何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
107 / 5100 ツリー 次へ前へ

【28714】たえられません けいと 05/3/27(日) 16:37
┣ 【28721】Re(1):たえられません Violet 05/3/27(日) 17:35
┣ 【28731】Re(1):たえられません まぁや 05/3/27(日) 19:33
┣ 【28737】Re(1):たえられません 05/3/27(日) 20:45
┣ 【28738】Re(1):たえられません すえ 05/3/27(日) 21:07
┗ 【28754】Re(1):たえられません きんたろ 05/3/27(日) 23:48
 ┗ 【28781】みなさん本当にありがとうございました。 けいと 05/3/28(月) 11:34
  ┣ 【28799】Re(1):みなさん本当にありがとうございました。 ゆなな 05/3/28(月) 15:25
  ┗ 【28800】Re(1):みなさん本当にありがとうございました。 きんたろ 05/3/28(月) 15:38

【28714】たえられません
 けいと  - 05/3/27(日) 16:37 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


やっぱりもうつかれました。毎日ぼくはなにをやっているんだろう?

自分の存在理由すらわかりません。毎日毎日もう生きるのもいやです。

もうなにもやるきしないしもうわかりません。

≪規約同意済み≫

【28721】Re(1):たえられません
 Violet  - 05/3/27(日) 17:35 -

引用なし
パスワード
   そういう時、よくありますよね。

とりあえず、自分の好きな物でも食べて休憩し、お風呂に入ってのんびり心身を癒して、干したて(もしくは乾燥機にかけた)布団で気持ちよく眠ってみてはどうでしょうか。

私もあなたと似たような時がよくありますが、そういうときは上記の方法で大概なおります。

関係なさそうに見えて生理的欲求が満たされると、満足感が得られやすいものなんですよね。
どうも落ち込んでマイナス思考から抜け出せないと感じたら、レストランでご馳走を食べるなど、まず食の欲求を最初に満たしてやると人は気持ちが前向きになりやすいですよ。

≪規約同意済み≫

【28731】Re(1):たえられません
 まぁや  - 05/3/27(日) 19:33 -

引用なし
パスワード
   ▼けいとさん:
あなたの苦しみは本当に死なないとなくならないものですか?
本当に心から死にたいと思いますか?
以前から何度かこのサイトで書いているのですが私は自殺することは悪いとだと思いませんよ。
でも、死ぬのが恐いとかちょっとでも生きたいと思っているなら死なないで下さいね。
自殺はホントに最後の手段なんですよ。
今は心がお疲れのようですからゆっくり気持ちを休めて考えて下さい。
何もしたくないならしなくていいです。
ただ寝転がっているだけでいいです。
気持ちが落ち着いたらそこからまた考えてみましょう。


≪規約同意済み≫

【28737】Re(1):たえられません
   - 05/3/27(日) 20:45 -

引用なし
パスワード
   けいとさん、こんばんは。

>やっぱりもうつかれました。毎日ぼくはなにをやっているんだろう?
>
>自分の存在理由すらわかりません。毎日毎日もう生きるのもいやです。
>
>もうなにもやるきしないしもうわかりません。
>
存在理由なんて、おじいさんになっても解らなかったりする人はいっぱいいる。
だって、それを探すためにみんな、私も生きてるんですから。
おいくつかわかりませんが、生まれてすぐに生きてる意味が「はっきり分かった人」というのはそれが「生きる役目を果たしました」という合図なのではないかと思うんです。
つまり、お迎えが近づきましたって事です。

だからゆっくり、そんなにいっぱいかんがえないで、一日一日しっかり生きているだけでいいんです。
考え過ぎない事のほうがむしろ存在理由は見つからないにしろ「生きる目標」はみえてきます。
頭が悲鳴をあげるのがやむまで、休ませてあげてほしいですね。

http://open-heart.sakura.ne.jp/nayami/c-board.cgi?cmd=one;no=13789;id=heart

まだけいとさんのお悩み残ってましたね。
同じページにあったら、ありがとうって言った後でもわかるまで何度も聞いていいんですよ。
≪規約同意済み≫

【28738】Re(1):たえられません
 すえ  - 05/3/27(日) 21:07 -

引用なし
パスワード
   自分の存在理由は、きっと誰にもわかりません。私もよくわからないです。
ただ、こうやって「生きるのがいやだ」と言うけいとさんを皆さん止めてくれてるじゃないですか。
それって、そういってくれる人たちがけいとさんに生きていて欲しいからこその発言なのです。けいとさんからしてみれば、もしかしたら苦しめるだけのエゴかも知れません。だけど生きて欲しいと言われることは嬉しいと思いませんか?

ここに相談すると言うことは、きっとまだどうにか頑張りたいと思ってるからです。これを解決できる方法を望んでるからです。
お願いだから、生きるのが嫌だとは思わないで下さい。

≪規約同意済み≫

【28754】Re(1):たえられません
 きんたろ  - 05/3/27(日) 23:48 -

引用なし
パスワード
   前の投稿にも書かせていただいた者です。

何があったんですか?
疲れたら休む。やる気しないならやらない。でいいと思いますよ。
毎日毎日やる気満々で疲れない人はいないと思います。
どんな問題を抱えているのか分かりませんが
ひとつ話しを・・・
人生は問題が起きるようにできています。
楽な生き方をしようと問題を先送りし、
逃げれば逃げるほど追いかけてくるでしょう。
けいとさんも問題を解決する能力は持っていると思います。
今はただ精神も肉体も疲れているため対処するエネルギーがなく、
知恵がでてこないのだと思います。
今までが必死に生きてきたのではないでしょうか?余裕がなく緊張感が
つづいた状態ではちょっとしたできごとでも動揺してしまいます。
時々、深呼吸したりしてリラックスする時間を持った方がいいと思いますよ。
精神的な疲れというのも結構自分自身がつくり出していたりします。
自分の世界観が「自分はだめだ」とか決めつけているのです。
そうなると自分が見えなくなり、焦りがでます。
苦しくなると楽な道を選ぼうと他人や物に依存的になります。
依存し与えられた安らぎや幸せは、自分でコントロールできないため
すぐになくなったり、逃げていきますよ。
やはり今は体と精神を休めて、エネルギーをため、自分の頭で考えて、
やすらぎや幸せをつくっていくことです。
世界中で起きていることや自然、宇宙の現象から見たら、
自分自身の問題や、存在がちっぽけなものに見えてきませんか?
≪規約同意済み≫

【28781】みなさん本当にありがとうございました。
 けいと  - 05/3/28(月) 11:34 -

引用なし
パスワード
   返事おくれてすいません。

みなさんありがとうございました。
もう僕は2年ぐらい悩んでいます。休憩したほうがいいといっていたのですがもう長い間なにもしていません。どうすればいいんですか?
≪規約同意済み≫

【28799】Re(1):みなさん本当にありがとうございまし...
 ゆなな  - 05/3/28(月) 15:25 -

引用なし
パスワード
   ▼けいとさん:
>返事おくれてすいません。
>
>みなさんありがとうございました。
>もう僕は2年ぐらい悩んでいます。休憩したほうがいいといっていたのですがもう長い間なにもしていません。どうすればいいんですか?
>

 あ、じゃあもう一度闘ってみなよ。
 自分にできることから始めて、学生ならどんな手段でもいいから学歴取るなり、働くなり。
 それで疲れたらもう一回一年でも二年でも休めばいいじゃん。
 何に悩んでるのかもっと具体的に教えてくれればもう少し何か言えるんだけど、とりあえず私が思うのは、
 人生は常に闘いであるってことだけ。
 もちろん闘う相手は一人じゃないよ。周囲の人間であったり、社会であったり、自分自身だったり。
 ようは自分はどうしたいのか。どうしてる自分なら好きになれんの?
 そうなるように努力しなよ。それしかないっしょ。
≪規約同意済み≫

【28800】Re(1):みなさん本当にありがとうございまし...
 きんたろ  - 05/3/28(月) 15:38 -

引用なし
パスワード
   何もしてないから、倦怠感があるのかもしれないね。
やる気は「うんこ」です。
むりに出そうとしても出ませんし、便秘の時もあるし、色んな形があるでしょう。
いいのがいつもでるためには、日常の生活習慣が大事なんです。
少しづつでいいから、運動してみてはどうですか?
散歩とかジョギングとか・・・毎日すこしづつ。

体を動かすこと、休むこと、考えること、なにも考えないこと・・・。
すべて大切でバランスが大事だと思います。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
107 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,976
copyright 2004(c)心の癒し