何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
85 / 5100 ツリー 次へ前へ

【28821】宅浪で… ゆうじ 05/3/28(月) 21:46
┣ 【28835】バイトはやらない方が。。 アキ 05/3/29(火) 0:30
┃┗ 【28839】Re(1):バイトはやらない方が。。 ゆうじ 05/3/29(火) 1:32
┃ ┗ 【28841】Re(2):バイトはやらない方が。。 隆☆志 05/3/29(火) 2:47
┗ 【28847】私は・・・ どなるど 05/3/29(火) 8:31

【28821】宅浪で…
 ゆうじ  - 05/3/28(月) 21:46 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪16〜19歳≫
宅浪で来年大学受験しようと思ってるのですが夏くらいまで勉強しながらバイト(しなければ生活していけない)して夏からは勉強一本にしようかなと思ってるんですが努力すれば受かりますよね?予備校の講習とかも受けようかと思ってます。ちなみに狙ってるとこは理系の国立大(岐阜大)で去年専門学校に通ってたので高校の勉強からは丸一年近く遠ざかってます。意見よろしくお願いします。
≪規約同意済み≫

【28835】バイトはやらない方が。。
 アキ  - 05/3/29(火) 0:30 -

引用なし
パスワード
   ▼ゆうじさん:
>≪厳しいアドバイスもお願いします≫
>≪男性≫
>≪16〜19歳≫
>宅浪で来年大学受験しようと思ってるのですが夏くらいまで勉強しながらバイト(しなければ生活していけない)して夏からは勉強一本にしようかなと思ってるんですが努力すれば受かりますよね?予備校の講習とかも受けようかと思ってます。ちなみに狙ってるとこは理系の国立大(岐阜大)で去年専門学校に通ってたので高校の勉強からは丸一年近く遠ざかってます。意見よろしくお願いします。

夏からでも一日13時間くらいやったら受からないことはないと思います。
(断言は出来ませんのであやふやで。。
ただ国立ですから夏からだと確実に10数時間をこえる勉強やらないと受かりません。大学にもよりますが)
ただ一日10時間を超える勉強は学習することじたいに興味を持ってないと
到底出来る芸当ではありません。
だから俺的にはこの一年バイトはあきらめて5月くらいから一日7時間
勉強一本に専念する方をお勧めします。
7時間程度であれば勉強が嫌いな人でも努力でなんとか
こなすことが出来る時間帯。
7時間を1年間ずっと続けていった方が夏から13時間〜14時間やるより
ずっと楽ですよ。

バイトはほんとやらない方がいいですね〜
いろいろ飲み会やらなんやらで勉強がつぶされる
事が多々あり、自分の甘えの温床になってしまうことが考えられます。
ゆうじさんの家庭がどのような経済状況かは存じませんが
生活費は親に出してもらってバイトは極力控えた方がいいと思います。

受験は今ゆうじさんが考えているほど甘いものではありません。
他の受験生との戦い、自分自身との戦い。
辛い道のりになると思います。
特に宅浪であるならば後者の行方が大きな鍵をにぎるようになるのは必至。
甘えが芽生えないように極力周りの影響を取り覗いて、勉強しやすい環境を
作り上げていくことが重要になってくると思います。

あまりいいアドバイスは出来なかったですが
とにかく受験に大事なのは甘えの払拭です。
一週間に一回くらい休むのは構いませんが
それ以外は勉強に専念すること。
バイトして飲み会に誘われて、それに言ったとしたら
そのまま自己の甘えのどつぼにはまってしまうかもしれない。

バイトはせずに、勉強のみしていくこと!合格へのもっとも効果的な方法です。

宅浪を経験し、そして今年大学を卒業した元大学生からでした。
頑張って下さい!


≪規約同意済み≫

【28839】Re(1):バイトはやらない方が。。
 ゆうじ  - 05/3/29(火) 1:32 -

引用なし
パスワード
   生活費というか車の保険料やら携帯代などは自分で出せと兄から言われているので(お金の管理は親ではなく兄がやっています)バイトしないと払っていけないんですよね…兄も経済的に厳しいみたいで兄が負担してくれるとは思わないです。甘えの払拭は大事ですよね。例えバイトしたとしても飲み会などには絶対行かないようにします。                                                                                             
≪規約同意済み≫

【28841】Re(2):バイトはやらない方が。。
 隆☆志  - 05/3/29(火) 2:47 -

引用なし
パスワード
   両方やるのはきついかもしれませんね。。
≪規約同意済み≫

【28847】私は・・・
 どなるど  - 05/3/29(火) 8:31 -

引用なし
パスワード
   ある程度ならバイトもしたほうが気分転換になっていいと思います。
正規の予備校生とか現役生なら仲間もいっぱいいて、それなりに気分転換しながらやっていけるけど、講習以外は家でっていうことなら、家族の目もあるし勉強以外のことをするチャンスってほとんどないと思うんです。それって、すごいストレスたまります。その状態で1年間続けるっていうのは苦しいかな。

国立は難しいっていうけど、それは人それぞれだし学部にもよるから、他人には何ともいえない。バイトを勉強できない、成績が上がらない理由にしない覚悟があれば、バイトもいいと思います。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
85 / 5100 ツリー 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,974
copyright 2004(c)心の癒し