>>あら捜しばかりでは良くないと思う。
>
>読んで感じたことは、あら捜しなのでしょうか?
>
>>>「詳しいわけでもない」なら、相談に対しての投稿は控えた方がいいのではないですか?
>>>悪意ではないにしても、そう言われてしまうとどこまでを受け入れるべきなのかわからないと思うのです。
>>じゃあちゃんと詳しくなければここには投稿してはならぬのか?
>>私なりの思いを書くことはダメなのか?
>
>私の言葉が足りませんでしたね汗。
>「詳しくないから投稿を控えた方がいい」と言ったのは、「専門的な」ことを問われている場合であって、それでない相談には、侍マンさんなりの思いをお書きなさっても構わないと思います。
>
>>>しかし、自分の意見の投稿は、違う”掲示板”でするべきだと思います。
>>>同じサイトであっても、ここはあくまで性の悩み相談の掲示板であって、仲良し&教えて掲示板ではないのです。
>>忠告どうも。
>
>「忠告」ではなく、双方のあり方の違いを見直していただきたかったのです。
>
>>>「約束事」また、「追加お約束」を読んでから投稿してほしいと思います。
>>キツイコトいう人だね。
>>私にばかり言ってるが、不特定多数の人間が使い、十人十色なわけで、あなたももうすこし大目に見ることが必要でしょ。
>>なぜ、そこまで突っ込まなければならない?
>>あなたの基準に合わせろと?
>
>私の基準ではありません。
>管理人の方が決めた「約束事」というものがあるのに、それを守られていないと思われたので、上のように発言させていただきました。

まあ・・もう何かよくわからなくなってきたのでもうこのへんでお開きに・・
現実世界のことでも頭が痛いことが多いのに、荒らしたわけでもなく暴言はいたわけでもないのにネットでまさか頭の痛いことになるとは・・
これ以上は精神論にはまって抜け出せなくなるである・・

管理人殿が以前おっしゃったように、寛容の心で接する事が一番重要ではないか?
敬語を必ず使えとは書いてはいないわけで、人それぞれなんだよ。
社会に出るとね、本当に簡単に傷つく事を平気でいう人もいたり、必要以上に怒鳴り散らかす上司もいたり、わけのわからない人もいて頭を悩ます事だらけである。でも、人間関係を保つ以上、少々の事で気にしてる暇がないのだよ。本当に。
それに比べれば、ちょっと言葉が偉そうとかこの辺の敬語がおかしいとか目くじら立てるような事ではないと思う。
ここにいる社会人達もそうではないかと思う。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 付け加え  ■名前 : 侍マン  ■日付 : 04/12/19(日) 13:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼繭子さん:
>▼侍マンさん:
>>>性の悩みを相談している人が来ている掲示板で「下ネタ」は失礼だと思います。
>>>それに、相談でない書き込みも最近多すぎます。
>>>
>>>少し付け加えます。
>>>
>>>侍マンさんの投稿は、自分の意見を述べているだけのもの、「同意」や相手を責めるようなレスが目立つ気がします。
>>>相談に来ている相手にとっては「同意」は意味がないものではないでしょうか?
>>>
>>>また、複数の人がアクセスするサイトであるため、言葉遣いも少々直した方がいいと思います。親しい人と話しているわけではないのですから。
>>
>>責めると言っても、中絶とかの話題に対してだと思う。
>>同意と言う事に対しては、目立つと言われるほど投稿してない。二度ほどか。少々反省はする。
>>また、特に批判もしておらぬ。
>>言葉遣いといわれても、乱暴な言い方をしなければよいと思う。
>
>中絶の話題に対しては賛否両論でしたが、あの場合は、「責める」ことで何か解決できたとは思えません。
>話題によっては責めてもいいというわけでもありませんし、厳しい意見を遠慮なさっていた投稿者の方の気持ちを考えるべきだったと思います。
>「批判」に対しては、私は何も言ってません。
>
>乱暴な言葉遣いをしていないのだとしても、相談に対して少々偉そうな感じを受けます。
>
>
>>文章と言うのはどうしても普通の会話と比べて本当に足らないのだよ。
>>また、詳しいわけでもないのでどうしても知識足らずになってしまうのだ。悪意とかそういうのはないのはご理解いただきたい。文章の世界は本当に難しい。
>
>「詳しいわけでもない」なら、相談に対しての投稿は控えた方がいいのではないですか?
>悪意ではないにしても、そう言われてしまうとどこまでを受け入れるべきなのかわからないと思うのです。
じゃあちゃんと詳しくなければここには投稿してはならぬのか?
私なりの思いを書くことはダメなのか?

>


>
>>私も投稿する時に、「ああ〜この部分は多少考えようによっては批判されるだろうな」と思う事が良くある。
>>しかしこのサイトは、少々のことでも寛容の気持ちで接してくれる者が多い為にこの落ち武者としても感謝の気持ちになる事も多い。
>>だからあなたもその点の理解をいただきたい。
>
>これを読む限り、レスが欲しいだけのように思われるのですが…。
>しかし、自分の意見の投稿は、違う”掲示板”でするべきだと思います。
>同じサイトであっても、ここはあくまで性の悩み相談の掲示板であって、仲良し&教えて掲示板ではないのです。
>「約束事」また、「追加お約束」を読んでから投稿してほしいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 横から失礼します  ■名前 : みみぃ  ■日付 : 04/12/19(日) 16:46  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは

私は侍マンさんの口調は親しみがあって好きです^^
レスの内容も深いのが多くてすごいなぁといつも思っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):下から失礼します  ■名前 : 侍マン  ■日付 : 04/12/19(日) 17:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みみぃさん:
>こんにちは
>
>私は侍マンさんの口調は親しみがあって好きです^^
>レスの内容も深いのが多くてすごいなぁといつも思っています。

そうであるか。。有り難き事。。
みみい殿に心の年賀状を書くことにしよう。

謹賀新年

昨年中は何かと横からのレスでお世話になり厚く御礼申す。
本年も性掲示板にて記帳なご意見宜しくござる。

平成17年   元旦
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):性の話題  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/12/19(日) 21:31  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   侍マンさんどの

吾ことにおいて後悔せず

と、武蔵殿が語ったように、自分の信じる道をただ進まれればよい。
侍は振り返らず、常に前を向いて歩くものでござる。

そんなことは侍マン殿も分かっておられるはずだから
きっと最後には

”お、ここは性の悩みであったか、字を見間違えて「小生の悩み」と
思っておった”という落ちをつけるのであろうと思っていたが。。残念


拙者、落ち武者エメラルドでござった
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):性の話題  ■名前 : やまこ  ■日付 : 04/12/19(日) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼侍マンさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>
>
>私がこの性の掲示板に来てそう時が経っておらぬが、他の話題と違ってこの方面の意見を見たり、また返事をしたりした後なにかこう・・たとえ正しい話であろうとも決していい気分にはならない。性の話題ゆえか。じゃあこの掲示板に来なければいいと言われればそれまでであるが、まあ他の掲示板と隣接してるとちょっと覗きたくなるものである。
>
>それはさておき、多かれ少なかれ文章を読む以上こういうことしてるのか〜と想像しなければならないことは免れない。中には非常にいやらしいマニアな投稿もあり、心苦しさも感じる。
>無論私も所々返信するが、他のいろんな人の返信を見ると、他の掲示板と比べなにかと醜い言い争いにも発展しやすいようである。
>たとえ良き明るい性の話題であっても、やはり結局は下ネタの部類なわけで、長話となるとやはり何かしら後味は良くない。
>気分転換が必要である。

本当に、真剣に悩んでいる人もいますので「下ネタ」で斬り捨てるのはどうかなーって思いますし、今回の侍マンさんの投稿は悩みではなくご自分の意見を述べただけのような感じもしますので、この掲示板の約束事から外れているのではないかと私は感じました。

でも、いつもの侍マンさんのレスは私から見ても至極真っ当な事を書いていらっしゃるなと思いますし、偉そうだとも思いません。今、ギター侍が流行ってますしね!(笑)。個性があっていいんじゃないですか?

レスの書き方ひとつでも、人によってこれだけ受け止め方が違うって事ですね。

確かにこの掲示板では、たまに命を軽んじる(と受けられかねない)書き込みがありますが、そういうものには私はあまりレスをつけません。文面を見て、本当に真剣に悩んでいそうな書き込みだけレスしてます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):性の話題  ■名前 : 侍マン  ■日付 : 04/12/20(月) 19:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やまこさん:
>▼侍マンさん:
>>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>>
>>
>>私がこの性の掲示板に来てそう時が経っておらぬが、他の話題と違ってこの方面の意見を見たり、また返事をしたりした後なにかこう・・たとえ正しい話であろうとも決していい気分にはならない。性の話題ゆえか。じゃあこの掲示板に来なければいいと言われればそれまでであるが、まあ他の掲示板と隣接してるとちょっと覗きたくなるものである。
>>
>>それはさておき、多かれ少なかれ文章を読む以上こういうことしてるのか〜と想像しなければならないことは免れない。中には非常にいやらしいマニアな投稿もあり、心苦しさも感じる。
>>無論私も所々返信するが、他のいろんな人の返信を見ると、他の掲示板と比べなにかと醜い言い争いにも発展しやすいようである。
>>たとえ良き明るい性の話題であっても、やはり結局は下ネタの部類なわけで、長話となるとやはり何かしら後味は良くない。
>>気分転換が必要である。
>
>本当に、真剣に悩んでいる人もいますので「下ネタ」で斬り捨てるのはどうかなーって思いますし、今回の侍マンさんの投稿は悩みではなくご自分の意見を述べただけのような感じもしますので、この掲示板の約束事から外れているのではないかと私は感じました。
>
>でも、いつもの侍マンさんのレスは私から見ても至極真っ当な事を書いていらっしゃるなと思いますし、偉そうだとも思いません。今、ギター侍が流行ってますしね!(笑)。個性があっていいんじゃないですか?
>
>レスの書き方ひとつでも、人によってこれだけ受け止め方が違うって事ですね。
>
>確かにこの掲示板では、たまに命を軽んじる(と受けられかねない)書き込みがありますが、そういうものには私はあまりレスをつけません。文面を見て、本当に真剣に悩んでいそうな書き込みだけレスしてます。

あの〜ぅ、ちょっと質問であるが・・
下ネタ=性の話・・ではござらぬのか??
性話題すべてをひっくるめて下ネタというわけではないのかな??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):性の話題  ■名前 : やまこ  ■日付 : 04/12/20(月) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼侍マンさん:

>あの〜ぅ、ちょっと質問であるが・・
>下ネタ=性の話・・ではござらぬのか??
>性話題すべてをひっくるめて下ネタというわけではないのかな??

これも、個人によって受け止め方が違うと思いますが。私は性の話題の中でも興味本位でいやらしいものを「下ネタ」と言うんだと思ってます。ネタ=笑いの材料 って感じがします。

性教育や、愛を営む際の真剣な悩みも「それ、下ネタじゃん」って言われたら、ちょっと嫌だなって思います。下ネタという言葉には悪いイメージを持っています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):性の話題  ■名前 : ささちょ。  ■日付 : 04/12/21(火) 18:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼侍マンさん:
横から失礼します。
>あの〜ぅ、ちょっと質問であるが・・
>下ネタ=性の話・・ではござらぬのか??
>性話題すべてをひっくるめて下ネタというわけではないのかな??

わたしはそうは思いません。
確かに「下ネタ」は性の話題です。けれどおもしろおかしく、ふざけた調子で言う性の話題が「下ネタ」なのであって、かならずしもそれに当てはまらない性の話題もあるのでは?
このような相談掲示板で「下ネタ=性の話題」という発言は、傷つく相談者やアドバイザーがいるかもしれませんよ^^;

それと言葉遣いには賛否両論のようですが。
自分が悩んで相談したときにその言葉遣いだと、「本気で相談にのってもらえてるのかな?」と思うかもしれません。だって心に余裕がないわけだし、ついつい批判的にもなりましょう。

普通の言葉遣いなら、だれも何も言いません。
相談掲示板は心が不安定な人が沢山集う場所。その人たちのことを考えても、一番適当な言葉遣いにするのが「アドバイザーの思いやり」だとは思いませんか?

えらそうに横レスすみませんでした。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 言葉遣い  ■名前 : まみこ  ■日付 : 04/12/20(月) 14:25  -------------------------------------------------------------------------
   話が逸れてしまったらすみません。
これは侍マンさんの立てたスレッドなので、あまりどうこう言う権利はないのですが、私がどのような印象を受けたかよろしければ聞いてください。

このスレッド自体の内容や意見の仕方に関しては賛否両論なので、特に言う事はありません。
ただ、私が思ったのは、言葉遣いの問題です。

侍マンさんの言葉遣いは読んでいて面白いし、親しみがわくというのは事実です。
しかし、私ならまじめな相談事をしている時にあまり読みたい言葉ではないのです。
例えば会社等の会議でその口調で発言された場合、真剣に考え自分なりに表現しているのだと人々は捕らえてくれないと思います。「この人はふざけている」と解釈されると思います。
私はこのスレッドを読んで、「気分転換」と最初におっしゃっていたのでわざとかなとも思いますが、ふざけているんだという印象を受け、特に真面目に考える必要のないような問題なのだという印象を受けました。また、繭子さんのおっしゃるように、「偉そう」という印象もかなり受けました
(実際日本の古い言葉を使ってらっしゃるのならば、江戸時代でも侍マンさんがお使いになっている言葉は目上の者が使う言葉だと思います。丁寧に話す時はその時代の武士であれ何であれ敬語を用いていたと思います)。

ここには様々な方がいらっしゃるので、ちゃんと話をしたい場合は、正しい現代の日本語を用いるべきだと私は個人的に考えています。
別の言葉遣いを否定するつもりはありませんが、それを不愉快に感じたり、ふざけているのだと解釈する人は存在するので。正しい日本語で相談された場合は、内容が適当であれば不愉快と思う人はいないと思います。
また、人によって相談相手にどう対応してほしいかというのも異なるので、「偉そう」という印象を他人が受けるような口調で、一方的に諭されるのを嫌がる人もいると思います。


総括しますと、侍マンさんの今後の投稿を変えろというわけではありません。その判断は侍マンさん本人がする事ですから。ただ、"正しくない"という表現は不愉快かもしれませんが、そのような日本語による投稿をよく思わない人もいるのだと言う事を、理解してほしかっただけです。


長文乱文失礼いたしました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):言葉遣い  ■名前 : 侍マン  ■日付 : 04/12/20(月) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まみこさん:
>話が逸れてしまったらすみません。
>これは侍マンさんの立てたスレッドなので、あまりどうこう言う権利はないのですが、私がどのような印象を受けたかよろしければ聞いてください。
>
>このスレッド自体の内容や意見の仕方に関しては賛否両論なので、特に言う事はありません。
>ただ、私が思ったのは、言葉遣いの問題です。
>
>侍マンさんの言葉遣いは読んでいて面白いし、親しみがわくというのは事実です。
>しかし、私ならまじめな相談事をしている時にあまり読みたい言葉ではないのです。
>例えば会社等の会議でその口調で発言された場合、真剣に考え自分なりに表現しているのだと人々は捕らえてくれないと思います。「この人はふざけている」と解釈されると思います。
>私はこのスレッドを読んで、「気分転換」と最初におっしゃっていたのでわざとかなとも思いますが、ふざけているんだという印象を受け、特に真面目に考える必要のないような問題なのだという印象を受けました。また、繭子さんのおっしゃるように、「偉そう」という印象もかなり受けました
>(実際日本の古い言葉を使ってらっしゃるのならば、江戸時代でも侍マンさんがお使いになっている言葉は目上の者が使う言葉だと思います。丁寧に話す時はその時代の武士であれ何であれ敬語を用いていたと思います)。
>
>ここには様々な方がいらっしゃるので、ちゃんと話をしたい場合は、正しい現代の日本語を用いるべきだと私は個人的に考えています。
>別の言葉遣いを否定するつもりはありませんが、それを不愉快に感じたり、ふざけているのだと解釈する人は存在するので。正しい日本語で相談された場合は、内容が適当であれば不愉快と思う人はいないと思います。
>また、人によって相談相手にどう対応してほしいかというのも異なるので、「偉そう」という印象を他人が受けるような口調で、一方的に諭されるのを嫌がる人もいると思います。
>
>
>総括しますと、侍マンさんの今後の投稿を変えろというわけではありません。その判断は侍マンさん本人がする事ですから。ただ、"正しくない"という表現は不愉快かもしれませんが、そのような日本語による投稿をよく思わない人もいるのだと言う事を、理解してほしかっただけです。
>
>
>長文乱文失礼いたしました。

いえ、私自身内容に対しふざけてもいないし、偉そうにしたつもりは無いのであるが・・。
ちょっと聞いてもらいたい。というか読んでもらいたい。私は多少言葉は他の投稿者とはちょっと違うように思われるのは致し方ない。まあ、個性を出すと言う部類に入るのか、自分の性格的なものを出していると言うべきか・・。しかし、それを出す事により、きっとちらほらと考え方の合わない人も出てきて叩かれる事もあるだろうと思っていた。しかし、「〜したまえ」やら、「〜しろ」というような命令口調はしてはいない。
というわけで、私は本当はHNを定めたくは無かったのであるが、あえて、そうした。確かに、HNを定めた場合完全敬語に努めれば問題ないと思う。
しかし、多少の遊び心かな?会社でもなんでもないのだから、会社と同じようにあれもダメこれもダメとしばられるのもなかなかきついもの。気楽にしゃべりたいと思うのが本音であるわけで・・。荒らしとか暴言が無ければあまり気にしなくて気軽にしてはどうかとおもっている。
また、昔の武士とかがその場合今のような敬語を用いていたかどうかはわからないが、それも私自身、ひどい事を言わなければ良いとしている。
ふと疑問に思う事があったのだが、本当にこのサイトの人々は礼儀正しい言葉を使うなあ〜と思って皆真面目なんだろうと思う。
反面、びっくりするような様々な批判や中傷もいろんな投稿であったりなのだが、結構真面目な口調で言われると、怒鳴られるより結構心にグサっとくるもんである。。
私個人としては、あまりどういった言葉遣いとかはその人その人で多少違うので、文の内容の方に頭が行ってしまってあまりその辺は気にしてないのである。しかし、うれしそうな楽しそうな感じの文をもらうのは私としてはうれしいものである。

あ〜、なんというべきか・・えー・・う〜ん・・なんか自分でも何言ってるかわからぬようになってきた・・。長いこと書いてるとよく自分でも何かいてるかわからんようになってくるよ・・。文章力の乏しさゆえか・・。許しておくれ・

一つだけ言わせてくれ。私は決して見下しても威張っても馬鹿にしても居ないのだ・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 私としては…  ■名前 : imoko  ■日付 : 04/12/21(火) 18:13  -------------------------------------------------------------------------
   普通に書いたつもりの文章でも、冷たく、厳しい感じで受け止める人ももしかしたらいるだろうし、言葉遣いが他の人と多少違っていても、上記の方々のように親しみを覚えたり、不快に思ったりと、まぁ人それぞれなのだと思います。自分自身が心をこめて書いているのであればそれでいいと思います。

最低限侮辱、中傷する発言はしていないので、あとは読む人次第ではないか、と考えます。

この文章についても受け止め方は様々だと思いますし。

あと、確かに下ネタではあるかもしれませんが、それってちょっと…どうかと思いますが。なんかうまく言えなくてすみません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):私としては…  ■名前 : 三日月  ■日付 : 04/12/23(木) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   今、皆さんの書き込みを読ませて頂いたのですが、言葉使いがどうとか言うより、その文章に思いやりが感じられるかどうかが、一番大切なのではないでしょうか?

まぁ、それは感じ方や受け止め方も人それぞれなので何とも言えませんけど、普通の言葉使いでも個人をあまり攻撃するのは、読んでいてあまりいい気持ちがしませんでしたね。
「厳しい意見はご遠慮下さい」といった事も選択できるようになっているのですから、いくら正論(かどうかは、わかりませんが・・)だからといって、普通の言葉使いでもキツイと相手を傷つけると思いますよ。


>普通に書いたつもりの文章でも、冷たく、厳しい感じで受け止める人ももしかしたらいるだろうし、言葉遣いが他の人と多少違っていても、上記の方々のように親しみを覚えたり、不快に思ったりと、まぁ人それぞれなのだと思います。自分自身が心をこめて書いているのであればそれでいいと思います。
>
>最低限侮辱、中傷する発言はしていないので、あとは読む人次第ではないか、と考えます。
>
>この文章についても受け止め方は様々だと思いますし。
>
>あと、確かに下ネタではあるかもしれませんが、それってちょっと…どうかと思いますが。なんかうまく言えなくてすみません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 884