過去ログ

                                Page     948
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼男性でも更年期  まーくん1967 04/12/31(金) 23:42
   ├うつと更年期障害は似ている!  ひろ 05/1/1(土) 0:25
   │  └Re(1):うつと更年期障害は似ている!  まーくん1967 05/1/1(土) 0:38
   └Re(1):男性でも更年期  オレンジ 05/1/1(土) 2:15
      ├Re(2):男性でも更年期 補足  オレンジ 05/1/1(土) 2:25
      │  └Re(3):男性でも更年期  まーくん1967 05/1/1(土) 2:55
      └Re(2):男性でも更年期  まーくん1967 05/1/1(土) 2:44
         └Re(3):男性でも更年期  オレンジ 05/1/1(土) 3:07
            └Re(4):男性でも更年期  まーくん1967 05/1/1(土) 3:24
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 男性でも更年期
 ■名前 : まーくん1967
 ■日付 : 04/12/31(金) 23:42
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
こんばんわ。もう年が明けます。実は性と言っても更年期の話なんです。
2年くらい前からうつ状態になりまして身体にいろいろな症状が出てきました。
頭痛、目眩、視力低下、勃起不全、気力低下などです。
10年前程にはまったく意識してませんでした。最初は単に精力低下かな
と思いました。女性には関心がちゃんとあります。37歳独身なんですが
まだ衰えるには少し早いんではないかと思います。いろいろ調べてはみたん
ですがやはり最近多い若年層更年期っぽいです。たかが勃起不全、精子が少ない
とかたずけられないんです。専門の病院でホルモン治療したら治るんでしょうか?
同じような方とか良くおわかりの方のアドバイスなどお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うつと更年期障害は似ている!  ■名前 : ひろ  ■日付 : 05/1/1(土) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
    新しい年が明けましたね。
 この前テレビでやっていましたが、最近若い年代でも
更年期障害が増えているそうです。
 更年期障害も放っておくと症状が悪化して家からも出
れない状態の例を放送していました。
 そのテレビでの治療はホルモン投与の治療方法で快復
の方向に向かっていましたよ。

 うつ病と更年期障害は似たような症状だとも言ってま
した。うつ病の方は完治されたのでしょうか?
 もしかしたらうつ病の再発は考えられませんか?

 私は、医者ではないので、1度病院で診察していただ
いた方が良いと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):うつと更年期障害は似ている!  ■名前 : まーくん1967  ■日付 : 05/1/1(土) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひろさん:
明けましておめでとうございます。
うつなんですがうつ状態との診断で現在通院中です。
そうなんですようつと更年期は似てるんです。
最初は精神的な問題かなと思いました。
でも薬が効かなくてふと考えたら精力も低下してるんです。
毎日不眠、動悸、のぼせがあります。性器もかなり元気無しです。
試しに射精しても精子が薄いんですよ。少ないですし。
やはり大学病院がいいんだと思います。こうなると何科に行けば
いいんだかわからないです。とりあえず病院が始まりましたら
更年期の相談します。ありがとうございます。本年がいい年で
ありますように。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):男性でも更年期  ■名前 : オレンジ <arata19792000@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/1/1(土) 2:15  ■Web : http://www.geocities.jp/arata19792000/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まーくん1967さん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>≪30代≫
>こんばんわ。もう年が明けます。実は性と言っても更年期の話なんです。
>2年くらい前からうつ状態になりまして身体にいろいろな症状が出てきました。
>頭痛、目眩、視力低下、勃起不全、気力低下などです。
>10年前程にはまったく意識してませんでした。最初は単に精力低下かな
>と思いました。女性には関心がちゃんとあります。37歳独身なんですが
>まだ衰えるには少し早いんではないかと思います。いろいろ調べてはみたん
>ですがやはり最近多い若年層更年期っぽいです。たかが勃起不全、精子が少ない
>とかたずけられないんです。専門の病院でホルモン治療したら治るんでしょうか?
>同じような方とか良くおわかりの方のアドバイスなどお願いします。
こんばんは、初めまして。
更年期についてですが 昔から更年期障害というものは
女性特有のものだと言われてきましたが、男性にも
ホルモンが減少する時期があり
40代〜50代にかけて緩やかに減少してく人もいれば
30歳代から更年期症状が現れる人もいます。
非常に緩やかなため、女性のように閉経といったハッキリした症状で
現れることがないため まーくんさんも心配のことかと思います。
また、更年期の症状の要因として体の変化だけでなく
何か仕事場でのストレスなどありませんか?
症状として性欲減退やインポテンス(勃起障害)が見られたり
疲労感や睡眠障害、不安などの症状が多い傾向があります。

2年くらい前から鬱の症状がみられるようですが
「このくらい大丈夫」と無理をせずに疲れているときは
ゆっくり心と体に休息を与えてあげてくださいね。
また、「鬱を完治」するという認識ではなく
焦らずにゆっくりと向き合い 付き合っていくという意識がイイのでは
ないかと思います。鬱になりうる要因を取り除くことも大切ですが
強い症状が出てる場合は その症状を少しでも軽くなるよう
家族の方との協力も考えてみてはどぅでしょうか。
また、不眠の症状が出ている場合は薬を処方してもらうなどして
まずは体を休めてあげてくださいね。体がダウンしてしまうと
心もゆっくり出来ないですから^^。

37歳での精力低下はとても気になるところかと思います。
また男性の更年期という点で 世間の認知度は低いんですよね。結構。
だから単なる疲労からくるものだとか、年のせいだと片付けられて
しまう傾向にあるかもしれません。なので
診断には精神神経症状、性機能障害、泌尿器症状を中心に
検査する必要と言われるかもしれません。
治療には、性機能障害や泌尿器症状などは医師の診断を受けて
男性ホルモン補充療法、漢方薬やED治療薬(バイアグラ)などを処方されるケースもあります。しかし男性更年期障害の症状は食事、運動、睡眠、
などの日常生活を改めることで軽減することが少なくありません。
1食事ではバランスのよい食生活を。
2アルコールは男性ホルモンの低下を促進します。
3運動では体内に脂肪が蓄積されると男性ホルモンの働きが低下します。
  また男性ホルモンの活性を維持する働きもあります。
4)睡眠については、眠れない、寝ていても疲れる、
 朝起きるのがつらいなどありませんか?自律神経の働きの低下が考えられます。

まーくんさんは家族の方と一緒に住んでおられますか?
もし独り暮らしの場合、独身で仕事の疲れから生活も不規則に
なりがちかもしれません。


専門医ではないので このような事しか分かりませんが
お役に立てれば幸いです。
また「専門医」や「大学病院」等にこだわらず
まーくんさんが安心してお話できる医者に出会えれば嬉しいです。
安心して任せられるお医者様に出会うには 転々となるかもしれませんが・・。

とても不安な中 こうして投稿してくださったこと
嬉しく思います。そしてとても勇気がいったことと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):男性でも更年期 補足  ■名前 : オレンジ <arata19792000@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/1/1(土) 2:25  ■Web : http://www.geocities.jp/arata19792000/  -------------------------------------------------------------------------
   補足になりますが
治療法は男性ホルモン補充療法があげられますが、
その治療効果の程度や持続期間等が不明で、
長期投与後の心血管系や前立腺に与える危険性もあります。

そのためにいまだ本格的なホルモン補充療法は確立されていないのが
現状です。男性更年期障害に対しては、
日常生活を改めることでかなりの部分で対処でき、
医療面の関与は補助的と考えた方が良いかもしれませんよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):男性でも更年期  ■名前 : まーくん1967  ■日付 : 05/1/1(土) 2:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オレンジさん:
そうなんですよね。必ずホルモン治療していい結果
ばかりじゃないんですよね。それなんで医療も遅れがち
かもしれません。やはり性交渉が無いと男性器も衰える
のが早いんでしょうか?個人差はあると思いますが。
20代ではいくらでも射精できて精神的にもそんな悩んで
いませんでした。精神的と肉体と関係ありですね。
まあ恥ずかしい話し精子が溜まるって感覚が無いんです。
前は溜まって抜くという繰り返しでしたがその溜まるって
いうのが無いんです。脳下垂体ホルモンにも原因ありと思います。
精神科では解決できませんし病院が始まりましたら行きたいと
思います。いちよ有名な東京女子医大です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):男性でも更年期  ■名前 : まーくん1967  ■日付 : 05/1/1(土) 2:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オレンジさん:
早速の詳しいレスありがとうございます。
精神科では抗うつ薬と入眠剤を処方されてます。
抗うつ薬とかがインポにもなるとも聞いてます。
家族は両親だけで独身なもので両親は相談できません。
ストレスといえば37歳ですし独身なのでそれさえ引け目に
感じます。後思い当たるのは性交渉がしばらく無く
性的にも自信が無くなりつつあります。
それが精神的なのかまたやはり更年期なのかまた
両方なのかまだ未知なのでわからないんです。
何しろ男性の更年期に詳しい病院がなかなか無いもので。
仕事が無く今仕事面でも充実できてませんので仕事での
ストレスは無いと思います。
聞いた話なんですがやはり男性器が元気ですとうつなど
更年期症状になりにくいそうなんです。
EDというのも更年期の一種なのでしょうか?
とにかく寝れないのでもちろん疲れも抜けませんし寝れて
も疲れが抜けません。睡眠も十分ではないので自立神経は
狂ってるんだと思います。たかが男性器、でもまだ未婚で
すし不安ではあります。
ちなみにお酒は飲んでません。
男性器が元気になればまた自信が蘇えるように思えてます。
精神科では更年期の事には触れてもらえません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):男性でも更年期  ■名前 : オレンジ <arata19792000@yahoo.co.jp>  ■日付 : 05/1/1(土) 3:07  ■Web : http://www.geocities.jp/arata19792000/  -------------------------------------------------------------------------
   >家族は両親だけで独身なもので両親は相談できません。
そぅですね。中々性的な面を親に話すことは恥ずかしいことですよね。
「話せ」という方がストレスになりかねません。
>ストレスといえば37歳ですし独身なのでそれさえ引け目に
>感じます。後思い当たるのは性交渉がしばらく無く
>性的にも自信が無くなりつつあります。
そぅですね。年齢や性的接触がナイという点からの
「焦り」などでストレスの要因になっているかもしれませんね。
>それが精神的なのかまたやはり更年期なのかまた
>両方なのかまだ未知なのでわからないんです。
>何しろ男性の更年期に詳しい病院がなかなか無いもので。

>聞いた話なんですがやはり男性器が元気ですとうつなど
>更年期症状になりにくいそうなんです。
>EDというのも更年期の一種なのでしょうか?
EDとは、勃起機能の低下のことです。
専門的には「性交時に十分な勃起が得られないため、
あるいは十分な勃起が維持できないため、満足な性交が行えない状態」
と定義されています。
>とにかく寝れないのでもちろん疲れも抜けませんし寝れて
>も疲れが抜けません。睡眠も十分ではないので自立神経は
>狂ってるんだと思います。たかが男性器、でもまだ未婚で
>すし不安ではあります。
>男性器が元気になればまた自信が蘇えるように思えてます。
>精神科では更年期の事には触れてもらえません。
男性更年期症状の治療は、男性ホルモン補充療法により70〜80%は改善します。
効果がない場合は心療内科等におけるカウンセリングなどでほとんど改善し
また、鍼灸,ヨガをはじめとする代替療法も効果があると聞いています。

精神科では更年期のことについて触れて頂けないようですので
やはり「更年期」のことについて不安であるなら
安心してお話できるドクターと出会うことも不安をなくす
一つの手段かもしれません。
「男性の更年期」についてまーくんさんにとっても
未知だと思いますので まずは安心して相談できるドクターと
一緒になって考えてもらい 一人で悩まないというのが
今の私が考える治療法です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):男性でも更年期  ■名前 : まーくん1967  ■日付 : 05/1/1(土) 3:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼オレンジさん:
そうですね、親も古い考えなので親には話せません。
いろいろ調べたんですがやはり30代〜の更年期が多い
らしいです。精神科での薬がまったく効かないですし
やはり男性ホルモンの減少と思います。
独身が長いもので女性にも何年も触れてませんし
そういう意味でも刺激が無いのも原因なのかも
しれません。まだ新年明けたばかりですし焦らず
治したいと思います。皆さんの中にも同じような
症状があると思いますし。また疑問がありましたら
レスします。その時はよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 948