悩み相談 恋愛・結婚の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
82 / 1185 ツリー 次へ前へ

【22089】別れた旦那と新しい彼氏 ハリネズミ 05/3/29(火) 18:28
┣ 【22103】Re(1):別れた旦那と新しい彼氏 恋の薬 05/3/29(火) 20:34
┃┗ 【22113】Re(2):別れた旦那と新しい彼氏 ハリネズミ 05/3/29(火) 21:17
┃ ┣ 【22147】Re(3):別れた旦那と新しい彼氏 あゆみ 05/3/30(水) 2:13
┃ ┃┗ 【22169】Re(4):別れた旦那と新しい彼氏 ハリネズミ 05/3/30(水) 10:25
┃ ┗ 【22236】Re(3):別れた旦那と新しい彼氏 恋の薬 05/3/30(水) 17:17
┃  ┗ 【22267】Re(4):別れた旦那と新しい彼氏 ハリネズミ 05/3/30(水) 22:15
┗ 【22293】Re(1):別れた旦那と新しい彼氏 バツイチママ 05/3/31(木) 2:05
 ┗ 【22442】Re(2):別れた旦那と新しい彼氏 ハリネズミ 05/4/1(金) 18:36

【22089】別れた旦那と新しい彼氏
 ハリネズミ  - 05/3/29(火) 18:28 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
はじめまして。バツイチで、一人の子持ちです。

去年、3歳年下の旦那と離婚しました。
理由は、一番は仕事を全くしないでゲームやPCで一日中遊び、生活が出来なかったことにあります(他にも暴力・ギャンブルなどありますが一番は仕事です)。
私は一人の人を一生懸命愛したいと思っているので、離婚のその日まで頑張って愛したと思っています。
結婚中は気がつきませんでしたが、離婚して落ち着いて初めて、「ああ、離婚してよかったんだ。周囲が離婚をしろと言っていた意味もようやくわかった。私は8年間、十分に(元旦那が頑張ってくれる日を)待ったんだ。もう頑張らなくていいんだ。」と思えるようになり、最初は寂しくて辛かったのですが、徐々に元気を取り戻し、新しい生活に馴染んでいきました。

元旦那には最初、「再婚はしない」「遠くの仕事へ行く」と言われていました。
もし元旦那が頑張ってくれるのなら再婚もありかと思っていたのですが、この時点で気持ちを切り替えなければと思い、今の生活が落ち着いていることもあって、元旦那とやり直す気持ちはうせていきました。

離婚して間もない頃、特に夜が寂しくて仕方がなかったので、当時私はオンラインゲームというのをしていたのですが、その中でも私の家庭の事情を知っている仲のいい友人に何人か、話し相手になってもらうようお願いして、寂しさを紛らわせていました。

そのうちの一人のことを私は好きになってしまい、相手も意識するようになり、お互いの顔は知っているものの、一度も会った事のない相手ですが、お付き合いしようね、っていうことになりました。
12歳年下です。
会えない分、メールやチャット・電話で連絡を取ったりして、一緒の時間を持つようにし、今度のゴールデンウィークに会うことになりました。

元旦那とは、子供に父親に合わせてやりたいというのもあって、週1くらいの間隔で、離婚後も会っていました。
もともと子供が大きくなったら、私はいずれ会わずに子供とだけ会わせようと思っていたのですが、新しい恋人が出来、私は中途半端な態度は嫌だったので、元旦那に正直に、新しい恋人ができたからこれからは会わないことを伝えました。

すると元旦那は、私に新しい恋人が出来るとは予想してなかったらしく(私も予想出来ませんでした。「一途」が自分のモットーだと思っていたので、離婚してもすぐに誰かを好きになるとは思っていませんでした。)、昔のことは全面的に自分が悪かった、やり直したいと思って、今頑張っている、と言ったのです。
結局、離婚後に言っていた「再婚する気はない」というのは見栄だったようで、週1で会っていたこともあり、私は元旦那を待っていると思っていたようです。

新しい恋人の話をした後に、自分は病気になってこれから検査を受けなければいけないこと、良性なら簡単な手術で済むが悪性なら数ヶ月の命といわれたそうです。

新しい恋人のことは、元旦那も知っています。
同じネットゲームをしていたからです。
もちろん新しい恋人も、元旦那のことは知っています。

新しい恋人は、私が先に好きになりそのことを伝え、向こうも意識し始めた、という感じです。
今では、向こうは私のことをとてもよく考えてくれているのがわかります。
新しい恋人は、今まで本格的な恋をしたことがないらしく、「自分は妬かない性格だから」「束縛なんてしない」など最初は言っていたものの、恋すると出てくる独特の感情に自ら驚いているようで、そういう感情の変化もこちらには手に取るようにわかります。

どちらを選ぶか、と聞かれれば、私は迷わず新しい恋人、と答えます。
私は現在は、新しい恋人を選んだのですから。

でも今は、どうしていいかわからなくなってしまいました。
新しい恋人に対しては、好きという感情がまずありますが、相手にもそういう感情を持たせてしまったという責任を感じています。
元旦那はボロボロになってしまい、泣きながら「お願いします」と、新しい恋人と別れ自分とヨリを戻すことを望んでいます。
同情はしても、一緒にいるときに頑張って欲しかったというのが正直な感想です。
でも遅いですが、今頑張ろうとしているのはわかります。

数日前、ネットでの知り合いということもあり、3人で話し合いました。
新しい恋人も、元旦那も、私を好きだといいます。

元旦那は、今までダメな人生を送っていましたが、頑張ろうとしています。
でも、本当に頑張れるのかどうか、先のことはわかりません。
新しい恋人は、遠距離で、今度のゴールデンウィークに初めて会います。
今年から専門学校に行きます。
若いこともあって結婚・子供のこと、そういう生活のことは、今は考えられないです。
でも、これから考えてくれるようになるのか、そうでないのか、先のことはわかりません。

今は新しい恋人を選んで、彼だけを愛そうと思っています。
でも、手放しには喜べません。
辛くなってきました。
だからといって、仮に元に戻ったとしても、辛い気持ちには変わりないでしょう。

こんなことになるなんて、全く予想していなかっただけに、どうしていいかわかりません。
この話を聞かれた方、どうか率直に感じたことを教えていただければと思います。
長い文章を読んでくださってありがとうございました。
≪規約同意済み≫

【22103】Re(1):別れた旦那と新しい彼氏
 恋の薬  - 05/3/29(火) 20:34 -

引用なし
パスワード
   ▼ハリネズミさん:
率直に感想を述べますね。
私もハリネズミさんと同じ、30代の女性で既婚者です。

ハリネズミさん。
あなたは母ではないのですか?
お子さんがいらっしゃるのでしょ?
そのお子さんの事、考えられた事はありますか?
色んなご意見があるかと思うのですが、
私は、まず、お子さんの事を考えてあげて欲しいと思いました。
今のあなたは、「女」として歩まれている様に感じます。
確かに女です。しかも、まだ30代の。
でも、女である前に、あなたは「母」なんですよ!
この文面にはお子さんの将来の事が全く出て来ない。
お子さんへの愛情を感じませんでした。
キツイ言い方で、ごめんなさい。。。
でも、どうしても伝えたくて。
お子さんにとって「母」はあなただけなんですよ。
あなただけしか居ないんですよ!子供には。
私は保育士をしています。
複雑な家庭も、幸せな家庭も、色んな親子関係を見てきました。
子供は母が大好きです。
どんな扱いを受けても、子供は母が大好きです。
子供って、そういうものなんです。
今のあなたは、子供よりも自分の幸せばっかり考えて、
子供の事を見てあげていないのではないですか?
もっと愛してあげて下さい。お子さんの事を。
あなたにとってはもう他人でも、
元ご主人は、あなたのお子さんにとっては大切な「父」です。
それも忘れないで下さい。
感情のまま生きるのも大事な事かも知れません。
でも、私は、女は母になった時点で、
「母」で居続けなければいけないのではないかと思うのです。
色んなご意見があると思いますが、私はそう思うのです。
子供に近い場所に居る私の一意見です。

お子さんのこと、愛してあげて下さい。
あなたの恋愛はその後です。


≪規約同意済み≫

【22113】Re(2):別れた旦那と新しい彼氏
 ハリネズミ  - 05/3/29(火) 21:17 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます。

>あなたは母ではないのですか?
>お子さんがいらっしゃるのでしょ?
>そのお子さんの事、考えられた事はありますか?

今回は恋愛の相談なので、子供のことは割愛していました。
(ただでさえ長い文章になってしまっているので)

>でも、女である前に、あなたは「母」なんですよ!
>この文面にはお子さんの将来の事が全く出て来ない。

子供のことはとても愛しています。
しつけは他の家庭よりは厳しいと思いますが、それ以上に愛情をたくさん注いでいます。
私自身、恵まれない家庭に育っていて、暖かい家庭・家族・親というものに大きな憧れを抱き、どうしたらいいか、本をたくさんよんだり、素敵な大人になったお子さんの母親に直接育児を聞いたりして、自分なりに吟味して、立派な大人になるよう努力してきたつもりです。

>感情のまま生きるのも大事な事かも知れません。
>でも、私は、女は母になった時点で、
>「母」で居続けなければいけないのではないかと思うのです。

今回の件で関わってくることとしたら、やはり「子供への影響」だと思います。
それについても、ずいぶん迷いましたし、悩みました。
普通考えるのは、一番良い方法は元旦那と(元旦那が本当に頑張るなら)の復縁でしょう。
でも、元旦那がこれから頑張ったとしても、上手くいかもしれないし、そうでないかもしれない。
それは新しい恋人にも当てはまること。

私には持病があります。
その時に感じたことは、一寸先のことは誰にもわからない、ということです。
今でも、今回の離婚や恋愛に関しても、少し前までは全く予想していなかったことです。

ですから、先のことはわかりません。
一般論で片付けれるものでもないと思っています。
子供の影響も、どちらを選んだらベストかなんて、実際にその状況にならないとわかりません。

ただ、これは新しい恋人とも話していることですが、まず子供優先で、いくつもりです。
それを踏まえた上での今回の相談でした。

子供は大好きです。
その子供のことを気遣ったお返事、とても嬉しかったです。
恋愛をしている時点で、子供を大切にしているということと矛盾しているかもしれませんが・・・。

でも私は、恋愛もしたいです。
我がままですみません・・・。
≪規約同意済み≫

【22147】Re(3):別れた旦那と新しい彼氏
 あゆみ  - 05/3/30(水) 2:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ハリネズミさん:
母でもありたいし、恋愛をしたいというのは
わがままにはならないと私は思いますよ

あなた(子ども)のためだけに生きる必要はないし
子どもだって、自分のためだけに生きて欲しいなんて
おもってないはずですもの

お子さんの事をちゃんと踏まえたうえでの行動なら
問題はないと思いますよ

復縁をしたところで、本当にかれが再生できるのか・・・
私はちょっと??です

じゃあ気になる彼とはうまくいくのか?
これも??です

結論がでないのなら、もうちょっと時間をかけたらどうでしょう
無理やり結論をださなくても
時がながれると、事態が変わって
おのずと結論がででてきることもありますよね

それを待ってもいいのかなって
個人的にはそう思います
≪規約同意済み≫

【22169】Re(4):別れた旦那と新しい彼氏
 ハリネズミ  - 05/3/30(水) 10:25 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます。

>お子さんの事をちゃんと踏まえたうえでの行動なら
>問題はないと思いますよ

そういって頂けると、ホッとします。

>結論がでないのなら、もうちょっと時間をかけたらどうでしょう
>無理やり結論をださなくても
>時がながれると、事態が変わって
>おのずと結論がででてきることもありますよね

はい、私も今無理に答えを出してもダメだと思っています。

ただ元旦那は、自分が病気治療中に・あるいは仕事を頑張ろうとしている間に、私と新しい彼氏が会って(多分関係も持つだろうと踏んで)しまうのが嫌なので、あせって私と何とかヨリを戻そうと必死になっています>現在
まず冷静になろうとは言っていますが、ボロボロになっている姿を見ると、何年でも待つとは言っているものの、少なくとも現在は一緒になるつもりはないので、やはりいたたまれないです。

新しい恋人は、遠距離・相手がバツイチ年上(しかも12歳)・子持ち、メリットなんて何もないですよね。でも向こうは「好きになったんだからしょーがない」とは言っていますが、もし元とヨリを戻すなら怒るけど身を引くと言っています。

新しい恋人と付き合っても、半端でない遠距離やリスクは大きいです。
もちろん新しい恋人もこの先、若いですし、新しい彼女が出来るかもしれません。
元旦那は、私の新しい恋人の出現で、痛いほど必死になっています。

時の流れの経過を待たないことにはどうしようもないと思いますが、その間は、気持ちが重く、辛いです・・・。
楽しい恋愛が出来ると思っていたのですが・・・辛い恋になってしまいました。
でも、耐えるしかないのでしょうね・・・
≪規約同意済み≫

【22236】Re(3):別れた旦那と新しい彼氏
 恋の薬  - 05/3/30(水) 17:17 -

引用なし
パスワード
   ▼ハリネズミさん:
キツイ言葉を色々とぶつけてしまってごめんなさい。。。
実は、現在私の親友が良く似た状況で悩んでいて、
つい熱く感情のまま書いてしまいました。。。

友人は、元旦那さんとは今後一緒にはやっていけないと言っています。
旦那さんとの離婚理由は、お金の事。
定職になかなかつこうとしない旦那さんの稼ぎだけでは
子供を育てられないという理由です。
旦那さんに離婚を切り出したとたん、
仕事も真剣に探し出し、頑張り出しているらしいのですが、
友人には既に彼がいます。
離婚したいと決めた後に出会って付き合い出したそうなのですが、
友人は、今、女として生きています。
子供を大事にしているし、子供を精一杯愛していると言いますが、
話を聞いていると、彼女はもう母ではなく、女になってしまっています。
子供は母の心変わりを察知し、最近とてもお利口だそうです。
彼女は気づいていません。自分が今、彼の事しか頭に無くて、
子供の事を大事にしているといいつつも、子供には目が向いて居ない事を。
子供は感じるものです。具体的な理由が分からなくても
母が今、自分たちを見てくれていないことを。
私は離婚が悪いとは思いません。
恋愛も素敵な事だと思います。
ただ、子供を大事にして欲しい。
恋愛しながら子供を愛するという事は、難しいと思います。
彼と、子供と、同じだけ愛せますか?
というより、母ならば、彼よりも子供を愛して下さい。
彼女や彼の代わりはいても、母の代わりは居ません。
それだけはどうか忘れないで欲しいと思います。
保育士という仕事柄、本当に色んな家族を見てきました。
再婚して幸せな生活を送られている人も沢山居ます。
ただ、それには想像以上の努力が要るという事も感じます。
又、キツイ事を言ってしまってごめんなさい。。。

【22267】Re(4):別れた旦那と新しい彼氏
 ハリネズミ  - 05/3/30(水) 22:15 -

引用なし
パスワード
   度々のお返事ありがとうございます。

>実は、現在私の親友が良く似た状況で悩んでいて、
>つい熱く感情のまま書いてしまいました。。。

そうだったんですね。
本当に、私とよく似た境遇でびっくりしました。

>恋愛も素敵な事だと思います。
>ただ、子供を大事にして欲しい。
>恋愛しながら子供を愛するという事は、難しいと思います。
>彼と、子供と、同じだけ愛せますか?
>というより、母ならば、彼よりも子供を愛して下さい。
>彼女や彼の代わりはいても、母の代わりは居ません。
>それだけはどうか忘れないで欲しいと思います。

厳しいけど真実の、暖かい言葉をありがとうございます。
この言葉を、心に銘記したいと思います。
元の旦那か、新しい恋人か、これに関しては答えは出ませんが、子供に関しては、私のすべきことは決まっていますし、わかることだと思います。

一番は、子供のことを。
その次に恋愛を。
少なくともこれだけは、きちんと守っていきたいと思います。
≪規約同意済み≫

【22293】Re(1):別れた旦那と新しい彼氏
 バツイチママ  - 05/3/31(木) 2:05 -

引用なし
パスワード
   ▼ハリネズミさん:
はじめまして。
私もバツイチ、1人の子持ちです。

まだ見ていらっしゃるかどうかわかりませんが
どうしても私の意見を書き込みたくなりました。(^^;;

私も、あゆみさんのおっしゃるように
わがままだとは思いませんよ。

私が離婚を決意したひとつに
子供にいつも泣いて悲しんでいる母親の姿を
見せ続けたくなかったことがあります。

ハリネズミさんが、自分らしく幸せな状態でいることを
お子さんに見せてあげることは
素晴らしいことじゃないかな、って思います。

12歳年下の彼氏に対しての
不安な気持ち、自分を責めたくなるような気持ち・・・
よくわかります。
私もそれくらい年の離れた人に片想いしてるから。

でも、なんのメリットもないなんてことないですよ。
ハリネズミさんは、不倫をしてるわけじゃないし
独身なんだから堂々としてていいと思います。

それに、私のような片想いと違って
彼も、すべてを知って受け入れてくれてるんでしょう?
私からしたら羨ましいですよ。^^
そういう人に出逢えて思いが通じ合ってること自体
凄いことじゃないですか!
未来のことを考えて不安になるより、
今(自分の気持ちを含めて)を大切にしてみてはどうですか?

お互い、子供のために、そして、自分のために幸せになりましょう。^^


≪規約同意済み≫

【22442】Re(2):別れた旦那と新しい彼氏
 ハリネズミ  - 05/4/1(金) 18:36 -

引用なし
パスワード
   お返事ありがとうございます。

>まだ見ていらっしゃるかどうかわかりませんが

見ましたヨ! (≧ω≦)b

>ハリネズミさんが、自分らしく幸せな状態でいることを
>お子さんに見せてあげることは
>素晴らしいことじゃないかな、って思います。

私と似た境遇なんですね。
確かに子供には「ママ、怒らなくなったね」といわれました(新しい恋人が現れる前)。
自分の心の安定にも気を遣わなければならないな、とその時感じました。

>それに、私のような片想いと違って
>彼も、すべてを知って受け入れてくれてるんでしょう?
>私からしたら羨ましいですよ。^^
>そういう人に出逢えて思いが通じ合ってること自体
>凄いことじゃないですか!
>未来のことを考えて不安になるより、
>今(自分の気持ちを含めて)を大切にしてみてはどうですか?

そうですね・・・本当にそうです。
言われてみれば、とても恵まれていますよね。
気づかせてくださって、本当にありがとうございます。

>お互い、子供のために、そして、自分のために幸せになりましょう。^^

ありがとうございます。
最初このスレッドを立ち上げた時、絶対に良い意見は来ないだろうなと思っていました。
子供もいるのに若い男性とうつつを抜かしてと思われると思っていたんです。
勇気がでました。
悪いことをしているわけではないのですから、堂々と、今の自分の気持ちを大事にして素直に進んでいきたいと思います。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
82 / 1185 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
13,705
copyright 2004(c)心の癒し